jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3402
金。
by あやや from バンクーバー 2007/03/03 17:51:50

今日は夫婦で朝から部屋を掃除していました。いろいろヒット曲口ずさみながら、夫と「はい、75てん〜」とかいいながら。

お昼を食べてた時、夫が
「人生で大事なものってなに?」と聞いてきたので
「お金」と答えたんです。
そしたら、午後中精神論聞かされうんざりしました。

なので、
 「お金は価値がデフレなどでかわるから、ゴールド」
と言い換えたんですが。

私は、夫みたいに精神論振りかざすのは欺瞞だと思うんです。
誰だって豊かに暮らしたいじゃないですか。

こう思うのはわたしだけですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 18:03:59

まあはっきりいうのもいいと私はおもうけど、夫からしてみれば
夢がないなっと思ったのでしょう。実際自分の5歳の子供がそんなこと言った日にはがっくりします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 18:34:25

私達夫婦は、いい家族やいい友達がいることにいつも感謝しています。なぜなら、これらはお金では買えないからです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 18:34:25

私達夫婦は、いい家族やいい友達がいることにいつも感謝しています。なぜなら、これらはお金では買えないからです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 23:31:41

お金で買えないものはいっぱいあるし、私は大事なものはと聞かれれば友達って1番最初に思い浮かんだけど。でもお金も大事だし。お金がなきゃ生活ができないからね。友達と遊ぶにも交際費かかるし。例え話で金を取るか愛を取るかと聞かれれば私は金かな。きれいごとだけでは食べていけない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 00:02:43

一番大切なもの何?って聞かれたら、ウソでもお金と言ったらダメでしょう。沢山の人がヒキますよ・・・。
でも、私もお金が大切です。私も、お金と愛どっちを取る?って聞かれたら、お金ですね。普通以上の生活をこれからもずっと続けて行きたいし。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 00:22:54

う〜ん。私は欺瞞でも何でもなく、お金よりも家族と過ごす時間の方が大事だな。もちろん、お金は大事だけど一番にはならない。

ただ、こう思うのは、凄い金持ちではないけど同年代の他業種の人に比べたら、収入的には恵まれているからかもしれない。

例えば、子どもが何かおもちゃがほしいといえば、例えそれがWiiでもPS3でも買ってやれるくらいの余裕はあるし(教育上欲しいものは何でも手に入ると思わせたくないので、いつでもなんでも買い与えているわけではないが)、日本にすんでて、高い寿司屋のカウンターで寿司が食いたいと思えばいつでも食えるくらいの余裕はある。
その代わり、日本に帰れば朝6:30に出勤して帰りはたいてい夜9:00過ぎ。週に2回くらい帰りは深夜1:00〜2:00。土日連休で休めるのは1ヶ月に1回あるかないか。土日2日とも仕事でなきゃならないことも、月に1〜2回はある。1ヶ月まるで休み無しのこともある。

こういう状態だと、お金よりも子供とゆっくり過ごす時間の方がとても大事。

でも、逆に時間がありあまっていても金銭的な余裕がなければきっとお金が大事だと考えると思う。

まあ、自分の置かれている状況によって大事と思える物も替わってくるんじゃない?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 00:27:56

私だったら「人生で大事なものってなに?」って聞かれたら、鋼のように丈夫で健康な体っていうでしょうかね。

だって、お金で健康は買えないし。
不治の病にでも倒れたら、お金が稼げない、食べ物も美味しくない、遊べない、将来まっくら、家族にも迷惑かけるで、お金があっても意味がないし。

健康がなによりも一番。

トピ主さんも一度大病を患ってみたらきっとお金の価値がわかるよ。

Res.8 by 元気 from バンクーバー 2007/03/04 00:46:56

Res7さんに賛成!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 01:02:30

まあ全員のレスを踏まえての結論だと思いますけど、究極に言って、つきつめていけばお金は大事ですね。
健康は勿論ですが、治療費として結局お金かかりますし、大金つまないと手術できないのも事実。
家族との大事な時間とありますが、それは養ってもらえてるからそういえるのでしょう。
結局収入あっての生活ですからね、お金があること前提として論じることはできないでしょう。結局お金です。
愛という言葉も嘘ですよね現実は。

ただ私は男性ですが、矛盾もありますが、「お金が大事」といってしまうような女性はちっとも魅力的じゃないですね。ちょっと終わってますね、可愛さのかけらもないというか。
夜の世界で働く人の考え方ですしね。  
Res.10 by 持病もち from 無回答 2007/03/04 01:03:56

私もレス7さんに賛成!
治らない病気持ちなので、
もちろんこの病気の治る薬を開発してほしいという願望はあるし、
健康が一番大事って思うけど、
でも、私は現実問題、健康ではないし、一生健康を手に入れられない病気なので、
人生で一番大事なものは?
と聞かれたら「金」と答えるな。
金がないと、通院もできなくて死ぬしかないし。
家族の愛にも救われてるけどね。
金がなきゃ愛だけじゃ生きていけないしね!

Res.11 by おやじ from ハリファックス 2007/03/04 05:30:24

う〜ん、それでも一番大事なものは「命」だと思うよ!

