jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3593
皆年金払ってる?
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 00:59:19

こっち来てる人で、あてにならないから

払ってないっていう人に結構会うんだけど。。

皆そんなもんなの??

Res.1 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/07 01:29:00

はい、ホントしんどいけど毎月支払っています。(自営業の場合ですが)
国民年金の13,860円を毎月30年近く。⇒6万円ぐらいしかもらえません。

なので、国民年金基金、毎月約7万円。⇒それで約10万円ぐらいもらえる。

ところが16万円では生活できないので、(家賃支払いが起きる家庭の場合は
特にそうですね、持ち家でも修繕費が掛かる。カナダ旅行とか不可能だし)

で、保険会社の個人年金を払ってきています。⇒10万円もらえます。
それだけ掛けても、65歳から合計26万円で、なんか
ホント年金のため働いているって感じであります。

まあ国も払ってない人は恩恵は当然ないって言ってましたし
払ってると国がつぶれない限り、なんとか保障はあるでしょう。

あてにならないからの若い人、それで本当に将来大丈夫なの?
心配であります。まじで。ホームレスにならなきゃいいけど。

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/04/07 03:06:11

日本から帰ってきたばかりです。

以前から考えていたのですが、今年から年金の掛け金支払いを止めると役所に手続きしてきました。

ご存知かと思いますが、外国に住んでいる間は年金掛け金の支払いは義務ではないとの事。それでいて今までの掛け金に対する年金支給はあるので全く無駄になるわけではない事。今後は帰国時に住民票を登録して居る期間の分は払わなければいけませんが、例え毎年毎月払っても将来にもらえるであろう金額は、私の場合は年間たったの20〜30円しか差が無いことなどを考えて少なくともカナダに居る間の支払いは止める事にしました。

日本に住んでいて支払いを止めてしまうと今までの掛け金が全て無駄になってしまうのでしょうけど、カナダに住んでいる間は払わなくでも無駄にはならないと言う所が重要だと思います。

また若い人は今までの掛け金が少ないと思うので日本での年金支給そのものをあきらめてしまうか、それとも将来に崩壊してしまうかも知れない年金制度では有りますが、それでも今後もきっちり払いつづけて、期待するかという判断は難しい所かもしれませんね。  
Res.3 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/07 03:33:26

そうですね。ホント難しいです。高齢化して長生きしだしたのも事実、年200万円で生活したとしても、95歳まで生きて30年で6千万円かかるから、ほか介護費用とか、住宅の補修とかもいるだろうし、旅行にも行きたい。長生きするほど1億円近くかかりますね。
年金とか保険なしに若い人がそれだけ資金を蓄えられるのか?というのもあります。今はなんとかなりますが、ホント将来の若い人どうなるのか心配。難しい計算とか私わかりませんけど。
とにかく
高齢化社会を生きるにはお金がいるから、物、物であふれて、どんどん不必要なところにお金を使っている若い人も多いですが、家も親の家に居るのでなく、自分で払ってみるとわかりますね。カナダ旅行だなんて、本当はなかなか出来ないのかも?今後どうなるのかな?考えさせられます。  
Res.4 by ぐら from トロント 2007/04/07 19:16:04

 年金保険料を支払うメリットがあるかどうかの議論は別として。

 日本またはカナダのいずれかで年金を支払い続けておくと、支給開始年齢になったときに住んでいる国から、両国で支払った年金の月数に応じて受給資格がもらえるようになりました。
http://www.canadanet.or.jp/p_c/nr_ssagreement060215.shtml

 1~3年の一時滞在の後いずれ日本に帰ることが分かっておれば、日本で国民年金を続けておいたほうが手間が省けて楽でしょうが。  
Res.5 by ねんきーん from 無回答 2007/05/07 06:30:41

長期(8年のカナダ生活)留学を終え、あと2ヶ月で日本へ帰国します。日本では20歳から年金の義務がありますが私の場合、その時点で既にカナダにいたので年金を払っていませんでした。(住民票も海外在住になっています)これからは年金を毎月払っていかなくては いけないと思うのですが、過去の分もこれは払わなくてはいけないのでしょうか?過去7年間分です。計算したらものすごい金額になってしましました・・・・・  
Res.6 by pooh from 日本 2007/05/07 06:38:53

私は、学生の時期以外は払っていますよ。
学生時代の免除分も、余分に払いました。

年金ははっきり言って将来あてにならないけど、もらえるものならわずかな金額でもいいかな。って思います。
それに、万が一、もしも事故などにあって障害を負うようになってしまった場合、ちゃんと年金を納めていれば障害年金?というのが支払われるそうです。
おっちょこちょいな私なので、念のため・万が一の為に苦しくても支払いはしてますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 08:43:38

