jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3428
あんたはどっからきてん!!!!
by 何でだろー from 無回答 2007/03/07 10:29:51

私の町はあんまり日本人がいないんですが、この間飲食店で働いてたら子ずれの日本人のお客がきたんです。ついつい嬉しくて日本のどこから来たんですか?って聞くと。「移民です。」と、言われ。
あ、そうですか。で、日本のどこから?って聞くとウィニペグです。といわれました。
で、「あ、じゃカナダ生まれなんですね?」っと聞くと。
いえ、私は日本生まれで、でも、子供はカナダ生まれですけどね。って言われました。
しかも、あなたワーホリ??ってなんか見下したようないいかたをされたんで。「移民です」って答えるとどっかに行ってしまいました。初対面で日本のどこからって聞いた私が悪かったのか日本語が通じなかったのか、私はただ単に日本の話がしたかったんですけど、なんか感じの悪い人でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 10:33:21

>日本のどこから?って聞くとウィニペグです。といわれました。

コントのようですね(笑)
その人にとっては、人に言うのが恥ずかしいような出身地だったのかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 10:41:12

>あなたワーホリ??ってなんか見下したようないいかたをされたんで

ちょっと、考えすぎじゃないですか?

思うに、あんまり自分の出身地を言いたくなかった理由があったと考えるのが妥当じゃないでしょうか?

日本人がいない場所なら、出身地を言うだけで誰かわかってしまうかもしれないし、自分が特定されるような情報を盛り込んだ会話をするのが嫌いな人かもしれない。

客商売してるなら、日本のどこから?って聞いて「移民です」というようなぼかした答えが返ってきたら、イコール「あんまりそういう話題は好きじゃない」と言っているように解釈して、別の話題にするのが妥当です。
それをもう一段階つっこんで、さらにぼかした答えが返ってきてるなら、なおさらです。

単に日本人と話がしたかったとしても、当たり障りない会話から初めて、相手のコンフォートゾーンを見極めるとうのは、人付き合いにおいて結構重要なポイントですよ。  
Res.3 by 何でだろー from カナダ 2007/03/07 10:49:57

出身地言いたくないのかなーって思ったんですけど、なんか返事が飛び飛び過ぎて。ちょっと私も意地悪だったんだと思うんですがついつい聞いてしまいました。でも、いまだに出身地どこだったんだろーっておもいます。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 10:51:19

相手もトピ主さんのこと「初対面で出身地聞くなんてなんか感じ悪い」と思ったかもしれませんね。

でも、日本人は、初対面で「おくにはどちら?」という会話もしますし、それが特に失礼というわけでもないから、難しいところですよね・・・。

でも、相手が私のした質問を勘違いして検討違いの答えをしてるのかな?という時は、言い方を変えて何度も同じ質問するのもわかりますが、レス2さんの言うように、日本のどこから?というわかりやすい質問に移民ですと答えるのは明らかに出身を教えたくなくて出た返答でしょうから、そこで突っ込んで聞いたことで相手も不快になったかもしれませんね。

でも、日本って出身地でけっこう色々文化が違うから、初対面でも「おくにはどちら?」って聞きたくなってしまいますよね〜。
 
Res.5 by 何でだろー from カナダ 2007/03/07 11:03:13

そうなんです。ちょっと聞きすぎて意地悪だったかもしれないんですけど、見るからに移民してそうだったんで日本のどこから来たんだろーってちょっと気になってしまって。私も移民してるんですがなかなか私の町で移民してる人にあんまり会ったことがなかったんで。ついつい...わたしスーパーに行っても日本人を見るとすごく話しかけたくなってしまう。カナダもいいんですが、やっぱり同じ国同士同じ言葉で喋るのたのしいですよね??みんな何してるのかとか特に同じ年代20歳前半の人に会うとすごく気になってしまうんです。ちょっともう少し大人になります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 11:13:45

いやートピさん、干渉好きですか?
嫌がってるってわかっても止めないなんて意地悪いですねー。ご自分でもおっしゃってますが。

そのお客さんの方が不憫ですね。
ふと立ち寄ったお店で、しかもそこの店員に嫌な思いさせられたうえに、感じの悪い人と思われて、こんなところで噂までされて。

しかも、今になっても、どこから来たのか気になるなんて、相当な詮索好きのようで。

>私はただ単に日本の話がしたかったんですけど

それはあなたの都合であって、そのお客さんの都合には合わなかったってことですよ。
それとも、嫌々でも話し合わせて、疲れて帰って欲しかったとか、そんな感じですか?

