jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3635
山菜取りについて教えて下さい
by クニヒロ from 日本 2007/04/14 20:19:15

タラの芽取りに行って、隠れていた山主に怒鳴られ、即警察行き
60年生きて来て始めての事です。山に入った所には何の張り紙も柵も無く5〜6個取ったところで「立ち入り禁止の立て札を見たはずだ」と、それまでに取った分まで置いて行けと言われ参りました。毎年山菜取りに来ていてこんな事初めてだと言えば、それなら常習犯じゃないかとまで言われました。大人気ない言葉を吐かれ山主は去って行きました。帰り際に「寛大な処置を」とか言っていましたが偽善者的な言葉は今でも耳に残っています。警察では調書、指紋、写真4枚、身体の特徴、血液型、などなどマルッポ犯罪者でした。毎年春先の山菜取りを楽しみにしてきた思いが暗い気持ちになって今後どうすれば良いのか迷っています。皆さんのご意見を聞きたいと思います。ちなみに場所は、亀岡市の千歳地区での出来事です。

Res.1 by 日本国内の事ね. from 無回答 2007/04/14 20:37:49

今日の日本
又パソコンが行き届いた時代

日本国内には個人の領地.市の領地.県の領地.国の領地等と日本国で決められた土地.農地法と云う物が有ります

日本に住みながらそれらを知らず只自分の物私力の為に人の土地に無断で入り其処から物もを其の土地の持ち主から了解も得ず略奪する事は何処の国に於いても.常識に考えても小学生にも.幼稚園児でにも分る事.
トビが自分の家を持ち自分の庭先に干した自分のワイフの下着を盗まれたりしたら.自分はどの様に思いかな.
簡単な他の事での表しでは有るが

この位の内容の事は自分の低脳な持ち主の頭で考え出来る事であろうよ。

この欄に書くまでの内容でも有るまい
特にこのカナダに住んで居る無知.阿呆な愚かな者でも有るまいし.
自分で身近な者に聞く事が己に取り一番大切な事だよ。  
Res.2 by ちなみに。。。 from バンクーバー 2007/04/14 20:43:19

タラの芽は、カナダにもあるのかな?  
Res.3 by おっさん from バンクーバー 2007/04/14 21:36:54

3日前、タラの芽の天ぷら食べました。
バンクーバーにもあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 22:03:23

そりゃ犯罪でしょ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 22:17:18

立ち入り禁止の立て札に気付かれなかった様で大変な目に遭われましたね。 
きっとその地主の方も沢山の方に山に勝手に入られて今までにいろいろとひどい目に遭ってきたのかもしれませんよ。 
タイミング悪くクニヒロさんが立ち入った時に地主さんの堪忍袋の緒が切れてしまったんでしょうね。
警察の方では事務的にやらなければならないことをやったといったところでしょう。
昔のように山菜を見つけたらどこでも摘むというのは今の世の中もうできないんでしょうね。
これからは私有地かどうかを確認してからお出かけになることをお勧めします。それこそ山菜摘んでなくっても立ち入っただけでも訴える人が現れるでしょうからね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 22:30:33

なんでカナダに住んでいる日本人に聞くのかがワカラないのと、

’立ち入り禁止の立て札’が’実際に’あったのか なかったのか、、

が定かではないので 意見は保留です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 22:45:38

亀岡市ってどこでしょうか?
ここはカナダのサイトです。
その人たちに質問されても、そこがどんなところなのか?
さっぱりわかりません。
日本のサイトで聞いてみたらどうですか?
カナダに住んでいる人たちに言ってもわからないと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 23:09:18

山全部に柵をしろって言う感じのこのトピの言い分が不可解。
やっぱりまずいんじゃないか?カナダのサイトのこれを書き込む無神経さだし一事が万事のような気がする。  
Res.9 by おねえさん。 from バンクーバー 2007/04/14 23:19:43

「タラの芽」って何ですか?食べたことありません。バンクーバーのどの辺にあるのですか。
山菜採りといえば、チリワックの近くに「ふきのとう」があるというので、教えてもらった場所にいきましたが、「ふきのとう」を見たことないので、手ぶらで帰ってきました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 23:28:13

