jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3483
ケチなともだち
by じゃっかる from バンクーバー 2007/03/19 11:15:33

私の友達は、一緒にご飯を食べに行くと、
必ずといっていいほど、私が多めに払います。
彼は現金は持ち歩かない主義なので、
カードの使えないレストランに行くと、
現金を持っている私がいつも払うことに。

じゃあ次の店で・・・ということで、
その後お茶でもしにいくと
彼がカードで払います。

細かいことを言うようで、
嫌なのですが、
食事はだいたい$40ぐらい、
お茶は多くても$20。

中華レストランに行くことが多いので、
カードの使えない店が多く、
結局、いつも私が多めに払うことに。

請求しない私もいけないのですが、現金を持ち合わせないのを
知っているし、
その友達とは1ヶ月に一回会うかどうか。

次に会うまで、
「前回の差額のお金返して」
とはいえません。

そして、私の家に来る時は、
100%手ぶらできます。
そして、お腹すいたと言っては、
何か食べてかえって行きます。

彼の家に招待してよ、
というと、
「冷蔵庫にないもないから」
といっては、何かと理由をつけて
私の家にきてTVをみたり、
ご飯を食べて帰ります。

誕生日やクリスマスに
何も貰ったことはありません。
一度、冗談ぽく
「誕生日のプレゼントもらってないよ〜」
といったら、
「ああ忘れちゃった」
といい続けて早5年。

共通の友達も同じことを言ってました。

彼女は、留学生だったのに、
やはりその友達を家に招待しても、
いつも手ぶらできては、
ご飯をたべて帰って行くと・・・。

その子が
「クリスマスプレゼントあげたのに、
なんで私にはくれないの?ちょうだいよ!」
と彼に結構きつく言ったら
「お金が無いんだ!」
と逆切れされてました。

つーか、彼女は留学生で仕事してないし、
彼はフルタイムで家もあり、ベースメントを貸して
家賃収入もあるはずなのですが。

彼とは仲の良い友達。
でも、彼のケチなところが
最近話しついてしまって、
会うのが億劫になってきてしまいました。

会ってお茶使用ということになっても、
店に入る前に
「もしかして、ここも私のおごり?」と
考えてしまう自分が嫌です。

やはり、きっちり差額は請求したほうが
良いでしょうか?
それとも、もう彼とは食事に出かけないほうが良いでしょうか?

けちな友達との付き合い方、
良いアドバイスをお持ちの方
よろしくおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 11:48:11

次に一緒に出かける時は、ご飯なしでカードの使える店でお茶だけにしてはどうでしょう?

また、ご飯に行くのもカードの使える店を事前にリサーチしてそこへ行くのはどうでしょう?

彼が中華食べたいって言っても、「私は○○が食べたい」と言い張って、それでももし中華になれば、店に入る前に「あなたが食べたいって言ったのにお金はあるんでしょうね?」って聞くの。

それでも、自分が多めに払うことになってしまったら、差額は請求するべきです。友達だからって自分が金持ちでもなく、相手も困ってもいない人に奢る必要なんてありません。トピ主さんが金払いいいから付け上がってるんですよ!こっちまでムカついてしまいます。

Res.2 by ぐら from トロント 2007/03/19 12:04:21

いつも多めに支払う人は、どこかで「ちょっと恩を貸しておいた方が、どこかで私が困ったときに役に立つかも」という漠然とした期待感を抱きがちです。「恩」という概念は日本人固有のもので、一歩外国へ出ると、中国人や韓国人ですら理解できないと言います。貸し借りはその時にはっきりさせるもの、と。その期待が裏切られて、どうもメリットがなさそうだと気付いたところで、ガックリ来ます。私の場合はお金ではなく仕事上の労力でしたが、同じことです。

多めに出してもらっている彼は、多分「いつも沢山払ってくれているけど、僕に好意があるからギフトとして出してくれているのかな。日本人ならお金も持っているのかも知れないし。」という程度にしか思っておらず、いつか御礼をしなくちゃ、とは考えていないと思います。
 「いつもこっちが沢山出しているのに、たまには感謝しなさいよ」とこちらが怒っても、おそらくキョトンとして「だったら毎回そう言ってくれたら清算したのに」と言われるのがオチだと思います。

