jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.354
友達付き合いのことで悩んでいます。
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 17:19:25

私には数人ですが、たまに会ったりする年上の友人がいます。最近気がついたのですが、いつもお誘いをするのは自分だけということに気が付きました。
誘えば、いつがいいという指定はなく、いつでも暇だからとか、いつでもどうぞ〜って言われて私が日にちを指定するまでメールはありません。会えば普通に過ごして、それなりに楽しいんですが。

友人ってもっとたわいもないことをメールしたり、月に3,4日くらいは会って御飯食べたりしないのかな?って思い、私は友人としてはあまり気にかけられてないのかも・・って思い始めました。彼女たちは40歳手前の年で独身です。彼氏はいないので、いつも暇って言ってるのですが、だから一緒に時間を過ごす価値って私にはないのかも?って思いはじめてしまって。
私は31歳、子供なしの既婚です。主人は長期出張で家にいないし、時間を気にすることなく遊んだりできるのですが・・
年下を誘うのがメンドクサイのか、未婚と既婚とは一緒に遊ぶのも遠慮があるのか、(自分は一緒に居るときも旦那の話をほとんどしません)もしかして個人的に好かれてなくて、付き合ってくれるのも社交辞令だったらどうしよう。。というのもあります。年下の友人を持つ女性の方で共感することがあれば、お返事ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 18:26:31

う〜ん、どうなんでしょうねェ。
いろんな性格の人がいるから、その人はちょっと控えめでおとなしいタイプの人ではないですか?
もしそういう感じに人だったら、自分からは誘わないと思います。
というのは、そういう控えめなタイプの人は相手のことを気にしすぎたりするところがあるし、誘いたくてもいろいろ考えちゃって誘えないんです。
誘ってもらう方がうれしいんです。
だから、好かれていないと言うわけでは決してないと思うんですよ。

もし、気になるんだったら直接彼女に聞いてみた方がいいかもね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 20:42:26

うう〜んと、相手の状況がわからない場合、
誘うのはちょっと気が引けます。
だから未婚>既婚>既婚子持ちの順で声をかける率は
低くなります。
というか実際声をかけても上の順で断られる確率も高いので。
なのでトピ主さんが既婚で相手が未婚なら
トピ主さんから誘った方がいい気がします。

誘って応えてくれて楽しい時間を過ごせるなら
気にせずに付き合えばいいと思いますよ。  
Res.3 by そうなんですよ! from バンクーバー 2005/07/06 20:23:51

私も同じような状況にいます!

私の場合は少し年上の女性の方なんですがそんな感じです。
こっちからお出かけに誘えば毎回okなんですが、
あちらからお誘いがあったことが一度もなくて…

メールも、出すと返事はいただけるのですが
あちらからメールが来ることはありません。
控えめな人なのかなあとも思いますし
メールは人によってあまり好きでない人もいるので
いちいち気にしても仕方がないかなとも思うのですが…
私はあまり遊びたい相手と思われてないのかなとも感じて
ちょっとさみしいです。

私は29歳独身です。
立場は少し違いますがちょうど同じようなことを感じていらっしゃる方がいたので書き込みしてみました。

もう少しお話したいので、もしよかったらメールください。  
Res.4 by 2 from バンクーバー 2005/07/06 23:11:24

私も同じです。
こっちが思ってるほど相手は大事に思ってくれたないのかなぁ?なんて思ってしまったりもして。
誘うのは私ばかり。私も31歳、既婚。子供なし。
私も、もしよかったらメール下さい。

Res.5 by 2 from バンクーバー 2005/07/06 23:12:26

email付けるの忘れてしまいました・・。  
Res.6 by 私の場合は・・・ from バンクーバー 2005/07/06 23:21:29

こちらでなかなか親しい友人が出来ません。自分と年が近い友人が数人いるのですが、私だけが既婚・子持ちなので、彼女達は遠慮しているのかもしれません。その友人達の中の一人には婚約者がいます。彼女は結婚を控えているので結婚式など共通の話題はあるのですが・・・。そして彼女は一時帰国(10ヶ月ほど)する事になったのですが、音沙汰無しで帰国しました。たまに一緒にお昼、夕飯を食べたりして、時には個人の相談もする仲でした。

