jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3514
元ワーホリのお局さん
by たまご from バンクーバー 2007/03/24 17:53:32

私は、夫婦で、バンクーバーに引越してきた移民です。
お知り合いが欲しくて、アルバイトを始めました。
そこに、元ワーホリのアルバイトの人に目の仇にされて、悩んでいます。
私にだけ、ヒステリックに仕事の指示をしたり、にらまれています。
多分、理由は、その方は、一人で、頑張っておられるの比べて、私のように、のんきな主婦を見ると、目障りなのだと思います。
その方は、ベテランですし、まだ新人の私は、いちいち支持を受けないと仕事は、できませんし、とても弱い立場です。
社長は、とても良いなので、一度、冗談っぽく相談してみようかと考えているのですが、あまり深刻な問題にならないように、仲良くなりたいです。なにか良い方法は、ないでしょうか?アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 18:02:10

>その方は、一人で、頑張っておられるの比べて

離婚後にたった一人で息子の面倒を見なくてはいけないからカリカリしているんでしょう。
そういう元ワーホリのお局さんいますよ・・・しかも日本人嫌いで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 18:06:29

>その方は、一人で、頑張っておられるの比べて、私のように、
>のんきな主婦を見ると、目障りなのだと思います。

何でそう思うのですか?
相手が1人で、あなたが主婦だからとか、そんな些細なことで、目の仇にされるような理由になるでしょうか?
「のんきな主婦は良いわね、私は1人でがんばってるのよ、キーッ」と目の前で言われたのなら判りますが。

理由はたぶん、全く違うところにあると思います。

相手がヒステリックになる理由に「自分が主婦で、相手が1人でがんばってるから」以外にまったく心を馳せようとしていないというのが、普通に考えておかしいです。

あなたの仕事の飲み込みが悪いとか、指示してもトンチンカンだとか、あなたの失敗のせいで陰で尻拭いをされているとか、そういう可能性は全部考えましたか?

その人が主婦だとか1人だとかの環境で、同僚を好きとか嫌いとかと言うことは、少ないです。それより仕事に絡んで迷惑をかけている可能性が大きいのでは?  
Res.3 by たまご from バンクーバー 2007/03/24 18:13:08

私は、そのお局さんとは、喧嘩したくありません。
どう考えても私の立場は、悪くなり、仕事しずらくなりますし、主人にも程度の低い人を相手にしないようにといわれているのですが、多分、何処の職場にいっても、気のあわない人は、必ずいるのは、わかってますし、かといっても、このまま我慢する自信もなく、困っています。
同じような経験のある方は、おられますでしょうか?
どのように解決されたのでしょうか?
 
Res.4 by いじめは無視。 from バンクーバー 2007/03/24 18:15:22

そんな人はほといた方がいいのでは?さわらね神に祟りなし。わたしだったらマイペースで仕事します。その人から何を言われても「はい」と言って聞き流す。必要以外は話さない。そんな人は無視、友達に持ちたくないです。社長にも相談しない。相談した結果、今よりも悪化するかも?どこにでも、そんな人はいるので、出会っても自分からは近寄らない。仲良くなんかしなくてもいいじゃない?
友達は自然体で。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 18:22:42

トピ主さんの場合は、知り合いが欲しくてバイトをはじめただけで、
生活は、かかってないですよね。
だから、最悪の場合「辞めちゃう」って選択もありますね。
上の方が言うように、ぜーんぜん気にしないで「はい」って言って、
余計な話しをしないで、辞めずに続ける、ということもできますが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 18:26:29

あなたは新人だからしょうがないでしょうが多分本当に仕事が出来ないんだと思います。 
だから頑張って仕事を覚えて早く一人前になってください。
そうすれば不思議なくらい向こうも見直してくれていつの間にか仲良くなれます。
向こうが自分を認めてくれないのを環境や状況のせいにするのはお門違いです。
笑顔でお仕事頑張って!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 18:39:50