これで別れるつもりなら今までの分をきちんと清算することも可能でしょうが、これからも関係を続けるおつもりなら授業料と思って諦めることです。ある日突然、「さっきは私が40ドル、ここではあなたが20ドル出したから、次回10ドルの貸しね」と切り出しても、対等な相手であればさほど驚かないと思います。
 そこで文句を言うような彼であれば、最初からあなたを金づるとして見ていたということになるでしょうが。  
Res.3 by Clinton from ???潟?�?若??? 2007/03/19 12:21:00

just be honest with your cheap friend and tell him the problem. it’s not too hard to get cash before going out, specially after so many time of doing that.. unless he’s afraid he will get raped and robbed for his wallet if it smelled like cash. Or maybe he is poor and you like to go out a lot. in that case make him your sex slave and call it even.  
Res.4 by 金づる正解 from バンクーバー 2007/03/19 12:24:11

何度も長いことそうやってるのはあなたの支払いに期待して、月1度の食事を楽しみにしてるってことでしょう。
日本的考えのあなたはむかつきながらも支払い継続してるので当たり前になってるんです。その考えを変えない限りむかつきは続きます。

食事には行かない、家にきたらお茶だけで食事は出さない(食事時間なったら用事があるとか人が来るのでと帰ってもらう)
今までのことは終わったことだから仕方ないとしても、今後はきちんと支払いについて割り勘にするなら行くと取り決めたらどう?

なんかさもしい感じの相手だけと、あなたが奢っても付き合いたいなら付き合えばいいし、その際はお金の文句は言わないと決心することですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 12:28:50

そんなことでストレスを感じるようであれば、これからはモールのフードコートに行きましょう。自分の食べるものだけ好きに買えば良いのです。相手がレストランを希望すれば、軽く「持ち合わせがないのよ。あ、この間、私が払ったよね、今回あなたが払ってくれるんなら行くよ」と言いましょう。

わざわざ、そんな友達と美味しいレストランに行く必要はありません。いいものを食べたいときは、別の友達と行きましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 12:41:02

まだ海外に行ったこともなく、白人の知り合いがいなかった頃、日本に来ていたラテン系アメリカ人の友人が、「白人は気が利かない。俺が奢ったら次は自分が奢るという考えもないし、家に遊びに行った時になにか食ってたら、"君も食べる?"の一言もなく、自分一人バクバク食ってるし・・・。ラテン系の家でお客さんが来てご馳走しないなんてありけない。日本人もお客に食べさせるの好きだよね?家も散らかっている人が多いし、ラテン系を差別してバカにしてる割にはドラッグにハマってるサイテーなやつ多いし。アメリカ行く時は本当白人には気をつけた方がいいよ。彼らは言わないとわからないし、本当にずうずうしい人達だから」と言われました。白人全員がそうではないのは当然だけど、彼が言うのも当たっていると思いました。気が利かない人が多いと思いました。そしてそれが彼らにとって当然だということもわかりました。それでもやっぱり気の利かない対応をされると本当にムカついてしまいますね。

トピ主さん、次回からはちゃんと「半分払って!」って言った方がいいですよ!

Res.7 by 相手の心の裏を読め。 from バンクーバー 2007/03/19 13:15:42

食事をする前に、お金があるのかどうか聞いて、なければカードを使えるところにいきましょう。カードを持っていることを確認させる。カードを忘れた、お金も持ち合わせがないと言った場合は、この次に行きましょう。「あなたにはこれ以上ご馳走したくないから」とはっきり言う。これで去って行くような男であれば、大金を騙し取られる前に別れた方がいい。食事代くらいの30ドル、40ドルで見栄をはる必要はありません。

