jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3512
元生徒だからって、もう、いい人ぶらないぞ!
by トピ主 from バンクーバー 2007/03/24 13:43:14

愚痴です。聞いてください。

私の夫は、日本で英語講師でした。
とてもいい生徒さんに恵まれ、私たちの結婚を祝福してくれました。
その後、私たちがカナダに来てからも、メールやミクシィーを通じて
交流を続けて来ました。

しかしです。
ある生徒さんBの考え方に納得がいかないのです。
この生徒さんがカナダに来るのではなく、
別の生徒さんDがメールでカナダに旅行途中に寄るから会いましょうと
メールをくれました。しかし、その寄る日は、もう先約があり、
会えないと伝えた所、すると、Bさんが、どうして会ってあげられないのですか?と責める内容のメールが。もう少し前に教えてくれていれば、せめて2週間前、1ヶ月前なら確実に会えたのに、ギリギリ3日前ですよ。
そういうのって、会えなくてもいいのを前提としていたのに
思えたんです。

おいおい、どうして、Bさんがメールの内容全部知ってるの?
その前に、Dさん、どうして返信くれないの?
嫌いだから会わないなど思っても無いのに。

BさんもDさんも意味不明です。
会えない理由をしっかり伝えてるのに、
なんだか、わざわざ日本からカナダに行くのは、
私たちに会うためなのにと言わないかのようです。

はっきり言って、こういうの迷惑なんですよね。
元生徒だから、会ってくれとか、
元生徒だから泊めてくれとか。
なんで、そこまで面倒みなくちゃ行け無いの?
第一、生徒だからって、その月謝分の授業だってしてるでしょ?
そんなの私も夫も知った事じゃないわよ!!!!!

あーあ、人を信じるって難しい。

このBさんにしてみたら、私は変な人なんだろうけど。
英会話の生徒さんって、思い込み激しいのかなぁ。

もう、このBさんもDさんも含め、この元生徒さんたちにはうんざりです。
交際を辞めたいです。

Res.1 by 縁切り from バンクーバー 2007/03/24 14:04:58

>もう、このBさんもDさんも含め、この元生徒さんたちにはうんざりです。 交際を辞めたいです

わけのわからない人はどこにでもいるんじゃないんですか。
たまたま、あなたの日本人生徒がそのうちの一人だったってことで、自分の事情を伝えてるのに相手が勝手に憤慨してるんだからそれなりの人たちですよ。自分のスケジュールに相手は合わせて当然と思ってるんだから。

別にとぴぬしの方が変な人だと思わないですけどね。
兄弟姉妹や親戚でもないんだから不快なら交際しなくたっていいのでは。  
Res.2 by from 無回答 2007/03/24 15:14:08

常識のない日本人に振り回されないように。人によっては
まんじゅう手土産にB&B代わりにし、挙句観光案内までしてくれるのを当然と思っています。気をつけてください。Noとことわりましょう。

Res.3 by ぷー from バンクーバー 2007/03/24 15:38:37

↑の方に同意。

都合がよくて会うことができたとしても、会った途端にあれこれして欲しいことを突きつけられる可能性大のようだから、断って正解だったと思いますよ。  
Res.4 by 私も from バンクーバー 2007/03/24 16:09:28

外であって食事なら、まだしも、自分の食べた分は自分で払うんだから問題無いけど、家にまで来て泊まりたいとか言い出すし。なんで、そこまでもてなさなきゃいけないの?エイゴーエイゴーって燃えてる人、ホント周りが見えてないですよ。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 16:28:20

たしかに、こういうのって難しいですよね。

私はバンクーバーに語学留学中に仲のいい高校の友達がその子の友達と2人で10日間ほど遊びに来てくれたとき、いろんなことに気を遣ったり考えすぎてすごくストレスを感じてしまったのを覚えています。
はるばる来てくれた彼女達のカナダ旅行を最高の思い出にする手伝いをしたい気持ちはやまやまだったのですが、同時に私自身も限られた期間の語学留学で貴重な時間を過ごしているためこちらでの生活(勉強、こちらでの友達など)を完全に一時停止したくなかったり、お金にも余裕がなかったりして、バランスをとるのに大変でした。
自分の友達のことを、時々図々しいとさえ感じてしまう自分がすごく嫌だったし、私って自分で思ってたより自己中なのかなぁとかちょっと悩んだりもしました。

観光をかねて遠くにいる友達や知り合いを訪ねるときは、できるだけその人に頼って自分の旅行を最小限のコストで最大限に充実したものにしようと必死になる気持ちもわかります。でも頼られる側のストレスを体験した今は、もしこれから自分が誰かを訪ねながら旅行する機会があれば、できるだけその人に負担をかけない計画を立てていこうと思います。  
Res.6 by T from バンクーバー 2007/03/24 16:32:44

状況は違うのですが、私も数年前に似たような経験があります。

高校時代の親友2人が、半年以上も前に「今度の夏はバンクーバーへ行くからね」と言ったまま連絡が無いため、こちらより日本へ電話をすると「あれ、行ってなかったっけ?来週到着分のチケット購入済みだから。」との返事。

