jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3535
ホストファミリーがレシートをくれません
by キキ from トロント 2007/03/29 19:44:39

TAX リターンの為、ホストファミリーにレシートくれる様にお願いしたのですが、くれませんでした。 出さないのがポリシーと言っていましたが、税金の申告をしていないためと思います。このホストファミリーは働かず、ホームステイで生活をしています。

エージェントを通してホームステイの申し込みをしたのですが、エージェントからもどうにもできないと言われてしまいました。

この場合、泣き寝入りするほかないのでしょうか?

Res.1 by ???? from 無回答 2007/03/29 19:54:09

一体なんのレシートですか??

ホームステイをエージェントを通して申し込んだのなら料金の支払いもエージェントにしてますよね?

だったら領収証はエージェントが出すのが普通でホストファミリーが出すものではないと思うのですが・・・。

良くわかるようにトピを書いてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 19:58:13

オンタリオは、住居でかかった費用も、税金の控除対象ですけど、ホームステイにふくまれているのは住居の金額だけじゃないですよね、

それでも対象になるんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 19:59:48

領収書なしで申告してみたらどうですか?
私だったら、別紙にホストファミリーの名前、住所、家賃の金額、領収書はホストファミリーが発行してくれないということを書いて申告書に添付します。
たぶん、ホストファミリーに税務署から連絡が行くと思いますが、収入を申告しないホストファミリーが悪いのだから仕方ないですね。
頑張ってください。  
Res.4 by キキ from トロント 2007/03/29 20:02:35

トピ主です。ホームステイはエージェントで申し込みをしたのですが、お金は直接ホストファミリーに払ったんです。ですので、エージェントにホストファミリーにもらいに行くように言われたのです。ホームステイのお金は60%が家賃としてみなされて、 TAX リターンの際に申請できると聞いたのですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 20:18:46

オンタリオにいた時にホームステイ代も確定申告しました。
私はESLを通して申し込んで、レシートは学校から発行されていたので問題なかったのですが、基本的に家賃のレシートは払うときに貰わないと。
トロントはちゃんとしたアパートというよりも、部屋を間借りすることが基本的に多いですよね。確定申告云々というよりも、私は支払いのことで後からもめるのは嫌なので、小切手で払って領収書を要求しないか、現金で払って領収書をもらうかどちらかにしていました。
そうすると申告をしていない家主は小切手を換金して銀行に記録が残るのを嫌うので、簡単な領収書を発行してくれますよ。以前の家主に「小切手は銀行に行くのが面倒だから現金で払って欲しい」と言われた時に「領収書無しでは現金は渡せない」と言ったら、Grand&Toyで売っているような簡単な領収書を用意していてくれました。「今までのテナントはそんなこと言わなかったのに」とか嫌味を言われましたけどね。

でも、領収書の提出って必要でしたか?私は領収書をもらっていない時期もあったので、確かレシートは確定申告に使っていなかったと思います。
知り合いにも「常識の範囲内の家賃だったら特に問題ない」と言われた記憶があるのですが。最近規制が変わったのかな?もう一度ガイドをチェックしてみてください。  
Res.6 by すぐ、税務署に行く。 from バンクーバー 2007/03/29 20:25:08

泣き寝入りする必要はないと思います。
Revenue Canada(税務署) に行くと、税金をコレクトすることに対しては、相談にのってくれますよ。レシートを出すのは当然です。税務署に行く前に、ホームステイ先に、Revenue Canadaに行こうと思ってると、言ってみては? それでも出さない場合は、すぐに税務署へ行くことですね。

そのホストファミリーさんは脱税をしている可能性が十分あるようですね。あなたがホームステイをしているのは、エージェントも知っていることだし、そこに今まで住んでいる証拠もあるのでしょう?これまで、住んでレシートを1枚ももらわなかったのですか?支払いはキャッシュでしていたのですか?払った、払っていないでもめなかったのですか。これまでの住んでいる期間によって、税務署が動くことになるでしょう。そして、そのホストファミリーは、働いていないのですね。働かなくても生活できる人はいますが、税務署が調べるとわかります。加えて、ホストファミリーはレシートを出さないのがポリシーと言っていることも言うべきです。

