jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3444
コリアンの学生ってなんであんなにしゃべれるんですか?
by トピ主 from バンクーバー 2007/03/08 23:11:44

カンバセーションに通う学生です。よくコリアンの学生といっしょのクラスになるのですが、どうして彼等はあんなに英語がしゃべれるんですか?私は今まで私よりしゃべれないコリアンに会ったことがありません。
理由はあると思うのですが、日本人と違ってしゃべれるコリアンだけが留学してくるとか、民族性で日本人よりコリアンの方がしゃべり好きとか、、みなさんどう思います?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 23:20:15

え。。。。失礼ながらトピ主さんの英語力が低すぎて、誰がうまいとか下手だとかすら、判断できていないのではないでしょうか?

コリアンと日本人を比べてコリアンのほうが英語力が高い人が多い、というのであれば、もしかしたらそうかもしれませんが、香港など他のアジアの国の人に比べたら、どんぐりの背比べ、日本と韓国、平均すれば、ほとんどレベルは同じだと思いますよ。
 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/08 23:25:46

トピ主です。上級とは自分で言いませんが、少なくとも中級のレベルはあります。例えクラスのレベルが上がっても、常に一緒のクラスになるコリアンはしゃべれる人ばっかりなんですよね。彼等はしゃべれる+しゃべり続けられるって感じでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 23:44:28

日本人って、英語が上手じゃない人を批判する人が多いし、だからこそ批判されるのが怖いからしゃべらない。そうやってなかなか口を開こうとしないんですよね。私は今までに『あの人英語が下手なくせに。。。』みたいな批判っていうのは、日本人の口からしか聞いたことがないです。(そんなことをいわない人もいるのでしょうけどね。)

たぶん、コリアンの学生さんには、そういう恐れがないからしゃべるからどんどんのびていくんじゃないですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 00:10:27

私もESL当時は他の国からの生徒達って (英語が)流暢だなぁ、、なんて思っていました。(現在は某大学で勉強している程度の英語力があります)、、最近 DTの某ESL学校の前にタムロしている生徒達、日本人以外(ラテン系とか)の生徒達をみて、彼らがとても早口に喋り続けるのを聞きますが、、文法もめちゃくちゃだし ’喋り続ける’ということが ’英語を話せる’ということではないということが今更ながらわかりました。
ちなみに 変な(英語の)クセや間違えた文法が一度記憶されると あとで矯正するのが とてもタイヘンです。
彼らの早口やただ喋るだけの英語は気にせず、トピさんのペースでがんばればよいと思います。  
Res.5 by そうですか・・? from バンクーバー 2007/03/09 01:18:00

私は逆に韓国人の英語を聞いてると、韓国の英語教育は上手くいってないんだな〜と感じます(まぁ日本もですけどね)。付き合うのを控えてしまうくらいです。
あくまで会話に関して、ですが。
人によって感じ方が違うんですかね。あるいはトピ主さんはラッキーなのかもですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 01:55:14

私もRes5さんと同様に感じます。コリアンの学生って、やけに小難しい単語を知っていたりしてTOEICなどの点数は高い割りには、スピーキングになるとイマイチだなぁ、と感じる事が多いです。確かに試験の点数が良い=必ずしも英語が出来るではないのは分かりますが・・・(私もテストは得意だけど、話すのが苦手なタイプです) それに発音も聞き取りずらいし(自分の事は棚に上げて言っています)そのくせ、やけに自信満々で「貴方の発音はメチャメチャ」だなんて言われると、呆れて言い返す気にもなれません。一般的に、日本人より自分に対して自信がある人が多いように思います。私は以前に韓国語の勉強をしていたし、コリアンの友達多いし、彼らの事好きですけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 01:57:25

英語を話すけど、なんとなく中国語っぽい感じがする。
英語圏の人から聞くと日本人の英語もかなり訛って聞こえるって・・・  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/03/09 05:56:06

「日本人全体を見た場合」、英語レベルが韓国人のそれと比べて低いのは事実です。海外に進出している企業でも従業員の英語力が不足で苦労している会社は沢山あります。貿易大国と言いながら、ひどい英語でなんとか打ち合わせしてる所があるのが現状です。

韓国でもそれが無いとは言いませんが、私の経験上日本人よりは喋れる人は多いですね。

だから日本や韓国から来たワーホリ、短期の学生のレベルでもその差が出てきているのではないかと推測します。

 
Res.9 by RES5さんへ from 日本 2007/03/09 06:02:34

反論ではないのですけど、TOEICは英語力を測る完全な指標になるとは思いませんが、基本ができている人は高得点を摂る事ができると思います。点の高い人は今たとえ話せなくとも、それは時間の問題だと思います。
スピーキングを実践してこなかった、点の低い人と高い人が同時に
スピーキングを実践しだすと、間違いなく高い人の方が伸びると思います。