そして、当然のように空港の送迎、観光地めぐり、我が家へ1週間の滞在をし、うちの旦那がレストランで食事をごちそうしても、まるで当たり前のような態度。

自宅では、「カナダ人って、こんな暮らししてるんだ。」と、台所や
他の部屋の写真を取りまくっていました。

帰国した後も、全く連絡をくれず、こちらが無事ついたか心配して電話すると「あー疲れてたから、連絡忘れてた。」との返事。

そして、この友人たちが日本からと持ってきたお土産は、なんと行きの飛行機で出た機内食の残り!でした。

こんな人たちを友人と思っていた自分が情けなく、旦那にも申し訳なかったです。

もちろん、この後、この2人とはキッパリ縁を切りました。

と言うわけで、友人と信じていても、非常識であつかましい人はいるので、トピ主さんの場合、友人でもない「元生徒さん」なので、
キッパリ縁を切ってすっきりされたらどうですか?

他人の状況を考える配慮に欠けている人って、どこまでも自己中心なので、付き合うと疲れますよ。ホントに。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 16:56:29

私も、数年前にこっちで知り合った友人がいて、彼女が日本に帰ってからも、ずっとメールで付き合いを続けてきました。
元々 お互いマメではなかったけど、メールの内容はそれなりに友達という感じだったけど、最近はバンクーバーのことに関してのみメールが来るようになり(例えば、自分が再びバンクーバーに行く計画を立て始めた時や、近々バンクーバーに行く友人に、キッツで美味しいレストランを知らないか?と聞かれたから教えてー・・・などなど)、それ以外では全く連絡なしで、こりゃ使われてんなーと思ったので、テキトウに返事しておきました。

友人だろうが、元生徒だろうが、付き合うのが不快になってきたら、とりあえず距離を置けば良いと思う。
縁を切るわ!と意気込んでも疲れるだけだから、とりあえず距離を置いて、そのまましらーっと終わってく関係ならそのままでもいいし、とぴさんのように喧嘩を売られたなら、理由をきちっと説明して、相手の出方を見れば良い・・・・かな?

あーでも、やっぱ一言。(私のメール相手へ)
ひっさびさにメールが届いたかと思えば、いきなりバンクーバーの美味しいレストラン情報を聞いてくるなんて。
あなたが思い込んでる私の住んでる場所もトンチンカンだし、何よりも、あなたがメール送った日は私の子供の誕生日だったのよね。
忘れてしまうのは仕方ないけど、ちょっとタイミング悪すぎですよー。

去年の最後のメールも、母親連れてカナダに行こうと計画してるんだー!会えるねー!って言ってたね。
計画がなくなった途端に、メールもぷっつり?
そんな友人は要らんのだよ。
バイバイ。

っと、最後がトピズレですみませんでした。  
Res.8 by そうそみんなの言う通り! from バンクーバー 2007/03/24 16:56:55

他にもあったんです。

元生徒さんが、ワーホリでカナダにいます。
そのワーホリさんが、日本で生徒だった時の、カナダ出身の元英会話先生の居所を教えてくれと言ってくる事もあります。

おいおいおいおい。

って感じです。
自分が別れる時に連絡取り合っても無いのに、なんで、カナダに来て住んでるからって会いに来られる方がたまらないでしょう?って思わないのかな。

BDさんじゃないけど、こちらもおかしい。

某英会話って会社の形態自体が問題というか、だから、常識ズレの人が集まってるのだろうか。。。

本当にうざいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 16:59:26

元生徒B、オメーはしゃしゃり出て込んで良い!
元生徒D、言いたいことがあるなら、自分の口で言わんかい!

言葉は悪いけど、こんな感じですよね?
友情の勘違いしてるんです。ほっときましょ。  
Res.10 by 寛大? from 無回答 2007/03/28 11:14:49

そうですか。こちらは、全く逆です。日本で出会った友達以外の方でも、例えば、英会話の生徒さん、大学の先生のこどもさんなども、カナダに来ることがあったらお世話をしますよ。日本でお世話になった方々ですし。情けは、人のためならず。せっかく自分達夫婦を知っている方々がカナダに遊びにきているのですから、歓迎して寛大に受け入れます。特に、学生の方や知り合いのこどもさんなどは、今後社会で活躍される貴重な存在だと思っています。知り合いの方が、カナダに来てホテルに泊まっておられるなら、夕方に少し会うなどもできるんじゃないかと。人とのお付き合いをもっと気楽にとらえてもいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 11:36:07

私はトピ主さんの気持ち分かります!!
家族、親族、または長年お付き合いのある親友なら自分の時間を割いてでも出来るだけのことをしてあげたいと思います。
元教え子でも、中学や高校で担任や教科担任としてお世話した生徒ならまだわかりますが、英会話学校の生徒さんって(教えていた期間にも寄りますが)友人以下くらいの関係だと思います。

それに今回のトピ主さんの状況はちょっと普通とは違いますよね?だって、遊びに来るのは教え子の友達で実際には教え子ではないのでしょ?
本当に赤の他人ですよ。

宿&ガイド目的だけで来られても困りますよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 11:45:11

なんかみなさんのレスを読んでいて、非常識な人がいるもんだなぁなんて思っていたのですが、私にもありましたよ!!