ここは日本の常識を教えるところではありません。

>「ふきのとう」があるというので、教えてもらった場所にいきましたが、「ふきのとう」を見たことないので、手ぶらで帰ってきました。

頭が悪いにも程があります!  
Res.11 by おねえさん。 from バンクーバー 2007/04/14 23:37:49

頭が悪くてすみません。生まれつきですから。
目クソ、鼻クソを笑う。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 00:08:05

>生まれつきですから。

便利な言葉ですが、生まれつきに頭が悪い人は身障ぐらいです。
勉強してないのを言い訳ですね。ちなみにここで言う勉強は人生勉強の意味です。たらの目も知らずに取りに行かなくて良かったですね。一つ勉強してるじゃないですか。  
Res.13 by おねえさん。 from バンクーバー 2007/04/15 00:23:14

Res.12さんへ。言葉の使い方を知らない人をバカといい、ものを知らない人を無知といいます。あなたがバカで私が無知です。なぜだか解りますか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 02:51:03

ムキになっちゃって必死だね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 05:53:39

まず、クニヒロさんが、すごーく落ち込んでて、誰かに話したかったから、ここに書いたんですよね。私は、この方の気持ちがわかりますよ。山菜とりは私も行きます。コレをよんで、気をつけないといけないんだな、って勉強しなりました。きっと、運がわるかったんですね。皆さんが言っているように気にしないことですよ。はやく忘れられるといいですね。

それから、レス12さん。
便利な言葉ですが、生まれつきに頭が悪い人は身障ぐらいです。
勉強してないのを言い訳ですね。ちなみにここで言う勉強は人生勉強の意味です。
と書いてありますが、
人生の勉強を唱える人が、「生まれつきに頭が・・・」って絶対に言ってはいけない言葉ですよ!ダメダメ!本当にびっくりしました。常識のないのはあなたです。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 09:27:03

>生まれつきに頭が悪い人は身障ぐらいです

問題発言ですね。
よく考えてから発言しましょう。
 
Res.17 by AM from バンクーバー 2007/04/15 09:43:32

クニヒロさんへ。

おはようございます。若い人が多いインターネットで、ご年配の方の参加を見かけると嬉しいくて、つい筆を執りました。

自由に立ち入れる場所がだんだん少なくなるのは、時代の流れもあるのでしょうね。もともとどなたも他人さんの土地から「少々失敬」する程度は多めに見られていたかもしれませんが、だんだん里山が減る中で皆さん同じ場所に集まってこられると、地主さんの収穫も減ってしまったのかも知れません。でもその分スーパーなどで山菜が手に入るようになりました。日本に帰るといろいろ季節のものがお店に並んでいるので、嬉しくなります。

私の場合、兵庫では土手のツクシを味噌汁の具にしたりやヨモギを風呂に入れたり。タラの芽は街中ではあまり見つからなかったなぁ。長野では丘の斜面のフキノトウを天ぷらにしたり、ゼンマイご飯を炊いたり。灰汁抜きは大変でしたが、採りたてはおいしかったなぁ。

亀岡で他にはどのような山菜・野草が採れていましたか。今までの思い出話を聞かせてください。

AM拝  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 10:04:31

>問題発言ですね。
よく考えてから発言しましょう。

何か問題なのかな?問題なら別トピを挙げれば?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 12:48:11

トピ主さん、あなたは「tresspass」侵入罪です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 12:49:29

↑スペル間違った、「trespass」です。  
Res.21 by 初ワラビ from バンクーバー 2007/04/15 22:03:45

今日は、今年初のワラビ採りに行きまだ早かったけど一回分食べるぐらいのわらびを摘んできました。
多分日本より早いわらび採りじゃないかと思ってます。
バンクーバーはツクシもすでに延び放題、これからはワラビのシーズン、フキはすでにふきのとうはとっくに終わり(2月から3月)フキ自体を食べてます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network