jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3536
● ポプリがにおわない場合について
by 無回答 from 無回答 2007/03/29 22:29:35

女友達に部屋が臭いといわれたので、生まれて初めてポプリというものを買ってみました。

開封したときはにおった様な気がしたんですが、3日目の今日、まったくにおいません。

30ドルも払ったのでショック大です。スリフトストアーで1個2ドル、15個も買ってしまいました。

やっぱ安い店で買ったからあかんのでしょうか。これ、なんとかにおいを復活させる方法とかって、ないもんでしょうか。

俺、部屋が臭いといわれたことより、なけなしの大枚30ドルに相当落ち込んでます。。。

Res.1 by mm from バンクーバー 2007/03/29 22:39:58

確かにだんだん匂いはなくなりますが、安いのでしたら直ぐに匂いがしなくなることはあるとおもいます。
私は時々匂いのエッセンスを数滴垂らします。
お部屋の匂い消しならポプリより匂いの付いたキャンドルを灯す方が効果大かと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 22:43:08

ポプリを復活させる方法はわかりませんが、私も昔ポプリを買って、すぐに香りが消えてがっかりした記憶があります。

香りのあるものじゃないのですが、炭を置いておくと消臭効果があるようですよ。

こないだ親戚のお見舞いに病院に行ったのですが、以前、1年くらい前にその病院に他の人のお見舞いに行ったことがある時には病室独特の臭いにおいがしていたのですが、こないだ行った時はまったく変なにおいがしなくて、消臭剤でも置いてるのか?と思ってたら、全ベッドにネット袋に入れた炭がぶら下げてありました。

親戚になんで炭が?って聞いたら、看護婦さんが消臭のためと言ってたと言っていました。

かなり効果は高いと思います。カナダのどこで炭が買えるのかは知りませんが・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 23:38:14

普通のポプリは、お湯をかけてやるとまたにおってきますが、安いのはにおい自体がすぐ消えちゃいそうですね。
ポプリようの香りが付いた液体を買えるので、それを使ってみたら?  
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2007/03/30 00:08:49

レス1さん

匂いのエッセンスというのは、どこの、どんな店で、なんと言ったら買えるのか教えてもらえないでしょうか。お願いします。

ボデーショップとかにあるんでしょうか???

 
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2007/03/30 00:10:51

レス2さんの案もぜひ試したいです。

バンで炭が買えるところ、知っている人がいたら、ぜひ教えてください!!!

っていうか、日本でも炭って。。。どこに売ってます?
 
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2007/03/30 00:14:18

レス3さん

お湯もかけてみますわ。

ポプリようの香りが付いた液体、というのはレス1さんの言ってはるのとおんなじやろか。。。俺、ポプリ店でポプリ買ったわけじゃないから、この液体がどこに売ってるか、まったく検討もつきません。

どこに言ったら買えるのか、また、英語名はなんというのか、ブランド名でもいいです。ぜひ教えてください。

 
Res.7 by 炭愛用者 from バンクーバー 2007/03/30 00:23:39

私は、日本に帰った時に、ダイソーで小さな箱に入ったものをいくつか買ってきました。リッチモンドのダイソーに売っているかはわかりませんが、、、、。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 07:53:27

ポプリ用のエッセンスも炭もダイソーに売っていますよ。  
Res.9 by 7 from バンクーバー 2007/03/30 08:15:29

これ以上炭やらなんやらお金かけるのも良いけど、その前に

-生ごみはこまめに捨ててるか?
-冷蔵庫はにおわないか?
-窓を開けずに換気扇だけでにんにくを炒めたりしていないか?
-そもそも部屋の窓を開けたことがあるか?
-布団はたまにでも干しているか?
-洗濯物を換気もせずに室内で干してないか?
-毎回洗濯機の中で洗濯物を熟成させていないか?
-ベッドの下に食べ物は落ちていないか?
-月に1回でも掃除機掛けてるか?
-風呂場は掃除してるか?
-部屋でタバコ吸ってないか?
-部屋でヤク吸ってないか?

この辺を片付けたら、
http://www.201rescue.com/deodorant_method/room.html
が役にたつかも。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 08:28:07

炭って病院でも使われてるんですか?!
すごいですね。
病院って確かにきれいに掃除はされてるけど、
お風呂に入れない入院患者のにおいや、
トイレにいけない患者の汚物のにおいとか
色んなにおいが交じり合って独特のにおいがしますもんね。
それが消えるなんてかなり消臭効果があるんですね。
トピ主さんは、たしかにレス9さんの言うような消臭対策を
先にやった方がいいかもしれませんけど、
私的には炭の消臭効果にビックリ!
私もダイソーで炭買ってきてトイレに置こうっと。  
Res.11 by トピ主です from バンクーバー 2007/03/30 09:35:46

ご質問ですが、

-生ごみはこまめに捨ててるか?