いつもメールが「バンクーバーに行く予定があるから、泊まらせて」それ以外のメールはなし。1度目はうっかり見落として、気づいた頃には遅かった。2度目はメールが2日遅れて届き(ホットメールの場合たまにあるんです)彼女がバンクーバーに来る当日の朝、急いで「メール今受け取った。返事遅くてごめん。泊まりにおいで。」と返信。その後、何の連絡もなし・・・。泊まる場所を提供してくれないってなったら、縁を切るなんて。しかも、頼みごとを軽々しく、メールでするのはどうかと思うんですよね。電話番号もしっているはずなのに。まったく腹の立つ話です。

あと、急な引越しがあるかもしれないという友達。「でも、まぁ、引越しの荷物が多すぎたら、あなた(私)の場所に置けばいいし」と普通に言い放った・・・。預かるなんて一言も言ってないんですけど・・・。しかも、頼みごとをする感じすらないんですよ。

あと1つ。ミクシーから「ひさしぶり。懐かしくなってメールしてみました。元気してる?何をしてるの?」とメールをもらい。あまりいい思い出のなかった人でしたが、ちゃんと返信しました。当たり障りのない内容で。そしたら、返信なし!!聞くだけ聞いて、終わりですよ・・・。

ほんといろんな人がいるものです。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2007/03/28 12:05:52

私は逆の立場です。今はこちらにワーホリで来ています。
日本に居た時の友人がバーを経営していて、そのマスターに「俺の友達がカナダ人で日本人の奥さんなんだけど、子供も2人いて、俺が言えばそこにホームスティ出来るから、紹介しようか?」とお話を頂きました。でも、私は全く知らない人だし、紹介してくれたマスターには感謝していますが、日本人の奥さんの事を考えると迷惑かな?と思って。
最終的にお断りしました。
 自分が奥さんの立場になって考えると、気を遣いそうだからです。
このトピを読んで、やっぱりそう思ってるのね。。。
と思いました。良かった、紹介してもらわなくて(><)  
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2007/03/28 12:11:55

RES10さんの気持ちもよくわかりますし、他にコメントされてる方の気持ちもよくわかります。
すべては相手の方と、カナダに住んでいる私たちとの仲のよさなどやその方が常識があるかないかで変わってくるんだと思います。
最初から頼られてカナダにこられても、相手によっては本当に常識のない人も実際にいますからね。
トピ主さんも、みなさんがおっしゃっているようにうまくかわすなり、一日くらいどこかにつれていってあげるなり、ご自分の都合もあると思うのでそれにあわせて対応してはいかがですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 15:25:25

RES2の答えが正解です。
まんじゅう(しかも親が用意したものと思われる)一つ手土産に、メシ・宿・観光案内付きが当然と思っている日本人、多いよーー。

そして日本へ戻ったとたん連絡が途絶える。
それから数年後また突然メールが来て(繰り返し)

慣れない海外で頼る気持ちも分かるけど便利屋じゃないとわたしは言いたい  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 15:44:31

まんじゅうだけでも持ってくるならまだマシですね。機内食の残りだなんて酷い!
私もありました。ワーホリでなんの手土産も無しでアパートが見つかるまでうちに無料で寝泊りただ食いした挙句、その後は音沙汰なし。帰る間際になって「いろいろお世話になったから家に来て」と誘われ、やっと反省したかと思って行ってみたら、「お世話になったから好きなの持って行って」と古着や食べかけの食べ物などを渡されました。要するに帰国前の荷物を減らしたかったと、、、!当然のように帰国後は音沙汰がありません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 15:56:31

↑↑
だってワーホリだもの(笑

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 16:04:28

私もうざい人は縁を切るっていうのは賛成です。

最近友達だと思っていた人と付き合うのが辛いです。彼女は、今日本にいて私はカナダにいるのですが、カナダに居たときはよく恋愛相談に乗ってもらってました。最初は親身になってくれると思っていたのですが、最近彼女は私がカナダ人と付き合うのがいやで妨害しているのが分かりました。(日本人だと良いらしい)。彼の悪いところをひとつも書かなくても、文句ばっかりつけてくるし。

今私は帰国中で、彼女は会いたがっているのですが、会う気はないです。わざわざ嫌な気持ちになることもないですしね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 17:18:53

つーか、教師ってビジネスで英語教えているんだろ。善意で教えているんじゃなく金のため。教師と生徒との契約がきれたら関係もそれでお終いだと思うがな。その後の教師のなりゆきなどには全く興味がない。俺も留学していた先の先生達からホムペのメアドをもらったがモチロン連絡も書き込みもせず。  
Res.20 by トピ主です from バンクーバー 2007/03/28 22:28:27

DもBも教え子なんです。しかし、Dは、新年になってメール一度も交換してませんでした。Bとは、ミクシーでマイミクでした。そしたら、Bが、日記のコメントに、書き込まれたんです。Dさんに会ってあげられないんですね。。。っと。
おいおい、日記の内容と関係ないんじゃない?しかも、Bさん、Dさんミクシーやってないのに。いいの?って感じもしましたし。責められてる感じでした。

結局、メッセージをBさんにしたのですが、散々いい訳?何か自分の意見を押し付けられたので、マイミクはずしてくれと頼みました。
このつながりの人々と縁を切りたいんです。ほかにもその関係の生徒さんがマイミクにいるんです。。。