わからないな、たまごさん

どうして、日本人がいるような場所で働こうと?
日本人の友達が欲しかったのでしょうか?
アルバイトだから、社員じゃないのだし、気楽に考えたら?
元ワーホリさんの相性が合わないだけですよね。

日本人の友達が欲しかっただけなら、辞めればいいじゃない。
それに、能力がないとか、ここで知らない人を判断して書くものじゃないですよね。

もっと他にエネルギー使う方がいいかも。  
Res.8 by たまご from バンクーバー 2007/03/24 19:31:15

能力がないと言われても、まだ一ヶ月もいないのですし、確かに失敗もしますけど、頑張っていますし、今辞めてしまったら後悔すると思い歯をくいしばって、もうしばらく仕事を続けるつもりです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:46:30

言いたいことははっきり言う。ヒステリックに言われて気分が悪ければ、そんな言い方をされたら気分が悪いから止めてくれ、普通に物を言ってくださいとはっきり言う。新人に仕事を教えるのも彼女の仕事なら、教えるのはあなたの仕事だろとはっきり言う。
私はけんかをすることは悪いこととは思いません。相手と本気でぶつかることも時には必要です。それにはあなたにもきちんと自分と言うもの《信念》がないといけません。全ての人と仲良くなることは不可能です。職場で仕事にさしつかえることのない人間関係は必要ですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 20:09:30

無視するのが一番ですね〜
でも今はその人から指示を貰っているのですよね?

まず弱弱しく返事したりしない事ですね。
あとハキハキとする事。
簡単に言うとボケより突っ込みになる事。

大抵こういう相手にはイジメしてきません。
虐めがいが無さそうに感じ取るから。

基本的にイジメやイビリ大好き?人間は弱い人ですので、本当は無視するのが一番なんですよね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 21:08:23

なんか、そもそも、「元ワーホリさん」っていう題が、元ワーホリを馬鹿にしている気がするのですが・・・。元ワーホリって事は、今は移民になられているか、市民権を取っているかですよね?他に言い方あるような気がするのですが・・・。なんか、引っかかるな。

それと、
<主人にも程度の低い人を相手にしないようにといわれているのですが

っていうのも・・・なんか、引っかかる。人を見下しているような感じで、そういうトピ主さんの心、その女性の方も見透かしてるのではないですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 21:18:47

ご自分でおっしゃるように職場にお友達を探しに来るような「のんきな主婦」が目障りなのでしょう。

お知り合いを増やしたいのであれば、仕事ではなくてボランティアをされてはいかがですか?のんきな主婦同士仲良くできるのではないでしょうか?

上の方がおっしゃるようにトピ主さんが彼女のことを「元ワーホリのお局さん」「程度の低い人」と呼んでいる時点で、仲良くなるのは無理ですね。

その職場は彼女のテリトリーです。他を探してください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 21:43:11

このトピ主さんが私職場に来てもイライラすると思う。
お気楽極楽で1度教えてもらった仕事もきちんと出来ないんだろうし、チンタラチンタラしてるから邪魔なんじゃないかな。
目障りって言ってた人がいるけど、その通りだと思う。

オーナーに「いじめられてます」とでも言うつもりですか?

お友達を作りたいだけで中途半端に働かれても困るし、程度が低いのはどっちか考えてみたらどう?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 22:04:59

すごくわかりますよ。正直、気にしないでのんきでいいと思います。
この反撃の仕方をみると分かりますよね。
皆、いろいろ立場があるので価値観の押し付けをするワーホリ。
こちらはこちらで価値観もってていいのでは?!
ワーホリって大変ねーでいいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 22:45:19

↑でもその方はただ「元」ワーホリであって今は違うんだし。なんかずれてるよ。
「お局さん」と影で呼んだり、本当このトピ主の方が断然感じ悪い。
仕事ができないから怒鳴られるのにそれを逆恨みのように「私だけ・・・」って。「まだ一ヶ月だからしょうがない」とか。
向上心のなさもその方に嫌われる原因ではないんでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 23:10:47

