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No.3378
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Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 23:59:23

受付の人は悪くないでしょ。遅れてきた当事者の先生が謝ったんだからそれでいいでしょ。なんで受付の人にまで謝らせる必要があったの?あんたもいい年したおやじかオバンだか知らないけどみっともない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 00:05:51


おまえちゃんとトピ主の文章を読めよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 00:09:52

↑貴様、文盲か?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 00:19:26

それって歯医者の名前に‘く’が含まれるところですか?もしそうだとしたら、そのおっさん感じ悪いですよね・・・。前はすごく丁寧な女性がいたんですけど、最近いないみたいですね。辞めたのかな。  
Res.5 by rr from バンクーバー 2007/02/28 16:09:19

その男性は先生のご主人なのでは??
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 17:25:32

その男性は先生のご主人なのでは??

それだったら、「き」で始まるところですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 18:31:39

レス1さんは間違ってると思います。
予約を入れてあるのに当日開いてなくて、電話したのにスミマセンの一言もないのは、その「き」とか「く」がつく歯医者さんの受付としての資格ないと思います。

その人の態度1つで患者さんがそこに来るかどうか決まる事も多いわけですよね?
その人が失礼な態度を取ってしまえばいくら先生が謝ったからと言って、次も必ずその人に逢って嫌な思いをしなければ先生の診察を受ける事が出来ないんだ・・と患者さんも遠のいていくと思います。

受付=看板と考えて、失礼のないようにするのがその40代の男性のあるべき態度だったのではないでしょうか。

私も予約をした歯医者さんに仕事の前に行ったのに空いていなくて、電話しても「すみません」の一言がなく、待たされてやっと開いたと思ったらふてぶてしい態度だったら、いくら先生に謝られても先生には申し訳ないけど歯医者変えると思います。
 
Res.8 by H from バンクーバー 2007/02/28 20:45:54

今 歯の調子が悪くて歯医者に行こうか考えていたところなので、ちょうど良かったです。そこの歯医者は辞めときます。  
Res.9 by おきく from バンクーバー 2007/02/28 21:14:21

みなさん、レス有難うございます。
確かに私も怒ったりして大人気ないかもしれないですけど、
レス7さんが言われているように受付=看板ですよね?
その人の対応の悪さで、その歯医者事態を疑ってしまいます。
若い子だし適当に対応してもいいかって思ったのかしらないけど
見下された気分でした。

こっちは歯医者のために他の予定をずらしたりして
バイト前の貴重な時間を割いて行ったのに。。。
おかげでその日も次の日も予定を変更しないといけなくなりました。

もちろん向こうは患者さんの予定なんて知らないでしょうけど
みんな予定を組んだ上で予約しているのに
向こうの都合で何の連絡もなくキャンセルになって
無駄足を踏まされたり、時間が変更されて長時間待たされたりしたら
誰だっていい気はしませんよね。
それに予約の意味がない。

ていうか、向こうの都合で変更になった場合
連絡がないなんてありえないし、連絡出来なかったにせよ
患者に対して悪いと思ってないその神経がすごい。

もちろん患者側も時間に余裕をもって予約したり色々考慮するべきだし
診てもらってるっていう気持ちを持つべきだけど
こっちも高いお金を払っているんだし、向こうは仕事なんだから
もう少し対応の仕方を考えるべきなんじゃないのって思いました。

しかしみなさん、、、勘がいいですね。
名前は伏せますが、歯医者選びには気をつけて!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 21:59:40

これだけ詳しく書いたら、歯医者の人はあなたのことわかりますよ!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 22:06:42

↑わかったっていいじゃんか。
トピ主は歯医者になんか言われたら医者を変えればいいだけなんだから。
その受付の男性って日本人なんだろ?
これ読んでるといいね。反省してもらいたよ。
 
Res.12 by やぶ from バンクーバー 2007/02/28 22:15:14

もしかしてこれって、ダウンタウンにある き とか く とか それに ち とか つく歯医者ですか? もうかなり前から評判わるーですよね。ワーホリの英語で歯医者に行けない人の弱みにつけこんで成り立っている歯医者って感じです。もう5年前くらいに、ワーホリの女の子がバイトしてたんですけど、お給料もろくに払われなくて、ごまかされて、怒って彼女、辞めました。治療もかなりやばいことしているらしい。
みんな、日本語の通じる歯医者サンは他にもあるからね。頑張って探しましょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 22:15:32

