jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3516
こっちに移民している『おばさん』って・・・
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 19:37:35

無愛想というか、感じ悪い人多いね。

ほんとキモかった〜。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:57:24

いくつくらいで「おばさん」って言われちゃうんでしょう?
こわいなー・・  
Res.2 by 怖い日本人。 from バンクーバー 2007/03/24 20:38:11

移民しているおばさんよりも、日本からの若い人たちの方が、無表情で突然切れたりして怖いよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 20:51:13


ほんと。化粧濃いし。へらへら笑うし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 21:20:17

↑ホントに。恐ろしく常識ないし。  
Res.5 by レストラン勤務 from バンクーバー 2007/03/24 21:22:14

チップいりますか?とか聞かれましたよ。

常識のない若い子がここに集まって自分達の常識で行動発言するからそっちの方が将来的に恐ろしい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 22:10:56

その常識のない若い子たちが移民になって年月が経って「おばさん」になった今でもトピ主さんが出会った人たちのように「感じ悪い人」がいるのではないでしょうか?

移民している人たちも初めてカナダに来た頃から「カナダに慣れた移民」じゃないでしょ?

それとも昔の若い日本人の方が今の若い日本人より感じよかった?その感じよかった人たちが「おばさん」になって感じ悪くなったのなら、今の感じ悪い若い人たちが「おばさん」になった時はもーっと感じ悪くなってるのかなぁ?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 23:05:49

逆に同じ日本人って理由だけで愛想よくなるほうがキモいと思うけど。
ふつう初対面で そんなに愛想よくないのはカナダ人も一緒じゃん?(特にバンクーバー人はカナダ国内でもあまり愛想がいいほうではないらしい、、と数名のカナダ人の意見あり。)
トピさんはどういうシチュエーションで何を期待してるんだろう??  
Res.8 by from バンクーバー 2007/03/24 23:40:53

移民のおば様と何度か会話する機会ありましたけど楽しかったですよ。「今、日本ってどんな感じ?」なんて聞かれてそこからいろいろな話してお互いに世代は違うけどためになる話ができてこんな出会いもいいななんて私は思いました。ひとくくりに移民のおばさんは。。。というのはよくないと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 00:09:40

バンクーバーに1年くらい住んでます。
移民の「おばさん」(申し訳ないですが)が気になることより、日本から学生で来てる常識のない子の方があきらかに気になります。
平気に地べたに座ってたり、道に横いっぱいになってゆっくり歩いてたり、カフェとかでカタカナ発音の英語が通じなくてキレてたり。
もちろん、感心するような若い子も沢山いますが、たまに同じ日本人と思われることが恥ずかしいくらいのこともあります。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/25 01:43:32

自分がよく行く店のスタッフのカナディアンと日本人(おばさん)が話をしていて、

カナディアンがその日本人を軽く紹介してくれたから、挨拶代わりに

『こんにちは』と言ったら、不思議そうな顔というか、何〜って思っているような顔で

シカトでしたね。

なんでアジア人同士(特におばさん系)は、挨拶程度の心も開かないんだろうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 08:18:33

>トピ主
人それぞれじゃあないですか?
人のことばかり言わないで、あなたもそうならないようにね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 08:20:40

誰かのことをを感じ悪い、という人たちの”感じ”はどうなの?
きっとあなたの感じが悪いから、それ相応の反応が
返ってきてるんじゃないのかな?
   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 08:29:13

>きっとあなたの感じが悪いから、それ相応の反応が
>返ってきてるんじゃないのかな?

賛成。
 
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/25 09:07:10

↑『こんにちは』と普通に挨拶するのにそんなに感じ悪いも良いもあるんですかね。

自分ならそういう会話の中で紹介までされたら、挨拶位しますがね。

上の3人とも捻くれてませんか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 09:11:41

>『こんにちは』と言ったら、不思議そうな顔というか、何〜って思っているような顔で

それまでは英語で話してたんですよね?
急に日本語の単語が出てくると、それが日本語だとわからなかったんではないですか?

私は、英語を話している途中だと、日本語に限らず、どの言語もまず英語と思ってしまいます。一度テレビでチャンネルを変えていて誰かのインタビューを見て、全然意味がわからなくて焦ったら、全然別の言葉だったということがあります。

>きっとあなたの感じが悪いから、それ相応の反応が
>返ってきてるんじゃないのかな?

