jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3539
何故多い?自殺やうつ病
by 何でだろう? from 日本 2007/03/31 03:01:31

カナダから帰国して思うこと、、、日本てなんでもあるし便利。日本独自の文化、能や歌舞伎、絵画、音楽そして世界に通用するというか日本が世界に広めたものって沢山ある。すし、ゲーム、漫画などきりがない。しかし、にほんじん病んでる。どうしたんだろう?
政治家のやってることといえば、税金無駄使い、横領、、、年金払って将来老後には支払ってもらえるの?弱者切捨て?
何でもあるけど 何にもない。毎日のように殺人、自殺、私の友達にもリストカットしちゃう子がいる。電車に乗ったら皆イライラしてる。ぶつかってもごめんもない、にらまれた、それも1度や2度じゃない。電車が、人身事故でよく止まるの。うーん、なんだか私も病んでる。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 03:34:10

>ぶつかってもごめんもない、にらまれた、それも1度や2度じゃない。
ぶつかられたらごめんと言って欲しいが、ぶつかったら誤ってください。それも一度や二度じゃないなら。そりゃ相手はにらむよ 笑

冗談名さておき、だからカナダにいじゅうをどんどん進めて欲しいよ。人口多すぎ!行ってしまったら、戻ってくるところがないとかどうとか関係なくそっちで暮らして欲しい。  
Res.2 by 何でだろう? from 日本 2007/03/31 03:41:38

ばーか!こっちからじゃなくてあっちからぶつかってくんの。ちゃんと謝ったって知らん顔だよ。東京の人口密度多すぎ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 03:44:57

そー言う態度だからじゃない?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 03:51:47

いえ、私も去年久しぶりに日本に行った時そう感じました。  
Res.5 by 人間 from 日本 2007/03/31 03:51:53

だから?  
Res.6 by びびりや from 日本 2007/03/31 03:54:05

あるある!本当、びっくりでした!私もカナダから帰国して仕事始めてますが、、、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 03:54:12

可哀相だな・・と思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 04:08:24

日本の(仕事上での)現代の奴隷問題

ホントなんとかしろよって感じ。
 
Res.9 by 田舎者 from 日本の地方 2007/03/31 05:18:26

東京ってこわい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 05:59:36

集中しすぎなんだよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 07:27:14

日本に帰国してからむかつく事ばかりだぜ。
向こうにいたころはこちらが重そうな荷物を持って階段を上っていたら女の人でさえも手伝ってくれた。こちらでは困っている人がいても総スカン。ドアも次の人のために押えない。後ろからぶつかってきた糞爺がいたから振り返ってみると、オマエがちゃらちゃら歩いているからだろうがボケ!と逆切れしてくる始末。完全に若者を見下した態度。こんな糞年寄りどものために年金など納めたくはない。もはや日本はいや日本人は終わった。こんな国にいてはこちらが卑屈になってしまう。  
Res.12 by from トロント 2007/03/31 07:37:04

いや、お前はどこにいてもむかつくし、どこにいても卑屈だろう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 07:41:29

そうそう、日本には↑のような年寄りがイパーイいて息苦しいのよ。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2007/03/31 08:27:44

トロントなんて
お金ごいの役者さんが多いですよ。嘘つきなベガー。
今、事故にあって、ひき逃げされたと嘘を言って来る女性。
毎日同じ場所に出没、それも、旅行者が多いホテルの前。

バスステーションに、寒くて何日も食べてないから、
コーヒー1杯買いたいんだとお金を欲しがるベガー。

ニコニコ笑いかけて、よ!元気か?って友達みたいに話しかけて来る人。

段ボールの切れ端に、マジックで、
お金くれと書いて、座り込んでる若者。

日本では、みなかった光景がカナダにもあるよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 14:02:23

トピ主さん、これはあなたがカナダに来る前からあったことです、思い出してご覧。
カナダの悪口言いすぎたから、今反省してるんでしょう?  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/03/31 14:43:50