そんなに怒ることかな?
カナダじゃしょっちゅうある話  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 22:16:12

はっきり言って、受付だけの問題じゃないよ。ここは。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 11:06:43

>カナダじゃしょっちゅうある話
ってあなたは何件の歯医者を知っているの?
私はカナダ人の歯医者に長いこと通っているけど一度もそんな失礼な目にあったことないけど。
いつも必ず前日に予約の確認の電話もくれるし、保険に関してのフォローアップもかなり親切にやってくれる。
予定変更になった時は(これは時々ある)かならずわかった時点で電話くれてスケジュール変更をしてくれる。
カナダだからしょっちゅうある話ではなく運悪くサービスの悪いところはそういうことが起きるということ。  
Res.16 by おきく from バンクーバー 2007/03/01 23:33:32

トピ主です。その歯医者は評判悪いんですね。
別にヤブ医者だとは思わなかったけど、そこには二度と行きません。
また歯が痛くなったり気になったら他の歯医者に通います。
上の方が書かれているようなサービスのいいところもあるんですね。
今度は運良く良い歯医者に出会えたらいいな。

その受付の人がこの書き込みを読んで
誰がこれを書いたのか分かったとしても、かまいません。
だって私は本当に嫌な思いをしたし、向こうが失礼だと思うから。
日本語が通じるから安心だと思って選んだのに
逆に嫌な思いをしたり、不安になるなんて。。。

まぁ腹立つけど、これも経験ってことで。
私みたいな嫌な思いをする人が出ないことを願います。  
Res.17 by koko from バンクーバー 2007/03/02 00:30:56

ブロードウェイ近くにある‘た’が付く歯医者の受付も相当態度悪いよ。だみ声のばばぁの一言で予約する気が失せた。歯医者の予約したいと言ったら、何の予約ですか?って聞かれたし、「あんたねぇ〜じゃぁ月曜にいらっしゃい」って、受付の人にあんた呼ばわり・・マジありえない。だから、そのダウンタウンの歯科に行った。先生すごく感じよくていい先生だと思うけどなぁ・・・。受付の人はちょっとね・・・あのおっさんあんまり感じよくないよね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 09:34:20

>何の予約ですか?って聞かれたし
 虫歯かチェックアップかによってかかる時間も違うから予約をいれる際にその質問は重要です。ごく当たり前。その他の態度の事は分からんが、予約時間のアレンジって結構大変みたいだよ。ただ空いてる順に入れればいいってもんじゃないらしい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 10:08:43

>何の予約ですか?って聞かれたし

↑私もこれは失礼だと思う。私でも「は?あんた歯医者でしょ?"何の"って何があるの?」ってなると思う。レス18さんは、予約のアレンジの関係上当たり前って言ってるけど、初めての患者がそんなことわかんないじゃん。日本の普通の歯医者でも、虫歯か掃除かとかで時間分かれてないし、まずは予約を取って、受付で「今日はここの歯が痛くてきました〜」って問診票書くか、ちょくせつ歯科医に伝える感じだし。

「何の予約ですか?」って相手が何もかも知っているような言い方ではなく、予約のアレンジの関係上聞く必要があるものなら、受付の仕事(サービス業の一種)として「虫歯の治療ですか?それともクリーニングとか?」という聞き方をしてくれてもいいと思う。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 10:23:35

>>日本の普通の歯医者でも、虫歯か掃除かとかで時間分かれてないし、まずは予約を取って、受付で「今日はここの歯が痛くてきました〜」って問診票書くか、ちょくせつ歯科医に伝える感じだし。

 カナダの歯医者の話だよ。
 もし明日30分だけポッカリ空いていたら、クリーニングならそこに入れてもらえる。虫歯治療だと30分じゃ難しいからもっと先になるかもしれない。トピ主は歯医者の予約なんだから歯に決まってるじゃ〜んって思ってるようですがね。聞き方・態度は別の話。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 10:25:43

