jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3608
「ねぇ、誰かいい人紹介してよ〜?」
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 18:52:59

婚約者がカナディアンで、日本人より、カナディアンの友達が多いため、
紹介してほしさに「あなたともっと仲良くなりたい」と、よく言われます。

次に「ねぇ、誰かいい人紹介してよ?」って言われて、紹介しないと最後。
そこでおしまい。

カナダには一時滞在なので、こっちで日本人の友達を作る気はないのだけど
あたしより何歳も年上の人がそんなことをしているので
この人はカナダになにしにきてるんだろう…って思っちゃいます。

なんか、もう疲れちゃいました。

相手にも選ぶ権利があるのに、あなたみたいな人は
友達としても、とても紹介できないです…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 18:58:54

日本人の友達を作る気がないなら本人に言えばいいじゃん。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 11:03:52

もしかしたら、以前に悪い経験をされてきたのかも、あなたは、あなたと親しくなりたいと思っている日本人をすべて、色眼鏡で見ているように思います。

純粋に友達になりたいと思ってあなたに近づいた人でも「あなただって、カナダ人と紹介して欲しいだけなんでしょ」と言うような態度で接されたら、友達になりたいという気も失せます。

婚約者がいる女性なら「結婚するのね、それじゃぁ誰かいい人紹介してよ」くらい、普通に言いますよ。社交辞令のことが多いです。
それをいちいち真に受けるのも滑稽。

また、こちらで日本人の友達を作る気がないのであれば、たぶん、それは、あなたの言動のあちこちに見えているはずです。

それに良くわからないのが、友達を作りたくないのであれば、最初から関わらなければ良いのでは?会話することすら「疲れちゃいました」なのであれば、会話さえしないようにすれば良いんです。そうすれば、最初からあなたが友達を作りたくない人だとわかるので、要らない社交辞令も聞かずにすみますよ。

たぶんですが、紹介しないから関係がおしまいになったのではなく、あなたが、その人たちをバカにしている態度がミエミエなので、相手から離れていったのだと思われます。

それが自分で見えていないのが、かなりイタいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 11:15:54

みんなトピ主さんの彼があまりに素敵なのでうらやましいのでしょう。

そういうお願いは真に受けないで「そうね、気に留めておくわ」とか、「残念ながらいいのは全部売約済みなの。でも新しい出物があったら教えるねぇ」などと明るくかわせばいいんじゃないですか?

先方も下手な鉄砲状態かもしれませんよ。

気にしない気にしない!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 17:42:27

そんなに多いんですか?自分の場合は逆ですけどね。自分は全然カナダ人に興味ないので、むしろ「彼氏がカナダ人」って人にはあまり近づかないようにしてます。だって、トピ主さんが思ってるみたいに思われたらいやだから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 18:18:33

トビ主さんの気持ち、とってもわかります!!

私も、はじめっから、(←ここポイント)
そういった態度の人は 友達にはなるのは難しいです。

「私」と友達になってくれて、友情を深めていける人で
その後、自然な流れで 他の友人を紹介するという機会があれば、
(もちろんご本人も希望があれば)よいご縁。ということで。

トピ主さんは、
「はじめっから」カナディアン紹介目的で交流を持とうとしてくる人に嫌気がさしてるってことですよね?

私も経験あるので よ〜くわかります。

例えば、よくご飯おごってくれるから友達になりたい(=利用したい)ってのと同じレベルだと思うんです。

当然、大事な友達に紹介なんてしたくないですよ。ねぇ。

 
Res.6 by LALA from トロント 2007/04/10 20:21:25

>カナダには一時滞在なので、こっちで日本人の友達を作る気はないのだけど・・

もったいないし、天狗ですねぇ。なんでカナダ人の彼がいるってだけで天狗なんですか?こっちの日本人女性って。。こちらで出会う日本人の人、いい人たくさんいますよ。面白い経験をしている人もいる。同じ日本人なのに、こんなに考え方が違うと思わされることもあります。自分で卑屈になって、閉鎖的になるのってもったいなくないですか?自分より年上の人ならなおさら・・学ぶこともあるかも。とは大げさかもしれませんが、考える向きを変えたらどうですか?

私の彼は生粋の日本人ですが、カナダ・アメリカ滞在がお互いに長いので、こちらでであった友人はたくさんいます。

日本人の子に「紹介して〜」といわれたら紹介しますよ?ましてや、その人を全否定して、カナダに何しに来てるんだろう?なんて思いません。。どなたかもおっしゃってましたが、色眼鏡だと思います。

