jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3357
JAPANがアツイ!!
by JAPANESE from トロント 2007/02/23 01:19:50

最近、JAPANって世界的に"COOL"って見られてません!?

ビデオクリップでは、
MADONNAの「Hung up」は成田や渋谷、
The Killersの「Read my mind」(うろ覚え)は新宿が舞台。
これはガチャピンが出てるのに笑えた!!
歌手名忘れたけど、「SAYONARA」っていう曲も最近よく流れてるなぁ。

MUCH MUSICでは、ケリーオズボーンが「私は日本人になる」ってことで、日本で色んなお仕事や修行してるし。

映画「BABEL」も日本が舞台のひとつ、さらに菊池凛子がアカデミー賞にノミネート。
「硫黄島からの手紙」言わずと知れた戦争映画、アカデミー賞ノミネート。
「HANNIBAL RISING」も日本人のレディ・ムラサキが重要な役どころだった(しかし演じるのは中国人のコン・リー‥)

日本って、技術は最先端の経済大国、ショッピングも楽しくてご飯はおいしい、四季があるせいか感受性豊かで親切な国民性‥。

ハッキリ言って、JAPANサイコー!!
私は日本人であることが本当に誇らしいです。
みなさん、そう思いません!!??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 01:42:10

i don’t wanna know から始まるマドンナの曲の中盤で、
「ごめんなさい」って言ってるのありますよね
なんか、聞いたとき可愛かったなぁ
やっぱり訛りがあったけどねっ♪

私も、日本人である事を誇りをもっていますが、
それに恥じないようにしなくてはいけないとも思います!  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/02/23 01:47:07

2、20年前にアメリカかオーストラリアかどっちかではやったDOUMOARIGATO MR ROBOT っていう歌もあってなかなかいい歌ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 02:59:00

Gwen Stefaniも日本が好きだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Ga7hU-3-PbQ
↑このPVの女の子のバックダンサーも日本人なんだって。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 07:21:06

↑そのダンサー給料ちょーいいらしい  
Res.5 by MR.ROBOT from カナダ 2007/02/23 08:13:03

私もMR.ROBOTの歌知ってます!あの歌うけますよね。CDに焼いて、すこしへこんだ時とかに聞くと馬鹿馬鹿しくてどうでもよくなるので愛用してます。Band名はSTICKだったと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 08:19:49

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 09:01:56

>Band名はSTICKだったと思います。
Styxだよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 10:51:12

http://youtube.com/watch?v=jkZRKGghrOk

ちなみにそのビデオはここで観れますよん。チョーうける。
この曲は、アルバムの中でワタシが一番好きな曲です。でも歌のイメージとビデオがミスマッチ。たぶん、これも彼らのアーティスティックな意図なのでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 11:07:31

でもMR.ROBOTの詩がどうして作られたかを知ると、ちょっといやになるね。自分は日本側に立ってるけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 11:13:57

アツイといいながらクールというのは矛盾だ
温暖化でアツイのは夏の東京  
Res.11 by JAPANESE from トロント 2007/02/23 12:13:40

そうそう、グウェンも日本が大好きでしたね!
CANADAにはSUSHIの店もたくさんあるし、車やデジカメはよく見りゃたいがいMADE IN JAPAN!!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 12:27:01

よく見りゃたいがいMADE in CHINAですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 13:38:17

しかしJAPANが好きだからといって、JAPANESEが好きというとわけではないんだよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 17:40:48

私も、日本は全て世界中が注目していると思う。
CMも洗剤のCMで日本人のサラリーマンが2人採用されてるし。
「専務、」といって部下が上司に白人さんの着てるスーツの匂いを「良い匂いです」みたいに言ってるCM.
ホールズも、すし屋が舞台。WillのゲームのCMも日本人のサラリーマンの二人の男性が登場している。。。
でも、男性ばかりで女性はいませんね・・・。  
Res.15 by 14です from バンクーバー 2007/02/23 17:42:07

すみません、日本語が間違えてますね。
日本は世界中から注目されている。でした  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 18:12:08

バブルのころに作られたハリウッド映画を見ると、かなりの確率で日本に関係した人が出てきたりしますよね。
バックトゥーザフューチャーとか。

そのころに比べたら、日本に対する注目度はそれほどでもないかな〜という気がしないでもないですけど。

関係ないけど、グウェンのあの歌は私にはキツイ・・オリジナルが好きなだけにね。

ドモアリガット、ミスターロボット、ドモドモ・・ドモドモ・・
にどのような訳があるのか教えて下さい、レス9さん!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 20:04:30

ダイハードで最初に殺されるのは日本人だったよね!
ほかバブルの頃の映画で何かあったかな?