昔の日本は本当に貧しくて生きることさえ大変な時代でしたよね。子供がたくさんいて、食べるものもなくてそれでも子供を虐待したり親が自殺なんてあまりなかった。今の時代の全ては「戦後の教育がいかに悪かったか」ですよ。日本人は本当に精神的に弱くなってしまいました。。  
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2007/03/31 15:30:49


おやじがクソガキだった頃、、、

服やズボンに穴があいたら(ファッションじゃないよ)親が繕ったりかがったりしてくれて、普通に着ていたし、鉛筆の古いのを先生が継ぎ足し必要な人が貰っていた。
給食があったけど、まだまだ「栄養」が足りない児童がいっぱいいて、肝油とかなんとか補食となるようなものを配ったりしていた。
それでも、みんな明るかったし、正しいことは正しいと言う「勇気」や友達のために泣ける「愛」もあった。

たしかに「豊」になったのだろう、綺麗な服を着て、うまいもの食って、ブランドもの身につけて、、、、テレビばかり見て、、、損得勘定ばかりが先行する、、、

忙しいだけの日本

「忙しい」とは、りっしんべんになくなると書く、心が亡くなる、、、、、「勇気」も「愛」もなくしてしまうのか


 
Res.18 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/31 15:53:02

↑私も、そうそう、だから、おやじさんの気持ちわかります。

今は小学生まで携帯電話の時代なので便利になりすぎたのですよ。

反対に心が不便になってきたようです。今後どうなりますことやら。

心配ですね。先進国、アメリカ、カナダも?。。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 17:00:56

カナダは全く心配ありません、まだまだ人間としての優しさや愛情はどこでも触れる事があります。
日本人は間違った西洋化をまねて取り入れているだけ(誤報したジャーナリストが悪い)、正誤の判断が出来ない馬鹿を育てただけです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 19:24:09

ぷっ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 22:07:19

きっと単一民族だからだよ。カナダは何だっけ?人種のるつぼではなく、???忘れた。人は人、みたいな。それと、イギリスの影響でアメリカに比べて、ちょっと紳士的な気がする。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 22:12:14

>きっと単一民族だからだよ。

単一民族の国は発展途上国にもたくさんあるよ!

先進国のほうが心の病が多くなっているのです。

さて、なぜでしょうね?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 22:13:34

サラダボールだったような。


アメリカはメルティーポット。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 22:30:29

↑上から見るとドロドロに溶けてる=メルティーポットと

溶けていても、つぶつぶが残ってて見えるってこと?=サラダボール  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 22:38:04

サラダは同じ器に色々な野菜がバラバラに入ってるでしょ。

メルティーポットは全部スープの中に溶けてるの。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 22:41:47

↑それならアメリカの方がよさそうだね。
アメリカはドロドロに溶けてなじんでて、移民すればもうアメリカ人と同じみたいな。
カナダはつぶつぶが残ってる、カナダに馴染まなくて、移民しても移民は移民みたいな。  
Res.27 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/31 22:46:58

Res25さん。
ようするに混ざっていてもそれぞれ個人が見えるって言うのと、
溶けてしまってそれぞれ個人が見えないというのと、おんなじ
ようなもんじゃん。意味わかります。Res24 より、笑  
Res.28 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/31 22:52:56

>移民すればもうアメリカ人と同じみたいな。
↑ちょっとまってね。
ところが、日本人でも何国人でもアメリカ人であるべし!みたいなのを強いられるよ!

詳しいかた?
 
Res.29 by Res.26 from 無回答 2007/03/31 23:02:05

↑カナダの入管のトピを読んでて、カナダの方が差別がひどいのかな〜?って思ってたから、アメリカのメルティーポットの方がましかな?とか思ったんだけど・・・。
悪い面もあるんだね。でも、チャイナタウンとかリトルトーキョーとかあるから、そこまで「アメリカ人であるべし!」って感じでもないかと思ったんだけど・・・。そうでもないのかな?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:04:35

おじさんは、頭悪いな・・・

同じじゃないよぉ・・・

個人が見える見えないっていう意味じゃないんだよね。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:08:13

>アメリカはドロドロに溶けてなじんでて、移民すればもうアメリカ人と同じみたいな。

アメリカは国民を洗脳してるからね。

個々の宗教や文化、生活習慣が尊重されるカナダの方が良いな。(ま、表向きかもしれないけど)  
Res.32 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/31 23:14:01

そうですね。私も勉強不足でまだよくわからないのですが、あの国ではしょっちゅぅ、オービューティフル。。アメリカ、アメリカ。。♪って国家流すでしょ!