その人が好きで一緒にいたければ、諦めて相手の気を引くために、お金を出すしかないでしょう。相手にとっては、あなたはお金しか魅力がないのかもしれません。

きつい言い方ですが、冷静に相手の心の裏を読んだ方がいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 14:14:14

安定した収入のある異性の男性のお友達なら、大抵おごってくれますけれど。これは日本でもカナダでも。そんなおけちでずうずうしいジェントルマンでない方とはおつきあいしないほうが貴方にとっていいと思います。  
Res.9 by 9 from 無回答 2007/03/19 14:18:15

安定した収入のある異性の男性のお友達なら、大抵おごってくれますけれど、エッチを迫られると断れなくなり、いつも自己嫌悪です。対等な関係を目指すなら割り勘が一番だし、相手の体面を保って上手に支払うのも、身だしなみの一つかもしれませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 14:34:22

レストランって割り勘って言えば、シェアしたものでも割って計算してくれるよね。あなたはいくらであなたはいくらみたいな。

例えばシェアして食べたピザ10ドル 自分だけで食べたサラダ5ドル彼だけが食べたシーフード10ドル

あなた→10ドル+tax
彼→15ドル+tax

店の人に言えば簡単にやってくれると思うけど。
日本ではなかなかそんなことしてくれなくて自分達で計算してたけど、こちらではこれをしてくれるので会計の時に楽チンですが・・・。
皆そうやってないのかな〜。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 16:36:31

>安定した収入のある異性の男性のお友達なら、大抵おごってくれますけれど、エッチを迫られると断れなくなり、いつも自己嫌悪です。対等な関係を目指すなら割り勘が一番だし、相手の体面を保って上手に支払うのも、身だしなみの一つかもしれませんね。

そういう、いやらしいことをお考えになる方とのお付き合いは長続きしないでしょう。貴方が好きでもない方に、自分を安売りすることは絶対になさらないでくださいね。好きでもないのなら、必ず断りましょう。貴方の価値が下がってしまいますから。もったいないです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 16:51:09

>>アメリカ行く時は本当白人には気をつけた方がいいよ。彼らは言わないとわからないし、本当にずうずうしい人達だから」と言われました。白人全員がそうではないのは当然だけど、彼が言うのも当たっていると思いました。気が利かない人が多いと思いました。そしてそれが彼らにとって当然だということもわかりました。それでもやっぱり気の利かない対応をされると本当にムカついてしまいますね。

Did topi-san say, "that friend is white-canadian" ?
PLUS, NOT ALL WHITE CANADIAN is like that.  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2007/03/19 19:58:52

よーく見たら早5年て・・・。
5年間もよく・・・今度いく時は10ドルだけ持っていったら?
今は金欠なの、と言って。1ヶ月試しに続けたらどうですか?
お金が無いと言えば彼は出してくれるでしょうし。カードが使えるお店を探してくれるはず。
本当に貴方を大事なお友達と思ってるなら、その位するでしょう。

決め付けではありませんが、、、
その彼は日本人ですか?もし、カナダ人だったら一緒にいれば英語の勉強になるのだから、その位のお金出せよ。と思ってたりして。
実際にそういう人いるみたいなので。

彼が単にケチな人なら、貴方が少し頭を使って工夫すれば関係は続くと思いますけど。
私の周りにはケチな人はいないなぁ・・・。

Res.14 by じゃっかる from バンクーバー 2007/03/19 20:57:19

皆さんのおっしゃるとおりですね。
付き合い方を少し考えたほうが良いですね。

一度、私のお財布にが$5しかもっていなかったことがあり、
二人で現金しか使えないレストランに入ってしまって、
支払いの時に、二人で困ったことがあります。

すると、その彼はちょっと銀行に行って
お金をおろしてくるから待っててと、
戻ってきて全て払ってくれたことがあります。

そのレストランは、彼は何度も行った事があり、
彼もカードが使えないのと知っているはず。
やはり、私の現金払いを当てにされていたのかもしれませんね。

今度、出かける時は、
きっちり割り勘にしようと思います。
そして、気分が悪いので、
もう家には呼ばないことにします。

私も一度、
彼と出かける時に、
わざと現金を持っていくのをやめようかと
思ったのですが、
ミイラ鳥がミイラになることはない、
と思いなおしました。

今までは、高い授業料だと思って、
これからはきっちり、$1単位まで、
彼とは割ろうと思います。

ご質問にお答えさえていただきます。
彼は、チャイニーズです。

皆さんに改めて質問させて頂きたいのですが、
お友達と出かける時には
いつも割り勘にしますか?

