jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3461
ラッキーな人
by 無回答 from 無回答 2007/03/14 08:01:29

この前カナダ人の人に聞いたんですがビル・ゲイツとその家族が私のすんでいる町にスキーしに来ていて、運転中事故で車が道の端でスットプしていたらしいんです。そこで、通りすがりのカナダ人が助けたらしいんですが、その時名前もいわず、会話もなく、助けた後もお礼も言わず。助けたカナダ人の人は変だなーって思ったらしいんですが。数日後、そのカナダ人の人が銀行に家賃を払いに行くと家のローンが全部支払われていたらしいです。その時助けた人がビル・ゲイツだとわかったらしい。なんともラッキーなひとだー

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 08:06:31

いいことすると自分に返ってくるって話?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 08:54:38

なぜ氏名も住所も言わなかったのにそういうことになったのか?ラッキーというか怖いわw。でもまあラッキーかなw  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:01:26

私もそれ思って聞いたんですが、なんかその人の名前とか簡単にナンバープレートで調べられるんじゃないか?とかカナダ人がいってました。みんな確かじゃないですけど。でも、お金の支払いとか払う分にはほかの人が簡単にできちゃうみたいですけどね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 10:39:31

Donald Trumpも同じようなエピソード持っているよね。
あの人はちゃんとその場でお礼を言って名前とかは聞いたらしいけど。
自分が出来る立場だったら人助けするのは当然だけど偶然そういうお金持ちを助けてお礼が大きかったってのいいよね〜  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 11:44:26

旅行先のアメリカのホテルで英語がわからない女性がエレベーターに乗ったら黒人が乗ってきて2人きりになって怖かったから、その黒人が「○階お願いします」と言った事さえその時は理解できず、驚いて、目をつぶってしゃがみ込んでしまって、その黒人は先に下りて行き、彼女は後から下りた・・ 次の日チェックアウトでフロントに行くと会計が済まされているのと、手紙が預けられていた。
「楽しい経験をさせてもらったよ・・エディーマーフィー」

これも数年前に本当にあった話しでTV番組で放送されていたと思います。彼女も名前を教えたわけではないだろうし、多分調べられるんでしょうね。お金持ちって。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 11:48:35

アメリカ人の資産家ってすごいね。日本じゃ考えられないことだ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 11:52:59

レス5さんの話に出てくる人は、トピの話に比べると金額は安いけど本当にラッキーな人だね。
エレベーターのボタンを押してあげるというあたりまえの親切さえやってあげなかったんだから(笑)
 
Res.8 by 日本にこんな奴もいたね from バンクーバー 2007/03/14 13:23:19

堀エモンと云う東大での変な奴もいたね
自分では大金持ちだなんて云って
自分のTシャッ1枚6万円もする品物着てるんだぞ〜〜
といきがり.あげくの果ては留置場行き.今でもあの時はああだ.こうだと今だに大口たたいているが

まだまだ日本人の小金持ちなんてこんなものだなー
人の物騙して盗むような事しか出来ないのかね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 13:58:57

レス5のエピソードはかなり話がはしょってあるよね。
黒人は二人組みだったんだよ。 で、もう一人ってのはマイケル・ジョーダンだったの。
これも話はしょるけど、ベガスで起きたことなんだけどその初老の女性は驚いた時にバケツに沢山入っていた小銭を床にぶちまけてその慌てぶりとかいろいろかなり二人に笑いを取られたみたいよ。 
二人はちゃんとその小銭を拾う手伝いをして、(多分エディーが)部屋まで送ってあげたから部屋番号はわかるよね。 
彼女が次に部屋に戻った時に大きなバラの花束と共にそのメッセージが付いていて、その上チェックアウトの時部屋代も何もかも払ってくれたのに気付いたって話。  
Res.10 by unlucky from バンクーバー 2007/03/14 14:36:29

私は遊びに来る友人に出来る限りのおもてなしや、知人からの移民などに関して相談されかなりの時間を費やしアドバイスをした経験がありますが、何も報われません。こういう人に限ってお礼もなく何時の間にか帰国しているんですよね…別に何かを期待している訳ではないのですが、あまりにも自己中心的過ぎる方が多いのに驚いております。せっかくの苦労も水の泡です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 19:41:39

↑見返りを期待しているような親切はやらない方がいい。自分が損した気分になるだけ。  
Res.12 by 疑問 from カナダ 2007/03/15 12:02:27

結局イメージ戦略の作り話でしょ。

勝手に家賃を払ったり、ホテル代を払ったりって。
受け取る側にしてみたら、頭に来る行為とも取れるんだよ。

助けたお礼として、見合う物であれば受け取るが、それ以上の場合は、「馬鹿にすんじゃねー」ってね。

作り話でココまで盛り上がるってのは、アメリカの戦略にハマル人がどれだけ多いかの現れだね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 12:16:42

今週の奇跡体験アンビリバボーはシークレットサンタの話でした。
アメリカの大富豪のラリー・ウィリアムズさんが、親切へのお礼ではなく、クリスマスに困っている人たちへお金をあげていたという話。
彼が会社をリストラされた時からはじめて
28年間(だったかな?)彼が亡くなるまで続けたそうです。
最後の年に自分が何者か公表したそうです。
彼が亡くなってからも彼の作った基金が彼の遺志を受け継いでいるようです。
http://secretsanta.com/
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 14:02:22

ん? 作り話じゃないよ。イメージ戦略ってのは当たっていると思うけど。 あの人たちもイメージがあるから逆にチープな対応したらイメージ悪くなっちゃうしね。 だったらそんなチャンスがあるときはお金もあるんだしどーんと何かして話題作りにもなるし、イメージアップで一石二鳥でお礼が派手なんじゃない?

The Ellen Degeneres Showなんか見てるとそうやって人助けした人を推奨するためにゲストに呼んでいつもかなり豪華なプレゼントしてるよ。 
例えばNYの地下鉄で人が線路に落ちたのを助けた人には最新型の車と二年間分のガス、一年分の市内での駐車場代、あとビヨンセが好きって言ったら直接本人と電話で話せてたたし、彼女からはNYでライブした時にはチケットとバックステージパスをもらえるとか。
他にも沢山やってる。
オプラできっとそういうのやっていると思うし(見てないから詳細は知らないけど)たまたま人助けしただけなのにそういう人の目にかなうってのもラッキーだよね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network