それで、なんか洗脳されちゃうっていうか?どの国の人も自分はアメリカ人だ!!みたいに錯覚しちゃってるんじゃないか?アメリカ人だと強いられてるように、これは理屈でなく、そう感じるのですが。

詳しいことはわかりません。人間って、他のトピでも出てたけど、
やれ、もっと政治を勉強しろ!選挙に行け!とか強いられるの嫌ですものね。  
Res.33 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/31 23:18:56

そうそう、アメリカのガイドの人でグりンカードをもらう時、
面接でね、もしアメリカが戦争になったらあなたは武器を持って
アメリカのために戦うのか?って聞かれたっていっていました。
これは私が聞いた事実です。まあ、いろいろあるようですな〜ぁ。  
Res.34 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/31 23:20:05

Res30さん、30さん。
説明お願いしますです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 23:37:24

>そうそう、アメリカのガイドの人でグりンカードをもらう時、
面接でね、もしアメリカが戦争になったらあなたは武器を持って
アメリカのために戦うのか?って聞かれたっていっていました。

まじっすか?!
グリーンカードがほしい人はアメリカ軍に入隊すればグリーンカードもらえるってのは聞いたことあるけど・・・。

華僑の人たちなんて絶対、アメリカと中国が戦争したら他国に逃げ出しそう・・・。
みんな嘘ついてグリーンカードとってるのかもね。
その質問のYESにチェックつけるだけで本当にアメリカが戦場になることなんてあまりないんだから・・・。  
Res.36 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/31 23:51:07

>まじっすか?!

マジです。本当に直接ききました。
私も本当のことがしりたいので。。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 02:54:08

31.アメリカのどこが国民を洗脳しているか、具体的に答えてもらおうか。答えられないのに、いい加減な事書くな。おまけに、カナダのどこが生活習慣が尊重ってどんな尊重だよ。笑わせるな。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 03:02:43

32さん。私個人的には日本の国家よりアメリカのほうが好き。ただメロディーがいいだけ。君が代なんか流すから、日本人がうつや自殺に陥るんよ。暗すぎっ。32さんのトピックにずれましたが、周りがアメリカ人は自分たちが#1って思っているって思っていますが、彼ら(アメリカ人本人たち)は全然#1って思ってないよ。アメリカ人が自分たちが錯覚しているのではなく、私たちがアメリカ人が#1と錯覚している。私はアメリカに何年かいたので、この話題だけはいつも持ち上がるものでして、よく質問した物でした。謙虚なアメ人はホントに謙虚です。  
Res.39 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/01 03:13:28

うん、38さんのよくわかりますよ!私もしばらくアメリカにいたから。。ほんとうのことがまだわからなくてね、、、
日本のこれ>日本人がうつや自殺に陥るんよ。暗すぎっ。
↑もわかります。原因もある程度わかっています。で、今後どう対処したらいいか、研究にきています。ありがとう。良い方向に向かうよう私なりに頑張ってみます。  
Res.40 by 無回答 from 日本 2007/04/01 03:16:01

私のアメリカ人の友達に、アメリカ生まれのラテン系アメリカ人と日系アメリカ人がいるのですが、どちらも別にアメリカに洗脳とかされてないですよ。「アメリカ一番!」なんて思っていないよ。どっちのいいところも悪いところもよくわかっている。両親が南米出身・日本出身なので、両国のことをよく知っている人のような感じがします。アメリカ育ちな分考え方が少しアメリカ人っぽいのは仕方ないよね。カナダに移民した日本生まれの日本人だってカナダ人っぽくなる人多いしね。かといってみんながみんな日本の文化を捨ててるわけじゃないよね?
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 03:56:21

