jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3571
ヤオハングループって日本人が創立したんだって!!!
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 09:04:38

http://en.wikipedia.org/wiki/Yaohan

↑ヤオハンの住所探してたら、こんなの出てきた!!すごい!!

でも、最後のほうのごにょごにょしたところがわからなかったんだけど、今のオーナーはイオンとかってコトでいいの?

途中で”香港に買われ・・・”みたいなのがあったから、今はオーナー香港なのかとおもったりしたんだけど。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 09:07:39

創立者が日本人っていうか、元々日本の店でしょ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%B3  
Res.2 by とぴ from バンクーバー 2007/04/03 09:09:01

せっかちだから、ちゃんと読んでなかったみたいで・・・。

ちゃんと読んでみると、途中で2つに分かれて半分が日本で半分が香港になったってコトらしいです。

で、日本国内のがイオンに買われマックスバリューに、海外のはミツワとかマルワとかに買われた、ってコトらしい。

イオンにあるマックスバリューに、ヤオハンつながりがあったなんて♪

でも、何兆もの借金は税金ではらわれたの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 09:12:01

え?もともと日本人が創立したことを知らない人がいたことがビックリ。リッチモンドのヤオハンセンターにあるスーパーが、どうして日本的な名前をつけているか、日本の本屋さんがなんであるか、考えたことあった?10年前に倒産騒ぎになったときは日本でもニュースになったよ。  
Res.4 by とぴ from バンクーバー 2007/04/03 09:13:04

そうそう!!100%中国系だと思っていたから、びっくり&感動!!

バンクーバートリビアだわ!!  
Res.5 by とぴ from バンクーバー 2007/04/03 09:14:26

そうなんだ!!

10年前ですか〜。私10歳だったので、記憶にないかも・・・w  
Res.6 by ヤオハン=大阪家? from 無回答 2007/04/03 10:37:54

NHKのTVドラマ、「おしん」はヤオハンの創業者をモデルとしたドラマですか? 前にリッチモンドのヤオハンだったところが、大阪家になっていますが、オーナーは台湾人で奥さんが日本人って聞きました。ヤオハンと大阪家は同じ店?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 10:54:44

↑ヤオハンはヤオハンセンターとしてモールの名前で中にあるスーパーが大阪屋です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 13:29:02

↑そして、その大阪屋は、T&T の1支店です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 19:57:37

えっ
ヤオハン = 八百半
で、いかにも力いっぱい日本のネーミングだと思うんですが。

そういえば、バレーの大林素子選手のヤオハン問題とかあったなあ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 20:38:21

こんなことを知らない人がいることにびっくりです。

新聞読んですか?
もちろん今の新聞にはそんなこと載ってませんがこれから恥じかかないために日本に帰ったら読んでね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 22:24:53

私も、こんなことを知らなかったトピ主にびっっくり。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 22:26:39

ついでに、ヤオハン(幹部の方々)は生長の家と関わってますね。
ど〜でもいいですが。  
Res.13 by mm from バンクーバー 2007/04/03 23:14:31

ヤオハンって元々は静岡の小さなお店から大きくなって海外進出してロスとかに店舗をかまえ、香港にオフィスをかまえ、別荘を持ち、その頃の和田さんはとても羽振りがよかったよ、バンクーバーにもお店を出してくれた時はほんとに便利になったとよろこんだもんです。
そして倒産、中国系が買って、リッチモンドのヤオハンは名前だけヤオハンセンターで残っている  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/04/03 23:36:05

>バンクーバートリビアだわ!!

トピ主のレス4の↑の発言にウケたwww

トリビアって・・・一般大衆の知っていることだったっけ?
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 23:37:15

びっくりって言われてもトピ主まだ二十歳だしこっちで育ったんじゃないなら知ってる方がおかしいでしょ。
俺だって2年前まで知らなかったし。(まだ十代だから知らなくても普通だと思うし)
JP使ってる人全員が自分と同年代だと思ってる人が何人もいる事の方がびっくりだと思うけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 00:02:41

↑いやいや。私もトピ主さんより年下の10代で、数年前までヤオハンの歴史なんて知らなかったけど、初めて知った時も「創立者日本人だったんだ〜」なんて驚いたりしなかったし、(名前がいかにも日系だし)それにウィキペディア読んどいて、トピあげることが不思議ですよ。わざわざトピにURLまで貼ってるし。みなさんの言うことがもっともだと思います。ウィキペディア読んだらヤオハンの歴史がわかるじゃないですか。それをさもみんなも知らなかったかのようにトピあげて、「バンクーバートリビア」とか。お笑いですね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 05:00:22

『おしん』のモデルはヤオハン創業者の和田カツさん。
和田さん本人は山形県出身だけど、戦争等で転々としたのか、戦後商売をはじめたのは静岡県沼津市。息子の代になって倒産。  
Res.18 by とぴ from バンクーバー 2007/04/04 08:17:06

あたしは、こんな些細な事に総攻撃してくる人にびっくり!!!

今、片足骨折中で暇すぎてJPにリンク張ったりしてみたんだけど、ショックでもう片方も折れそうだったよ・・・。

なんか、おじいちゃんがいつも言ってた”成績はよくなくてもいいから、人間的に賢い人になりなさい。”って言葉を思い出したよ。

おじいちゃんの名言がみんなの心にも届きますように☆

あと、十代の援護してくれた人ありがとね!うれしかった♪  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 08:50:01

そういうトピ主、あなたは人間的に賢いの?
おじいちゃんの名言を持ち出すくらいなら、もう少し
「賢い」トピを立ち上げなさいよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 08:59:34

周りの人が常識として知ってることを、今、初めて知った。

そういう事って、結構あると思いますよ。

「えー?そんなコトも知らなかったの?」
「ちょっと考えればわかることなのにね」

とか言われて、ちょっぴり恥ずかしいけど、知らなかったことも事実だし、ちょっと考えても判らなかったことも事実だし、潔く「知らなかったんだもんー。でも、ひとつ賢くなったよー!」と言って笑っておきましょう。

年とれば取るほど「知ってて当然な常識を知らない」ってものすごく恥ずかしいことなんだけど、まだ10代なんだったら、大丈夫、大丈夫。そういう経験があって当然、ショックなんて言わないで。

今はインターネットで一瞬で情報が検索できるから、私は最近は何でも調べるクセがついたよ。ちょっと調べれば、それが誰もが知ってるような常識なのか、誰も知らない大発見なのかも、わかるようになってくるよ。大丈夫、これも経験だ。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2007/04/04 09:06:58

>まだ10代なんだったら

もう二十歳でしょ・・・。

最近の成人式みてても、アホな新成人多いからね・・・。

たしかに知らなかったことを素直に認めることは偉いけど、

トピ主には大人としての謙虚さが感じられないね。

自分を批判した人に言い返したい気持ちが見え見え。

(おじいちゃんの話のくだりから)

なんか中学生みたい。

二十歳じゃなく、本当の中学生ならここまで呆れなかったんだけどね・・・。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network