だから韓国人が日本人より高い点数を持っていると言う事は、ある意味語学力が日本人より高いんだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/03/09 06:04:46

↑すみません、RES6さんへです  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/03/09 07:58:15

韓国人がなんかの歌を歌ってるのを聞いた事があるんですよ。
レリッピーレリッピーレリッピーレリッピー、ウィチュパーワーヂュウィヂュダーム、レリッピー。 って歌ってたからそれ何の歌って聞いたら、Why don’t you know such a ペイマチュ song? ピートルヂュ!ピートルヂュ! P-tleぢゅ! って呆れた顔で言われた事があります。 何言ってたか分かってしまった自分が情けないです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 08:56:36

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 09:16:12

韓国は小学校の授業で英語を取り入れるようになってから、英語力がぐ〜んとアップしたのです。私と同年代(30台)の人たちが子供の時は日本と同じで中学から英語を始めたのであまり上手じゃない(日本人と同じ)人が多いですが、若者はスタート時が早いから上手な人が多いのでは。これから日本も小学校の英語授業がスタートして英語力アップになればいいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 09:39:10

↑正しい日本語もろくにしゃべれない若者が多いから、小学生から英語教えるのはやめてほしい・・・。習いたい人は塾へ行けばいいと思う。
英語は全員が全員必要なスキルではないけど、正しい日本語は全員に必要なスキルだから。英語に当てる時間を国語に当ててもいいと思う。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 09:45:16

↑同感。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 10:00:24

私も日本語をきちんと話せるように、特に敬語や漢字などの読み書きをきちんと教えたほうがよいと思います。小学校で英語を取り入れたければ、英語の教材を見るとか聞くとかして、耳を鍛える教育をすると将来英語に取り組もうとしたときにもっと楽に手をつけることができると思います。
私は英語の苦手意識が大学に入るまであって、本当に嫌いだったけれど、中高の英語教師を振り返ってみるととてもよい先生達ではなかったから、今後、小学生達が下手な教師に英語を押し付けられ、英語嫌いになるともっと日本人が英語から遠ざかるような気もしますが…  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 10:10:08

上の3人に同感。
最近は、幼児から英語習わせてる親もいるようだけど、
たしかに発音とかには幼い方がいいのだろうけど、
今の日本の英語教育の問題は、いかに早くから教えるか(小学校で英語を取り入れる)よりも、
今の英語教育(中学高校)のやり方を見直せばいいと思う。
勉強する期間が6年もあるんだよ?
それでほとんどの人が高校卒業時にしゃべれないなんて明らかに
勉強方法を間違っているよね。
今の状態で小学校から英語教えても今とあまり変らないと思う。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 11:10:23

英語を早く始めたら日本語がおかしくなる、というのは違うと思う。小学校で英語の授業が始まったとしても、英語の授業週数時間以外、実生活はすべて日本語なので日本語学習の妨げにはならないと思います。
今の若者の日本語がおかしい!という事ですが、今の若者は小学生の時授業で英語は習っていませんよ。なのにその日本語がおかしいとしたら、英語学習のせいではなく国語の授業の質が悪い、親のしつけ、周りにきちんとした日本語を話す人がいない、本を読んでいない、などが原因だと思います。
 
Res.19 by 無回答 from 日本 2007/03/09 13:21:43

コリアンもチャイニーズも日本人もやっぱりそれぞれの訛りがあるから流暢に話せる人は少ないと思うけど、発音がおかしくても文法が間違ってても間違いを気にせず積極的に話す人は素敵だと思いますよ。私は自分で言うのもおかしいですが、高校時代英語が大好きで文法も単語もかなり勉強しました。そういう部分では負けない自信があるんですが、そのプライドから話す際に間違いが気になり口をつぐんでしまうんです。だから間違っても何でも勢いよく話してる人が本当に羨ましいです。そういう性格の人はネイティブの友達多いし。  
Res.20 by ベルリッツァー from 無回答 2007/03/09 16:59:41

日本人は馬鹿だから

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 19:46:38

自分がいた学校ではコリアンやチャイニーズの学生の方が英語下手でしたよ。
理由が群れるから。
同じ国の子同士で固まるから母国語でしか話さない。
だから英語が上達しない。
日本人も同じです。
あと日本人もコリアンもチャイニーズも同じですが真面目に勉強しに来てる人は上達も早いです。
逆に親の金に物言わせて遊んでる学生も成績も英語力もだめだめですね。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2007/03/09 23:17:30

そうかな〜自国民同士で群れてても話せるコリアンやチャイニーズは多かったけどね。  
Res.23 by チャイリア from バンクーバー 2007/03/09 23:26:02