あなたの言っていることも正しいと思います。

でも、今までの書き込みをみて思いませんか?
ワーホリは頑張っているんだ!ということを前面に出してワーホリ以外で来ているものを馬鹿にしてますよね…。
向上心という問題ではありません。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 23:41:50

トピヌシのほうが差別みたいな書き方したりして性格わるそう。

仕事もちんたらしてるんじゃないの?
楽してお金もらえる仕事なんてないよ。頑張って働いている彼女からしたら逆に目についてるとしか思えないな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 00:00:04

無意識にでも、「お金のために働いているんじゃない」とか、「生活に困ってないけど、知り合いが欲しいから」とか言ったんじゃないですか?お金が必要で働いている身からしたら、イラッとするのは確かですよね。
「絶対にそんなことは言っていない、態度にも出していない」と言われるなら別ですけど。
学生時代のバイト仲間で「おこづかい貰ってるけど暇だからバイトしてみたい」ていう子がいて、そこそこ仕事もしてたけど(デキる方では決してなかったけど。)、忙しい時期に時間延長やシフト外の勤務をお願いされて、「そんなのは自分に関係ない。お金が欲しいわけじゃないから、自分のプライベートの時間を裂くのはいやだ」と断ってました。正論かもしれないけど、まあ、周りの人は良く思わないですよね、当然。  
Res.19 by にわとり from バンクーバー 2007/03/25 00:14:16

うーん…でもたまごさんも多少頭にきてるから「元」とか「お局」っていう言い方をしてるだけなんだと思うけど。

私もこっちへ来る前、日本でほぼ同じ経験をしたことがありますよ。
私の場合は結婚をしてなくて、ただ会社でのいびりでしたけど。
5年間居た人のポジションを私が入ることになったんだけど引継ぎは1週間でした。
仕事上、そのお局さんと繋がりがあった私は入って間もない私を凄いどなったりしてきたけど、実際ミスをしたのは私でしたし1回犯したミスは気を付けるようにはしてました。

ただ、仕事以外でいびられる覚えはないので堂々としてたし、その人のことを好きにはなれなかったけど挨拶だけは毎日ちゃんとしてました。
結局その人は元々「新人をいびる人」だったので後々新人が育たないということで解雇されてました。

たまごさんと同じ状況とはいえませんが、嫌われる理由が分かっているのならそこを改善してみたらどうでしょうか?
仕事のことだったら言われないように早く覚えることも大事でしょうし、プライベートのことでしたら無視していていいと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 00:29:42

ケンカやめなよ〜
俺は日本に住んでるから無敵って言われてるけど
ケンカはしない主義
だってぶたれると痛そうだしね。
俺は無敵って言われてる。
そうだ、カナダにも行ったこと無いよ
でも、おれは本気出すとすぐいける。
でも、今はまだ本気のパワーは使わないことにしてる。
みんながびっくりしちゃうからね。
へへ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 00:34:26

わぁ〜びっくり〜!!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 01:12:08

社長に話てみればいいんじゃない?
社長からみて、その「元ワーホリのお局さん」の指導が行き過ぎだと思えば、その人に注意が行くだろうし、社長さんからみて「元ワーホリのお局さん」の指導は行き過ぎじゃないと判断されれば、トピ主さんがいさめられるだけだろうし。

トピ主さんが悪いにしろ、「元ワーホリのお局さん」が悪いにしろ、関係者であるけど、第三者でもある社長から言われたら納得もするんじゃない?
 
Res.23 by にわとり from バンクーバー 2007/03/25 01:56:18

やるべきことをちゃんとやっていれば、見てる人は見てますよね。
社長にしろ、先輩、同僚にしろ。

人それぞれの性格や感じ方があるから、一概にこうした方がいい!
こうするべき!って言えないけど、負けず嫌いな人なら"何が何でも絶対辞めない!"意気込みも良いと思うし、対称な人なら"いつ辞めてもいいや〜!"位だと気持ちに余裕が持てるのではないでしょうか?