37は既に洗脳されてるので気が付かないらしい・・・  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 10:55:34

40さん。同感です。私は今アメリカに旅行で来ていますが、誰もアメリカが一番って思ってないし、そんなおごりたかぶっている人なんていないんですが・・・。まあ、確かに、国それぞれいい面も悪い面があると思う。それが自分に気に入ればその国にいたいって思うのであって、トピずれますが、アメリカが日本から手を引いたら、私たち日本国はなくなるでしょう。日本を攻めたらうしろにはアメリカがいるってみんな知っているから攻撃しない、が、Helpしてくれないようななったら、私たちの国は終わってますね。あの小さい国も・・・っていうかアメリカの悪口言うのはいいけど、逆にアメリカの恩恵をしるべしかももね。まあカナダはどーーでもいいですが。なんの利益ないんで・・・ワーホリ、観光客は金落とすのみ、カナダ人は感謝してない。全然トピずれちゃったけど、まあカナダにいると天気が悪いからそれで”洗脳”されて自殺したくなるんだよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 12:21:41

40さんは洗脳されている典型ですね・・・  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 18:47:51

「Res.42さんも洗脳されてる」
なんて言うんじゃねーぞ。
おまえめっちゃ失礼だぞ。

俺別にアメリカ好きじゃないけどさ、

Res.28、Res.31、Res.32、Res.33、Res.36、Res.41、Res.43はさ、
いくら自分がアメリカ嫌いだからってアメリカ擁護する人たちを
「洗脳、洗脳」言うのは間違っていると思うよ。

おまえは?どこが好き?
カナダ?
じゃあ、おまえはカナダ人に洗脳されてるんだよ。

そう言われていい気分になる?
おまえが言っているのは同じことだよ。

 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 19:23:19

Res44さん。
やけに洗脳という言葉にこだわっておられますが、元オーム真理教だったとかいうのでは無いのでしょ?

なんて表現すればいいですか?。アメリカ、カナダ、日本もそれぞれ
良いとこあるし嫌いではありません。  
Res.46 by Res.44 from 無回答 2007/04/01 19:37:16

Res.28、Res.31、Res.32、Res.33、Res.36、Res.41、Res.43
が「洗脳」って言葉にこだわってるんでしょ。

Res.45さんは「アメリカが好き=アメリカに洗脳されてる人」って発想をおかしいと思わないの?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 19:39:15

ここは何のトピだっけ?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 22:57:34

昔は恥ずかしいことにアメリカに憧れていたな〜。

今はあの国の汚さを痛感しているので、アメリカの国旗を見るのも嫌ですね。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 23:15:32

救急車を呼んだだけで$1000らしいよ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 00:09:20

でもただにしておくとショウモナイことで救急車を呼ぶやつが
増えるけどな。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 01:12:15