 20ですが、別に自分はこの「き」がつく歯医者を擁護しているわけでもないし、実際にそこには行っていません。だから受付の態度は分からないけど、態度以外は別に問題のあることではないと思っただけです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 10:26:55

20再度です。「き」じゃないですね、「た」でしたね。すいません。とぴ主さんの場合の「き」の歯医者はちょっとひどいと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 11:14:34

ブロードウェイ近くにある‘た’が付く歯医者の受付の人は、女医先生の妹さんと聞きました。話すと悪い人ではないですよ。わたしの想像では、幼少の時にカナダに来られて、きちんとした日本語の敬語や口の聞き方がいまいちトンチンカンなのかなーと思います。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 13:05:56

ブロードウェイの”た”がつくほうの歯科医は、治療中ずっとおしゃべりしてた。女の先生でしたけど、助手の女性と旦那の話や家族の話を延々と。手は治療のために動いてたけど、患者を全く無視。どうせ一回限りの患者だと思ったんだと思うけど、あれじゃかなり失礼でしょ。


   
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 13:26:11

皆さんが お話になってるのは 私がお世話になった歯科医だと思います。先生もスタッフ方達も 毎回 親切だったので かなり意外です。

カナダに来てからは、遅れによるイライラを避けるために、かなり時間に余裕をもってアポを入れるようにしてます。弁護士さん、お医者さん,修理、配達等 大幅に遅れることあるので。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 17:02:16

トピ主さんが言ってるダウンタウンの歯医者さんも女医さんです。診察が始まってから、助手の女性と前にいた受付の女性が私語をしていたらちゃんと「患者さん来て治療始めるんだからお喋りはダメです」と注意してました。先生は、治療中も患者に対してとても気を配ってくれるので安心して治療が受けられます。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 19:36:22

これはトビ主の方・・
気をつけないと、訴えられるパターンになりますので、
クレームは言葉を選択し、投稿されたほうがいいですよ。
自分でまいた種は、きちんと最後まで対応して下さいね!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 21:06:21

トビさんはとても勇気がありますね。私は泣き寝入りした友達を知っています。 ダウンタウンのドクターの苗字が日本人だったのでいってみたら、だれもいないし本人が来ても話は通じない、その上、治療費も莫大だったけど文句を言うのもこわかったと言ってました。すぐにまた、リッチモンドの別の歯医者に変えたらしい。そんなに評判がわるいのに何故大きく広告を出していられるのかとても不思議です。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 21:47:42

トピずれですが、
なんで「トビ」って書いている人が多いんだ?
他のトピでもよく見るけど・・・。「トビ」って書いている人たちはトピってなんて意味だと思っているんだろう?
他のレスの人たちが使っているからまねしてるだけかな?
そして、「トピ」を「トビ」と読み間違えたと・・・?
キーボードの位置からも打ち間違いはありえないし。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 21:51:34

そりゃ、やっぱり…。

ピとビの○か点かが見えないほど、目が悪いおばさんとおじさんってことでしょ?
老眼。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 21:52:42

>何の予約ですか?って聞かれたし

あの、トピとはずれていますが、こちらでは治療か予防のクリーンアップかでは全然スケジュールの入れ方がちがいますよ。スケーリングならばきちんとしたクリニックであれば歯医者ではなくハイジニストがします。その後、他の患者さんの治療の合間にチェックアップをしに歯医者が来てくれます。その時に虫歯があるかとか、詰め物が古くなっているだとか見てもらいます。この時点で一時間はたっているでしょうから、治療が必要であればまた別の日にアポをとったりします。簡単な治療であれば、その場でやってもらえることもありますが。
でも、お客に「あんた」と呼ぶのはおかしいですよね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 12:42:40

あたしの友達はその歯医者で働いてたんですけど話聞くとやっぱりヒドイ…。その男の人は金の事しか頭に無いらしく患者の事は考えてないらしい。私の友達いわく歯医者行くなら他を探した方が…  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 15:42:41

わたしの場合、治療中に世間話してくれてた方が気が落ち着きます。その会話を聞きていると自分の歯に集中せずに済むので、これは患者を落ち着かせるための手だな・・・と思ってました。  
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