そらお金は必要さ、どうしてもお金なかったら「奪う」事も可能だけど、、、「命」なかったら、、、、

すまん、お金が一番、、、と思っている限り、自分も愛せないし、ひともほんとうに愛する事ができないんじゃないかと、、、

あっ!もちろん、世界で一番お金ほしがってるのはこのおやじでございます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 07:43:43

私も一番大切なものはと聞かれたら
「家族」と答えるでしょう。
しかし、お金はやはり必要です。
お金がなければ、病気も治せないし、幸せも薄くなりそうです。
お金の大事さをわかっている人はすくないんじゃない?
さつまいもが主食の時代もあったわけなんだから
もっと、見直すことも必要ですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 10:52:17

人生で大事なものは?って聞いて、相手にマジで「お金」って答えられると、うーん、ビックリしますね。

豊かに暮らしたいという気持ちはわかりますが、お金が大事ってことは「お金で買える豊かさ」が大事ってことですよね?

発展途上国に生まれて、お金があるのとないのとで大きな生活の差がでてくる(健康・生死にかかわる)のであれば理解できますが、カナダや日本などで普通に生活できているのであれば、人生でお金が大事というのは、がっかりする答えだと思います。

豊かに暮らしたいと思うのは普通だと思いますが、それが「人生で大事なこと」と聞かされたご主人は、ものすごく寂しい気持ちになったのではないでしょうか。私も家族が同じようなことを言ったら、悲しくなると思います(まだ何もわからない子供の発言なら別ですが)。

ご主人は精神論をふりかざしているわけでもなく、欺瞞でもないと思います。たぶん、ここを見ている大多数の人(大人であれば)、トピ主さんの答えに即同意はできないと思います。確かに大事ではあるのですが。

ご主人が精神論をふりかざしたとおっしゃっていますが、精神論というほどの難しいことではないと思いますよ。人生で大切なものはと夫に聞かれて「お金」とまじめに答える妻、そういう考え方はおかしいよと言われて「それならゴールド」と、わざと焦点をずらして答える妻。客観的に見て、妻側の気持ちがわかる人って少ないと思います。

夫婦でお金の問題を話し合っているときに「お金が大事だ!」というのならわかりますが、食事しているときに「人生で大事なものって?」って聞かれて「お金」と答えるということは「人生の中で一番大事なものはお金だ。私は豊かな生活がしたい。お金さえあれば豊かでいられる」と思っていると宣言しているようなもんです。

良く考えてみてください。「人生」という観点から見たら、お金って大事じゃないですよ。お金は、文明の発達した国で生活してゆく上で、生活に必要な品を調達する手段としての必需品であって、いくらそれがたくさんあったからと言って「人生」は豊かになりません。豊かになるのは生活レベルだけです。

お金で買えるものが、人生で一番大事なんて、あまりにも悲しすぎる人生です。

あなたは、自分のご両親、ご主人、お子さん(おられるかどうかわかりませんが)を、お金と引き換えに、売れますか?

あなたの健康を買ってくれる人がいれば、お金と引き換えにあなたの健康を売り、豪邸にすみながら寝たきりの生活を送りますか?

そうえば昔読んだ小説ですが、お金はあるが子供の頃に良い思い出がないからといって、貧乏な人の子供の頃からの楽しい記憶を買うというストーリーがありました。
売ってしまった人は、お金は手に入れたものの、子供の頃から培ってきた親との会話、友達との楽しかった思い出、初恋、辛かったこと、全部失ってしまい、自分に生きていたいという気持ちさえなくしてしまいます。
あなたは、あなたの思い出や記憶をお金で売りますか?

上の質問に全部イエスと答えるのであれば、もう誰が何と言っても、トピ主さんにとってはお金が一番重要なのですから、仕方ありません。

でも、上のひとつでもノーなのであれば、お金より大切なものが、あなたにもあるということです。
そして、それは、大人になれば誰でも気がついていることで、わざわざ口に出したりしません。それを欺瞞だというのはご主人がかわいそうです。  
Res.14 by レス7 from バンクーバー 2007/03/04 11:00:51

「金」があれば治療ができるから、健康も金で買えるという意見ですが、

それはウソだと思います。

どんなにお金を積んでも治せない病はあると思います。

死の淵をさまようような病気になれば、食欲、物欲、金欲、性欲、すべて消え去ります。

お金が一番だの、なんだの、
みんな今の生活がそこそこ幸せだから言ってられるんですよ。

極限状態になれば、人間も原点に戻ります。

一日でも長く生きたい、一刻も早く苦しみから解放されたい、
または海でおぼれて、または交通事故に遭って、強盗に襲われて
今まさに薄れゆく意識の中で、

「お金」が欲しいって思う人、いるでしょうか?

そのとき脳裏に浮かぶのは誰ですか?
それこそが、あなたの「人生で一番大事なもの」ではないですか?

っていう話をしてもトピ主さんには、「精神論」で片付けられそうですね。失礼しました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 11:07:17

私の彼氏は、片親で、小さい頃貧乏で苦労していたらしく(小学生の頃から、不良達(ギャング?)の子分になって、まじでドラッグとか売ったりして金を稼いでたみたい・・・)、つきあい初めの頃「金が一番大事」と言っていました。彼の境遇からしたら仕方のないことだろうけど、私もトピ主さんの旦那さんのように、彼にとって金が一番大事なんだ・・・ってさびしく思いました。

でも、付き合っていくうちに、金が大事と言っている割には、私にダイヤモンドとかパソコンとかカナダまでの飛行機の往復チケットとか高価なプレゼントをよくするので、「金が一番大事ないのに奢ってばかりでいいの?」って聞いたら、「大事な人のために使うために金を稼ぐんじゃないか!」と答えました。

「金が一番大事」な彼の、「影の一番」に私がなれたようで嬉しい今日この頃です。
(すいません。ノロケでした。(>_<))

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network