人間の輪って体力消耗させられるけど、面白いですよ。あなたが「カナディアンの婚約者がいる日本人女性」をやってるから疲れるのだと思います。

実は私もカナディアン(白人)崇拝?英語絶対主義?な稚拙な頃がありました。英語が操れるようになってからですかね。気持ちが楽になったのは・・

乱文失礼しましたw

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 12:46:50

私はトピ主さんの気持ち、よくわかります。半年くらい知り合いだった人に、家の旦那がBC州のトップ100の会社のオーナーだということを知られてた後から、頻繁に旦那の友達でだれか紹介してといわれるようになりました。雑誌に写真がのって、旦那の会社の事が紹介されたのですが、偶然ホームドクターの待合室にあったそのビジネスマガジンをペラペラめくっていたら家の旦那の写真が載っていたのでびっくりして電話をかけてきたようです。

それ以来、話をする度に、だれかご主人の友達でフリーの人いない? とか聞いてくるのでうざいです。 みんな、パートナーがいるみたいよ〜 とかるく流していますが、結構真剣に何度もいわれるので。。。

疲れますよね。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 10:09:24

で、トピ主さんのコメントは?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 21:39:19

レス7さん、あなたの事、誰か特定しやすくなってますけど、大丈夫ですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 00:25:10

賛否両論ですね。

客観的に一つ言えるのは、トピ主さんとは友達になりたがられてない
(トピ主さん自身が日本人と友達になるのを望んでないからか、
トピ主さんの元々の性格のせいかは、分かりませんが)
ので、「紹介して〜」という女性達だけが群がっては離れていくのでしょうね。

そしてトピ主さんとしては「疲れるわ〜この人達なんなの〜」ということになっている。

相手を責める前に、やはり自分が生み出してるのでは?

カナダ人の友達(さらには彼氏)が欲しいと思う人には、
羨ましがられてる反面、やはり繋ぎ目としか見られてないのでしょう。

それが耐え難いなら(トピ主さんには、どうでも良い相手なのでしょうし)、
ご自身も原因の一つだと客観的に理解した上で、サラッと断ったら?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 00:35:41

トピ主さんが本当に魅力的な人、
もしくは、日本人とも友達になろうとしてたら、
紹介目的だけで近づいたり離れたりされないということです。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/15 00:52:19

あたしと同じ気持ちの方からレスをいただけて、嬉しいです。

きちんとした友達だったら、問題なく紹介できるけど
カナディアンが目的で近づいてきた人はとてもじゃないけど
紹介できないです…。

こんなのがあたし達の友達だと思われると、旦那も可愛そうですし
あたしも、あんなのと一緒にはされたくないです。

カナダに来てるからっていう、地に足が着かない状態だからこそ
ドライすぎる対応の人が多すぎます…。

あなた、日本でおんなじことできますか?って言いたい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 06:49:44

いやー、日本でも同じことしてるタイプ、けっこういますよね。
私は日本で働いていた頃、同僚の中に合コン好きの女がいて、
誰かの弟が医大生だったり、誰かの知り合いが某商社の人だったり、と
聞いただけで、「紹介してー!!、合コンしようー!」とそれはすごかったですよ。
その時は相手は日本人でしたが、やってること(考えてること)はだいたい
同じかなーと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 10:29:13

「あんなのと一緒にはされたくない」という発言が気になります。。。完璧に、自分が上だと思ってますよね?「あんなの」扱いですか?掲示板でこんなふうに人を「あんなの」扱いしているご自身について少し考えたほうがよいと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 11:53:45

私もとぴ主さんと似たような人、知っています。
うちの夫がカナダ人だからって誰か紹介してって言われました。
(彼女は独身で、カナダ人の彼氏を作ろうとしてるようです)
まあ、でも、日本に帰るつもりもないようだから、自然とこちらの人と結婚という目的でいいのかもしれないけどね。  
Res.16 by おやじ from ハリファックス 2007/04/15 12:46:52



トピ主さん

こっそりちいさな声で話すね、、、
あなたが「あんなの、、、」と言う人達もひょっとしたら、「こんなのが、あれもってんだから、、、」と思って紹介してとか平気で言えるのかも知れませんよ。

用心、用心、ご用心!
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 14:38:10

トピ主さん、

>「ねぇ、誰かいい人紹介してよ?」って言われて、紹介しないと最後。 そこでおしまい。

それで連絡が途絶える、ということは、もともとそんなことぐらい以外にあなた自身になんの魅力もなく、もう用なし、役立たずだからいらないんじゃないでしょうか。




 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 22:12:36

いちいち深読みされて、想像でものかかれるのも困るけど、人の意見は結局主観的なものだしね。
結局合う合わないのはなしなんじゃないの?私も結構年いってるし、シングルだから、紹介して!とはいうけど、友達はほんとにうまくいくといいと思って紹介してくれたりするし、そういうのって一概に悪いことではないとおもうよ。ひとつの出会いでしょ。
かるーいうわべだけの付き合いの関係でそこまで紹介できるかって言うだけの話なんじゃないの?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 22:59:56

内容はそうだと思うけど、人を見下したような書き方をしてるから、いろいろ言われてるんじゃない?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 01:33:21

そうそう、トピ主に見下されたほうが過剰反応しているだけでしょう。なんか、哀れですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network