jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3390
ホームレス
by 無回答 from 日本 2007/03/01 22:54:08

バンクーバーってなんでホームレス多いんですか?ホームレスの人は働く気がないんでしょうか、それとも働けないんでしょうか?私はホームレスに対してあまりよい印象を持ちませんが、カナダやアメリカの人はホームレスを受け入れているような気がします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 23:19:28

いろいろ議論はありますが、健康上働けないというのではないけれど、実質的に働けるだけの能力を持てない=教育も受けていない、というのがあるでしょうね。

いつかの統計で見ましたが、若いホームレスは、親がドラッグやアルコール中毒で、虐待を受けたりなどして、家から逃げ出して子供がほとんどなんだそうです。そういう親は、子供を学校に行かせることも頭にないし(日本みたいに学齢期の子供の存在を政府が把握しているわけじゃないです)、結局小学校レベルも満足に行かなかった子が多いようです。

日本みたいに、どんなに貧乏でもほとんど全員が中学校を出て、読み書きができるというのとは違います。ドラッグ中毒の親、麻薬や売春婦が出入りする自宅で、虐待されて家出しても、親が探さなければそれきりです。ですから、彼らは満足に読み書きができない子が多いですし、もちろんIDなんてありません。

基礎的な生きる術を知って家を出るのではなく、教育を何も受けていない状況で、ティーンエイジャーやプリティーンが1人で生きてゆくとなると、よっぽど頭が良く周りの状況を把握できる子でないと、普通の人のように働いて生きてゆくのは難しいと思います。1人で生きてゆくとなると、物乞いをするだけでは生きてゆけないので、結局は体を売ったりドラッグ絡みの商売などに引き込まれてゆくのが通常です。そういう世界で生きるためだけに生きていれば、もともとなかった自尊心も、もっともっと、なくなってゆくでしょう。

私がもし子供の頃から虐待を受けて学校も行かせてもらっておらず、
ティーンになってやっと家出をして自分で生きていこうと思ったとしたら、今の私のような判断は絶対にできないと思います。もし今のような判断力があっても、読み書きが満足にできずIDもなく、普通の社会の仕組みがどうなっているかさえ知らずに、どこからか逃げて一文無しで路上に放り出されたら、どうなってしまうかわかりません。

北米がホームレスを受け入れているかどうかは判りませんが、少なくとも、自分の意思で怠けてホームレスになっているわけでない人が多いので、その人の問題というより、堕ちてしまった親の子供は犠牲者というような考えもあって、あくまでも位置づけは社会的弱者という認識だと思います。

最後に、バンクーバーにホームレスが多いのは、冬が比較的暖かいからだそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/01 23:30:48

働く気がないって言ってもさ、それもそうなのかもしれないけどホームレスに何をしろって言うんだい?パソコンないからレジュメは打てないし、レジュメを打てても住所も電話もない。面接に行くにも綺麗な普段着さえもない人が多いだろうし。そんな人を雇ってくれる人ってほんの一握りの優しい(か馬鹿な)人だけでしょ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 23:42:56

バンクーバー、比較的冬暖かいですか?私は家の中に居ても凍えていますが。2010年の冬季オリンピックまでにあのヘイスティングストリートなんとかするのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/03/02 00:50:29

日本にもリストラされたおっちゃんとかが公園で暮らしてるじゃないか。きっと恵まれてる俺達にはわからない、色々な事情があるんだよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 08:56:42

ホームレスの人達の中には、空き缶を集めてお金に換えたり日雇いで働いたりそれなりに ”労働”している人もいる。
日本でそれこそ働ける条件がそろっていながら、学校卒業しても働かず、親のすねかじってるやつ等よりましだろ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 09:20:15

だいぶ前だけど、日本人のホームレスの女の子がいたんだけど、ちゃんと立ち直ったのかな?
無事だといいんだけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 10:14:35

やっぱりこの辺は他の土地と違って冬に雪に埋もれて凍結しないのでホームレスしてて凍え死ぬことも少ないと思うのでホームレスが地方からも集まってくるようです。
理由はそれぞれでしょう。酒やドラッグ中毒者、どなたかも言ってる家庭で虐待を受けた少年少女、それこそ日本のホームレスおっちゃんたちと同じで地方から仕事があると期待して出てきたらダメだった、またはリストラされた等々・・・。
別に日本と同じで受け入れている感じはしませんよ。 日本と同じようにホームレスを受け入れる施設もあり、食事も無料で配布されたり。かと思えば公園にテントを張って住んでいるところを一掃したり。  日本でも時々やりますよね。 駅の構内にダンボールで住処を作ったホームレスを一掃するの。
日本と違うのはこっちのホームレスはお金ほしさに普通に話しかけてきたり悪い時は後を着いて来たりしますね。ちょーっとアグレッシブですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 12:01:43

