jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3534
30才女性です。愚痴らせてください。
by 無回答 from 無回答 2007/03/28 22:28:40

30歳女性です。去年、カナダのESLに通い、念願のカレッジに進学できることになりました。日本に戻り、9月まで派遣とバイトで稼いで資金をできるだけ増やす予定です。

しかしながら、バイトが辛すぎる。平日は事務として働いているので問題はないのですが、週末は工場でお菓子の梱包のバイトをしています。今は春休みで、20人中ほぼ全員が高校生です。なんか、高校生と
働いている自分が空しくって・・・。話題にも入れず、フリーターのおばちゃんだと思われているのかと。かといって田舎なので他に選択肢があるはずでもなく、頑張らなくてはいけないのですけど。愚痴ですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 22:59:16

だったらもう少しマシなバイトすればどうですか?
選択肢がないといっても地元のおばちゃんが働いている場所があるんじゃないですか?

目標のための短期のバイトなんですから、余計なことを考えず、さらっと流したほうがいいですよ。

カナダでお待ちしております!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 23:09:32

そうそう、金だけ稼いで。あなたにはここで大きな目標があるんだから、大丈夫よ。周りに流されないようにね。応援するわ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 23:11:34

目的があってやってるんだから別に気にする必要ないじゃん。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 23:27:20

そうそう、逆に話しが合う人が出来ちゃうと、帰りにお茶して行こう
とか、ご飯食べて行こうってなってせっかく働いたお金を使うように
なっちゃうよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 23:37:26

上の人たちの意見に同感。
自分は目標があってやってるんだから人の目なんて気にしなくていいと思うよ。
それにお金を貯めるのに職場で友達作っちゃったら遊びに行くからお金貯まらないよ。

私の地元は地方なのですが、TOYOTAの自動車工場に出稼ぎに出た子が何人かいましたが、そこで友達できた子は遊びまくって全然お金貯まらないまま帰ってきましたが、そこで「お金を貯める」と目標を持って行って、仕事以外では人と付き合わずに100万円貯めて帰ってきた子もいましたよ。

カナダという未来が待っているんですから。今の楽しさより、未来の楽しさを期待してがんばってください!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 23:38:02

周りが高校生ばかりっていうのは確かに話題は合わないでしょうねぇ。でも、話題を合わせて仲間になる必要もないし。買い物や遊ぶための小遣い稼ぎの高校生とは違う大きな目的があるから、気にしないで堂々としてればいいんじゃないですか?
親のすねかじってくる若いワーホリや学生とはまるで違うんだし。
頑張って資金作りしてくださいね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 00:14:19

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
実は、昨日その高校生たちが「友達のお姉ちゃんが28歳で派遣してるけど、ああはなりたくないよねえ」とか話していて、ちょっと落ち込んでました。でも皆さんの意見で励まされました。仕事頑張って、カナダで思いっきり勉強して、夢だった資格を手に入れます。そのときの喜びに比べたら、こんなことなんてたいしたことじゃないはず。ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/03/29 01:53:14

私もトピ主さんとまったく同じ状況です。
たまにとっても虚しくなるけど、お互いカナダを目標にがんばりましょう!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 06:32:17

私も同じ様な状況です。
仕事だからと割り切っているつもりでも、結構、辛いです。
カナダは、バンクーバーのカレッジに進学されるのでしょうか?
こちらでも、ワーホリの方が多くて、同じ気持ちになるかもなので、気にしないで、頑張りましょうね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 06:34:03

トピ主さん、頑張り屋さんですね。必ず努力は報われると思うので、頑張って下さいね。高校生なんて、所詮まだ子供です。世間のこと、何もわかっていません。何も気にすることないと思います。応援してます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 07:54:03

私もトピ主さんと同じ年齢で大学生や高校生と一緒にバイトしたことがありますよ、一時帰国したときに。
資金を貯めるのではなく、国民年金と健康保険を支払うためにでしたけど。
バイト仲間は皆良い子達で、楽しかったです。
ただそこで小・中学校の同級生に会った時に「この年でこんなところでバイトしている私を彼はどう思ったのだろうか」と空しくなりましたけど、いいもん、私にはカナダに行ってやりたいことがあるんだもん!と、自分に言い聞かせました。

頑張れ!空しさなんか吹き飛ばせ!
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 08:06:32

わたしも同じ経験があります。でも、しっかり自分を持って頑張ってくださいね!わたしは「他人はわたしの事なんて幸せにできない。自分を幸せにできるのはわたしだけ!!!なのに、他人の目を気にしても仕方ない!」といつも思っています。何と思われてようと気にしない事です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 08:22:23

30はお尻の曲がり角と申します、お悔やみ申し上げます
若い人、この人を反面教師として学びましょう、小さいときから自分の人生計画をしてちゃんと準備していたらこの人だってカナダに個人移住できたのに。何事も積み重ねですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 08:26:36

30はお尻の曲がり角,ってばあちゃんが言ってたなあ(遠い目)
Res30って80歳越え?w  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 08:27:07

あ、Res13ね。  
Res.16 by なな from 無回答 2007/03/29 13:18:53

私も30代で留学してカレッジに行きたいと思っています。
とても似ている環境なのでとても関心を持ちました。
どのようなカレッジに進学されるのでしょうか?参考に教えていただけますか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 13:23:02

高校生は世の中を知らないだけです。

世の中そんなもんですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 13:51:32

日本人全体が幼稚化したんだろうね、カナダの高校生なんかしっかりしたプラン立てている。目標持っている  
Res.19 by ほななー from バンクーバー 2007/03/29 15:26:37