噂によると日本で自殺する人は、1年間に3万人だそうです。

そのうち70%が、多額債務者だったそうです。
すなわち、借金をしていた人々だそうです。   

つまり、消費者金融(サラリーマン金融)=893の追い込みに疲れて自殺する人が多いのです。

日本は安全だと、よく言われますが、東京の歌舞伎町や大阪の西成区等危険な場所はたくさんあります。

場所によっては、カナダよりも危険だと思われる場所など、日本にはいくらでもあります。

日本=安全という固定観念は捨てましょう。

 
Res.52 by 大阪人  from 無回答 2007/04/02 01:30:42

↑大阪の西成区ってのは、大阪にあるスラム街のこと。

一度、西成区に行ったことのある人が言ってたけど、あそこの雰囲気は物凄いらしい。

駅を降りた瞬間に、小便の匂いが漂ってきて吐き気を催すらしい。

それに友人が西成区のホテルに泊まってたときに、外から拳銃の発砲音が聞こえたって言ってた。

ホームレスやヤクザの密集率も日本一だそうだ。

15年ぐらいまえには、警察官の不当なホームレスへの暴行におこった住民たちが暴動を起こしている。

西成区だけで見たら、トロントやバンクーバーよりも危ないと思う。

 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 15:18:58

>噂によると日本で自殺する人は、1年間に3万人だそうです。

日本は、先進国の中で一番高い自殺率。世界で10位。自殺者も50代の失業者が多い。これを1日で計算すると1日80人ぐらい自殺していることになる。追いつめられたサラリーマン。ここのトピで誰かが言ってたけど、一人一人の労働時間が長過ぎ。それでいて、失業者は行き場をなくして死を選ぶ。かなりの社会問題でしょう。国内の社会問題を放置したまま、中国や韓国との国際問題ばかりが話題になる日本。やっぱりおかしいよ。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2740.html  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 14:46:13

日本人の死に対する考え方が、他の国と違うんだろうな。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 15:17:14

Res.32 & Res.33さん、間違い。

これがアメリカ国歌↓
United States of America National Anthem: Star Spangled Banner
Oh, say can you see,
By the dawn’s early light,
What so proudly we hailed
At the twilight’s last gleaming,
Whose broad stripes and bright stars,
Thru the perilous fight,
O’er the ramparts we watched
Were so gallantly streaming?
And the rockets red glare,
The bombs bursting in air,
Gave proof through the night
That our flag was still there.
O, say, does that
Star-Spangled Banner yet wave
O’er the land of the free
And the home of the brave?

米大統領専用の曲(音楽)もある、はじめのメロディを聴くだけで解る。

グリーンカードで?それは市民権のはずです。どこの国でも同じで、もし戦争になり招聘されたら市民の義務で行かねばなりません。拒否は国罪者(最悪の非国民)として罰されます。

それからESLや観光みたいな短期滞在でその国を知るのは無理。ごく身近な周りの少数と絶対多数とは比較になりません。
至るところでスターズ & ストライプス目に付くし、スロット・マシーンでもRed White and Blueと出れば jackpot等々。
愛国心の強さは、カナダも負けてない。アメリカと違うのは、カナダはMosaic (モウゼイク)、母国の文化を尊重する国です。  
Res.56 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/04 17:31:20

>Res.32 & Res.33さん、間違い。
レス55さん。了解です。オリンピックとかで1位の時流れるあれでしょ!
ぱぱ、ぱんぱんぱんぱ〜、ぱぱ、ぱんぱんぱんぱ〜、あめ〜りか、あめ〜りか。。♪そうでした、そうでした。

渡米、二回目から長く滞在し行ったり来たりもしていました。一番初めにアメリカへ行った時は乗り継ぎとか、手続きとかも全然わからなかったのでツアーで5日間行った時のガイドさんでした。

その人がグリーンカードをもらう時、この国が戦争になったら、銃をもって戦いますかって聞かれたと言う事。国の両親からも日本を捨てるのだなみたいに言われたそうなので、市民権のことのようですね。
HPでも永住権=グリーンカードって皆いっているようですが、そのガイドさんは市民権のことなのですね。あ〜あっ、徴兵で戦争もあるのに。。

まあ、なんだかんだと色々困難があるようですね。快適に生活できれば難しいのはどうでもいいとも思っております。実際にアメリカへもまた行って勉強します。外から見ないと見えないようですからね。カナダにいるとカナダが見えないのかも、アメリカ、日本もそうだと思います。外から見ると色々気づきますからね。ありがとう。
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 18:32:33