たまったら捨てています。ふたなし小ゴミ箱で3日に1回くらいです。

-冷蔵庫はにおわないか?

今、ハムのにおいがしてます。

-窓を開けずに換気扇だけでにんにくを炒めたりしていないか?

あっちゃー。それは、やってます。窓を開けたら寒いので。にんにくのにおいは好きなので、換気扇もつけないです。

-そもそも部屋の窓を開けたことがあるか?

きびしいー!あまりないです。1ヶ月に1回くらいですか。。。

-布団はたまにでも干しているか?

干してません。ベッドなんで。

-洗濯物を換気もせずに室内で干してないか?

乾燥機使ってます。

-毎回洗濯機の中で洗濯物を熟成させていないか?

時々。外出するときに洗濯機を回して、帰ってきてから乾燥機に入れます。

-ベッドの下に食べ物は落ちていないか?

おかしが少々。。。

-月に1回でも掃除機掛けてるか?

2週に1度、、、

-風呂場は掃除してるか?

入る前にシャワーでざっと流してます。

-部屋でタバコ吸ってないか?

吸ってません。

-部屋でヤク吸ってないか?

吸ってません。

以上のような感じですが、どんなもんでしょう。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 09:42:54

ポプリは揉むと香りが復活すると言われています。  
Res.13 by トピ主です from バンクーバー 2007/03/30 09:52:04

霧吹きでお湯を振り掛けてみようかと思うのですが、霧吹きとは英語でなんと言うのでしょうか。また、どこで売ってるのでしょうか?

(ホームセンターでは霧吹きによく似たガーデン用のが売ってましたが、ただのじょうろでした。)  
Res.14 by 9 from バンクーバー 2007/03/30 10:18:30

 ニンニク油に活性炭を入れると匂いが消えるのか?否。うんこに活性炭を振り掛けるといいにおいか?否。臭いの元を断たずして、備長炭など屁のツッパリにもならんわ。
 そこへそのままポプリなんか置いたら、臭いトイレにおいてあるキンモクセイの様なもんだ。あるいはタバコのにおいとブーケの香りがごっちゃになった、ダンプカーの運転席のようなもんだ。臭さは和らいでも、快適な部屋になるとは限らないぞ。

 モテ男を目指すなら、よし、年度末だ。大掃除だ。

 多分、ニンニク油が蒸発して壁や布団やカーテンに染み付いているのと、湿気がこもって掛け布団にカビが生えてるのが原因だろう。窓と玄関を開けて風が通るような家なら週末ごとに昼間の1〜2時間換気するだけでもかなりましになると思うぞ。ペンキ塗りの壁なら雑巾がけもできるし、布団カバーやシーツやカーテンの洗濯も効果があるだろう。
 精油だの何だの使うなら、乾燥機の中にほんの1滴。これで十分。こんなのもあるらしいが、私はもちろん使っていない。
http://www.kanshin.com/keyword/1020341

 風呂場の汚れはお湯では落ちない。洗剤を使っても良いが、重曹(ベーキングソーダ)を振りかけると垢など油汚れは良く落ちるぞ。いつも風呂場が湿気ているようなら、まっすぐなハンドワイパーを買ってきて、入浴のたびに壁や床の水切りをするのも良かろう。

 快適な家で、女友達と仲良くやってくれ。健闘を祈る。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 10:25:46

霧吹きはSprayです。
オイルはEssential OilとかAroma Oilとかではないでしょうか? Body Shopに売ってます。
一番効果があるのはキャンドルで香り付きでなくってもキャンドルつけてるだけで違うそうです。
きっと部屋のどこかにカビが生えているのでしょう。 
天気がいい日を狙って窓を開けて換気するしかないでしょうね。
生ごみは蓋付でないなら毎日捨てた方がいいかもしれないですね。アパートだったらごみ出し日関係ないのでそれも可能ですよね。
頑張って。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 10:54:02

ポプリなんてしゃれたものじゃなくて、ファブリーズとかコンセントに差し込む芳香剤はどうでしょう?

