jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3480
ルームメート
by 愚痴ですみませんが from バンクーバー 2007/03/18 19:10:48

4人でハウスシェアリングしているのですが、そのうち1人がすごく陰湿。。。 ”気にしない”のが一番だとよく言われますが、やっぱり何か細かい、しょーーーーもないことでも影響されてしまうことがしばしば。

今日は間違えてリサイクルに出してしまったワインボトルについてしつこくねちねち。。。彼女はフランス人で、フランスワインを飲んだあとにボトルを記念にとっておいたらしく。それを知らずに私は家中にころがっていた古い空き缶やボトルなどと一緒に、2ヶ月程前にリサイクルに出してしまいました。

2ヵ月後の今日それに気づいた彼女は、「あなたが捨てたの?」とみんなの前で私を責めに。事情を聞いて、知らなかった私は普通に謝り、別のルームメートも「フランス人ってボトル集めるの好きなのよ、なんでかよく分からないけど笑」とフォローしようとしてくれたのですが、そのフランス人のルームメートはその後10分間捨てられたボトルについて文句を私と他のルームメートにぐちぐち言い続け。。。 "its okay..."とは口ではいいながらも、明らかに私に嫌な思いをさせようとしてるのが見え見えなのでさすがにうざい。

捨てちゃったのは本当に心から申し訳ないけど、こういうindirectでも本音見え見えのいやみを家庭内でされると、気分悪いです。

みなさんも、「もういやっ!」っていうルームメートとの経験ありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 20:58:43

これに懲りて、自分のもの以外のものは、たとえゴミと思っていても触らない、あるいは、一声かけるようにすると良いですね。

ビール缶やワインボトルは特に、買った人がデポジットを払っているものなので、たとえ小額でも勝手に処分する事は、他人のお金を勝手に横取りする、あるいは捨てることになるので、マズいと思います。一応マナーとして、私は絶対に許可なしには触りません。

他にもいろいろ気に障ることがあったとは思いますが、この場合は、嫌味を言われても仕方ないかな?と思います。
私なら、この捨てたワインが何だったかを聞いて、同じワインを買ってきて、みんなで飲みなおし、空きボトルをその人に渡しますかね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 22:19:33

これは捨ててしまったトビ主が悪いと思うよ。文句言われても仕方ない・・・だって勝手に捨てたんだもん。知らなかったっていうのは言い訳にならないからね。レス1の言うとおり同じもの買って渡すのが一番いいんじゃないかな?そうすればもう何も言われないんじゃない。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 22:40:27

でも2ヶ月も気づかないところそのルームメイトにとってそのボトルはたいしたものじゃなかったわけなのに、皆の前でわざわざ責めるのはどうかと思う(捨てたとぴ主も悪いけど)。普通に軽く、ボトル集めているから捨てないでねといわれたら全然オッケーだけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 22:41:31

捨てたことを怒った時点で、謝るばかりで自分から「じゃあ、そんなに大事なものだったんなら弁償するよ」って言葉がないからグチグチ言い続けたんじゃない?

「弁償して!」とまでは思ってないから「"its okay..."」って言ったんだろうけど、捨てられてくやしい気持ちはあるから文句を言わずにはいられなかったんじゃないかな〜。

「弁償するよ」の一言があれば、そんなに文句言わなかったと思うよ。「弁償なんていいのよ。ただ、ショックだったわ。これからは気をつけてね。」ぐらいで済んだかもよ?

たかが10分じゃない。それで弁償せずに済んだからラッキーぐらいに思ってなよ。

たしかにそんなに大事なものをそこらへんに散らかしてたその人も悪いけど、上の人たちも言うように、人のものはたとえお菓子の空き袋でも勝手に捨てるべきじゃないかも。お菓子の袋だって、「カナダのお菓子の袋のパッケージが珍しいから自国に持って帰るつもりだった」とかいうとんでもない理由があるかもしれないしね!(そんなことあったらウケるけど(笑)

日本の親って勝手に子供のもの捨てたりしない?読んでほしくない漫画とか、汚くなったぬいぐるみとか、穴の開いたジーパン・Tシャツとか。でも、本人にとってはとっても大事なものだったりするでしょ?たとえ家族でも、人のもの勝手に捨てちゃダメよ。

次回からは、どーしても散らかしてるのが気になるなら本人に「邪魔だから捨てて」と言うべき。

もし、その子と滅多に顔を合わせなかったり、なかなか片付けようとしないなら、個人の部屋、もしくは個人の机・ベッドなどあるよね?そこにまとめて置いてやるといいよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 23:16:47

フランス人ルームメイトより。

私はカナダに来て、特別な友達と楽しく飲んだ時の思い出のワインの空きボトルを、捨てずに置いておきました。悲しいとき、そのワインを見ると、友達との思い出を思い出して力づけられるから。

ところが、そのワインボトルを、一緒に住んでいる人が勝手に捨ててしまっていたのです!空ボトルとはいえ、まさか他人が私の所有物を勝手に捨ててしまうなんて思いもしなかったので、普段チェックしていなったのですが、どうも2ヶ月も前に捨ててしまっていたようです。

むかつくのが、他人のものを勝手に捨てておきながら、まるで私が悪いように口先で謝るだけで「どっちでもいいじゃない、ネチネチうるさいわね」という雰囲気が伝わってきて、私の思い出のボトルの価値なんて気にもしないし、弁償しようという気すらないようでした。
弁償なんてしてもらっても仕方ないし、このルームメートの勝手さには辟易していたので、その人には直接は何とも言いませんでしたが、この心の中のモヤモヤはどうしようもなく、別のルームメイトに愚痴ってしまいました。

