jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3500
トロントにあるEnglish School of Canadaが詐欺学校なの行かないほうがいい!
by 被害者 from トロント 2007/03/22 00:58:23

この学校をもし、やめる場合は返金を学校に申し出てでも、返金を引き伸ばしさせて、返金しないという詐欺なる学校です。
例えば、返金を求めて、ちょっと待ってと返金不可の期間まで引き延ばして、もう、返金期間は終了だよと詐欺的行為をする卑劣な学校です。
http://www.esc-toronto.com/

Res.1 by ぐら from トロント 2007/03/22 07:24:50

はじめの契約書には返金のルールについてどのように書かれていましたか?
申込みの際に、間にエージェントが入っていましたか?

金額が大きくて焦っておられるのかも知れませんが、あきらめるのも、詐欺と断言するのも、それからです。  
Res.2 by 被害者 from トロント 2007/03/22 10:04:08

学校から渡された返金ルールにはコースの0−25%以内であれば、50%返金可能と書かれていました。
私が申し込んだのは12週間だったのでコースが25%を完了する前の3週間目の月曜日にやめる意志を伝えたら、学校が突然、返金ルールにはやめる1週間前、つまり、2週間前の金曜日までに申し出がない場合は返金は不可だと言われた。その内容は渡された返金ルールには一切記載されていないのです。  
Res.3 by ぐら from トロント 2007/03/22 10:57:49

 最初に返金を申し込んだ時の相手の応対について、何かの書面の証拠があったり、証人になる人がいれば、少額訴訟ができる可能性はありますね。金額にも拠りますが、ご自分の勉強と思ってチャレンジされると良いでしょう。ご自分でもできますし、頼りになるネイティブの友人が居られたら相談されても良いでしょう。弁護士を雇うかどうかは金額によります。
http://www.canlaw.com/scc/smallclaims.htm
 後に続く後輩達のためにも、毅然と対応なさることを応援します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 20:39:38

やめる場合は返金を学校に申し出てでも、返金を引き伸ばしさせて、返金しない、というのは最近になってやっと訴訟の方向になったNOVAと同じ手段ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 19:24:32

“やめる意思を伝えたら”とありますが、どのように伝えたんですか?口で言っただけでは証拠にはならず、学校側としても責任問題になり簡単にはできることではないです。自分が責任もって相手の宛名などを書面にして必ずハードコピーも作り、日付が付くように郵便にするなりきちんと証拠を残すように心がけましょう。これは常識であり、学校ではなく、あなたの行動力なのです。  
Res.6 by ぐら from トロント 2007/03/23 19:34:58

 まぁまぁ、こちらに長く住んでみると常識の思えることでも、来て最初のうちは誰でも「そこまで警戒しなくても」とつい気を許してしまいがちなものです。私でも業者と電話で連絡するときに毎回相手の名前を控えようとは思っていても、うっかり聞き逃してしまうことはあります。
 おそらく書面は残しておられないでしょうが、カウンターで口頭で解約を申し出た時に友達など証人になる人がいれば、まだ望みはあるかも知れません。
 それがなければ、今回は高い授業料だとおもって、残りのレッスンを有効に消化する工夫を前向きに考えたほうが良いでしょうね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network