jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.348
歯ぎしりって何?
by かな from 無回答 2005/06/29 11:04:56

最近私、寝ているときにどうも歯ぎしりをしているんです。
目が覚めたときに歯が動いてることがよくあって、、。
今まで歯ぎしりなんてしてなかったとは思うんですが。最近です。
昔日本のテレビで歯ぎしりをすると、歯が削れていくって言ってた気が、、。
歯ぎしりってどうしておこるんでしょうか?
どなたか詳しく知っている方がいたら教えていただきたいです。

Res.1 by ゆう from バンクーバー 2005/06/29 12:56:47

歯ぎしりって確か2種類あって、あごを動かして歯を削っていくタイプ(このときはものすごい音がします)とかみしめるだけで音がないタイプ。
もし歯ぎしりをしているなら歯が削れているはずです。
私が聞いたところによるとストレスが原因らしいですけど。放置するのは
良くないらしいですよ。歯にもあごにも負担をかけているので。
防止対策はそれ専用のマウスピースをして寝るしかないみたいです。
しかしマウスピースをしながら寝るのに慣れるまで結構時間がかかるみたいです。
昔どっかのTV番組ではぎしりの特集していた気がしますのでネットで検索してみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/29 14:34:58

私は交通事故で差し歯にしてから歯軋りを始めました。やっぱり自分の歯じゃないから、無意識のうちにガリガリしてるみたいです。
また、ストレスによって噛み締める歯軋りもしてるようです。寝てる間のことなので分からないのですが、歯医者さんに言ってそういわれました。

昼間、起きている時にグーッと歯を噛み締めます。その後自分に「だめ」と言い聞かせます。それを何回かします。気の向いたときだけにやってます。また、ストレスを感じた日などにもします。

そうすることで、少し改善されてきましたよ。

マウスピース、私も苦手です…。歯医者さんで薦められましたが、使いませんでした。  
Res.3 by ゆき from バンクーバー 2005/06/29 15:48:14

私も歯のくいしばりにちょっと悩んでいて調べたことがあるんですが簡単な改善方法はマウスピースを使うか、自己暗示しかないみたいです。あとは歯医者にいって矯正治療をうけるとか。
自己暗示は寝る前に「歯軋りしたら目を覚ます。」とか「歯軋りは悪い」と思ってから寝ると効果があるみたいです。
ストレス発散のために歯軋りをするみたいですけど。知らないうちにカナダに来てからストレスってたまってるのかもしれませんね。  
Res.4 by かな from 無回答 2005/06/29 16:10:26

ゆうさん、RES2さん、ゆきさんご親切にどうもありがとうございます。
ストレスが原因なんですね。さっそくネットで調べてみたところ、やはり癖、心因性、ストレス性によるものがほとんどらしく、ゆううつや不安など、潜在的心理的なものがあり、歯ぎしりや食いしばりをすることによってストレスを発散させていると書いてありました。
自分では全く気づきませんでしたが、そう考えてみるとストレスがたまっているのかも。
それから、放っておくと、冷たいものがしみる知覚過敏や歯が折れたり割れたりする歯の崩壊がおこるとも書いてありました。恐ろしいですね、、、。
自己暗示、やってみますね。最近寝る前に嫌なことばかり考えてから寝ていたんで、それがもとだったのかもしれないです。
日本に帰るまであと2ヶ月なんで、帰ったらすぐに歯医者に行かなくちゃです。
返事をくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network