でもそれはあくまでも胸の内に秘めておいて表には出さない方がいいと思うけど。

本当人間関係はどこでもありますよね。
年齢問わず、男女問わずあるみたいだし。
仕事以外のことには言われる筋合いないと思いますよ。

もし言われるようなことがあったら…ですけどね。

愚痴ってすっきりするならいいんじゃないですか?
ここでなり、旦那さんなり。
それで又頑張れるのなら。
聞いてもらうだけで全然違いますものね!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 04:22:31

分かります。ジャパレスじゃないですか?いくつかジャパレスで勤めたことがありますが、そういう人多かったです。元ワーホリとか関係なく。日本の職場でもそういうところもありました。

多分最初は仕事が出来ないからだと思いますけど、仕事が出来るようになってもそういう人は何かの理由をつけてヒスを飛ばします。ハイハイということを聞いて相手にしないのが一番ですよ。でも、いじめがいがないと分かると、また次の新人が入ってきた時にいじめるので・・・あまり気持ちよく働ける職場じゃなければ辞めるのもいいと思います。
私も人の良さそうな社長に話したこともありますが、局ってことはそれだけ長く役立ってる人なので、新人の言うことより局優先でした。信頼できそうな先輩や同僚に話すのもいいですよ。みんな同じように思ってるかも。  
Res.25 by たまご from バンクーバー 2007/03/25 06:03:58

いろいろなアドバイスありがとうございます。
その元ワーホリさんは、十年程勤務されていて、社長には家族同然の扱いをされてますし、社長に相談しても、最悪私がクビになるなど、良い状態になる保証がありません。
ですので、少しでも仕事を覚えて、支持なくても仕事ができるように頑張ります。  
Res.26 by Res.22 from 無回答 2007/03/25 06:27:32

>社長に相談しても、最悪私がクビになるなど、良い状態になる保証がありません。

そんなことわかってるなら、なんでトピにこれ↓書いたの?

>社長は、とても良いなので、一度、冗談っぽく相談してみようかと考えているのですが

トピ見て相談に答えたのに、私のレスってアホみたいじゃない。
 
Res.27 by たまご from バンクーバー 2007/03/25 06:51:37

RES22さん、気を悪くしないで下さい。
しばらくは、我慢して頑張って、みなさんに認められるようになって、それでもだめなら、相談してみます。  
Res.28 by Res.22さんへ from バンクーバー 2007/03/25 06:54:34

アホみたいじゃないですよ。
仕事上の人間関係っていうのは、どこでも付きまとってくるものとして受け止めてるから私にも参考になるし。
最終的にどう判断するかは本人次第だけど、こういう意見もあるんだ〜って思ったし。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 10:32:37

十年も前にワーホリしてたってだけで「元ワーホリ」?馬鹿らしすぎる。 
あなた本当にワーホリを馬鹿にしてるんですね。
「元」というのは事実かもしれないけどあなたとその人との関係に全く関係のないこと。
そんなんだから嫌われるということに気付かずここで愚痴。
ここでの意見も自分が好きな意見しか聞かずそれ以外は反論か無視。
どう見てもあなたが嫌われているのはあなたが原因。性格悪すぎ。
きっとその人が仕事のため、あなたのために良かれと思ってした注意や指導もそうやって「お局のヒステリー」と思い込むだけなんでしょうね。 私だったらそういうのはありがたいアドバイスとして受け取ります。 あぁ、本当に哀れ・・・。  
Res.30 by cccc from 日本 2007/03/25 11:54:31

res29さん、今更その話ですか・・・。
もう話がついてきたのに  
Res.31 by レス29 from 無回答 2007/03/25 12:18:40

いえ、「十年ほど勤務」のところに反応してしまいました。おほほ・・・(^^;)  
Res.32 by たまご from バンクーバー 2007/03/25 15:27:09

↑あなたも元ワーホリさんのね?  
Res.33 by たまご from バンクーバー 2007/03/25 15:31:47

res32さんは、トピ主では、ありません!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network