それにしても、家をシェアしてるのだから、家の中には各個人の所有物があって当然ですよね?彼女だけの家じゃなく、私の家でもあるのですから、自分のものを家に置いておくのは普通のこと、それを勝手に捨てるその神経が信じられません。

そして、何より反省の色もなく、まるで私が悪いかのように他人に話しているみたいで、本当に気分が悪いです。

みなさんも、「もういやっ!」っていうルームメートとの経験ありますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 00:15:00

他人の物には触れない事!!。仮に枯れた花や古い本屋雑誌なんかでも、他人にはごみに見えても、持ち主にしてみれば、大切な人からのプレゼントかもわからないでしょ。何か捨てたいとか思ったときは、誰かに聞く事ですね。っていうか、他人の物にはいっさい触れない!!これが一番だと思いますが、みなさんはどう思いますか?  
Res.7 by アンナ from バンクーバー 2007/03/19 00:20:44

はい、私も人のものには触れないほうがいいと思います。
ホテルで働いていたとき、お客さんのものには絶対に触れては
いけないと教えられました。
掃除をするからといって、お客さんのものにおいては、
場所も動かしてはいけないと教わりました。
だから、他人のものには触らないのが一番です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 00:59:48

ここをお借りしてちょっと尋ねたいんですけど、うちのルームメイトだった奴は、“傘貸して!”“いいよ”で、帰ってきたら“傘、盗まれちゃったぁ〜、へへへ”自分は“え〜、あれ、人からもらったものですげ〜ショック!”って言ったら“俺もぉ〜。だからこれ盗んできた”ってさ・・・・何だかこちらも唖然とするような日本人て、最近結構多い気がするんだけど・・・・。自分が逆の立場だったら、すんげ〜ヤバイ気がして、本当に申し訳ないって思うんだけど。何が普通だか分からないようになって来た。何だか本当に頭の悪い、って言うか、バカ丸出しのこの人ってどんな躾をされたのかなぁ〜って思うよ。人に借りた物が盗まれたら、謝罪の一言があってもいいと思うんだけど、どうですかね?こっちも謝れれば、“しょうがない”って気にもなると思うんだけど・・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 01:03:40

俺のオヤジもおかんにフランスワインの空ボトル捨てられたとかできれていたよ。旨かったのでまた同じものを購入しようとしてたのに唯一の手がかりを捨てられちゃったからね。仕方ないと思ったよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 01:47:55

そのフランス人の気持ちわかるな〜。
私は、小物いれにしようと思って、わざわざ高いけど可愛い見た目の瓶のジャムを買ってきて、食べ終わって洗って水切りに置いておいたものを母に捨てられててキレたことあります。母は弁償してくれたので怒りも収まりましたが。
また、好きなアーティストが載っている雑誌をためてたのをまとめて捨てられた時は私も2ヶ月くらい気づかなかった。まさか捨てるとは思ってなかったし、いくら大事でもコレクションとして置いてあるものなんで、そんなに見るもんでもないから。雑誌なんて弁償してもらいたくてももう売ってないし、バックナンバーも出版社から買えるか調べてみたけどSOLD OUTでした。オークションにも出てなかったし・・・。今思い出してもムカつくわ〜。

相手にとってはトピ主さんが最悪のルームメイトでしょうね・・・。家族に捨てられてもこんなにムカつくのに、他人に捨てられたら怒りも倍増だと思います。10分で済んだんなら、その人、かなりいい人だと思いますよ・・・。でも、もしいい人じゃないなら、これからもネチネチ言われ続けるかもしれませんね。もしその人がワインの銘柄を覚えているのなら、同じワイン買ってさっさと弁償した方がいいかも。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 10:27:15

そのフランス人もそんなに大事なら手元に置いとくか「触るな」の一言ぐらい言っとけばよかったのにね。トピ主さんも「コレ捨てていい?」とか聞けばよかったね。でもこれからは自分のことだけをしておけばいいよ。「小さな親切大きなお世話」っていうし。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 10:38:43

>みなさんも、「もういやっ!」っていうルームメートとの経験ありますか?

トピ主さん、ルームメイトの愚痴大会トピにしたかったみたいだけど、あてが外れたね。  
Res.13 by JJ from 無回答 2007/03/19 13:20:01

では、トピ主さんのリクエストに答えて。
私のルームメイト日本人の学生の女の子だったんだけど、すっごく几帳面で、やってといわれたことをすぐやらないとヒステリックになる子でした。
朝仕事が早かった私は、いつもぎりぎりに起きて用意するので、あんまり時間がないのに、朝起きると時々置手紙がありました。
ごみ捨てお願い。 の一言。
別に分担でやるのはいいんですけど、いきなり朝かかれててもできないときってありますよね?でも、その日は昼までだったからかえたっらやろーと思い、帰ってきたらもうカンカン!でした。
かなりグチグチ言われ、ごみ捨てぐらい忙しくてもできるでしょ?もー私が捨てときました。っといわれ。
結局性格の不一致で引っ越しました。
その人は勝手に人のものを使ったり、食べたり全然平気なくせに、一度その人のお酒を腹が立って飲んでしまったとき、弁償して。っといわれました。年上だからって威張るなよ!!お前が今までしてきたお返しだーーーー。っといいたかったけど、いえませんでした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network