私は昔から少数の友人と長く付き合うタイプです。ここ3、4年の間にこちらで出会った人達とはどうも長続きしません。ほとんどの友人が帰国する傾向にあり(自分も学生でした)、会えなくなると向こうからの連絡が少なくなるのは、やはり日本に居ると皆忙しくなるからでしょうか・・・。それとも初めから友人関係がそれほど深くなかったからなのかと、悩んでしまいます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 00:02:07

私も同じような経験が両方の立場であります。
片方はやはり私より10歳くらい年上の人達で、向こうから誘ってくるって事はまずありません。
逆に私より10歳くらい若い子が慕ってくれてるんだけど、どうもちょっと物足りないなぁ〜って思いながら、具体的に誘われたら付き合うって形の友人もいます。

すごく気が合う友人で歳なんか関係ないって人達ももちろんいます。そういう友人とは大抵共通の趣味があったり、話がめちゃくちゃあったり、時間があっという間に過ぎてしまいます。

やはり、人間関係は双方向じゃないとなかなか続けるのは難しいですよね。 いつも誘うのは自分だけって感じながら時間を費やすのは辛いですよね。 思い切ってしばらく自分から連絡するのはやめてみては? それで音沙汰なくなっちゃったら、そういう運命だったんだと思ってあきらめるとか。

あと、思ったのが、「退屈だから付き合って〜」って雰囲気は伝わります。 自分が何か夢中になれることを見つけたら、それを中心にして本当の友達ができるかもしれませんよ。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 00:25:53

私もやっぱり何回か自分の方から誘っても相手から誘いがないとそんなものなんだな、と誘うのはやめる方です。
でも海外で出会った人ってなかなかずっと同じ土地にいることがないし続くのは本当に稀です。
海外暮らしが長くなると長続きする友達が減って寂しいです。  
Res.9 by なんか寂しい from バンクーバー 2005/07/07 03:52:58

そうなんです。カナダに住んでもう10年以上になるんですけど、親友と呼べる友達がいないんです。親しくなった人ととかしてる人とかはいるものの、親友ではないし、そんなにしょっちゅう会ったりつるんだりもしてません。それを証拠に結婚した時も、こどもが出来た時も、シャワーをしてくれると言ってくれる友達がいなくて、とっても寂しかった。えーシャワーしないのー?と言って来る人たちはいても、実際やってくれないのです。きっと彼女たちも他にそういうことをやってくれる友達がいるんだろうとしか思ってないからでしょう。そういう時は正直に、だって私呼ぶ人もあんまりいないし、やってくれる人もいないんだもんと言ってますが、そうなんだーで、終わってしまいます。だんなの妹たちは、いつも誕生会やらなんやらの催しもので、たくさんの友達を集めてわいわいパーテーィーを開くのですが、私はといえば、なんだかんだ口実を作って誕生会はしません。で、妹たちから、あなたの友達に会いたいわーとか言われると、つい、彼女たちは英語があんまり話せないからとかいって誤魔化したりします。本当に、カナダで友達作るの難しいです。私は、独身時代が長く、趣味があって相当長くやってましたが、やはりその関係でも、親友はできませんでした。たまに連絡をとる人たちが何人かいる程度です。あーなんか寂しいです。自分の愚痴ばかりになってしまって、ごめんなさい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 04:33:48

私も やっぱり結婚してる人を誘うの 気を使います。
独身はいつでも どこでも 何時でも声掛けられるけど 結婚してる人は「奥さん」という立場があるだろうから いいのかなぁ・・・って思ってしまいます。
最近 家にお呼ばれされることが多くなり だんなさんも含めてみんなでご飯を食べるようになりました。気心が知れると だんなさんに「今度遊びにつれだしていい?」って聞けるようになってきました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 08:05:00

私もこのトピを読んでとても似た状況がありました。電話をするのは私ばかり。向こうからの電話は何か用があったとき、彼氏とうまくいってないときとかで。。。電話する約束をしないと電話しない人多かったですよ。あと、自分から誘うのがイヤな人がいることを知りました。誰かから誘われて行くほうが楽とか、あるいは誘われて行くほうが自分が誘うのではなく誘われるのでPOPULARなんだと勘違いしてる人もいました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 12:12:07

