jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3472
騙された、、、
by トピ主 from バンクーバー 2007/03/16 23:09:10

昨日kings way でお金を騙しとられました。いきなり声をかけられて〔車が泥棒に盗まれた。ポリスに電話をしたが帰りのお金がない、、といわれたので明日必ず返す、、というので60ドル貸しました〕
演技がものすごくうまいからといって騙されたのは事実なのでこのトピで叩かれても言葉の返しようがないです、、
ですがなぜ載せたかというとほかの人に被害が及ぶのを防ぎたかったからです。特徴は坊主頭。ものすごく堀が深くイラン系?でかなりリッチなビジネススーツ、首に会所のものらしきIDカードをぶら下げていました。
お金は明日この会社に電話してくれといわれたのですが、実在する会社のレポートが入ったファイルなども持っておりままだ騙された?という疑惑すら残るような手の込みようでした。〔月曜日にまた電話して確かめて見ます〕
多分あれで生活していると思うのでほかにも騙された方がいるかもしれません。ほんとに気をつけてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 23:18:49

ほんとにお人好しで。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 23:23:46

え・・・騙されたの?

作り話(しかも15分くらい話し続け)してお金頂戴って言う人達結構いますよ・・・話の内容も本当っぽく作っているので今度は気をつけてね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 23:25:07

60ドルで済んでよかったですね。
命をとられなかったから、よし、としますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 23:31:36

最近は騙す方の手口が巧妙になってきていますよね。
人を信じやすい日本人(日本国内ではこんな簡単な詐欺にあまり合わない)は、騙されても仕方ないと思うようなケースが多いです。

トピ主さんも悔しいでしょうけど被害が$60で良かったです。
自分が素直な人間だったって事を幸せな事だと、発想を転換したほうがいいですよ。
でもカナダでは次回はちょっと警戒して人と接する、これも学習です。

こうして掲示板に情報を載せて下さってどうもありがとうございました。
きっとトピ主さんのお陰助かる人もいるはずですよ。  
Res.5 by B from バンクーバー 2007/03/16 23:57:11

僕も二回ぐらい経験あります。しかし、絶対嘘だと思ってお金は貸しませんでした。
そういった人達(もしかしたら本当に困っていたかもしれない)はほんとに演技がうまいです。断って、去ろうとした瞬間の顔が、寂しそうで痛々しかったです。その後バスに乗っても、俺はなんていやなやつなんだと思いましたが、トピ主さんがこういったトピを立ててくれたおかげで、ちょっと気が晴れました。
ちなみに俺に言い寄ってきた二人とも車にまつわる話で、財布等を全て車の中に忘れて目的地に行くことができないので、お金を貸してくれ!的な事でした。しかもそのうち一人は、トピ主さんが説明するような人でした。俺は、ブロードウェイのバス停付近でした。
疑ってばっかりもいけないけど、みんなも気をつけよう!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 00:09:09

60ドルくらいなら、もしあの時突っぱねて、「あの人、本当に困ってた人だったんだろうか?それともやっぱり嘘で、私がしたことは当たっていたのだろうか?」と悩むよりは、「騙されたー!ムカツク!」の方が精神衛生上楽な気がします。(私は困っている人をほっとけない性なので・・・)そういう騙してお金を取ることになったってことは本当にお金に困っていてこういう嘘のアイディアを考えだしたのかもしれないしね。
↓こういう話もありますよ。
http://usamam.blog71.fc2.com/blog-entry-282.html#comment

かわいそうな人に寄付をしてやったぐらいの気持ちで忘れましょ。
 
Res.7 by 常習犯 from バンクーバー 2007/03/17 00:28:30

とぴぬしにはお気の毒ですが、今日はこれで10人の魚がつれた、この辺で今日は釣りをやめようと思ったと思うよ。この手の詐欺。
1日で$60×10人=600ドル稼げたんだから。
それを月に10日だけ(3日に1日だけ詐欺働き)やれば$6000、税金なしで丸々懐にはいる、こんないい商売ないからねえ。
それは引っかかるひとえにお人好しが多いからだよ。(普通見知らぬ人にはどんな事情でもお金は与えないよ)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 02:08:46

私も昔、道で排水溝を覗きながら私に何か訴えていたような男の人を見たんだけど、知らん振りして行きました。
多分、財布か何かを落としたと演技していたんじゃないかと思います。

そんなしっかりした感じの人だったら、見ず知らずの人にお金を借りなくても何とか解決出来るんじゃないって思ってしまいます。

きっと、正義感のある(人情味のある)人の方が、引っ掛かりやすいんじゃないかしら?  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2007/03/17 05:41:06

こっちにも同じ手口の人がいました。演技はものすごく下手だったので騙されなかったけど、お金を渡してしまった人も何人かいます。
分からない時は近くの警察署に行ってみるのがいいと思います。
相手が何を言っても、ちょっと信じられないから確かめたい、とでも言って。私はそう言うと相手は逃げていきました。

だいたい、本当に困っていたとしても見ず知らずの人にお金をかりようとする人は稀だと思います。家族や親戚・友人などを頼るはずです。
みなさんも気をつけて。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/17 09:19:10

おはようございます。皆さんのメッセージで僕自身も気持ちが少し楽になりました。本当にありがとうございます。
今回の経験で自分の注意力のなさ、改めて外国にいる、という警戒心とともに実感を改めて持ちました。困っているから助けた、、そんな当たり前のことに後悔をすることがなくなるといいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 10:41:58