そのエージェントもホームステイ先も似たもの同士ではないですか?
そんなところは、早く出ることですね。  
Res.7 by トピ主 from トロント 2007/03/29 20:44:31

皆さん、コメントありがとうございます。 ホームステイしていたのは去年のことで、その時はTAX リターンに関する知識がなかったので貰っていませんでした。 支払いはキャッシュ以外は受付ないという家でした。 このホストファミリーは家を2件持っていて生徒が常に15人位います。 レシートをくれといわれたのはあなたが始めてとキレられてしまいました。 その後私がエージェントに相談に行くともうすでにホストファミリーからエージェントに電話があって、レシートは払わないと言ったそうです。 住んでいたのは2ヶ月だけの短い間だったので、それくらいの金額なら見たいなことをエージェントにも言われてしまいました。その場でレシートを貰わなかった私がいけないのですが、税務署にいくなり考えてみようと思います。  
Res.8 by トピ主 from トロント 2007/03/29 21:00:26

上文の訂正です。 レシートは払わない→出さないの間違いです。
ホスト宅に行った時、エージェントに相談してみると言ったので、電話があったようです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 00:18:10

キキさんがんばれ!!
私もこういう大家、、、本当に許せない!!
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 22:24:20

結果が気になる〜〜。トピ主さん、教えてくださいね♪  
Res.11 by 納税者 from バンクーバー 2007/03/30 22:28:58

そのファミリー、思いっきり脱税じゃん!!
告発してやれ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 22:34:23

>TAX リターンの為、

↑これはわかるのでレシートはもらって当然と思います。ただ、数ヶ月居ても最後の一か月分だけしか戻ってこないとか、ホテル代なら戻るとかあるような。。

とにかく、いろいろあってホントややこしいですよね。頑張って!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 03:47:05

出ればいいのに!もしくはホストファミリーからお金を取ればいいのに。脱税してるなら持ってるでしょ!  
Res.14 by トピ主 from トロント 2007/04/01 09:47:20

皆さん、アドバイス・励ましの言葉ありがとうございます。教えて貰った通り、Revenue Canadaに行こうと思ったのですが、予約が必要とのことなので、今週行ってみようと思っています。 証拠?になるか分かりませんが、エージェントから送られてきた、ホームファミリーに関する基礎情報(あなたのステイ先はここですみたいな紙)を持って行こうと思っています。私の名前もホストの名前・住所・電話番号も入っていますので。

結果はご報告しますね。 多分留学生には何もできないと思っているんだと思います。このようなホストファミリー、本当になくなるといいですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 12:28:06

どうなりましたか?  
Res.16 by トピ主 from トロント 2007/04/16 20:19:09

報告が遅くなってごめんなさい。 旅行に行っていたので・・・。 その後別のエージェントに相談したところ、申請の際に電話番号と名前を明記すればホストファミリー宅に連絡がいくだろうから大丈夫と言われました。 自分自身の英語力不足もあり税務署で上手く説明できるか不安でもあったので、今回はこの方法を取ろうと思います。ホームステイをエージェントに申し込んだときに貰った、ステイ先・期間・値段の紙も一緒に添付しようと思います。 いろいろアドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 21:27:17

報告ありがとうございます。
きっとうまくいくと思います。  
Res.18 by momo from トロント 2007/04/21 19:14:27

もしかして、それって私と同じ大家かも。。。
私も全く同じこと言われてレシート出してもらえず、もめました。

彼女も家を2件持っています。2件ともイーストバウンドで、子供が3人いる家庭じゃないですか?

現在税務省とハウジングサービスなどに連絡を取っているところです。同じ大家であれば解決できるかもしれません。  
Res.19 by トピ主 from トロント 2007/04/22 17:52:05

momoさん、残念ながら家はウェストバウンドです。 同じならよかったのですが・・・。

やっぱりいるんですね、こういう大家。こういう人はホストファミリーになるべきではありませんよね。

その後の結果教えていただけると嬉しいです。 頑張って下さいね。  
Res.20 by HOMESTAY from バンクーバー 2007/04/27 00:50:54

If you went through a agent then I think that they should give you a reciept, but otherwise, most homestays dont claim the students as income. Did you pay cash? IF NOT, tell your homestay parents that you will contact the tax department to report them for renting out thier house and not claiming the income.

say " I will call the tax department and report you"  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network