きっとスクールで、いろいろ話題にされてると思うと、もう、腹立たしくて。  
Res.21 by 寛大? from 無回答 2007/03/28 22:40:03

教え子さんだったんですね。わざわざ日本からカナダまできているのだから、会いたかったはずですよ。相手の方の気持ちも察してあげましょう。関係を切るまでする必要は全くないと思いますよ。もうちょっと、こころの余裕を持っていろんな方とお付き合いされては。気楽にいきましょうよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 22:56:41

私は寛大?さんは本当に寛大すぎると思います。今まで理不尽なことをする人に出会ったことがないのか?それとも理不尽なことされても許せる菩薩のような心を持った方だと思います。凡人の私は寛大?さんのように考えることはできません。

教え子というだけでどうして自分の用事をキャンセルしてまで会わなくちゃならないの?ってトピ主さんが思うのは当然だと思います。

私は教え子の立場で言わせてもらうと、たとえ「会いたい」とメールしたとしても「用事があるから」と断られた時点で「そうだよね。急だったし、しかたないよね」と納得して「わかりました。今度機会があればぜひ〜」ぐらいの返事をして終わると思います。

それがDさんはなにも返事をせず、メールをBさんに見せて愚痴を言ったんでしょう?そしてBさんは当事者でもないのにトピ主さん夫婦に文句言ってるんでしょう?

どっちの考えも納得できないです。常識のある人とは思えません。
縁を切って正解だと思います。関係を続けてたらいつまた突拍子もない要求をされるかわからない人たちだと思いました。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 00:13:13

私も寛大さんの言いたいことはよくわかりますが、でも、『3日目に連絡』『本人からのメールはなし』『友達のBサンから苦情』この三点セットで、トピ主さん思いっきり被害者だと思いますよ。
私も日本で英語を教えていたので、時々教え子達が家に遊びに来てくれますが、みんな最低でも一ヶ月前には連絡してくれるし、常識のある人たちばかりなんで、今までに嫌な思いをしたことはありませんし、今度は誰がいつ遊びに来てくれるのかな?って心待ちにしていますが、それって、相手がちゃんとした常識を持った人たちだからそう思えるんだと思います。
トピ主さん、そんな非常識な人たちには連絡絶ってもいいと思うけど♪

Res.24 by トピ主です from バンクーバー 2007/03/29 07:13:51

そうですよね。第一、今年一発目のメールが、3日後に来ますので、会いましょうなんて。。。

でも、もう一歩譲って、こう考えたんです。

『遠慮して、実は、断られやすいように、3日前にメールしたのかな。』と。

でも、そうだとしたら、Bさんへの報告、何故?疑問がでるんです。
そしたら、Bさんともめた時に、聞いたら、
私ら夫婦に会いに行ったらいいじゃん!ってDさんに言ったのがBさんなんですって。それで、Bさんが私にメールをよこしたみたいなんです。

この2人がそれぞれ、何を考えてやった行動なのか、いまいち納得できません。

Bさんは、単に、自分だった場合を考えて、行く前に、行くよって言われるのがうれしいとのことで、会えなくても聞くとうれしいから、そうアドバイスしたと言います。しかし、ミクシィーの日記のコメントへの書き込みについても、何を考えているのかは、わかりませんでした。

さて、Dさんは一体どう思って、メールをよこし、その内容をBさんに話したのか、ぜんぜんわかりません。。。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 08:41:41

多分Bさんは、おせっかいやきタイプで、自分がアドバイスしたことがうまくいかなかったから、Dさんに顔が立たなかったと怒ってるのではないですか?
Dさんはもしかして、「Bさんの言うとおりにしたのにうまくいかなかった」と愚痴ったとか、ただBさんにどうだった?って聞かれてダメだったと言っただけだとか。

でも、どちらにしてもわざわざ関係ない日記にコメントをして他の人の前で責めるようなことをするなんて人や、断られたからといって返事もしないような人は相手にしなくてもいいと思います。
私も寛大さんの言うことは理想論に聞こえます。実際に寛大な気持ちでいて酷い目にあったこともあるので。
本当に親しい友達なら酷い目にあっても他のことでお世話になっていたりするので別にいいと思いますが、よく知らない人なら気にしなくてもいいと思いますよ。  
Res.26 by トピ主です from バンクーバー 2007/03/29 10:10:26

もう抜けだだそうと思っています。

この次の事は、その時にとは言いながら。
このB、Dさんとは縁切りです。

他にも同じ関係者がいるのですが、もうこじれそうだと思って
覚悟しますし、単にスクールが一緒だからってどこまで
仲がいいのかもわかりません。

お互いライバル意識だったりもするし。

ひとつ考えたのは、Bさんは、Dさんに嫌がらせしようと
おせっかいなことを言ったため、
どちらにせよ、Dさんがメールくれなかったらなかったで、
Bさんは、Dさんがカナダへ行くそうですよ、会わないんですか?とか
Dさんとのからみをぜったい言って来たと思います。
Bさんは、Dさんへのうらやむ気持ちから、こんなこじれたことを
したんじゃないのかと疑ったりもします。