あいにく私の周りで既婚者がいないのでもしかしたら、ちがうのに!!!!って思ってしまうかもしれませんがよいでしょうか?
私は友達関係に歳の差は関係ないと思います。自分も目上の人年下の子といろいろ友達いますが、、、、会わない子とは本当に一年ぶりぐらいで会ったりしますよ。でも友達だからこそ会わない年月も一瞬で埋めれて懐かしい日々に戻れたりできるんじゃないかなぁ。って思います。年に何回会うのが友達って決め付けるより久ぶりにあっても気兼ねしないでいれる間柄がよい友達関係って思ってみてみてはいかがですか?
あと、いつも自分から誘うのが。。。っておしゃっていましたが、そこまで気にしなくていいと思いますよ。もしかしたら逆にトビ主さんに気を使って連絡を待っているのかもしれないし。
私は遊ぼうって連絡友達から来るとほんとうれしいので、彼女たちもうれしいと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 21:51:29

私は自分のほうから誘うのがこわいほうです。
小さい頃に両親から「あなたが誘うとみんな断れなくて迷惑だから誘っちゃいけない。」「誘われても、行ったら迷惑だからダメ。」といわれて育ちました。
今は誘うのが怖いです。
勇気を出して誘っても、断られたら落ち込みます。
いちいち落ち込んでもしょうがないんだけど…。
だから、誘ってもらえるとものすごく嬉しい。

こんな人もいる、ってことで。  
Res.14 by from 無回答 2005/07/07 23:24:53

たぶん、ですが、その友達はあなたに家庭があるから遠慮してるのか、あなたのことをそれほど(あなたほどには)親しい友達と考えていないか、独身で暇といっても何かしらお仕事をしてらしてそこそこ忙しくされているのかのいずれかだと思います。 私は30代後半で移民してきたため(そしてそれからESLとか行ってたので)知り合いはほとんど年下ですが、連絡はこっちからも相手からもしてます。 忙しくて会えない時は電話だけとかメールだけのことも多いです。 私は今は独身ですが、結婚していた時は「旦那さんがいるし、忙しいだろうから」って誘うのを遠慮されてることが多かったですよ。いくら私がいつでも誘って、連絡頂戴って言ってても。 今は独身だとわかっているからか、年下の独身の女の子からも遊びの誘いをもらってます。 たぶん、トビ主さんの場合も旦那がいるからって理由で単に遠慮されてるんだと思います。どうしても気になるなら、思い切って「明日から2週間ほとんど暇だから都合のいい日にぜひ誘って! 電話待ってるから。」とか言って反応みてみますか? それで連絡なかったからといって、トビ主さんのことをどうでもいいと思ってるとかじゃないと思うけど、自分と感覚が合う人かどうかは見極められるかも。
とか言う私もこちらでとっても仲がいいと言える人は一人だけだし、その子も先週赤ちゃんができたので、もう当分は以前のように自由に会うことはできなくなりました。 仲の良い年下の友達はみんなワーホリなので、いずれは日本に帰っちゃうし・・・ なかなか気の合う友達はできにくく、寂しい思いをすることはしばしばです。 私なんかは同年齢の人はすでに子育てもし、英語も不便なく、落ち着いて安定した生活をしているひとがほとんどなので、私の年齢でカナダでの生活レベルの似た人(英語にも苦労していて、収入も少なく、しかも独身で、でもがんばってるぞーという・・・)には出会えません。
トビ主さん、私からないものねだりで言うと、愛する旦那さんがいるんだから、旦那さんが一番の親友としているんだから、それに感謝し喜びをもって、自信を持ってください。 他の友達は自分らしい生活を送っていく仲でできてくるだろうと思います。  
Res.15 by 新移民(女性) from バンクーバー 2005/07/08 00:28:51

>私の年齢でカナダでの生活レベルの似た人(英語にも苦労していて、収入も少なく、しかも独身で、でもがんばってるぞーという・・・)

ぷさん、私も同じです。同世代独身かつ英語で苦労してます。お互い頑張りましょう。  
Res.16 by from 無回答 2005/07/09 22:42:52

レス15さん、私はいまや40を過ぎました。 年齢を考えると先が恐いですが、ここはカナダ、日本に比べると年齢や姓差別もずっと無いに等しいので、これからでも花咲かせるかと頑張ってます。 新移民ってことは個人移民でしょうか? 偉いです! (トビずれしてごめんなさい。仲間(?)がいて嬉しくて!)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/07/09 23:51:30