横トピごめんなさい。

スッチーのかたで、チャイリア ってネームプレートの人が
いたのですが。コリアンとチヤイニーズ のハーフの人に
なるのでしょうか?ぞ存知のかた??  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 23:26:03

なんかよくわからないけどレス11の>ピートルヂュ!ってのが一番笑えたwww
そうそうコリアンの訛りってこんな感じ! かわいいって思ったのは私だけ?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 14:15:35

私は初級レベルの英語ですが、そんな私でも分かるくらい、韓国人の子は話し続けてるけど文法や発音はめちゃくちゃな人多いですよ。You is have pen is lend me.(多分、ペンを貸してくれと言っているようですが。)とか平気で言ってますよ。ただ、話すことや学ぶことに対して、貪欲と言うか積極的な人が日本人よりも多い気がします。韓国人の子はよく話しかけてくるし、授業にも積極的に参加しているような感じ。まあ、韓国人もいろんな人がいるので「こうだ!」とは言えないけど、日本人の傾向と比べると、韓国人の方がそういう傾向にあるかな〜と思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 14:59:24

韓国人が英語が話せるとは全く思わない。IFなんてイプって言ってるし、チーズがチージュとか(笑)Does you・・?って言われた時はあせったし。人によるよ。韓国人も日本人もカナダにきてまで、同じ人種とつるんでたら、日本にいるのと同じ!わざわざ金かけてカナダに来る必要なし。そうゆう人は駅前留学で十分だと思いますが・・・  
Res.27 by I from バンクーバー 2007/03/10 19:27:23

えぇぇぇぇー!コリアンが話せるなんて一回も思った事ナイ!
発音・文法ぐちゃぐちゃだし・・・彼らは日本人と同じくらい話せません! For Example---ポーイグジャンプルッ だもん・・・
フィニッシー==finish イングィッシー==englishじゃない?
コリアンが話せると言っている話せなさ過ぎるアナタに問題があるのでは・・  
Res.28 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/10 20:14:16

ふ〜ん
何故に話す、話す、スピーキングっていうの!?
それにこだわるのかな??ふふっ。

そんなことしなくても話せるようになるのに。ふふっ

教えない、教えない、絶対に教えないっと。(笑)  
Res.29 by 英語屋 from 日本 2007/03/10 21:41:48

私は通訳や翻訳でご飯を食べているので、「道具」としての英語の恩恵は十分に受けています。でも、英語を小学校から教えるのには大反対。中学でもやめればよいのにと思うくらいです。英語はたしかに大事(便利)だけれど、もっと大事なものがたくさんあるでしょう。まずは日本語(母国語)をしっかり覚え、それを使いこなして、本をもっと読んで理解力をつけることが大事です。いくら一見流暢でも内容のないことを話していては、内容の濃い人々とつきあってはもらえないし、通訳や翻訳でもそれなりの教養がなければ良い仕事はできないです。
 また、日本人と他の国の人を比べて、どちらが英語力があるかなんてことを比べても全く無意味でしょう。個人差がありすぎる。そんなことを気にしているヒマがあったら、自分の中身を成長させることのほうが大事ですよね・・・ま、これは自戒を含めての感想です。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 21:49:17

 日本人に多いのは、正しい英語を話そうとするがあまりに考えすぎるということ。頭の中で文法だとか接続詞だとかあーだこーだ考えてしまって結局は口から出てこない。
 会話上達のためには、周りを気にせずにとにかく言葉にして発すること。ちょっとぐらい文法が間違っていても発音がおかしくても、しゃべらないよりはずっといい。韓国人の多くはそれが自然と出来ているんじゃないかな。概して日本人は、変な英語で笑われたらイヤだな、間違ってたらどうしよう、などど周りの目を意識しすぎなのではないかと思う。恥ずかしいと思っているうちは伸びないよ。韓国人のように図太い神経をもたないと。あの図太さは国家を挙げてのものですから。でも英語学習には適しているようだ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 22:18:00

↑この掲示板でもたまに間違った日本語を使った人は攻撃されるじゃん。そういうのに慣れている日本人が間違いを気にして発言しなくなるのはしかたないよ。「間違うことは恥ずかしい」という意識を埋め込まれてるんだからさ。  
Res.32 by ↑レス28より from バンクーバー 2007/03/11 01:07:23

少々間違いでも何でもよい。

攻撃する奴が程度が低いのさ。ふふっ

少々間違ってもよい(日本語だってそうだろ!!)

