jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3411
株式 為替
by バンクーバー from バンクーバー 2007/03/04 21:32:19

株安が円買いを加速する理由はなんでしょうか?
気になるのでわかる人はご教授お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 22:14:41

日本の株安=円安。と考えればわかります。

安く買って、高く売る。これが株、為替の全てです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 22:25:41

えーと、基本的には後付の理由なのでどうとでも理由付けできますが、巷で言われてるのは

あくまで例としてですが。
10億円を1年日本円で借りて来年10億2千万円で返す約束(低金利のため)をしてカナダなりアメリカなり中国なりで株に突っ込むと一年後に20億、30億円になってたんですよ。これが円キャリーって奴です(もちろんこれだけでは無いです、基本は海外の国債とか低リスク商品がメインですが)

これが上手く行ってるうちは良いのですが、そのうち「株、高すぎじゃないか?日銀も利上げしはじめたし、そろそろ利益確定してバカンスでもすっか!」と一部の人が海外の株式を売却して円を返して利益確定しようと動き始めたんです。

そうすると他のキャリーしてた人も株も下がってきたし早めに利益確定したほうがいいんじゃないかと思い始め、円を借りてたヘッジファンドなり投資家なりが我先にと株を売却して円を返して利益を確定しておこうとなり、円高、それが為替証拠金や株などを高値で掴んでいた人たちが我慢できず売り始め、売りが売りを呼ぶ「信用収縮(恐慌)」になるのでは?
と世界の投資家が固唾を飲んで最近の相場を見ているんですよ。

(途中は思いっきり端折りましたが、まぁ大筋はこんな感じです)

*まぁこれも後付の講釈ですので、どこまでがホントだかは誰も後になってみないと分からないのですが。  
Res.3 by とび主 from バンクーバー 2007/03/05 01:07:52

有難うございます。
今日も円高になってましたが、
まだ外国人は円キャリーっていうのを
しているってことでしょうか?
むずかしいな〜  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network