例外はあるかもしれませんが、これはほとんどの場合、本当です。

その人が、最初から笑顔でフレンドリーなら、あなたもニコニコしたのではないですか?相手が感じ悪ければ、こっちもそれが伝染します。

それを全く相手にも当てはめて考えてみてください。
相手が感じ悪かったから、こっちもムカついたというのであれば、相手からすると、あなたが感じ悪かったからムカついたということになります。

この場合、どっちが先に感じ悪い振る舞いをしたかなんて、わかりません。無意識の表情が悪印象を与えることもあるでしょう。でもそれはもったいない話です。たとえ相手が感じ悪くても、こっちが終始ニコニコしていれば、相手もつられて気持ちが和らぐものです。

あっちが先に感じ悪かったのにとか、私の態度は悪くないとか、そんな風に考えるのは止めましょう。こういうことはお互い様なのです。

相手あってのコミュニケーションですから、片方だけの責任の場合は少ないです。

特に初対面の場合、その人との間に悪い関係があったというようなネガティブな歴史がないらですから、そんなに複雑なことではありません。感じ悪い印象を与えたとしたら、その場での自分の立ち居振る舞いに何か冷たい印象を与えたかもしれない、それだけです(相手から冷たい印象を受けたのであれば、それがあなた自身だと思えばよいです)。

イヤな気持ちになって相手を責めて後で愚痴を言うより、まず自分が変わるのが一番早いです。

もし、複数の別の人に対して、似たような経験がたくさんあるのであれば、自分が初対面の人に会ったときの姿を、写真かビデオに撮ってみたら良いと思います。内気な人に多いのですが、緊張からか、ものすごい顔つきになってることがあります(自分では気が付いていない)。
私の知り合いにも、いつも怒ったような表情の子がいますが、実際は単に緊張しているだけみたいです。こっちが話しかけるとだんだん和らぐのですが、初対面の人にはコミュニケーションを拒否していると思われて損だなぁと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 09:25:26

↑言っていることは正論だけど、でも、こっちがフレンドリーに接しても感じ悪い態度する人って確実に一生のうち数人は出会うよね。移民している『おばさん』に限った話ではないけどさ。そういう人ってたいてい自分に対して感じ悪いわけじゃなくて、色んな人に対して感じ悪い対応をしている。感じ悪い人全員が自分の対応のせいっていうのは間違っていると思うな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 10:40:38

>感じ悪い人全員が自分の対応のせいっていうのは間違っていると思う>な。

もちろんそれもそう。それは移民だかなかろうか、
おばさんだかそうでなかろうか、カナダでだか日本でだか、
同じこと。

でもこのトピに関しては、トピ主の文面から様子が伺える。
あなたほきっと 無愛想、感じ悪い、キモ〜でしょう。
わたし自身こういう言葉は好きじゃないんだけど、
トピ主にそっくりお返ししてみよう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 10:58:40

トピヌシさんが言うように、その人は愛想が悪いのかも知れない。
でも、それなら「その人が」と断定すれば良かったですね。
タイトルの様に、「移民のおばさん」みんなみたいな書き方は良くないよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 14:34:54

↑同感。1例しか出してないのに「感じ悪い人が多い」って?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 15:19:06

世間が狭過ぎる上に、幼稚で下らなさ過ぎ!
この手の短期滞在者の書き込みにはうんざり、うるさいだけ。
もっと広く辺りを見回したらどう?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 20:14:13

本当だよね。たった一人そういう人に会ったからって、特定のグループを限定するとは、、、。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 20:57:09

ということで、多くの移民者を敵にまわしてしまったトピぬしさん、
自分の世間の狭さがわかりましたか?
雨続きでストレスが溜まっていたのかな?
これからは日本のお友達にでも愚痴ってください。  
Res.23 by 無回答 from 日本 2007/03/25 21:53:59

このトピ見て、移民のおばさん達(レスしている人たち)が怖いことがわかりました。今、日本にいる俺には全く関係ないけどね。ここで愚痴るくらいいいじゃんって思うけどこんなに叩かれて・・・。言葉を選び間違えたね。感じ悪いやつなんて無視だ。無視。トピ主がんばれ〜。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 23:03:19

じゃあ、

こっちに留学できてる「おこちゃま」って・・・

非常識というか、頭悪い人多いね。

ほんとウザかった〜。

なんてどう?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 23:08:53

というか、叩かれるのがわかってて、こんなところにこんなタイトルで書き込むトピ主が馬鹿すぎ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 23:21:03

サービス精神で盛り上げたいだけじゃない?  
Res.27 by 無回答のおじさん from 無回答 2007/03/26 03:59:07

>こっちに留学できてる「おこちゃま」って・・・

非常識というか、頭悪い人多いね。

↑まあ、いろんな人がいて良いのですよ。

アフリカのサバンナにいろいろな動物がいるように、

ライオンとかばかりだったら面白くないでしょ。

ハイエナとか、ずる賢いのもいたり、臆病なのもいる。。。

それぞれに知恵を働かせ一生懸命生きているのですよ。。。

食われないように。。知識、頭だけでは生きられない、わらい。
 
Res.28 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/26 04:10:39

Res25さん、

繊細な一見弱いシマウマだってライオンを蹴飛ばすことも
サバンナではあるのですよ。。  
Res.29 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/26 04:17:38

ついでに、いくら人がどうだ、こうだとか言ってても、結局自分は
どうなのかな??それで自分は変わるの?自分に自信があったら、
人の評価なんてどうでもいいんだけど。。。自分は自分だしねっ。。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 04:19:18