はぁ。みなさんのおっしゃる通りですね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 10:56:36

率直な感想です。トピ主さんは色々と妄想されていますが、そういうのうざいです。ミクシーに何を書かれたか知りませんが、Bさん、Dさんに不利な情報だけこの掲示板に書込み、みんなが彼らを叩くのを喜んでいるように見えますが。

都合の良いときは知り合い面して、都合が悪くなると縁切りに走る。個人主義、自己中心的、自分がよければそれで良し。西洋文化に触れるとこうなるのか。

こういう掲示板で、一方的に人を叩くのって醜いです。

Res.28 by もういい加減に from バンクーバー 2007/03/29 11:13:26

トピ主の人、ああだこうだと理屈想像で考えるのやめて彼等にうんざりならいい加減終わりにしたらどうなの。
所詮トピ主夫婦はカナダ住民、彼らは単なる旅行者、今後かかわりあう必要があるんですか。それともB、Dの人に自分を良く思って欲しいからですか。
なんか読んでるとぐたぐた思い切りが悪い人って感じですよ。
こっちでも同じ状態でグループなんかで問題が起きそうですね、そういう裏読み思考って。
彼等も日本からこのサイト見てる可能性も大でしょうから自分たちのことが話題だと気づくはずですよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 11:25:58

でも、根本的なところで、Dさんが「旅行途中に寄るので会いましょう」と3日前に連絡して来て、でもトピ主さんが当日はどうしても用事があるので会えない、と連絡したら、それに対してDさんからの返事は全くなく、第3者のBさんがどうして会ってあげないんですか?というようなことを言ってくるのは、客観的にみてもおかしいですよね?

どうしてDさんは直接返答してこないのでしょう?トピ主さんはちゃんと理由も説明してDさんに直接連絡したわけですよね?それに対してDさんは聞くだけ聞いて、何の返答もしないなんてその方がとても失礼だと思われます。会えないのであれば、それはそれで、「連絡ありがとう、今回は残念だね・・・」という風になるのがまぁ私個人からすると、一般的?のように思えますが・・。

それに、またどうしてBさんがしゃしゃり出てくる必要があるのでしょう?Dさんは子供じゃないんですし。それに、会えない理由をDさんから聞いて、Bさんは、それくらいの理由だったら会えるんじゃ?なんて思ったのでしょうか?それこそ、自分の都合の良いように、相手の行動を制限しようとしているかのように思えます。トピ主さんの事情も尊重して汲んであげるべきでは?  
Res.30 by 寛大? from 無回答 2007/03/29 11:35:35

そうですか。ストレスがあるなら、難しいですね。こちらは、寛大すぎますか。こちらにも、生徒さんが時々遊びに来ます。ただ、3日前に始めての連絡が来るというのは経験していないです。別の日に変更してもらうか、どうしてもその日にしか会えないなら、夕方にホテルのロビーで会って皆で一緒に犬の散歩をするぐらいはすると思います。寛大タイプですが、学生さんなどで常識的に問題があると思ったら、きちんと相手の方に伝えますよ。そういう事を言っても、もめたことはなく、そういう学生さんとは逆に交流が長続きします。  
Res.31 by だから〜 from バンクーバー 2007/03/29 11:36:25

↑の人、だからD&Bは常識に欠けてるんだから相手にしてもどうしようもないです。事情を尊重してるならとっくにこういう問題はおこってはいないでしょう。  
Res.32 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/03/29 15:09:03

>Bさん、Dさんに不利な情報だけこの掲示板に書込み、みんなが彼らを叩くのを喜んでいるように見えますが。

>都合の良いときは知り合い面して、都合が悪くなると縁切りに走る。個人主義、自己中心的、自分がよければそれで良し。西洋文化に触れるとこうなるのか。

こういう掲示板で、一方的に人を叩くのって醜いです。

本当に率直過ぎるというか、こういう風に感じる人がいると思うと、かなりショックでしたが、気にしません。

私は、喜んでるのでもないし、都合がいい時だけって、都合は良く無いのですけど。。。。
都合が悪くなると縁切りにって、都合が悪いのを理解してもらえない人と付き合って行けないと思ってるのです。

それが、西洋文化に触れるとって。なんだか、ものすごく一方的な解釈されて、そちらの方が怖いです。

DさんBさんに関しては、もう連絡しないことに決めました。

今悩んでるのは、その取り巻きのスクールの元生徒さん方々です。
事情を説明した人が1人います。
彼女は、見守ってくれていますし、あと2人は、知ってるのか知らないのか、知らないふりはしてくれているようです。
面倒が起こると思ってなくて、こうなってしまったからには、
もう、なるようにしかならないとは思いますが、
ものすごく残念でした。

きちんと再会もしたかったし、いい思い出でしたが、
常識のズレを感じると、とても、今後もうまく付き合って行けるとは思えません。  
Res.33 by 寛大? from 無回答 2007/03/29 15:51:07

