jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3485
カルガリーのすし屋でむかついた!
by ケンジントン from 無回答 2007/03/19 23:24:45

先日、カルガリーのケンジントンにあるすし屋(日の丸がシンボルのところ)に行った時のことです。そこは、こじんまりとした店ですが、人気店のようで満席状態でした。お客さんに日本人はいませんでした。おすしもなかなかおいしかったのですが・・・。

オーナー二人(友達にオーナーと教えてもらった。50歳くらいのおっさん二人)にすんごいむかつきました。店にほぼ白人しかいないことをいいことに、お客さんの悪口をカウンターで日本語でいいまくり!!「あの白人でぶだな」とか「おれたちの前の客、体臭と香水でくさすぎ」とか・・・。聞かされている従業員の女の子は苦笑していました。わたしはカナディアンの友達とテーブル席に座っていたのですが、それでもはっきりと聞こえました!わたしはハーフなので、
彼らはオリエンタルと思わなかったはず・・・。

今でもそのことを思い出すと怒りがこみ上げます。そして、文句もいわずにチップを置いてでていった自分自身にも頭にきてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 23:52:46

外見が日本人じゃなくても日本語が分かる人だって沢山いるのにね。
怖い物知らずと言うかなんというか・・・。

出際にさらりと「全部会話が筒抜けですよ〜」って日本語で言ってたらどんな顔したんだろう(笑)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 23:55:51

食べた分の料金は払う。
お客の悪口言うなんてサービスが悪いので1セントだけ置いて、ひとこと言ってあげればかっこいいと思う。  
Res.3 by ケンジントン from 無回答 2007/03/20 00:03:10

「全部会話が筒抜けですよ〜」
やればよかった!そんなに白人が嫌なら日本にさっさと帰れって幹事でした。人の目の前で「くせ〜」はないでしょ!  
Res.4 by ケンジントン from 無回答 2007/03/20 00:03:28

「全部会話が筒抜けですよ〜」
やればよかった!そんなに白人が嫌なら日本にさっさと帰れって感じでした。人の目の前で「くせ〜」はないでしょ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 00:07:31

チップ払ったの?

バカだね〜、気弱だね〜トピ主

俺なんか、チップなんてサービス良くても気が向かなかったら置かんし・ー・b!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 07:06:48

>「あの白人でぶだな」

「え?どの人ですか?」くらい言ってやればよかったのに(笑)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 11:37:14

>俺なんか、チップなんてサービス良くても気が向かなかったら置かんし・ー・b! 

オイオイ・・・威張る所じゃないし・・・・

トピヌシさんのチップは嫌々馬鹿オーナーの話を聞かされているスタッフに行くものと考えて、自分に頭に来るのは忘れましょ♪
ね!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 17:58:22

私もジャパレスで働いてるんだけどオーナーがお客さんの悪口いいます。
聞いてて気分悪っ! だけど雇われ側だから「はいはい」って聞いていないと。。。 本当に嫌だ!!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 15:17:12

私が働いてるところも目の前で客の悪口言ってるよ。聞いてて気分悪い。結構あるんだね、そういう店。  
Res.10 by 密かに from バンクーバー 2007/03/21 15:37:52

そういう店には店のガラス窓に外からペタッと「ここは客の悪口を言う店です、それでもよかったらどうぞ」って張り紙を誰にも知れないよう張って来るのはどうですか。
1日だけ張れば翌日店は気づいて態度を改めるかも。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 16:03:05

トピ主さん、これが日本人のジョークなのでは?
随分昔、ベニハナしかなかった時代、店はアメリカ人にかなり有名だったにも拘らず、目の前のシェフはその同席のアメリカ人をジョークに使ってた。「ハイ、そこのコズカイさん、どーぞ」。

それより当時カナダの或日本レストランでは、オスマシ・スープはお湯に醤油を垂らしただけだった。その場を逃げ出したかった。
どうせ知らない、解らないのだから、と言ったこの態度が気にいらない。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 17:37:59

日本人だけで、日本語で笑いながら目の前のカナダ人の事を「くさい」とか「牛並みにデブ」って言うのがジョークなわけないでしょ・・・。

でも料理自体はほかのジャパレスよりは良かったです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 20:16:48

あ〜気分悪い店ですね。私もこの会話は冗談とは思えません。
でもどこの国でも同じらしですよ。中華では中国人がぼろくそ日本人けなす話しとか。韓国なんかまさにそうですね。ここぞとばかりに奴らは過去の歴史を根に持ってるから。。。  
Res.14 by まいうー from 無回答 2007/03/22 08:09:07