他にもたくさん芳香剤は売っていますよ。日本だと「さわやかサワデー」みたいなやつ(最近の商品名は知らない)。

インド系のお線香もダラーショップなどで売ってますよね。ただ個人的にはこちらの芳香剤は臭いを強い芳香でごまかすって感じなので、↑の方がおっしゃっているように換気・掃除・洗濯をマメにして、清潔に保つほうがいいでしょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 12:07:21

 臭いニオイのもとをなんとかしないと。臭いなかに芳香剤とか置いてもニオイが混じって逆に強烈なニオイになるよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 12:50:14

香りが薄れたポプリ復活法は基本的に揉むのが1番なんですけどね、でもそれでも薄くなったら水スプレーもいいと思いますが掛けすぎるとカビが発生する場合もありますので気を付けてください。

トピ主さんが購入した15個のポプリ、全部バラして大きめのお皿か何かに入れてもいいかもしれないです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 16:45:35

ポプリってそもそも部屋の臭いを取るものではないと思うんですけど。。。しかも部屋に悪臭があるなら、それを絶ってからでないとアロマでもお香でも効果ないですよ〜。体臭キツイ人が香水つけてごまかそうとしてるようなもんです。

ポプリって間近に寄ってみるとふわっと香る程度ではないでしょうか。香りが復活すればそれに越したことはないですが、下の部屋のにおいと混ざるだけでは? 他の人も言ってるように、まずは悪臭の元を絶ち、それからポプリやアロマで香り付けをするって段取りになると思います。
頑張ってね〜。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 22:42:17



あのー。。。

きれいに、っていわれても、前の住人からずっと引き継がれてきた伝統と歴史あるにおいなら早々簡単には消えないのでは。

と、いうことはやはり、部屋のにおいより強烈な。。。インセンスはどう?1本35セントくらいでスーパーにも売ってるよ♪♪♪

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 22:42:18

ウチはネコが2匹いる1ベッドルームのAPTなので 臭いには結構気を使っています。
いろいろ試しましたが一時的に臭いを消すのに効果的なのは’レモングラス’のエッセンシャルオイル。
水を満たしたスプレーボトルにそのエッセンシャルオイルを2、3mmの厚み位(だいたい20滴位)まで垂らします。そしてボトルをシェイクしてスプレーします。とても良い香りですし、レモングラスは消臭の効果抜群です。
長期的な消臭はやはり換気ですね。うちは冬でも寝る直前まで全ての窓を4,5cmは開けています。
それと、、市販のモノでは、、エッセンシャルオイルが入ったボトルをアウトレットに差し込むタイプの消臭剤。直接電気で暖められたオイルの蒸気が長期間香っています。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 01:46:14

>うちは冬でも寝る直前まで全ての窓を4,5cmは開けています。

それで暖房つけてたら。。。地球環境的には優しくないんじゃないのー??  
Res.23 by from バンクーバー 2007/03/31 07:46:25

いや、半纏を着込んでコタツや足温器で暖を取っているなら、窓を開けていても関係ない。
いや、火鉢で暖を取っているなら、窓を開けていないと死ぬぞ。
窓を閉めていても、君のように夜更かしをしていると、地球環境的には優しくない。早く寝たまえ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 11:01:25

半纏ってなんですか?っていうか、なんて読むんですか?
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 11:07:52

「はんてん」と読みます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%8D%8A%E7%BA%8F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi
↑こういうやつです。
今度から、わからない言葉があったらまずググってみるといいよ。  
Res.26 by トピ主です from 無回答 2007/04/02 23:06:19

たくさんコメントもらって感謝です。

気づいたことは、にんにくの臭いはくさい、ということです。今まで、俺は、にんにくを焼くといいにおいが広がって、いけてると思ってました。女友達もにんにく料理は大好物というやつが多いです。

そんなもんで、にんにくを焼くときに窓を開けたことなんか、これまで一回もありません。あんないいにおいを逃すなんてとんでもないと思ってました。

やっぱ、それが原因なのでしょうか。。。
 
Res.27 by ぐら from トロント 2007/04/03 08:23:40

 そればかりは、臭いといった女友達本人(本命でしょ?)に聞かないと分かりませんぞ。
 布団やカーテンのガーリックオイル蒸しは、私なら勘弁願いたいですね。韓国人やアラブ人なら結構平気な人も多いようですが。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 09:13:22

RES20>>きれいに、っていわれても、前の住人からずっと引き継がれてきた伝統と歴史あるにおいなら早々簡単には消えないのでは。

 このとぴ主の場合は、にんにく臭、普段から窓開けない、というのが主な原因だと思われます。歴代のニオイはその後の問題かと。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network