詳しくは役場に聞いたほうがいいけれど、
確か遡って「二年前」までの年金分は支払うことが出来たかと思うよ。
もらえないかも知れないから払わない・・・・って、
今はいいけど、その辺の対策を一つも指定なかったならば(資産運用など)悲惨だよ。
年寄りだからって、病院にもかかれなくなる時代がやってくるよ。
ちなみに私は「空期間」にしてもらってます。
支払っていないけれど(海外転出届を出しているので)後続しているという状態を保っています。
医療費や年金、保険、税金などなどはこっちも勉強していないとね。
無知ではダメだなあ。。。と実感してます。  
Res.8 by ねんきーん from 無回答 2007/05/07 08:58:03

自分なりにサイトなどで調べてみました。確かに過去2年までしかさかのぼって払えないと書いてありました。私も空加入者扱いだと思います。年金は25年以上支払った人がもらえるということは、私は今27歳で過去2年分を支払い(25歳〜)、最低でも52歳まで支払っていれば(25年になるので)もらえる資格が与えられるということなんですよね?私ももっと年金について勉強しなくてはいけません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 10:27:45

>私も空加入者扱いだと思います

それだけぢゃあやふやではないでしょうか?
ちゃんと手続きはとられましたか?
向こうが勝手にやってくれるんではないんですよ。
お役所仕事って時に頭に来ますけど、
機会があったら直接出向いて年金課の方とお話をなさっては?
私の場合はとっても親切に対応してくれました。
(25年間の捻出の仕方とか。。。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 10:59:18

私は去年日本に帰ったときに昔働いていた会社に行って年金番号を探してもらいました。それを市役所にもっていって年金手帳をつくってもらいました。そうしたら早速支払い請求が来ました、市役所に行って免除の手続き、OKが出た。毎月1万9千円も払えない、仕事していないのだから。これで金額は少ないだろうけど年金はもらえる。  
Res.11 by ねんきーん from 無回答 2007/05/07 11:07:34

<それだけぢゃあやふやではないでしょうか?
 ちゃんと手続きはとられましたか?
 向こうが勝手にやってくれるんではないんですよ

ちゃんと手続きは日本にいる母にしてもらいました。なのでやらなくてはいけない手続きはきちんと済ませています。私はまだカナダにいるので、もちろん帰国したらきちんと年金課へ行くつもりです。

みなさん情報ありがとうございます!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 16:33:53

>私も空加入者扱いだと思います。年金は25年以上支払った人がもらえるということは

正確に言えば、25年以上、正式に加入していればもらえます。
空期間というのは、掛け金は払っていなくても、加入したことにしてくれる期間です(海外に転出している人は、海外にいる期間はこの空期間に入れてもらえます。)

つまり、20才から年金を払わなければならないのに、海外に出ていて27歳になってしまった場合、年金の加入は20歳から始まり、すでに8年加入していることになります。
もちろん掛け金を払っていない分、年金の額は減りますが、45才で25年の最低加入期間を満たすことができます。  
Res.13 by ねんきーん from 無回答 2007/05/08 07:18:36

レス12さん、ものすごいためになる情報ありがとうございました!!  
Res.14 by 無回答 from トロント 2007/05/08 13:37:33

Res.12さん
私は23歳で区役所に転出届けを出して日本からカナダに移住してきてから36歳の現在まで13年間日本の年金を払っていません。(その前の2年位は払っていましたが)もし今から帰国しても年金はもらえるでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 15:27:46

↑きちんと届けを出して海外に来ているのであれば、その期間は合算対象期間(空期間)になります。

ですから、たとえば極端な話、このまま海外で46才を迎えた(25年)としても(ただし日本国籍を維持していないとダメです)、2年+空期間23年=25年で、年金受給資格は得られます。

ただし、年金額は払い込んだ額によって減額されますから、たとえば2年しか払っていなければ、もらえるのは、その払い込んだ2年分に相当する額だけです。単純に考えると40年加入で満額ですから、2年分なら5%、月に3000円くらいではないでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2007/05/08 16:35:25

Res.12 & 15さん
有難うございます。受給資格もないのではと思っていたので嬉しいです。もちろん額は少ないでしょうが、もしこれから帰国してまた年金を払っていけばリタイアした時にいくらかは年金がもらえるんですね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 16:51:53

日本へご帰国されたら、
まずは役場の「年金課」へ問い合わせた方が宜しいですよ。
ちゃんと確認をとってくださいね。
自分のライフスタイルに合わせた「プラン」を!
 
Res.18 by ドリス from 無回答 2007/05/08 20:32:57

パリスちゃんのブログに、どうせ外国人と結婚するから!って初めから払ってなかったって書いてたよ!

成功したね!パリスちゃん!

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network