jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3383
Debit, ATMを使う方、気をつけて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 19:03:15

先週の日曜日にDebitで買い物をしようと思ったら使用できませんでした。お金が入ってないわけはないのでおかしいと思って銀行に電話した所、Security reasonでBank cardをブロックしたので週明けに銀行のブランチに行って新しいカードを作ってくれとの事。(ちなみに使用している銀行はCIBCです)

早速銀行に行ってカードを作ったのですが、週末何者かによって$500引き落とされていました。(最初に$500引き落とされて、その後にもう$200引き落とそうとしたらしいのですが、その時には銀行側がすでにカードを止めていたので被害額は$500ですみました。)

どうやら私が最近使ったATMまたはDebitの機械からカードの情報が盗まれ複製されたらしいです。

ダウンタウンで仕事をしているのですが、今日他の従業員に話をしていた所、私の会社内だけでも聞いた人達だけで7人が同じ被害にあっていました。(私の彼も誰かが彼のアカウントにアクセスしようとしたという疑いで木曜日にバンクカードをブロックされたのですが、幸いお金は引き落とされていませんでした。彼の仕事場の同僚のお姉さんは私と同じように週末に$500引き落とされていたようです)

銀行が調べた所によるとお金が引き落とされた場所はケベックで、引き落とされた額は私が聞いた中では$500の人と、$1000の人がいました。

私が最後にバンクカードを使ったのは金曜日の夜で(ダウンタウンにて)、土曜日にケベックから引き落とされたという事なので、私が自分でお金を下ろしたわけではないと証明され、$500は銀行側から返してもらえるそうです。

銀行で話をした時も、どの銀行を使用しているかにかかわらずかなりの人たちが週末にカードを止められ同じようにお金を勝手に引き落とされたそうです。

バンクーバーどこかのATMかDebitの機械にカードの情報を盗む機械が設置されているようです。
小さなお店に設置されているATMでよくお金を下ろしたり、買い物にDebitをよく使用する人たちは、なるべく銀行でお金を下ろすようにして、Debitも使用するのを避けた方がよいそうです。

みなさんも気をつけて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 19:11:26

thanks for warning us.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 19:20:33

あなたが使用したATMを教えるべきじゃないですか?バンクーバーのどこかって・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 19:35:09

「教えるべき」って、貴方は何様ですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 19:54:17

↑でも、頻繁にデビット使っていたら、いつどこでカード情報を盗まれたのか特定できないと思うんですが・・  
Res.5 by Res4です from バンクーバー 2007/02/28 19:56:15

「↑」はRes2さんへのコメント、と言う意味です。
Res3さん、紛らわしくてごめんなさい。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 20:41:30

私はクレジット・カードのIDを盗まれた。実は全然知らなくて、金曜日にTDから電話がかかってき、あなたはCanadian Tireで$250、The Bayで$200、映画の入場料とか使いましたか?など聞かれたが、それら全て全く知らない事。いつからかを調査してるといいました。それで直ぐにカードをキャンセル、新しいカードがまだ来てないが、全く身に覚えがないので(カードは持ってるので)マグネットで情報をとったと言ってたよ。見知らぬ買い物は払わなくて良いと(当然です)いわれ、調査に6−8 Weeksかかるそうです。
今カードが手元になく(切り捨てたから)とても不便です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 21:07:30

トピ主です。

どこのATMか、またはどの店のDebitなのかいつ情報をどうやって盗まれたのか分かりません。

私は小さなGrocery storeなどにおいてあるATMでお金を下ろすことは滅多にしませんが、Debitは頻繁に使ってました。(一日1,2回程)基本的にダウンタウンで買い物しますが、週末はリッチモンドやバーナビーで使用したりします。

同じ被害に合った人達(仕事場の従業員)も仕事場が同じ(ダウンタウン)という以外は住んでる場所や買い物する場所はばらばらなのでダウンタウンと限定も出来ないと思い、バンクーバーと書きました。

銀行で聞いても何が原因かどこの場所かは分からないと言われました。銀行はセキュリティー会社に任せているので詳しい情報は分からないそうです。

自分のアカウントの詳細をオンラインバンキングで見てみると、TransactionにはAutomated Banking Machine INSTANT TELLER WITHDRAWAL CENTENNIAL PLAZA 4F24 $500と書いてあります。(銀行の方によるとケベックだそうです。)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 21:52:31

日本にいたときに比べて現金はあんまり持ち歩かないようになったのですが、最近会ったカナディアンが、カナダにしては珍しく現金派で、小額であれば必ず現金で払います。どこで悪用されるか判らないからと。私も最近それに感化されて、40-50ドル未満の買い物でカードを使うことは全くなくなりました。
これを読んで、正解だったなぁと思ってます。

その人の話によれば、小さなお店でデビットカードを使うと、スキミングに遭う確率が高くなるそうです。特にコンビニや個人のグロサリーストアみたいなところは信用できないので、カードを使ったことはないと言っていました。彼によれば、カードを使うのは、大手の店だけにしたほうが安心だそうです。また、お金を引き出すのは必ず銀行のATMでするようにするのも大切だそうです。

気をつけていても詐欺に遭うときは遭いますが、少しでも確率を減らすようにすることも大事ですね。
オンラインバンキングで残高を常にチェックを怠らないことも大切だと思います。

つけたしですが、大きなお札で現金で買い物をすると、おつりが偽札の可能性もあるので、できるだけお札のおつりがでないように払うのもいいかもしれません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 00:44:31

うちのlaboにも警告のメール来てましたよ。うちのlaboでも2人被害にあってるとか。そのメールでは、Broadway沿いでinterac使った人が危ないってことでしたけど。

日本でちょっと前に流行ったスキミング+PIN盗み見でもされてるのかもしれませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/01 02:37:36

以前ロスでカードを使いスキミングに会いました。
それは間違いなく中華料理店でした。
中華料理店では気をつけたほうがいいでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 06:20:41

私はリッチモンドの中華料理屋で2005年にクレジットカード被害にあいました。料理は40ドル程度だったのに、その後2000ドル引き落とされて銀行から連絡が来ました。現在TDBankではカードに本人の名前を載せていない物にしているらしく、先日古くなったカードの取替えに行くと、名前を載せると誰の物かわかるから載せないようになったと言っていました。
小さな店ほど怪しいんですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/01 13:40:41

私もスキミングに遭わないよう、そこら辺のATMからお金を引き出した後、普通に日本のこっちで使えない地方銀行のカードとか無意味にいれてみるんだけど、これって意味あるのかなww。

一つ前のカードの情報だけでなく、沢山情報引っ張り出せるのかな?
昔あったビデオのどこかの部品で簡単にスキミングできるらしいよ、聞いた話だが・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 14:15:40

私もリッチモンドのすし屋でクレジットカードをスキミングされました。
オーナーは日本人らしいけど、従業員は中国人。(いまはもうその店はなくなりましたが)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 13:26:18

私も昨日、バンクカードを新しくして、PINナンバーを変えてきました。みなさんも、気をつけてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network