レス13さん、子供の頃の親の何気ない一言が後々まで残ってしまうことってありますよね。 私も「家がごちゃごちゃなのに友達呼んだりして!」って言われた事をず〜っと気にしていて、なかなか友達を家に呼べなかった時期がありました。
でも、そうやって自覚症状(?)が出来てきたらそれを乗り越えるのはあとちょっと!です。 誘って断られたらガッカリするのは誰でも同じ。  世の中愛称が合う人の方が少ないんだから、それは別に怖いことでもなんでもないです。 頑張れ〜!  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/11 08:01:40

コメントいただいた方、どうもありがとうございました。
正直、友人付き合いには疲れてしまった部分もありました。いいように考えて、その人たちが内気で誘うのが苦手とはいえ、やはり、私からの一方的な誘いばかりだと寂しいです。なので、こちらからは一切連絡を取るのを辞めました。もし、それで連絡が来ないようであれば、自分は必要とされてないと思ってあきらめようと思っています。
もし、なんらかのコンタクトがあれば、付き合いを継続していきたいと思うと思います。きっと私自身も嬉しいと思います。

しばらくは独りでも時間を過ごしてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 13:27:10

レス最初から読みました。
似た状況の人多かったんで一人じゃないんだなって思いました。
私もこっちへ来て13年目。子供も結構大きくなりました。
月一くらいで会う人は何人かいますが、バカ話したりちょっと寄ってみたよ〜っていう関係の人はいないです。
レス9さんのベビーシャワーの話、人事じゃなかったです。

4,5年前まではそれでもがんばってパーティ開いたり,交友を続ける努力してたんですけど、この所すっかりパワーなくなりました。
めんどくさくなっちゃうんですね。
こんなんじゃ新しい友達つくるきっかけさえ出来ないですよねぇ。

またパーティや遊びでも企画してみよっかな。
とぴぬしさん、トピックの提示をしてくれてありがとう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 10:02:37

私も移民してかれこれ10年以上になりますけど・・・
親友っていないですねぇ・・。と、いうか、日本で親友だった子も
結婚・出産などでずいぶん考え方とかかわっちゃって、
もう友人じゃないなぁ。と思うことが多々あって、どこにも
“親友”っていなくなっちゃいましたね。でも、私は主人がやっぱり
親友だなって思ってます。私もフルタイムで仕事してますし、主人にべったりって訳でもないんだけど、なんだか面倒くさい付き合いをしたりするより
主人と休みに出かけたり、相談したり、かなしいこと、ショックなこと、何でも話したり。。それで十分ですねぇ。
人間て変わりますしね。親友って思っててもね、どっちかが先に結婚しちゃったり、出産しちゃったりすると、その人にもよるのはもちろんだけど、そういう“既婚”“子持ち“の付き合いのほうを重要視してきちゃう人が多いですよ。それまでずうっと仲良かったのに、子どもがいる、居ないでずいぶん変わるしね。逆もまた然り、子どもできても今まで通りこっちが付き合いたいと思ってても、やっぱりシングル同士のほうが楽しいからって声まったく掛けてくれなくなる人もいるし。
まあ少し寂しいような気もしますけど、反面気楽でもあるかな?
とくにここカナダに住んでるとあまり交友関係を広げると(日本人同士で)それはそれで厄介だし。うちなんかは日本人同士夫婦なんで、
カナダ人と結婚してる人とかからはどちらかというと“違う世界の人“
的な扱いを受けることもしばしばだし。夫婦2人なかよくやって、
少ない友人(親友とはいえなくても)で、いい人たちを大事にして、それで私はいいと思ってます。トピから離れちゃってごめんなさいね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/07/14 14:29:42

あ〜〜同感です!日本の親友の子も出産などで忙しいみたいで、メールも時々しかしないし、寂しいです。たまに会って社交辞令の友達より、親密とゆーか気をつかわない友人を作りたいです。難しいのはわかります。レス読んでると、10年住まれてる方でも親友と呼べる人はいないとか。やっぱり無理なんでしょうか。さみしいです。友達いません。ここにレスされてて、同じ状況の方で集まったりなんてしませんか??  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 09:10:21

う〜ん、だからカナダだからとか日本だからとか
そういうんじゃないんだと思うんですよね。
もし、みんないままだ日本にいたとしても
ずっと親友だった人といつまでも同じように
親友で居られるかって言ったらそうとも限らないと思うんです。

歳を取ってくると友人が減るって叔母が言ってたけど
そんなもんかもしれませんよ。
みんなそれぞれの生活に必死で、学生の頃みたいにはできなくなりますしね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network