jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3544
俺さ、迷っててさ。。
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:38:04

収入は一緒なんだけどね、一方は死んじゃうかもしれないくらい激務だけど好きなこと。

もう一方は激しく地味な仕事だけど、残業もそこそこ土日等の休みがちゃんとある。

みんなこんな二つだったらどっち選ぶ?

もう自分の信念では、決められなくてさ〜

もう流されたい気分です。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:43:44

人それぞれ人生の選び方は違うので。

私なら好きな仕事を選びます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:46:50

好きなこと、やってみたらどうですか?
もう限界だって思ったら地味でもまた別の仕事を探してみれば良いんじゃないでしょうか。
一度きりの人生、後悔のないように生きましょう。
頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/31 23:48:53

収入も高いほうが良いにきまっています。
長続きする仕事か?居心地がいいか?も大事です!
人間関係はどうかも?
好きな仕事なら長続きもすると思いますが、激務
でつかれてしまって長続きしないのであれば、結局
収入もすくないですからね。それらの駆け引き。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 23:51:38

私は後者(ちょっと語弊があるけど意味わかるだろうから流してね)かな。休みの日に自分の趣味ができるから。

この趣味は職業にできないものだし、この趣味より好きなことはないので。

トピ主さんが趣味もなく、その好きな職業が一番好きなことなら激務でもいいんじゃないかな〜?

私的に言わせれば、
私の場合は私の一番好きなことは土日しかできないけど、
トピ主さんが前者の仕事を選んだ場合、トピ主さんの一番好きなことは一日中ほとんど毎日できるわけだから。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:58:35

「好きなことは、職業にしない」と言った人がいた。好きなことは趣味としてやるからいいんだと。職業となるともうそれは「好きなこと」ではなく「仕事」になってしまう。好きなことは「好きなこと」 のまま楽しみたいと。なるほどな〜と思った。職業としたから、激務だからとそれを嫌いになるとかいうわけではないけど、やはりなにかが違ってくるんだろうな。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:58:51

>休みの日に自分の趣味ができるから。


好きな仕事=趣味と違うの?  
Res.7 by Res.4 from 無回答 2007/04/01 00:10:08

>好きな仕事=趣味と違うの? 

私の場合は違います。この趣味でお金を稼いでる人はいません。仕事にならない趣味なんです。

トピ主さんが趣味とか自分の好きなことをできる暇がなくなってもいいくらいその好きな仕事というのが人生で一番好きなことなら激務でも耐えられるんじゃないかな?と思いました。

でも、Res.5さんのレスをみて、好きなことも仕事にしちゃうと違ってくるもんなのかな〜?でも、最近はあまりいないけど、「仕事が趣味」って人もいるしね。
 
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/04/01 00:18:37

俺もレス4さんと同じ考えだな。一番好きなことが趣味なら、たとえ二番目に好きなことを仕事でできるとしても、その仕事のせいで一番好きなことができないなら、その二番目に好きな仕事は選ばないし、一番好きなことを仕事にできるのならその仕事を選ぶな。一度しかない人生、できるだけ自分の好きなことをして過ごしたい。でも、途中で考えが変れば、可能であれば転職すればいいと思うよ。
 
Res.9 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/01 00:28:31

好きな仕事だが激務っておっしゃっていますが、どの程度なのか?実際にその仕事をしている先輩というか体験者から聞くことはできないのでしょうか?一番参考になりますけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 00:38:38

「死んじゃうかもしれないくらい激務」って家族や友達と過ごす時間もろくに無いって事ですよね?
俺だったら後者を選びます。  
Res.11 by from バンクーバー 2007/04/01 00:40:14

↑そうです。。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 01:20:33

トピ主さんが20代でしたら、好きな事をなさってみても
よろしいのではないでしょうか? その結果、体力的に厳しいそうでしたら又、そこで仕事のあり方を再検討なさってみては如何でしょうか? 私がもし20代なら間違いなく前者を選びますが、
40を目の前にした今は、迷いますがやっぱり後者ですかね・・・。
激務と言っても程度にもよると思いますが・・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 01:30:32

レス4さんの趣味ってなぁに???  
Res.14 by Res.4 from 無回答 2007/04/01 02:12:21

>レス4さんの趣味ってなぁに???

私の趣味がなにかは内緒です(^^;興味ない人からしたらくだらないことだと思います。

仕事にならないことが一番の好きなこと、という人はたくさんいるのではないでしょうか?