>あーあ、人を信じるって難しい。

というトピ主さんの発言、少々気になりますが、そっとしておきます。その生徒さん達との間でストレスを感じるならしかたないですね。私は、人との縁をきるとかあまりないです。どんな人でも小さな失敗や間違いはしますし、自分も間違います。間違っていたら、間違っているよと指摘するだけで、後に響くことはないです。年上の方なら、今まで問題を指摘してくれる人が少なかったのかなと思い、逆に同情してしまいます。寛大ですね、やっぱり。悩むなら、思い切ってそのミクシーとかもやめたらどうですか。ストレスをあまりためずに、生活を楽しんでください。  
Res.34 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/03/29 17:11:48

寛大?さんへ

ホント、私も寛大さんみたいになりたかった。元生徒さんが気兼ねなく、遊びに来てくれるような。私は、来て欲しくないなんて思った事ありません。ワーホリで来てらっしゃる元生徒さんをお家に泊めたりもしました。できることなら、ワイワイしたいタイプなんですよ。幼稚園からの幼なじみとも今も連絡とってますし、一期一会だと思っていた人、今はベネズエラに家族で住んでいても月1以上の割合でメールも豆に交換していますし。今までの付き合いでは、相手の反応が無くなるまで続けてました。会った事のないペンフレンドがイギリスにいて、婚約したと手紙が来たので、お祝いのカードを送ったり、主人が新人の時、ルームシェアしてた同期も、結婚したとお知らせもらったので、お祝いにスワロフスキーの贈り物を贈ったりもしました。息の長い付き合いをして行こうって常に思ってるんです。だから、今回の件が、とても心が痛いのです。こっちが思ってることが返って来ない。というか、勝手に誤解して、こじつけられてると思ったんです。Bさん、Dさんだけかもしれないんですけど。寛大さんに救われているこのトピだとも思います。ネガ思考にならなくて済むのがいいですよねぇ。。。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 17:22:05

家族ぐるみのお付き合いなのでしょうが、ご主人の元生徒さんであって、トピ主さんの教え子ではないのですよね。
縁を切るも切らないもご主人の判断におまかせして、ご自分は一線を引くことをお薦めします。同じ日本人として、対応はトピ主さんになってしまい、難しいかもしれませんが、私ならそうします。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 17:34:47

私もトピ主さんの言うこと分かります。そりゃ、寛大さんのように知り合った人全員と上手にお付き合いするのが理想ですよ。でも、やっぱりB&Dさんのように自分とは異なる考え方をする人とは、かかわらないほうがいいと思います。
世界にはたくさんの人間がいます。人生、自分が気の合う人と余暇を過ごしたほうが良いですよね。BとDはお互い気が合う同士らしいので、二人はそういうのが常識の人たちと付き合っていけばいいんじゃないですか?トピ主さんは、時間をもっと気の置ける仲間と過ごしたほうがいいですよ。友達づきあいでストレスなんて本当馬鹿らしいです。仕事だけで十分!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 17:49:38

私事ですが、以前私は全く知らない日本人の人から連絡が来て、私のブログを見て身近に感じたのか、移民のことや、仕事のことなど質問されたので、それに答えたんですけど、数回のメールの後には、今度バンクーバーに来るので、旅費のコストを安くしたいので、泊まらせてもらうことは可能でしょうか?ときました!もちろん丁重にお断りしましたけれど。その他にもいろんな人が居ますよ。全く知らない人なのに、いきなりメールで連絡してきて、自分のこともきちんと名乗らず、質問ばかりしてくる人などなど。礼儀とかそういうのって一体どこへ。。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 17:54:00

Res37さん、

信じらんないです!ネット社会の弊害ですね!ありえない。  
Res.39 by Moon from 無回答 2007/03/29 19:21:46

私も知り合いが泊まりたいというので、別にいいかなと思って了承したのですが、ある夜彼女は帰ってきませんでした。カナダはそんなに危険ではないといっても、やっぱり日本から来る人には外国なわけだし、どこにいたって何かしらのトラブルに巻き込まれることもあるだろうから彼氏とヤキモキしながら一晩を過ごしました。彼女は翌日帰ってきて、私達は安心したものの、彼女がナンパされて誰かと一晩過ごしたと聞き、なんとも言えない気持ちになったのを覚えてします。せっかく旅行に来たのだから何をするのも自由だけど、電話くらいしてくれればよかったのに。本当に心配などして馬鹿みたいだと思いました。  
Res.40 by 勘違い? from 無回答 2007/03/29 19:30:01

海外脱出した人に対するヒガミみたいなのもあるのかも。
私の知り合いにもそういう人が一人いました。最初は「ちょーうらやましー」みたいなことばっかり言われたんですが、そのうち「カナダに行ったんだから、そのぐらいのことしてくれても当然でしょ?」とか言うようになって。
その後連絡とるのをやめました。  
Res.41 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/03/30 17:13:34

あきれました。。。

みなさんのコメントを読んで、ヒドい人って本当にいるんだなーって思ってた所でした。

でも、聞いてくださいますか?

このDさん、日付自体がテキトーだったんですよ。
メールくれたのが来加予定日の3日前のはずなのに、
結局やってきたのが、1週間と2日後なんです。
意味不明です。
しっかり、先週の土曜に来るって言ってたのにですよ。
先週の土曜日だと思いきや、
今日なんです。来加。

しかも、電話をかけてくるとは、
どこまで、ストーカーなのか。

意味が分かりません。
こっちにワーホリでいる元生徒さんを頼って、
家に電話して来るとか。もう、意味不明。

あーーーーーーもう、
やっぱり、どこまでも常識がズレる人っているのですね!