私は、なるべく割り勘にしているつもりですが、
$1まで計算するのが面倒なので、
おごってもらったら、次は
奢り返す。

もし、差額が多いようだったら、
お茶に行く時にまた奢るとか、
何がギフトを後日あげるとか
そうしてます。

それって、どんぶり勘定で
良くないと思われますか?

私はどうも、
$1とか数セント単位まで、
きっちり分けるのが
面倒なんですが・・・。

どう思われますか?  
Res.15 by トピズレですが。 from バンクーバー 2007/03/19 21:38:48

私が働いてるレストランに時々来るチャイニーズのグループがいるのですが、そのうちの1人が一見キザそうなタイプなのに、いつも何も注文せず、他の人の味噌汁を飲んだり、食べ物を分けてもらったり、何も食べないでお茶だけ飲んでるのです。
何だか見てるだけで、みっとも無い印象を受けます。
どんなに見かけを格好つけていても、そういう人って格好悪いですね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 21:45:37

チャイニーズの世界では、持っている人が払う、です。そして、誰かのために払ってあげても、見返りは払ってあげた人に来るわけではありません。今回払ってあげたから、次回はそっちが払ってね、という法則ではなく、その時々で困っている人を助けてあげるのがチャイニーズ流だと思います。その場その場で払ったお金は返ってこないものと思いましょう。  
Res.17 by チャーミーグリーン from トロント 2007/03/19 23:10:19

私が呼んでしまうのか、ケチな男、ビンボーな男によく出会ってきました。
楽しい食事のハズだったのに、家に帰るとモヤモヤした気持ち。

私はお金を貸すのも借りるのも嫌い。
自分は「お金を借りるのは恥ずかしいこと」って思っているので、やむを得ず借りた時は、例え数ドルでも銀行を見つけたらその場で直ぐに返します。
でも女に借金して平気でいられる男、女に多く払わせて平気でいられる男、本当に多いです。(私の周りだけかも)

自分の過去を考えると、女より男の方がお金に対するプライドが無いと思う。
自分が食べた分くらい自分で払えよ!そんなのあったり前だろぉ〜!!!

今はそういう友達全部切ったので、すっきり爽やか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 22:38:40

トピ主さん、もしやその方はM.C.ではないですか?
なんだかとっても心当たりが・・・
もしそうだとしたら、日本人の女の子からおごってもらうことを最初からたくらんでますよ。

気をつけてね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 04:54:32

それって友達じゃなくて利用されてるだけなんじゃ・・・。
確かに中国の人は持ってる人が払うというところもありますけど・・・。

トピ主さんはお金に余裕があるみたいですけど、私は貧乏なのできっちりワリカンにします。友達なら数セントぐらいはいいですけど、数10ドルにもなるとちょっと。国籍問わず、実際に金持ちの日本人をわざと狙ってくる人もいます。そのまま付き合って結婚してヒモ状態の人も。

そういう人は私が貧乏だと知るとすぐ去っていきましたよ。お金が無いフリをして、それでも彼が友達でいてくれるかどうか試してみてはどうですか?  
Res.20 by 無回答 from 日本 2007/03/21 05:34:34

私は、5年間も友達におごり続けるてたんですか?!
私の場合、人におごってあげるどころか、自分の分も払えるかどうかを考えてからしか人に会わないから・・・。
お金がないともちろん「金欠なんでごめん」と断ります。
人におごれるくらい余裕のあるトピ主さんが羨ましい・・・。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2007/03/21 05:35:51

↑頭に「私は、」が入って変な文になっちゃった(^^;  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network