jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3414
自国を誇ってこその国際人 野球選手・渡辺俊介
by 無回答 from 無回答 2007/03/05 07:37:35


 年間30冊は本を読む。基本的には遠征中の移動での読書が中心。
ブラッと本屋に寄って、面白いなあと思った本を手に取ったり、
知人に薦められたりしたものを読んだりしている。
昨年、読んだ本で一番、印象深かったのが『国家の品格』。
これは大学時代から親交のある知人の薦めによるもの。
まず、興味を引いたのが、著者が数学者であること。数学と国家論。
なかなか結びつきがないように思えるだけに興味をそそった。

 去年は3月に野球の国際大会、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に出場したこともあり、この本が訴えたいことがよりよく理解できた気がしてならない。

 日本人は積極的に英語を覚えようとしているけれど、その前になにか忘れてはいないか。
自分たちの母国語、国語をシッカリと勉強する必要があるのではないか。自分の国の歴史、文化を軽視して英語だけを覚えても真の国際人といえない。「キミの国はどんな国? どんな歴史を持っている?」と聞かれてまともに答えられないようでは、海外に出て恥をかくだけだ。なるほど、そうだなと思った。

 私がWBCで感じたのは韓国、台湾、中国、そしてメキシコ、アメリカなど他国の人はすごく自分たちの国を誇りに思い、胸を張っているということ。それに比べて日本人はどうだろうか。

自分たちが日本人であることすら隠そうとしているように思えるときがある。それは本来のあるべき国際人の姿ではないと感じていた。

この本を読んで、そういった考えを持っているのは自分だけではないのだと再認識することができた。

 この本はこれから海外に飛び出そうと思っている人にぜひ読んでもらいたい。自分の国の文化、歴史、語学をしっかりと理解し、誇りを持って世界に飛び出してほしい。

http://www.sankei.co.jp/books/ichioshi/070107/ios070107000.htm



Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 08:53:21

この掲示板にも多いよね。
日本語すらろくにできない人たち。
英語勉強する前に国語を勉強しろ!と思うね。  
Res.2 by うん from バンクーバー 2007/03/06 02:32:00

そうですね。友達みんなにこの本をすすめちゃいましょう!  
Res.3 by くっちょんぱ from バンクーバー 2007/03/06 11:39:01

結局、彼は活躍できませんでしたが、
キューバ戦のときは殆どゲームぶち壊し。

アジアリーグで一回負けているのに2度目も何で
韓国戦先発したのかなあ?それが一番わからないところ。。。

今度は絶対選ばないでほしいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 18:37:19

数学と国家論。
なかなか結びつきがないように思えるだけに

知識が乏しい人間だ
 
Res.5 by from バンクーバー 2007/03/09 16:06:35

1年前に語学学校に行ってたころ、
「日本には日本人が作った宗教はないんです」と
堂々と説明し始めた日本人の女の子がいた。
即効否定しました。
驚きました。  
Res.6 by ・・・ from 無回答 2007/03/09 20:54:28

マジで・・・神道すら知らない日本人がいたとは。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network