生活するため、生きるため、相手にどう伝えるか、

なのさ。。紙を使って書いたり表現してもよい。ふふっ。  
Res.33 by ↑レス28より追記 from バンクーバー 2007/03/11 01:19:09

>英語を小学校から教えるのには大反対。中学でもやめればよいのにと思うくらいです。

↑これには大賛成。そのとうり。無理にやらせても駄目!!!
興味が無い者は英語は無理。。どう興味をもってもらうかなのさ、ふふっ  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 01:20:34

日本で生活してたら英語なんてしゃべれなくても生きていける。  
Res.35 by ↑レス28より追記 from バンクーバー 2007/03/11 01:29:25

>生きていける

↑そう、ここ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 01:30:42

そそ、国際情勢をしらないまま生きていける。
TV新聞で湾曲された情報しか知らずに、対外関係も気にせずに過ごせる。  
Res.37 by ↑?? from バンクーバー 2007/03/11 01:33:56

up
もう少しくわしく!??  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 01:41:06

朝日新聞の慰安婦問題や、中国との関係で悪いニュースは取り上げられない(中国船の接触事故)et
 
Res.39 by ↑?? from バンクーバー 2007/03/11 01:43:01

なるほど  
Res.40 by 34 from 無回答 2007/03/11 02:14:55

国際情勢なんて知らなくても生きていける。

あ、ちなみにみんながみんな英語をしゃべれなくてもいいと言っているわけではない。

英語を小学生から教えた方がいいという人に対して言ったコメント。

英語に興味がある人、海外で暮らしたい人、マスコミの仕事がしたい人、輸入業の仕事がしたい人などなど、英語が必要な人は多いに英語を習得すればいい。

ただ、全員に英語習得を教養しないでもらいたい。

「日本で生活してたら英語なんてしゃべれなくても生きていける。」

生きてけなければ今頃うちの両親や祖父母は死んでいる。
 
Res.41 by みくに from バンクーバー 2007/03/11 14:52:09

日本の小中学校・高校も英語を必修にするのではなくて、大学の様に選択制にすればいいのに。と前から思っていました。
英語を学びたい子だけ学んで、その方が効率がいいと思います。
それよりも、日本語の勉強にもっと力を入れてほしいに一票。

英語は文法は別にある程度基礎があれば、あとは何でもいいと思うけど・・・
実際の日常会話でも日本語話す時に主語や述語がどこに入るとか、関係なく話してるし・・・。たまに主語が無い話し方してる人もいますし。

文法よりも、言いたい事が相手に伝われば何でもいいと思います。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 14:58:20

本当に選択制にすればいいのにね。
ま、小中高で将来のことを判断するのは無理だろうけど・・・

でも、フランス人とのハーフとか、将来ロシアに住みたい人とか
英語勉強してた時間をフランス語やロシア語を教えてほしかっただろうね。
数学も、よく子供が大人になったら数学なんて役に立たないなんて言っているけど、
物事を論理的に考えるのは理数系の人が多いとかいうから、
役に立っているとは思うけど、
英語ってのは使わない人にとっては本当に必要のない勉強だよね。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 11:47:40

そんな事言ったらほとんどの教科が必要ない人には無意味な教科にならない?微分積分、古文、小学校で習う分数の掛け算だって無意味って事になるかも。

義務教育って、大多数の人にベネフィットとなる知識を得る場と考えれば英語を教えるのはいい事だと思う。英語ができると仕事したときに役立つよ。理系に進んでも出張先のアジアの工場で使うのは英語だしね。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 13:33:34

韓国の英語TV局があるし(アリラン放送)、ケーブルは行き届いているようで、Oprah Winfey Showも観れるそうですよ。
だから韓国は北米英語に馴染みやすい国でしょう。

以前ちょっとネットでアリラン放送見た感想は、北米並みでかなり垢抜けした出来の良い(北米を見慣れている者には)放送(内容)局です。
CNNしか観れない日本とは大分違う感じ。
日本は字幕や声ダビングで全てに行き届いているから、英語を重視しない国のようです。その必要性が殆どないからでしょう。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 13:41:35

↑日本人はサービス精神があるからね。
テレビでも英語圏の放送流すのに必ずと言っていいほど
吹き替えいれてくれるよね。
見る人、買う人がどういう風にすれば見てくれるか、
買ってくれるかということを十分に考えてる。
だから日本で暮らすなら英語なんて必要ないよね。
 
Res.46 by 元BC在住 from 日本 2007/03/14 00:14:26

 英語の教育環境も1つの理由ではないでしょうか?
日本は最近になって小学校3年生から英語が必修科目に
加わりましたが、韓国は日本が導入する以前から
小学生に英語を教えていました。現在は、
いくつかのモデル校で小学1年生から英語を教えています。
 小さい頃からの環境ももしかしたらあるかもしれませんが
1番いいのは、韓国人に直接聞くのがいいかと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network