何の話?うつの話じゃなかった?  
Res.58 by 私も愚痴らせて from 日本 2007/04/07 09:09:27

日本に帰ってきてすぐ仕事初めて今、4ヶ月が経ちますが、
そろそろクビです・・・・
3年間、カナダに居すぎて日本人の感覚無くしてました。
仕事で油断は禁物です。
少しでもミスをすれば絶好の批判の的、
しかし、今回はとんでもない事してしまった。
新人研修で、役員の読み上げる資料、
間違えて、去年のを渡してしまい15分間のロス、
後で、物凄い謝りましたが、後の祭り、
人事にも、総務にも、皆に謝りました。
でも、部署内の営業の人には、こう言われました。
『あの子は、入社してからずっとやらかしっぱなしで
過去に例をみない馬鹿、
6月まで働くなんて長すぎ、
自分のした事の重大さを何も解ってない。
もう要らない。今すぐあいつが辞めて仕事に支障が出る
事をさっぴいても要らない、皆あいつにお手上げだよ』
と、直接私にではなく、人事の人に言っていました。
今まで、一日だって適当に仕事したつもりは無いですが、
ちょっと私は、マイペース過ぎるようです。
もう、仕事したくない・・・・
でも、これが現実、カナダが夢だったんですよね。
日曜日の夜から月曜日の朝にかけてが一番怖い。
正直、楽天的過ぎて友達も居ません。
未だに、そんなに悪いことしてるのか、自覚できません。
もう、終わってます。
どう、生きていったらいいのか
脱力感で、何もする気になれません。
私は、甘いんでしょうか?
皆さんは、どれだけ壮絶な人生を歩んでいるのでしょうか?
私が、弱すぎるんでしょうか?
しかし、今までに類を見ないおかしい人と
言われるのは、これが初めてではないのです。
今までに、4・5回は言われています。
いじめられっこ世に憚るってのは、嘘です。
いじめられっこは、大人になってもいじめられっこのままです。
私は、正直おかしいです。
皆と同じように生きられません。
皆と同じようにどうしても出来ません
かと言って徹底的にワンマン人間にもなれません。
でも、こうしてメールを見ていると、
意外と、最近の日本人の方、
私の周りには、私しか居ませんが、
友達居ない方多いですね。
世界は広いですが、私の周りでは私が一番変人です。
カナダに行かずにずっと日本に居たら私も今ごろ
自殺してたかも、自信も無い、希望も無い、お金も無い
仕事も無い、いったい何のために私は、生きているんだろうと
日々思う。



 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 09:34:13

↑僕も変で、強くない人間です。でも頑張らなきゃ。

お互い励まし合って生きていきましょうよ。
 
Res.60 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/07 09:40:42


そう!今の若い人って良い面いっぱいありますよ!
私よりもっと年上のうちの両親80代も言ってた!
私もそう思うな〜、もっと前向きに生きましょう。  
Res.61 by おやじ from ハリファックス 2007/04/07 10:33:49


私も…さん

おやじも「何のために生きているんだろう」って四六時中も思うし、この50年近く生きて来てずぅ〜っと考えてるよ。

仕事はどんな仕事でも「出来て当たり前」であって、ミスしたり、失敗したりしたら、、、言い訳は無用です。
だってそうでしょ、事故するタクシーとか食中毒連発のレストランでは成り立たないのが世の中ですから。

変人という意味がよくわかりませんが、みんなそれぞれ変わっていてそれがおもしろいと思うのですが。
みんなと同じ様にしなければならないことも確かにあるのですが、そればかりではないと思うし、なにかひとつ、これは「好き」とか「やってみたい」とかあったら、がむしゃらにがんばってみるのも良いかもしれませんよ。
よく人生のことわからないのですが、ピンチだぁ!とか最悪最低!とか思うときが「勝負」のしどころ、頑張りどころ見たいな気がします。

携帯とかパソコンとかおやじのガキの頃や青年時代にはなかったコミニュケーションのツールがわんさかある時代なんですが、、、、便利になるほど、本当に伝えたい「こころや気持ち」がうまく伝えにくくなる、あまりにも忙しすぎて「思いやりとか気遣い」とか良く考えて動く、生きる事ができないようになってきたのでは、、、などと考えたりもします。

とりとめもないことエラそうでごめんなさい。
おやじは、父母に頂いた命と身体なので頑張って生きようと、「生きる為に」生きているんだと自分に言い聞かせています。
本当は仕事が嫌いで、ずっと遊んでいたいのだけど、、、家内に叱られるので頑張っています。
それで、どうせするなら、、、楽しくやろう!人に負けない様にやろう!おもしろがって、興味を持って上手くなろう!とか頭を切り替えるようにしております。

世の中には生きたくても死ななければならない人もたくさんおられます。あなたはそれでも、ほんとうに恵まれているのですよ。

          がんばれ!
 