「あなた、迷惑かけたんですよ。」  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 11:19:04

テクニックというかマナーとして覚えておくと良いとおもいますが、他人から情報(のようなもの)を聞くような流れになるときは、自分の方から自分のことを言って、相手から話を引き出すのが良いですよ。

たとえば「私は移民してるんですけど、ここだとなかなか日本の方と会う機会ってないですよね。私大阪なんですけど、同郷人には会ったことないんですよ」ってのはどうでしょう。

ここで黙られたら、きっと会話がしたくないので当たり障りなく会話を終わりましょう。相手が話したくないことが判ったのですから、出身地はもとより、更なる質問はしないほうが良いです。

ここで、何か会話を返してくれたら、会話OKなので、どちらから来られたんですか?程度のことは聞いても大丈夫だと思います。
もしかしたら相手も、私も関西なんですよ、とか友達に大阪人がいますよ、とか言ってくれるかもしれないです。

要は、初対面の相手が会話をしたいかどうか判らない間に、情報収集のようにとられかねない質問をすると、トピ主さんのように、少し後味の悪い結果になる可能性があるということです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 15:31:43

その人はきっと、トピヌシさんがその人に「日本のどこから旅行に来たのか」と聞いていると思ったのではないですか?
「私は何処何処出身ですが、お客さんは日本はどちらのご出身ですか?」という風に聞けば、誤解も少なかったかも。
まず、自分の出身地を言った方がぶしつけじゃない気もします。  
Res.9 by 通りすがり子 from 無回答 2007/03/07 16:13:34

とぴ主さん御気の毒さまでした。いくらなんでもその母親の態度ってひどいと思いますよ。
忘れましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 16:18:23

トピ主さんは日本人同士仲良くしたいタイプの人ですね。
その人はきっと日本人との交流を避けたがるタイプだったのでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 17:34:31

感じ悪い人、結構多いですよね。
私も逆だったらちょっとむかつくと思います。だって、出身くらい教えてくれてもよくないですか?
どこの誰か特定できるから聞かれるのがいやなんじゃない?っていうことを書かれていた方いましたが、犯罪者じゃないんだから、そこまで気にするかな。
この人、きっと日本人嫌いで避けたいんだと思います。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 18:18:45

ああ、でもいますよね。そういう人。私も飲食店で働いてて旅行客が多いのでつい習慣でどちらからいらしたんですかー?って聞いてしまいます。そこが行ったことある所や同郷だと話もはずみますしね。

でも「移民」とか「永住」とかにこだわる人もいますよね。まるで私は旅行者やワーホリとは違うのよ!みたいな。長く住んでると偉いんでしょうか?それとも何も知らない新参者のように見えたのがくやしいとか?
それにせかっく外国に来たのにこんなところで日本人に会いたくないというような雰囲気の旅行者もいます。こっちは日本語を話せるのが嬉しくて話しかけますけど嫌そうな顔をされたり、、、そういう人はもう話しません。ある時は明らかに日本人で日本語で話しかけたのにずっと英語で返されて、チップの代わりに折鶴を置いていった人がいました。外国人なら喜ぶかもしれないけど、私は日本人だから折鶴なんて嬉しくもなんともないんですけど、、、。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 18:32:58

嫌味たっぷり、もう飽き飽き
悪口言い合いはみっともない、
カナダ移民の悪口言って何が楽しいのかなあ
あ、羨ましいの?か
余りにも下らん、いい加減にしたらどう?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 18:42:55

↑トピ主さんも同じ移民って言ってますけど・・・
もしかしてトピの客?!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 18:55:17

どっちもどっちだね。
しいて言えば、私もトピタイプの人は苦手。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 19:34:27

「日本のどこから来たんですか?」って聞くのは別に問題ないと思います。そのお客さんの受け答えの方がおかしいと思います。まああまり突っ込むのは良くありませんが。その人も話がしたくなかったか、別の事を考えていたとかで半聞きだったのでトピ主さんの質問をちゃんと理解せずしゃべってたのかもしれませんね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 01:21:24