電話に出たのが私じゃなくて、ホントによかった。
旦那が出たんです。
ラッキー!!

旦那は、はっきり、
I don’t need to see them,
yes, they are strange, but
I don’t care they are strange,
because I don’t care them!

ムカつくのも旦那です。
旦那のメンツを保って来た私が、バカみたいでしょ?

もう、バカ見た私です。

あ、想像ですが。

帰りの旅行の経由ですかね。たぶんです。
知りませんが。。。。

どこまでも、お騒がせです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 17:55:52

Dさんが掛けてきたことについて、激怒されているのが良くわからないのですが。

Dさんが直接連絡してこないので最初は怒っていらしたのですよね。今回、直接電話が来て、ストーカーと思われたのはなぜでしょうか。失礼なコメントがあったのでしょうか。駄目もとでかけたのかもしれないし、会えなくても電話で声だけでもと思ったとか。

今まで陰口を言っていたのにしれっと連絡をしてくる神経が信じられないと言うことでしょうか? 

相手もお騒がせかも知れませんが、トピ主さんもとってもエモ−ショナルになっていませんか?だんなの面子を保ってきた...とありますが、以前にもコメントがあったように、ご主人の生徒なんですし、振り回される必要はないですよ。本当、そんなに怒って投稿するほどの事かなあと思いました。ここに書かれていないニュアンス、出来事、言動がが色々あるのかも知れないですね。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 18:46:06

なんで旦那さん「Them」なの? 誰と話したの? Dさんじゃないの?
なんだか支離滅裂ですよ。
DさんはあなたとBさんとのやりとりやあなたがどれ位怒っているのか知らないのかもよ。
あなたはセンシティブすぎかも。 
Dさんが会えないなら電話だけでもと思って何がおかしいのでしょう? 
何で旦那さんにムカつくの? 今まであなたのDさんやBさんに対する気持ちを話し合っていなかったのですか?
旦那さんと上手くコミュニケーション取れてない?
そんな怒った文をここに載せる前にもう少し詳しく話してくれないとこの後も批判が続くだけですよ。  
Res.44 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/03/30 20:37:59

DさんBさんの他にも元生徒さんグループっというのがあるのです。

旦那は、もとから、あんまり深入りして付き合うのを好んでないようでした。
旦那の支持にしたがっておくべきでした。
メールアドレスの交換などもする必要なかったように思います。
旦那の方が、毎日じゃなくても、あきらかに、誰がどんな性格なのか、
など、行動パターンなんかも知っていたと思うからです。

私は、単純に、いい生徒さんなんだろうなとしか思ってなかったので、
メールアドレスを交換する事に、抵抗ありませんでした。
私の性格上、社交的なものですから。

Dさんも私も、この一環の流れに、Bさんのやっかみ、小さな親切(Bさんが思ってるんですが)が大きなお世話、迷惑に巻き込まれたんだと思います。

ただただ、こういう事態になった関係の修復は、できないなと思います。
Bさんもその様子です。

Dさんとは、会えません、はいわかりました。の関係で終わって、Bさんとのやりとりは、私からは何も言っていません。(私が会えない事を、すぐにBさんに言うくらいだから、こういう事態をBさんから聞いていると思うのですけど。)

Bさんは、おせっかいなんだと思います。
関係ないのに、しゃしゃり出てくるような人だと思うのです。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 21:10:48

鬱になる前に、こんな話題はもう忘れて、気分転換に旦那さんとお散歩したり、お茶しに行ったりした方がいいですよ。
トピ主さんがそこまでB,Dさんに気をまわす必要はないと思います。
もう終わったことは気にしないで。
旦那さんとは喧嘩しないで、とにかく、ご夫婦のお二人に問題がなければそれでよしということに、今のところはしておいてはいかがでしょうか。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 22:52:30

トピ主さん、お気持ちお察しします。

他人をコントロールしたがるタイプの人っているんですよね。

美味しい物でも食べて忘れましょうよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 02:20:33

ごめん。トピ主さん、ちょっと筋が通っていないのですが。
レス41では、Dさんが電話かけてきた、ストーカーだと怒りまくっているのに、レス44ではDさんは巻きこまれた人で、Bさんが悪の根源であると言っている。
思い込みの激しい人なのかな。ご主人は淡々としているのに。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 02:37:45

たぶん、トピ主さんはこの元生徒さん達に振り回されて、ストレスですべてが嫌に感じている時期なのでは?私もそういう時期があって、友人のメールなどに異常に反応してしまったことがあるのでなんとなく、そういう似たような状況なのかな・・と。たぶん、すごい敏感になってるのかと。トピ主さんが彼女たちの勝手な行動に振り回されることはないですよ。他の方もおっしゃられてますが、何か他の事に集中して、ストレスを軽減するのが良いと思います。だいぶいい季節になりましたね〜☆  
Res.49 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/03/31 08:22:12

47さん

筋が通ってないというかですね。。私も混乱してたんです。
ホント、思いもしないことばかり起こったものですから。

Bさんに対しても、Dさんに対しても同じ感情だったのです。
そして、Bさんを責める気持ちになったんですけど、
でもBさんもDさんも責める気持ちにもなり、
いや、Dさんは巻き込まれたのだとか思うようにもなったりしました。