Res.62 by 私も愚痴らせて from 日本 2007/04/07 21:12:08

やっぱり、カナダの人達は優しいですね。
忙しすぎて、考える暇も無いってのは当たってますね。
私は、一日13時間労働ですが、家に帰っても仕事のことで
明日は、ミスをしないようにとか
忘れないように、とか常に頭の中は仕事の事でいっぱいです。
営業の人なんか24時間365日仕事のこと考えてるでしょうね。
人のこと考えてる余裕なんて無いですよ。
いっぱいいっぱいで、
使えない奴なんて要らない。
今日は選挙の日だけど、選挙の事なんて考えてる余裕無い・・・
そりゃ駄目だ、
選挙に行かなきゃ。
人のトピ邪魔してごめんなさい。
今度は、自分のトピ立てます。
再就職先決まるまで、みんなの意見聞きたいし。
すいませんお邪魔しました。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 21:23:00

私も愚痴らせてさん
>正直、楽天的過ぎて友達も居ません。 未だに、そんなに悪いことしてるのか、自覚できません。 もう、終わってます。 どう、生きていったらいいのか脱力感で、何もする気になれません。 私は、甘いんでしょうか? 皆さんは、どれだけ壮絶な人生を歩んでいるのでしょうか? 私が、弱すぎるんでしょうか?


皆、人間は弱いです。そんな強い人はいません。マイペースな人は、その性格に合う仕事を見つければいいのです。集団行動を強いられる会社のシステムにどうしてもなじめないなら、資格を取って一人でできる仕事に切り替えるなど、生きていく方法は色々あります。まずはご自分の性格や心理的なリズムなどについてよく知る必要があるでしょう。専門的なアドバイスを受けるのも一つです。頭が混乱しているときは、整理が必要です。一つ一つを解決していけば、必ず先が見えてきます。無理をしないでください。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 22:07:59

みんな時間労働??一般的に、IT業界って何時間労働で、休みどれくらいなの??  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 22:23:36

日本のウザイところは、求人情報で定時が18〜19時、土日週休2日になっていること。

まあ言いたいのは

『残業有りまくり、土日休み確実じゃない!んだったら最初っから書いとけや!』

ってこと。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 13:59:04

私も愚痴らせてさんは「身から出たサビ」。
>3年間、カナダに居すぎて日本人の感覚無くしてました。
たった3年間のカナダ滞在で、何をしてたのか知らないが、日本人の感覚を失くすものだろうか?思い上がるのもいい加減にしなさい。
カナダがいかにいい加減な国か、と言わんばかりの書き込み、カナダを全く知らないで、あなたは3年間カナダに滞在しただけです。
あなた自身がいい加減な人間であるだけで、反省もしない、口実を見つけては逃げるだけ、こんな人は変人とは言いません。

 
Res.67 by 私も愚痴らせて from 日本 2007/04/09 05:45:52

じゃああなたはカナダの何を知ってるんですか?
日本人の感覚無くしてるあなたに言われたくない。  
Res.68 by 無回答 from 日本 2007/04/09 06:59:16

↑こわい・・・。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 18:32:25

たとえば12年カナダに居る人と、3年づつカナダ、アメリカ、メキシコ、スペインとか住んで合計12年の人とでは、どっちが知っていることになるのかな?たとえば東京に何十年住んでいても東京タワーも行ったこと無いという人もおられますからね。長く居れば何でも知っているのかな?どうなんでしょうかね。いつも、短期の人(新参者) 対 長期(古参者)の人って対立するようなので、どうかなと思いました?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 19:42:03

常識で判断出来ないのか?
考える事すら出来ない、学力低下が最近多い気がする。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 20:47:07

↑こわい・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network