バンクーバーでも同じですよ。お店とかでお互い日本語が聞こえて、
こんにちは、日本人の方ですか?と親しげな人もいるし、微笑んでも無視する人もいるし、人対人は難しいですよ。

私も向こうから声をかけられたら話しますが、自分からは声をかけません。過去の経験から臆病になりました。変な人多いし。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 04:03:03

やっぱりいるんだ。変な人。

でも、コレ読んでちょっと勉強になりました。しがちですよね、どちらから?って話し。それにしても、アプローチの方法って本当に大切だなー。

私はこだわりを持たないように生きようと思った。移民であろうが、ワーホリであろうが、なんだろうが、同じ国からきてる人とは仲良くしようと思った。無理な話なのかもしれないけど、がんばるわ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 08:00:57

 とぴ主さんは質問攻めだったのではないですか?実際の会話はどうだったか分かりませんが「日本人ですね。どこから来たの?どこの出身?きょうはどうしたの?」って一方的に聞かれるだけだったら、私も少し警戒しちゃうかも。もし、相手が先に自分のことを少しでも話してくれていたら違うでしょうが、どこの誰とも分からない人に、同じ日本人というだけで自分のことを話すのもねぇ。
 だけどちょっとこのお客さんも偏屈だね。まぁ、世の中いろいろな人がいるってことだよ。同じ日本人同士だから何でも通じ合うと思っちゃいけないよ。また、こういうフレンドリーな何気ない会話、カナダで生活しているとごく普通に交わされているけど、日本ではあまり見られないよね。習慣の違いというか、あまり人と密にならないというか。だから尚更受け入れられなかったのかも。  
Res.20 by なんでだろー from 無回答 2007/03/08 09:26:00

はじめお客さんから日本語で話しかけられたんであ、日本人だって思ってどこから来たんですカー?って何気なく聞いたんですよー。でも、みんなの意見参考になりました。私も質問ずめは苦手だけど、話しかけられるのは大好きだから、嫌な人って結構いるんですね...特にパーソナルのことはあんまり聞かないようにします。ってゆうか、もう少し人を見極めるようにします。
カナダと日本やっぱり違いますね。私もたまに日本に帰るとス−パーとかレジの接客にびっくりします。イッラシャイマセーで、無表情。目も合わせないから久々に帰るとびっくりします。でも、日本のお客さんも結構無表情ですよね。やぱり文化が違うなー日本のサービスはカナダよりすごくいいんですけどね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 21:17:47

その子連れ女性は日本人コンプレックス。旦那さんもきっと日本人(か日本に近いアジア系?)で、子供も見た目は日本人なので、あえて「子供はカナダ産まれ」なんて的外れなこと言ったんでしょうね。ハーフとはっきりわかる子供ならわざわざ言う必要ないし、それだけで私はカナダに住んでます!って言ってるようなものなので。この方は日本に帰っても買い物言って「私はカナダに住んでますから!」って聞かれもしないのに言ってる事でしょう。見栄っ張りな人です。  
Res.22 by 確かに from バンクーバー 2007/03/08 22:25:21

確かにRes21さんの言うとおり、見栄っ張りな人だと私も思います。日本人は見栄っ張りな人が多いですよね!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 02:28:15

日本人って外国においては他の国の人に比べて自国の人を避けている人の割合が高い。コリアンとかはちゃんと一致団結しているのにね。

しかしこの客もすごいな。日本人と見抜いていきなり日本語で話しかけてきたんですよね?他のアジア系の可能性もあったのに。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 02:54:57

↑私は外国では、パッと見、見た目が日本人に見える人に話しかける時は日本語で話しかけます。

通じなかったら英語で話す。

英語より日本語が心地いいからというのもある。

が、それよりは、お互い日本語通じる日本人なのに、
英語で話し続けている人を見るとなんかキモイから・・・。

英語をしゃべれる政治家とかがやたらに英語を連発するのもキモイ。

こんなこと考える自分が変なのかもしれないが・・・。
(でも、俺の友達のハーフのやつも、日本語しゃべる時は日本語英語はちゃんとカタカナ発音で使いわけてるし、日本語はなしてる時に英語を連発なんてしないよ)

