jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3554
電話はいつかかってくるのやら
by .... from 無回答 2007/04/02 10:11:12

やっとワークビザがでました。早速次の日に初めて仕事探しに。カナダ人のお店に行きました。レジメを渡して色々質問されて、すべてが初めてですごく緊張しました。自分的には結構いい感じだと思ってたんですが、今日マネージャーいないから今返事できないの。また電話するわねっていわれ今日それから2日目です。何日待てばあきらめたほうがいいのか、またもう一度そのお店にいって聞いたほうがいいのか、そのお店でどうしても働きたかったので他のお店にレジメまだだしてないんですけど、
何日みなさんはまたれましたか?
日本食での仕事も考えたんですがやっぱりカナダになじみたいのもあるのでできたらカナダ人のお店で働いてみたいです。カナダ人のお店で英語がほどほど完璧じゃなくても雇ってもらえるのでしょうか?

Res.1 by ぐら from トロント 2007/04/02 10:22:37

 同時並行でレジメを出すことは問題ありません。やきもきするよりも、どんどん次を探しに行きましょう。

 向こうも人を選び、こちらも職場を選びます。イマイチのオファーが先にあっても、本命が決まるまで返事を引き延ばすことは良くあることなので、お互い様です。
 
 今回の面接先には、3日待って返事がなければ「いつ結果が分かる?」電話してみると良いでしょう。どうしてもそこが良いのなら、店が暇そうな時間帯を狙って、「是非働かせてください」とpushしに行く勇気も必要ですが、やりすぎると逆効果。こればかりは店主の性格にもよるので、一概には言えません。
 またその時も返事を保留されたら、次は1週間後、その次は2週間後に「もう埋まった?」とくり返し尋ねても良いでしょう。まだ埋まっていなければ相手も熱意に負けて採用してくれるかもしれません。

 英語力に自信がなければ、単純労働でもない限りハンディは大きいです。上達すれば、チャンスは確実に広がります。語学も頑張りながら、当面はいかに経歴などをアピールして上手に自分を売るかにも気を配ってみましょう。  
Res.2 by ... from 無回答 2007/04/02 10:41:47

ぐらさん!ありがとうございました。皆さんがぐらさんに返事を貰ってうれしいっていってたのがわかります。私もみた返事がぐらさんでびっくりしました。
私は恵まれていてカナダ人の人にも仕事紹介してあげるよって言われたんですが、やっぱりやってみたい仕事をまず!っと思いアプライしました。そうですね、やっぱり3日はまってそれから連絡してみようと思います。他にもそのお店と似たようなところを探して見ます。
あまり日系人がいない町なのでなかなか難しいかもしれませんが一様できる限りはがんばってみたいと思います。
お返事ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 11:44:41

店の方としてもレジメを置いていった人がその店以外の場所にもレジメを出してると思われるので本当にその仕事をしたいのでしたらご自分で再度連絡を入れて聞いてみるといいですよ。
店によっては自分から連絡してきた人を雇うって所もありますからね。
お店側に「この人本当にうちで働きたいんだな」て思わせるのが大事です。
がんば  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/04/03 07:31:19

そーなのか。まだ就職活動3日目なんだけどかなりへこんでました。今日はカナダ人に紹介されたところにレジメ落としに行ってきます。でも、そこもだめなら本命の所に電話してみます。本当に私みたいな学歴がない職歴がない子はなかなか仕事を見つけるのが難しい。お金の面もあるのであと1週間たってもみつからなかったら仕方なく日本食で働きます。まー働きながらも仕事探せますしね。
あーカナダで仕事してる人って本とにすごいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 10:18:18

っていうか、電話は掛かってこないのが普通です。すでに捨てられている場合も。

Resumeは100枚位ばら撒きましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 13:04:40

私は英語が完璧ではないけど、カナダ人のお店で働いています。
私の友人も働いています。接客業です。
意思疎通ができるレベルであれば大丈夫だと思います。
アルバータなので、他の州よりは仕事が見つかりやすいのも事実だと思います。
10件レジュメだして、1件連絡があるくらいでした。3日経って連絡ない場合は私の場合、諦めました。今、働いてるところは出して、2日で連絡がありました。
今は、同時進行で別の仕事を探しており、10件近くはレジュメだしたのですが、連絡来ません(ーー;)
お互い頑張りましょう!!




 
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/04/03 16:06:08

もうレジメもばら撒きまくって店側にも募集してません。っていわれて泣きそうになってたら電話やっときました!!!!明日面接してくれるそうです。面接だけでもしてくれるだけで本当にうれしい!!!!がんばります!あーーー緊張する〜☆  
Res.8 by dorce from トロント 2007/04/03 17:16:03

面接頑張ってくださいね。
緊張されるかと思いますが、落ち着いて自分の気持ちを伝えることが大事だと思います。
トロントとバンクーバーでは違うかもしれませんが、私の場合レジュメを3件配って、3件とも連絡がいただけました。
(でもそのうち2件は10日後位に連絡がありました。)
そして、英語力はありませんがカナダのお店で働いています。
(やる気があれば英語もすぐに覚えられると思います^^)
トピ主さんも、もう少ししたら連絡がある場合もあるかもしれません。
ただ、本当に働きたい会社があるならば再度伺って尋ねた方がいいかと思います。
レジュメを配るだけでも緊張したり、体力を使ったり大変だとは思いますが、応援してます。頑張って!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network