jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.341
日本人妻として
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 21:46:36

自覚してることって得にありますか?
他民族国家にいると、なんだか自分が何者がよく分からなくなることってないですか?中途半端に英語を話して(ネイティブレベルの英語ではないという意味です)文化にもなかなか馴染めず、アジア人差別に傷ついたり。でも日本人だっていうと、まわりがちょっと態度が変わったりして、またほっとしてみたり。

私は旦那がカナダ人なので、得に旦那のまわりにどう思われてるかということに気を使ってしまいます。
皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 14:17:30

まだこちらに来て日が浅い方ですか?

自分が日本人であるという自覚はもちろんありますし、○○してしまう自分って、日本人だなぁ〜なんて苦笑する場面は多いですが、こちらに住んでる移民(住人の半数以上!)は、みんなそんな感じじゃないのでしょうか?

自分の習慣をなかなか捨てられず、だからといってもうすでに純粋な日本人ではない(涙)。そういう変化を楽しんでいます。

周りが自分をどう思っているかというのは、気にする必要はないのでは?多分回りは何も思っていないと思いますよ。だって移民ばっかりだもん、この国。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 14:48:10

私は日本人の自覚ありますよ〜生活スタイルとか時間に関してうるさいとか。ただ違いは英語をしゃべってるってだけで、あとは何もかわりませんけどねー。周りが自分をどう思ってるかは気にしますけど、どうどうとしてます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 15:05:28

日本人妻として、なんて考えた事ありませんでした・・・  
Res.4 by 無回答 from 日本 2005/06/26 15:19:44

日本人妻って・・・北朝鮮に残った日本赤軍の人達みたいに聞こえます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 22:31:41

「日本人妻として」なんて自意識過剰。誰もあなたが日本人だから、どうのこうのと思っていませんよ。もっとリラックスして生きたらどうでしょうか。  
Res.6 by がんばって! from 無回答 2005/06/27 02:36:58

それにしても、JPって言葉尻を捕らえる人達が多いですねぇ。
日本人妻としてってタイトルだっていいじゃないですか。多少古臭く聞こえても分かりやすくて。

トピ主さん、私は結婚してませんけれど、でもそのイマイチ馴染めていないって気持ちは少し分かる気がします。 文面から察するに日本人の美徳っていうか、ひかえめな方のような印象を受けます。
でも、カナディアンはひかえめっていうのを自信がないって見る人もいるので、堂々とガンバッテくださいね!   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 18:31:34

私は、ワーホリでカナダに来た身で、日本人妻ではないですが。何をするにしても、やっぱり日本人って最高だって思います。人を思いやる心とか、島国にすんでいる日本人は平和を大切にしていると思います。こちらにきて、日本人であることに誇りを持つようになりました。日本人万歳!!がんばってください、私たちって他の国の人に大きな影響を与える続けることができると思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 23:59:23

堂々と生きてくださいよ 人種がちがったとしてもみんなそんなに変わらないと思う 日本人でも差別する人はするししない人はしないみんな一個のにんげんだから ひとそれぞれ楽しんでくださいよ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 01:05:24

結局は、ワーホリで来て、日本に帰っても何もする事がないからここの人間と結婚していすわっているんでしょう?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 02:33:07

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
結局は、カナダに来ても何もする事がないから日本語サイトにいすわっているんでしょう?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/07/17 15:59:07

↑ うまい!その通り。  
Res.12 by aiko from バンクーバー 2005/07/26 11:20:10

すごいコメントですよね。
なんか、日本人妻に恨みがあるみたい。
それともこっちの男性は日本人男性を落とすよりも楽なのでしょうか。
きっと、WHできていて、やる無がないのね、、、
素敵なWH生活を送ってくださいね。期間は決められていますよ。
そして早く友達でも見つけてください。
かわいそうな人、、、寂しいのね。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 12:15:28

どう思われようといいんじゃないですか?あなたはあなた。日本人とか関係ないと思います。今の生活を楽しんでください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 00:06:17

其の内に, "日本人妻" と感じなくなるまで 頑張りしょう  
Res.15 by そがゆき from BC 2005/07/28 15:23:37


レス14の言うとおり。

いつまでも、外国人と結婚して、外国に住んで、外国語をしゃべっている日本人の私みたいなイメージばっかり意識してたら、カナダでこの先長くやってけないよ。

はやくだんなさんというただの男性のただの奥さんになってね。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 03:00:08

だんなといると、周りが確かに優しいというか気をつかってくれるような気がします。お店とかでも日本人の友達と行くより、ずっと
応対が丁寧だったり。でも、最近は日本人だからとかあんまり考えないようにしています。カナダ人と思って生活をしているつもりです。
しかし時々、おいしい和食をたべたいなあと思うこともあります。だって、日本で食べる日本食のようなおいしいレストランってこっちあんまりないじゃないですか?残念です。
最近、わたしの中ではやってるのは、お茶漬け。さけとわさびが大好きです。お昼は、だいたいお茶漬けですね。それと、納豆もおいしい。
だんなは、メキシコ料理が好きで、もうメキメキうるさいんです。
そんな毎日タコスとかおやつみたいなのでよく満足できるなあって
思います。もう、食生活とかあわせてるのちょっとつらいんです。
みなさんはどうですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 18:21:06

>おいしい和食をたべたいなあと思うこともあります。だって、日本で食べる日本食のようなおいしいレストランってこっちあんまりないじゃないですか?残念です。

自分でおいし和食を作ればいいのでは?おいしい日本食レストランも私は結構知っていますよ。やはり値段に比例しますが。。私の旦那は日本で日本食を習い、修行してきたので日本人の私より日本料理に詳しく上手です。またイタリアンも作れるので専業主婦の私よりも作ってくれる回数が多いです笑  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 18:26:49

そんな、簡単にレストランのようなおいしい和食できないですよ?皆ができたら外食産業は大変ですよね〜
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network