Bさんがしゃしゃりでたから、こうなったとか、
いや、DさんもBさんも私を困らせたのだから一緒だとか
いや、DさんにおせっかいしているBさんは、
Dさんの旅行や、私のカナダ生活に嫉妬があるんだとか、
もう、ぐちゃぐちゃなんです。

昨日、日本にいる親友に愚痴を聞いてもらい、
納得しました。

46さんや他の方々がおっしゃってくださってるように、
おいしいもの、好きな洋服なんか買って、
パーーーーーッと忘れたいです。

今後、何のアクションも無い事を祈りたいです。
みなさん、おつきあいありがとうございます。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 09:20:47

うーん、誤解があるようにもとれますけど。
Dさんは「3日後にカナダに出発します。帰りにバンクーバーに寄るので会いましょう。」
(詳しくはカナダに着いてから連絡すればいいと思っていた。会えたらラッキー会えなかったら残念)メール返信する間もなく渡加。1週間と2日滞在後バンクーバー到着して
電話をかけた。  
Res.51 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/04/01 12:19:39

誤解というか、相手の非常識に振り回されてるんですよ。

○月○日の○時に空港に到着して、空港の近くのホテルに1泊するってちゃんと書いてました。その日には、何の電話も無く、その1週間後に電話があったんですよ。

>(詳しくはカナダに着いてから連絡すればいいと思っていた。会えたらラッキー会えなかったら残念)

これもホントに、非常識ですよね。

いい迷惑でした。
主人にも言わないでいい愚痴を言わなくちゃいけなくなったし。
彼らですね、私にメールすれば、日本語だから楽だと思ってるのか、
それとも、私に遠慮して、主人にメールできないのか知りませんが、
後者だとして、やましい気持ちが無いんだから、直接主人にメールしてくれればいいでしょ?
そうやって、主人も言うんですよ。
オレにメールもしないのに、なんで会える?会いたく無いよそんなの。
って言うんです。

私、どうすればいいんですか?
旦那が会いたがってませんと言えばよかったかなぁ。
オブラートに包んで、旦那も忙しいし、
確かに、その日、予定は入ってた物の、
入ってなかったら、会いに行ったかって話し合ったんです。
そしたら、行かないよって。

主人に、もう関わらないでくれって言ってもらいたいんだけど、
そう頼んだら、「もう、放って置けばいいじゃないか。
気にするな。」って言うんです。

だけど、逆の立場になってもらいたいんですけどね。
もし、自分が講師だったらとか。
生徒さんも大人なんだし、もう1年以上会ってないのに、
会いたいなんて言えるのがすごいです。
しかも、それまでの関係もないのに。

きっと、この人たちは、自分がどういう常識で行動してるかなんて、
考えても無いんだと思いました。
私や旦那がどう感じているかもどうでもいいのだろうなっと。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 18:03:38

>だけど、逆の立場になってもらいたいんですけどね。
もし、自分が講師だったらとか。
生徒さんも大人なんだし、もう1年以上会ってないのに、
会いたいなんて言えるのがすごいです。
しかも、それまでの関係もないのに。

ごめん、1年会ってなくてもミクシ−とかメールで交流していたとトピックで書かれていますよね。時間が合えば、再会っておかしくないと思うけど。
まあ、もう何を言ってもむかつくんだと思うんですが。

>>(詳しくはカナダに着いてから連絡すればいいと思っていた。会えたらラッキー会えなかったら残念)

>これもホントに、非常識ですよね。

まあきっちりはしていないけど、目くじら立てるほどのことでもないと思う。泊めて欲しいとかではなくて、ただ会えるかという話しだったんでしょう?予定が合えば会う、都合が悪ければ断る、それだけでしょう。

悪い方悪い方に受けとって、非常にネガティブな感じがしてしまいます。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 18:29:43

トピ主さん、

そんなことばっかり言っていると旦那さんにもうんざりされちゃうよ。もう忘れなよ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 18:54:44

どっかのサイトのトピにも
変な英会話生徒がいるからさ、
そんなに、元生徒だろうが、目くじらたてる事はないですよ。

もう、痛くも痒くもない結論を出してるし、
あー、その程度だったかとあきらめましょう。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 19:50:02

最初トピ読んだ時は非常識な人に振り回されてかわいそうと同情したけど、後のレス読んでてしつこいって思っちゃった。かなりムカついてて忘れられないんだろうけど、でも旦那さんが正しい。「もう、放って置けばいいじゃないか。気にするな。」  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 21:33:54

こっちへ参戦したらどう?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=10087

このバンクーバーのまりってあなたのご主人さんの生徒さんじゃない?  
Res.57 by 同意 from バンクーバー 2007/04/01 22:12:10

↑のレス添付サイト数日見てたけど、自分もトピ主さんとこの奥さんがダブって見えたけど。世の中せまいからねえ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 22:19:48

↑奥さんより、生徒さんがだぶったけどぉ。
奥さんは、架空な気がする。
バンクーバーのまりがいっぱい出て来てたし。
ネタじゃないの?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network