例えば、
自分の子供と遊ぶことが大好きな人。
恋人といちゃつくのが好きな人。
読書。音楽鑑賞。映画鑑賞。
プロにはなれないけど下手の横好きで、楽器を演奏するのが好きな人、カラオケが好きな人、絵を描くのが好きな人。
クラブに行って踊ることが好きな人。
アイドルやアーティストのおっかけをすることが好き人。
テレビドラマが大好きな人。
ネットサーフィンが好きな人。
mixiやmy spaceや2chにハマっている人。
スポーツが好きな人。
ビーチでのんびりするのが好きな人。
ペットと遊ぶのが好きな人。
家でお酒を飲むのが好きな人。
友達とお食事するのが好きな人。
語学や雑学など、新しい知識を増やすことを趣味にしてる人。
旅行が好きな人。

今はざっとこれくらいしか私には思いつきませんでしたが、きっともっとありますよね。ちなみに、私の趣味もこの中にあります。

トピ主さんの前者の仕事が一番好きなことなら羨ましいな〜って思ったんですけど、でも、家族や友達と過ごす時間もろくに無いくらいの激務だと、Res.12さんの言うように40代を過ぎる頃には辛くなりそうですね・・・。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 02:20:27

↑う・・ん、どれも仕事になると思うんですけど。やろうと思えば可能のような。

でも、そこまで本気でやりたくないっていう程度の趣味なのかもね。。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/04/01 02:44:22

その2つから選べと言われたら、自分は後者かな。

仕事に支配された人生を送るよりは、仕事は激しく地味でも収入が同じなんだから余暇で楽しむ人生を送る方がいい。
仕事はあくまで収入源として割り切ればいい。

それに、もし将来的に家庭を持つことになることを想定してるなら、断然後者の方がいいと思う。


でもこれは完全に個人の価値観によるね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 02:47:36

>↑う・・ん、どれも仕事になると思うんですけど。やろうと思えば可能のような。
でも、そこまで本気でやりたくないっていう程度の趣味なのかもね。。

↑自分の子供と遊ぶこととか恋人とイチャツクことは仕事にならないだろう。。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 02:57:03

↑うん。どんなに大好きでも、才能なくて趣味を仕事にできない人もいるしさ。バンドしてるおっちゃんとか。ゴルフ好きなおっちゃんとか。才能ない人じゃ、プロになれるくらい本気でがんばっててもプロになれるわけじゃないし、かといって好きだからやめられないから、その趣味がしやすい余暇の多い仕事を選ぶだろうしさ。
Res.5さんの人は釣りバカ日誌のハマちゃんみたいだね。漁師にはなりたくないけど釣りは大好きみたいな^^  
Res.19 by 無回答 from 日本 2007/04/01 03:01:25

激務ってことは休日が無かったり残業が多かったりってことだよね?
それで同じ収入ってことは、後者の方が働きに対する収入に見合わせたら高収入ってことになるんじゃ・・・。
前者が前からずーっとやりたかった夢みてた仕事じゃない限り、俺なら絶対後者を選ぶ!!
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 03:23:59

死んじゃうぐらい激務なのに収入は一緒なの?
それなら後者かなー。私は好きな仕事で前者のようなことをしたことありますけど(朝から夜中まで仕事。酷い時の休みは月1!)、その分残業代や休日出勤代がすごかったので、そのお金でカナダに来ました。それに好きなことをやってたおかげで充実してたし、死ななかったし(^^;。
次は経験を生かして同じような職種で、少し楽な仕事に就くこともできました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 04:17:57

いくら好きな仕事だとしても、死んじゃうくらい忙しいのが1年・・2年・・3年・・10年・・20年・・30年・・?続けられそうだったら良いだろうし、また、歳を経るにつれて、その仕事のワークロードが軽くなるのであればそれでも良いと思うけど、そうじゃなかったら、歳を経るたびに実際のところ、体力は無くなっていって、5年後、10年後、身体に弊害が出てくるかもしれないし、結婚もしたならば(トピ主さんが今独身のお方であれば・・)、そんなに忙しかったら家族との時間は全く持って取れないことになりますね・・。でも、その時、同じ職業でそれほど激務でない別の仕事場を探しても良いでしょうけれど。

好きだけど激務な仕事を同じ職場で2・3年して、その後、キャリアをつけて同じ職業のタイトルで、別の良い条件の職場を見つけたりできそうな職業なのでしたら、激務だけど好きな仕事を選んだら良いかもしれないですね。

私は今どちらかというと激務だけど好きな仕事をしていますが、体力的なことを考えると、50歳過ぎてまで同じような仕事のスタイルはやっていけないと確実に思っているので、好きな仕事なりに、今後の身の振り方を考えたりしています・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network