それにしても、このトピの客は自分から日本語で話しかけたくせに
移民強調したり、日本人のトピ主さんと深く話すのを避けたり意味不明な人だね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 03:28:56

Res23さん、そりゃあ避けたくもなりますよ。こんなところまで来て
えらそうに縦社会作ったり、このサイトの人でも会ったこともないのにえらそうに説教してきたり、人の批判ばかりしている。本当に困っている人の手助けと後は情報だけ盗んで、絶対付き合いはしませんね。(笑)
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 15:15:36

24>>
それはどうかな。
英語勉強しに来てるんだから日本語を使いたくない人だっているかもしれないでしょ。
なんかキモイって何それ?
あなたのが『なんかキモイ』わ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 16:37:27

知らない人に急に馴れ馴れしくされたり、突然自分の個人情報聞かれたら誰だって引くと思うのは俺だけか?
出会いの場でお互いそういう相手を探してるならともかくとして突然こられたら驚くだろ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 16:40:30

>>この間飲食店で働いてたら

客の気持ちになろうや。
相手が話しかけてきたならともかくとして店員から馴れ馴れしく話しかけるのはだめだろ。カナダなんだから英語の対応を期待してるんだろうし。てか客とおしゃべりしてないで働け。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2007/03/12 17:29:31

あたしはトピ主さんの気持ち分かるな。「あー!日本人だーどこから来たんだろう!」ウキウキ!ってのりでしょ?わたしも同じことしちゃうな。日本人、こっちで生まれた日系でも、なんかオープンじゃない、フレンドリーではない人っていますよね。そんなにツンってしていても何の特にもならないと思うのに。トピ主さんのその素直さはそのままでいいと思います。ただ、あまり初対面で突っ込んだ話はタブーですね。いきなり「何の仕事されているのですか?」なんて聞かれた時は引きましたから。その前に、カナダの事とか、最近のお天気の話とか当たり障りのないトピがあるだろうに。社交の会話の仕方を知っておいた方がいいですよね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 02:20:15

私も、トピ主の気持ち分かるなー。
私は日本人が一人もいない学校、そして、学年に一人もアジア人のいない田舎に住んでいます。
一回、日本人の人達を見て、うれしくて声をかけました。彼女たちは、とってもフレンドリーでした。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 15:27:18

出身地ってそんなに大事なことでしょうか?
産まれたところも、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学も
全部違う県ト違う国で育った私はいったい出身地は?ト聞かれて
どう答えればいいのでしょうか?
世の中には色々な人生を送っている人がいることを認識すべきです。
大人になるまでたとえば18ぐらいまで同じところで育ったとして
その後の人生が40年以上全く違う場所で過ごしてしまった人、しかも
親類なども他に引っ越していない、そういう人と話題に生まれたところのことを持ち出しても意味がないのではないでしょうか?
自分が不愉快だったと不満を言う前に、世間を知らない、人の気持ちが分からない、未熟な人間だったことを認識しよく考えて人に話しかけるようにしようと勉強にするべきです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 16:07:11

↑出身地が大事なわけじゃないけど、それをきっかけに話がはずんだりするんですよ。

今までこういう会話をしたことのない31さんにはわからないでしょうけど。
でも、31さんも、出身地を聞かれたら、「色々な所に住んでるからどこが出身地だろー?」みたいに答えたら、「どんなところ住んでたんですか?どこが一番住みやすかったですか?」って風に話がすすむと思います。

「どこからですか?」なんて話のきっかけの一つですよ。

外国人と会った時も、「どこの国出身ですか?」って聞いて、その国の文化色々聞いたりするでしょ?

それみたいに、東京の人が北海道の人に出会ったら「そちらでは冬は大変ですか?」って聞いたり、福岡の人が鹿児島の人に出会ったら
「同じ九州ですけど鹿児島まだ行ったことないんですよね」とか、そういうノリわかりません?

聞く人は「今日はいい天気ですね〜」と同じくらい軽く聞いていると思いますよ。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 16:08:42

私もあまり出身とか聞かれるの好きじゃないです。それも初めて会った人に。
私マイナーな県出身で、聞かれて答えると「ふーん」で終わる。
それから、結婚してるの?まぁ、これは別にいいけど、旦那さんはカナダの人?どういう風に知り合ったの?だとか興味津々で
聞いてくる。
それって失礼じゃない?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network