もしかしたら本当かもしれないと心の隅で思っていて見捨てるのが忍びないのであれば、これで電話してくださいと25セントコインを渡してはどうでしょうか。
普通、家族・友達・職場、誰も電話する人がいないなんてあり得ないです。会社のIDをぶら下げていたのならなおさら。
25セントで、0.0001% 本当だったかもしれないという罪悪感も消えますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 11:06:20

でも何で$60なの? もし本当にお金あげるとしてもバス代で良いでしょう。 それだとホームレスに恵んでやったと思えば大した額じゃないしね。
あとは嘘も方便で「ポリスに言えばお金貸してくれるよ。私も似たようなこと前にあって貸してくれたから。」とか。

でもトピ主さんはそういう困った人を見捨てられない心が優しい方だってことなのであまり落ち込まず「一日一膳」と思って自分のこと褒めてあげてね。
あと役に立つかわからないけど警察にその電話番号と彼の特徴で被害届け出すといいよ。
今回はきっとレポート番号をもらうだけで終わりかもしれないけどそういうのの積み重ねでその犯人捕まって$60どころではない償いをいつかはしなければならなくなるかもしれないし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 11:30:01

トピさん、みんなが言うように60ドルですんで良かったですね!命があっただけでもありがたい。みんなのためにいいトピ立ててくれてると思います。
私が通して来たエージェントから教わったのですが、このような手口には、「お金を貸さないで助ける最前の方法をその人に与えるといい」です。本当に困ってるかもしれないからお金は貸せないけど電話を持っていたら連絡を誰かに取ってあげるとか。
気をつけましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 11:55:04

私は先月グランビルのSEARSの入り口で同じような人に会いました。しかも、こっちに来て3日目の時に。やっぱり高そうなスーツに、ちゃんとした靴を履いて、書類ケースの様な物を持っていました。しかも携帯で何かを話ながら。

「車が盗まれた。急いで遠方に行かないといけないのに。知り合いに迎えに来てもらうのを待っていては間に合わない。今すぐグレイハウンドに乗りたいからお金を貸して欲しい」と言われました。
確かにすごい真剣そうな困ったような感じでしたけど、私もいかにも学生風だったので「今日はお財布を持って出ていない」と言うと諦めたようです。

実際本当に困ってたのか、詐欺だったか分からないけど、これをみてやっぱり渡さなくて良かったなぁと思っています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 12:19:31

ま、明らかに日本人をカモにしかしてないですよね。そんな状況なら、普通にキチンと言語が伝わるカナディアンに話しかけるでしょう。常識的に。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 12:51:14

どなたかも言っておりますが、本当にお人よし。日本ではないですよ。日本人にはちょっと英語がわかるようになると、引っかかるようになる人が多い。まともなやつならクレジットカードなキャッシュカードは持っているはずだよ。これからは英語がわからないふりをするか、両腕を広げてソーリー。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 14:39:07

>状況なら、普通にキチンと言語が伝わるカナディアンに話しかけるでしょう。常識的に。

カナダ人の友達がウォーターフロント駅付近で引っ掛かってましたけど・・・
一緒に歩いていて私は素通りしたんですけど、彼女は生真面目な子で真剣に話に聞き入ってました。。
で、10分くらい(風の強い寒い日だったんですけど。)話を聞いて、最後に・・・だからお金が必要と言われて詐欺だってやっと気付いたそうです。。

私もアレ〜(友達が)なかなか来ないな・・・って駅の中で暫く待つ羽目になったので。

なので、対象は日本人ばかりではないかと。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 14:54:21

人の善意を悪用するなんて、ひどいですよね・・・。トピ主さんお気の毒でした。

私がカナダに来る前、よく参考にしていたHPに似たような(というか、そっくり)話が載っていました。同じ人だとは思いませんが、同じ手口を使う人たちがいるということだと思います。お互いに気をつけましょう。http://studyincanada.ciao.jp/crime.html  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 15:45:27

↑HP見てみました。確かにみなさんの話を聞いても英語が話せずカナダの事情をよく知らない外国人(旅行者や語学学校の生徒)を狙ってる感じがしますね。英語の練習になるからと話も聞いてしまいやすいのかも。他国に旅行した知人も、英語が話せなくて怖くてとりあえずお金を渡してしまった人もいます。
でも、私はカナダに住んでだいぶ長くなりましたが、道端で声を掛けてくる人は99%怪しい人です(セールス、ナンパ、物乞いなど)。カナダだからこんな人もいるのかも、と考えなくても日本と同じ対応でいいと思いますよ。日本ではなかなかいないですけど、きっと日本だったら声をかけられても無視すると思います。
 
Res.20 by 無回答 from 日本 2007/03/17 15:47:21

世界中で一番騙しやすいのが日本人なんだね〜。
文句言わない、言えない、英語が出来ない、恥ずかしがりや、受動的、現金持ち、いつもにこにこ笑い顔、
国内ではあれだけ被害報告が出ているにも関わらずいまだにATM壊されて何千万もの被害が続いている実情。
はっきり言って危険意識ゼロ。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 15:58:18

私もある駅でお財布を無くして$40必要だといわれたことがあります。遠くから来ているので$40必要だといわれたのですが、彼はスーツケースもなにも持っていなかったので少しおかしいと思いました。結構しつこかったですね。ので警察いってくださいと言いました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 21:20:57

わたしも変な白人から同様に話しかけられましたが拒否したら又アジア人を狙って話しかけていましたよ。
白人なら同じ白人に助け求めろよ!!と言えばよかったと後で思いました。
日本人って本当に騙されやすいですよ。
声をかけてくる人でまともな人はめったにいないと心に決めておくくらいの気持ちでいいと思います。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network