↑これって無さん??  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 04:24:57

「無さん」って誰?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 04:33:31

ほんとうは優しいんだけど

偉そうな人が大嫌いみたいで、

偉そうなのは徹底して攻撃してくるようですよ。。

で、誤解もされちゃうこと多いみたい。。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 06:23:12

ほんと、バンクーバーって嫌なところだね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 08:49:16

トピヌシさん、ここ読んでる?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 19:43:05

>ほんと、バンクーバーって嫌なところだね。

クリティカルになるのはいいが、かわいそうだ。心をオープンにしないと、そんなおじさん、おばさんに、いつか君らもなるよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 20:19:44

でも、実際いますよ。

日本が大嫌い、日本人が大嫌いで、こっちに結婚移民した日本人の現おばさん。(元ワーホリ)

まず、日本語で話しかけると無視です。英語で話しかけると、煙たがられるけど一応応答してくれます。でも、かなりのカタカナ英語で・・・20年近くもこっちにいるのに。。

そして、彼女の子供はMixedなのですがモロに日本人顔をしていて、日本語が全く話せません。というのも、彼女は一切日本語で話しかけなかったからです。

そういう変な人もいるという事で。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 21:37:17

日本が大嫌い、日本人が大嫌いで、こっちに結婚移民した日本人の現おばさん。(元ワーホリ)

まず、日本語で話しかけると無視です。英語で話しかけると、煙たがられるけど一応応答してくれます。でも、かなりのカタカナ英語で・・・20年近くもこっちにいるのに。。

母体数のうちの何人かによって、判断するのが妥当だと思いますよ。
自分の価値観で判断する事ばっかりに慣れると、心の狭い人間になっちゃうよ。人の振り見て我が身を直す。気をつけましょう。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 00:29:02

移民「女性」と言えばいいのに、移民の「おばさん」と言う必要はないと思うが。。年齢と感じ悪い事は関係あるわけ?  
Res.39 by from 無回答 2007/04/08 21:33:43

↑ 年は平等に取っていきます。むきになりなすんな!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 00:14:39

トピの題名の書き方には確かに反感を買うかな・・と思います。
でも、トピ主さんがこの件に関してはムカついたのも理解できます。
トピ主さんもその「感じの悪い人」には初対面だし、挨拶以外は何にも言えなかったと思うし、そんな感じの人だと思ったら何も聞けなかったので、後味の悪さが残ったんだと思います(勝手な想像でごめんなさい)。
皆さんが言っているように、相手の方がどう感じてそういう態度だったのかも今となってはわかりませんし。
他の国の方同士はどうなのかわかりませんが、日本人同士はお互いに見る目が厳しいように感じます。
例えば、日本以外の国の方との他愛無いやり取りは、変な感じがあっても許せる範囲が広いと思うのです。
相手が日本人だと、なぜか事細かい部分まで厳しく見がちだったり、どっちが英語できるとか何年海外に住んでるとか、位置づけを無意識にしているような気がします。実際には、カナディアンだってアメリカンだって他の国の人にだって嫌な人・合わない人、逆にすごく良い人もいるし、日本人だってそうだと思うのです。

トピ主さんは、きっと親しみを感じて日本語で話したのに、思ったよりも冷たい感じの対応に、嫌な気分になってしまったんですよね。
でも、その人も含めて感じ悪い人多いね、って言わずに、次回からはこちらから話をどんどんしてみて下さい。
英語でも日本語でも。
それでも感じ悪く感じたなら、その人とトピ主さんは合わないって事です。
バンクーバーには良い方、親切な方、力になって下さる方も、たくさんいると私は思ってます。
トピ主さんにたくさん良い出会いがありますように。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 00:21:01

っていうか、「おばさん」っていう言葉のどこが悪いんでしょうかね?「おば様」なら良いのかな?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 00:30:54

30過ぎると“おばさん”って思っていたけど今はどうなんだろ

でも、30過ぎて“よく20代前半って言われるの”って自慢するおばさんはいやだ。(半分おせじなのに、、、まあなかにはすごいきれいな人もいるけどそういう人は自慢しない)

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 05:39:36

私は高校生の時は23歳からおばさんだと思っていた・・・。
社会に出て、30歳以上の女性ともつきあってきて40歳まではおばさんって呼ぶには早いかなって思っているけど、
でも10代後半の若い子は私みたいに、「10代前半の今が女ざかりで、20代前半からもうおばさん」って思っている人多いと思うよ。
20代後半の今の私からしたら10代後半なんておこちゃまだと思うけどね(笑)何歳からおばさんとか考えてること自体おこちゃまだよね・・・。若かったんだよな〜。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 08:57:53

どっちみち同じ、日本も男性は30歳過ぎたらオヤジ、全部同じに見える。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 23:32:22

みんな平等に歳とって
そのうち おじさん おばさん になるんだから。

他人の振り見て我が振り直せ。

自分も将来キモいとか言われないように気をつけて
すてきなおばさんめざしまっす♪  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 00:50:16

平等に、ではないね。笑


人それぞれ、歳のとり方は違うから。
30過ぎるとその人の生き方が顔に出てくるからね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 08:50:28

トピ主、ノーコメント?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network