ダウンタウンで見かけるホームレスは、かなり実入りが良いみたいですね。大体同じ所に座ってたり立っていたりして、物乞いをしている。夜になると同じ場所で寝てるし、やはり縄張りがあるのかしら。
前に買い物をしてたらホームレスが店に入ってきて、5ドル札や小銭をいっぱいポケットから出して、両替をしてほしいと言ってたけど結構のお金だった。
乞食は3日したらやめられないと言うけど、こんなに貰えるならしんどい思いして働かなくなるかもね。若いホームレスはどうかわ解らないけど、大体が生活保護にかかっていて、定収入はあるけど、お酒やドラッグに消えるので物乞いをする人が多いと聞きました。
マクドナルドでは100ドル札でバーガーを買っていたし・・・レジの人も皆で顔を見合わせてためらっていたけど、結局はおつりを渡していた。
ただ気になるのは、普通の身なりをした大人や子供が、誰かれなしに平気で声を掛けているのを見ると、ちょっと遣り切れないです。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/03/02 14:59:04

ホームレスとは嘘八百で夕方にタクシーに乗り込む所を見た人もいるし、物乞いはお仕事で、ちゃんとしたアパートだかコンドだかに住んでいる人もいるとか、領収書なんて無いから税金の申告の必要もないし、ローインカムと言う事になれば国から補助金ももらえるよね。

中にはそうやってホームレスのふりをしているやつもいると言う話でした。

でも本当のホームレスについては、レス1さんの言うとおりでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 15:21:55

それでホームレス問題のソルーションはあるのかい  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 15:34:14

トピ主は日本からなぜ全く関係ないカナダのトピを出すのですか?
放っとけばいいのですよ、皆それぞれ事情があるから、受け入れるとかの問題ではない。

カナダは文明国です、ちゃんと義務教育あります、勝手な想像で見下さないで下さい。
問題解決は政治家に任せるのです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 16:10:17

え?問題解決は政治家に任せる??????

政治家というのは、地域の住民の代表者ってことなんですよ?なので、全部政治家におまかせ〜!なんて態度じゃいけません。

ホームレスの問題というと街の問題なのでメイヤーに手紙をだすと相手にされるんですよ。低所得者むけ住居をつくるようにうごきがでてきてますね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:57:13

ホームレス問題は低所得者用の住宅が増えると解決するのかい
麻薬常習者は、精神異常者は
バンクーバーで低所得者に、てあつい援助があると知ったらカナダ中からボーダーラインの人たちがなだれ込む可能性もある。
いくら住宅たててもおいつかなるかも、土地もお金もない
シムシティというゲームやったことありますか  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 21:47:36

>ホームレス問題は低所得者用の住宅が増えると解決するのかい

レントが高くて払えないために住んでいる場所を追い出されてしまった、というホームレスの問題は減少すると思いますよ。で、そういうホームレスの人というのはまともなわけですから、メイヤーとかMLAとかに交渉してるんですよ。

ホームレスを解決って一言にいおうとしても、いろいろありますよね。だいたい、なんでホームレスが問題なのか。それは犯罪がかかわってくるからです。ホームレス自身が犯罪を犯す場合も、犯罪の被害者になる場合もある。ホームレスの人が全員犯罪を犯さず、犯罪にも巻き込まれないっていうんだったら全然問題はないわけなんですよ。(極端ですけど。)

犯罪を犯すホームレスは麻薬中毒だったりしますね。そんな人は麻薬を手にいれるためならなんでもしたりするところが怖いんです。しかも、血液感染なども怖いですから、安全な注射針を無料でくばる、おかしなまじりっけのないドラッグをくばるなんてことをするわけです。とりあえずかたぎの人には被害がまわっこないようにってね。

3年間ホームレスをやっていた、という女性と友達になったのですが、(友達になったあとに、そんな過去を聞いた。)彼女はDVで旦那に殺されそうになったためにホームレスになっていたそうです。

ニュースでけっこうきれいにしている老人が、『この年でホームレスになるとはおもわなかった。』といってるのを聞きました。家賃がはらえなかったそうです。子供3人つれたお母さんがホームレスっていうのもニュースでやっていました。旦那さんが出稼ぎにいっている最中に家賃が払えなくって追い出されたようです。家族用のシェルターが一杯ではいれなかったそうです。両方とも去年の12月ごろのニュースです。

オリンピック開催地がきまったとたん、土地の値段があがって、それとともに家賃があがって、オリンピック開催地としてふさわしいようにって古い建物(低所得の人が住んでいた)取り壊したりしていたら、ホームレスは増えますよね。  
Res.15 by トピ主 from 日本 2007/03/08 18:14:15

みなさん意見ありがとうございます。私は去年1年カナダにいて、たくさんのホームレスの人に声をかけられたり、やりきれない思いをたくさんしました。ホームレスの人たちの問題はずっと考えてきて、現地の人たちと議論になったりもしました。JPの掲示板は様々な知識や意見を持ってる方々が多いので参考にさせていただきたいと思い、トピをたてました。自分でももう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network