オーナー二人

トピ主さん、オナニーする人の事でしょうか?  
Res.15 by 房江 from バンクーバー 2007/03/22 08:12:15

そりゃあんたと私だけや。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/22 21:56:37

コズカイさんってなに?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 18:35:02

このすし屋知っているよ  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 20:48:21



名前を知りたいです。

今度カルガリーに行って友達に泊めてもらうので寿司をおごることになってます。

僕の大切な恩人です。

日本人のお年を召した人ですが、インターネットはしてないようで、寿司も久しぶりだといって宝、たぶんこの店のこと知らないと思います。

せっかくの機会に、恩人にいやな思いをさせたくありません。

この人は、年寄りですが、正義のとおらないことには怒りまくる熱い人です。

食事中にこんなことが起こったら、きっとテーブルひっくり返す勢いで怒ると思います。



 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 20:56:19

↑そうだね。名前晒した方がいいよ。でも、いかないためじゃなく、わざとそこに連れて行って怒ってもらった方がいいんじゃない?
他にもカルガリーにいるJP見てる人はそこ行ってトピ主さんが言えなかった皮肉の一つでもみんなで言いにいけばいいんじゃない?「ヤバ。最近文句言う客が多いな・・・。俺の店評判悪くなっちまう」って自覚すればもうそういう悪い対応はしなくなるんじゃない?
 
Res.20 by 無回答 from カルガリー 2007/03/28 19:51:41

で、なんて寿司屋?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 20:09:27

そうそう、わざと、その見せに連れて行って怒らせて、オーナーに態度を改めなさせたほうがいいかも。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 21:32:47

私はバンクーバーにある某有名ジャパレスで働いています。
オーナーはとてもいい人(日本人夫婦)ですが
やはり同じように話すのを聞くことがあります。
さすがに容姿のこととかではないですが、
ざるそば頼んで「何ですし屋に来てざるそば頼むんだよ」とか。
うどんのねぎ抜きを頼んだひとがいたら
ねぎも入っていないうどんなんてうまくねぇ。とか・・・
たまに愚痴が聞こえてきます。
お店は8割が白人の超人気のところです。
うどんを頼んだおばぁちゃんは日系の人なので
絶対にその言葉聞こえていたはず。。。
厨房で話している声って、結構フロアにも聞こえるんですよね。
それから、新人の板さんにも怒鳴っているのをよく聞きます。
週末は予約をしないと入れないお店なので、それを聞いて
ちょっとガッカリしました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 21:39:24

>「何ですし屋に来てざるそば頼むんだよ」

それじゃ「何ですし屋なのにざるそば置いてるんだよ」
って言い返したくなりますね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 21:56:59

トピ主です。
名前を挙げるのには躊躇しているのですが、やはり上記の方の恩師に嫌な思いをしてほしくないので、伏字で言います。
Su○○○clubです。気をつけてください。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 22:18:55

sudok club ですか?

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 22:29:34

ちがいますよ。  
Res.27 by 無回答 from カルガリー 2007/03/29 09:32:53

レス23さん

全くその通りです。
メニューに載せておいて、注文したら陰で文句なんておかしい。
注文されたくないならメニューに載せなきゃいいこと。
人気店らしいし、日本語なら何を言っても通じない思って
いい気になってますね、完全に。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 09:43:57

このお店はカルガリーでは有名なお店なんですか?  
Res.29 by 無回答 from カルガリー 2007/03/29 18:48:14

このお店は行ったことはありませんが、おしゃれなお寿司がいっぱいあると聞きました。私も夫婦で経営している他のすし屋を知っていますが、やはり同じように話すのを聞いたことがあります。そこはカウンターの中が丸見えなので、本当に気をつけたほうがいいですよね。  
Res.30 by 無回答 from カルガリー 2007/03/29 22:14:33

いまだにどのお店だかわかりません。
何クラブですか?  
Res.31 by 無回答 from カルガリー 2007/03/30 19:22:47

Kensington Road を10th Streetの方から14th Streetの方に歩いて行けば、右手にありますから直ぐにわかりますよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 03:08:41

去年出版されたfavorite restaurants in Calgaryとかいう青いガイドブックに載っていたから行ったんですけどね・・・・。残念でした  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network