トピ主さん
機会があれば その高校生達に自分は 9月からアメリカの大学に通うのだと言えば きっと見直してくれるよ
アメリカというのは
彼女達はカナダがどこにあるのかさえも興味がないだろうし
アメリカ=ナンバーワン
と思っているだろうからね
数年前私も大学で勉強しました お陰で今は好きな事をして暮らせる身分になりました
私もトピ主さんの成功を祈っています。  
Res.20 by とぴ主です from 無回答 2007/04/02 01:28:10

パソコンの調子が悪く、やっとJP見れました。ありがとうございます。

そうですね・・・。私しか自分を幸せにできないのですよね。
わたしは、弱いのか今働き始めて一ヶ月で、何回も正社員の
仕事を見つけて、普通に日本で暮らそうかな、今なら間に合うしとか
思ってしまいました。

でも、同じような状況で頑張っている方もいらっしゃるし、応援も
していただけたということで、もうちょっと頑張ってみることにします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 01:39:21

トピ主さん、日本で普通に暮らしたい、と心が揺れておられるんですね。土日のバイトは金銭的にどうしても必要なのでしょうか?もしあまり疲れるようだったら(精神的にも、肉体的にも)仕事は平日のみにして、土日は英語を勉強したり、準備に当てられるのはいかがでしょうか?

正社員の仕事は35歳くらいまではありますよ。実力さえあれば、それ以上でもあります(外資系企業ですが)。まだこの先の人生どうなるかもわからないし(ご結婚されるかも知れないし)30歳くらいなら、まだ冒険していてよいと思います。応援しています。

あとちょっと心配になったのですが、土日のバイトって、半年でそんなにお金になるものなのでしょうか。9月の出発を延ばすことも出来るのですよね。金銭的にギリギリで出発されるのは、なんとなく心配です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 01:55:30

Res21さん、
はじめまして。ご意見本当にありがとうございます。

>日本で普通に暮らしたい、と心が揺れておられるんですね。
いえ、カナダで勉強したい、と思っているのですけど、今日みたいに
親や親戚に「いい加減に落ち着いたらどう?」とか言われると、
弱音を吐いちゃうんです。情けないですね。

お金の面も、昨年ほぼ一年間カナダで学生をしていて、あまり余裕は
ないんです。なのでできる限りはたらかないとって思っているのですが、最近は時期を延ばすことも検討しています。

本当に心配までしていただき、ありがとうございます。もう少し、おっしゃるとおり、計画を練ってみます。
 
Res.23 by 青い空 from トロント 2007/04/02 02:11:57

トピ主さんへ:
色々と辛い事もあると思いますが、それは全てトピ主さんの夢に向けての踏み台だと思って頑張って下さい。
僕は現在36歳ですが、31歳の時にアメリカの大学へ留学しました。
(カナダの話でなくてすみません。)
その後コミュニティーカレッジと4年生大学を卒業する事が出来ました。
現在はカナダのトロントにて移民として頑張っています。
僕もアメリカへ行く前は学費を稼ぐために、昼は飲食店、夜は交通警備のアルバイトをしました。
田舎だったので仕事があるだけで幸せなんだ。なんて前向きに考えるように努力しました。
ちなみにアメリカの大学生は年齢層が幅広いですよ。
(またまたカナダの話でなくてすみません。)
成績優秀で飛び級して大学の授業を受けている高校生や、子供が独立して時間ができ大学の授業を受けている50代の人など。
トピ主さんのお菓子工場でのお仕事も、これからカナダの大学へ行って年代の違うクラスメートと触れ合う為の予備練習だなんて思って頑張って下さい。
僕が夜の交通警備のバイトをしている時は本当に大変でしたよ。
夜間、しかも冬の屋外での仕事は本当に寒くて辛かったですが、あの時頑張った自分がいるからこそ今の自分があると思ってます。
夢に向かって頑張っている人って、いくつになっても素敵だと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 02:42:08

青い空さん、
ありがとうございます。思わず泣いてしまいました。
今日いろいろあって、落ち込んでいたので・・・。

そうですね、うちも田舎なので「仕事があるだけ幸せ」なんです。
もし差し支えなければ、青い鳥さんは何の仕事をしているのか
教えていただくことは可能でしょうか?

コメント本当にありがとうございました。もしまた辛くなったら皆さんからのコメントを読んで頑張ります。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 04:30:21

トピ主さん
年齢は関係ないと思います。
むしろ、その歳で異国で進学と言うチャレンジを選んだあなたを素晴らしいとおもいます。
人間やって後悔するより、やらなくて後悔する方が大きいと思うので、ガンバッテください。
応援してます!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 12:30:00

こちらのカレッジに行かれるのですね。これから長期にカナダに生活するにしてもしないにしても、必ず資格のとれる学科を選択される方がいいですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 21:51:42

何もしてあげられないけど・・・

頑張ってね。

それと、30歳でおばちゃんはないよ。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 23:31:02

トピ主さん

私は12月にカナダに結婚のために来たのですが、それまで同じようなことをしてました。私は29歳です。
本業はOL、夜8時から夜中1時までと週末にファストフードでアルバイト。他のアルバイトはもちろん高校生・大学生、正社員の人も20代前半でした。身体は幸か不幸か、丈夫なので一切壊しませんでしたが、ストレスで顔に吹き出物ができたり・・。寝不足でぼぉーとしたり。彼がそばにいない遠距離中だったこともあり、すぐにイライラしたり・・。
トピ主さん、すごくがんばってますよね。目標が見えなくなったり、何のためにここまでがんばってるのか、わからなくなったりしますが、後少しの辛抱ですよ。こんなこと一生続くわけじゃないし、将来の自分のためのがんばり時だと思ってください。
確かに日本で暮らしたほうが、勝手がわかってる分楽だとは思います。でも、カナダで暮らしたらもっといろんな経験ができますよ!


   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network