 
Res.18 by MR.ROBOT from カナダ 2007/02/23 20:47:59

res4です。Res7さん、そうですかStyxでしたか。なんだか知ったかぶっちゃいましたね、すいません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 20:51:19

バブル時に注目をされていたなら、今日本の景気も回復に向かっているのかな??  
Res.20 by res7じゃないけど from 無回答 2007/02/23 23:33:14

http://www.styxnet.com/styxlyrics/roboto.htm
前にMr.Robotoの歌詞を探してた時に見つけたサイトです。英語ですけど歌詞の説明がされてます  
Res.21 by RES9 from 無回答 2007/02/24 01:11:17

>RES16
この歌は日本を皮肉を交えて見下してるから嫌い。
20年も前の話だけど、確か東芝と日立がアメリカにスパイを送り込んでIBMの技術を盗用したとされる事件があった。事件内容ははともかく、この手の企業スパイなんてどこでもありえる事なのに(企業間ならともかく、国が絡んでオフィシャルにする事はまれ、お互い様だからね)、米国は国をあげてしっかり表ざたにして、日本をつるし上げたわけ。相手が英国だったりしたら見て見ぬふりだけど、日本だったから当然?カモ扱い(これって屈辱だよ)。
この歌はこの事件を背景にして、当時米国でくすぶっていた、日本たたきを利用してヒットを目指した歌。日本を見下せ!と言う事では確かに日本が注目された曲だろうけど、ちょっと勘違いだろうね。そんな曲を好きにはなれないな。自分は日本が好きだからね。  
Res.22 by MR.ROBOT from カナダ 2007/02/24 14:00:19

res20さんがコピペしてくれた所にいって歌詞と歌の解釈を読みました。歌詞からはそんな背景があったなんてわからなかったので、ただ単に古臭くてどもども言ってる馬鹿馬鹿しい歌だなと思ってましたわ。その頃そんな背景を知らない子どもだっただんなの初めて聞いた日本語の曲として紹介されていたので、2人して面白い曲として認識してました。早速彼にも真相を伝えて上げることにします。日本好きな彼、ショックだろうなー。  
Res.23 by 16 from 無回答 2007/02/24 15:13:20

res9さん、ありがとう。
そうだったんだ。
 
Res.24 by RES9 from 無回答 2007/02/25 02:37:18

そうそう誤解を防ぐ意味で追加するけど、Styxがこの背景を知っていたかどうかは知らない。ただマーケットに出すときのタイミング、曲(作詞)の方向付けを、レコード会社とかプロモーターが上手く操作していたと聞いたことはある。
Styxはミュージシャンであって、政治家ではないからね。

20年前もそうだったし今でもそうだが、日本(人)はおだてるか、脅せば”本当に木に登ってしまう!”という事を米国を含めた先進国は昔から良く知っており、それを巧みに操作するのが上手。
それを上手く利用しながら日本のすばらしい技術力(国際舞台での最高の切り札のひとつ)を最小のコストで手に入れてしまう。
少し冷静になって(オチではなく、それが本当のCOOLと言う事)、
少しだけ彼らより賢く生きてゆく必要があるな。

何はともあれ、個人間の出来事なら素直に好感を持ってくれていると取って良いと思うが、日本語が曲に入っている、日本人が映画に出ているとか日本の事が取り上げられている・・・イコール日本に好感を持っている・・・とは限らないわけだ。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 02:55:59

自分達が日本人だから、日本が取り上げられていると反応して覚えているけど、特に日本がってわけでもないんだよね〜。

例えばメキシコ。アメリカとの国境沿いってせいもあるけど、メキシコも映画にちょくちょく出るし、タコスも世界中で食べられてる気がするけど、そこまでメキシコ好きが多いって印象ないよね〜。

メキシコだけじゃなく、他の国もそうだし。

近くなら韓国や中国。インドやUAEやフランスやエジプトやトルコやブラジルなどなど、標準ではないけど、要所要所でちょくちょく取り上げられるっていうのは何も日本に限ったことじゃないと思うな〜。世界には色んな文化があるんだし、日本も一つのユニークな文化ってだけだよ。

日本発信で本当に世界に誇れるのは、案外電化製品とかではなく、漫画・アニメかも。漫画生産国では今のところ取って代われるレベルの国がない。私はアニメは見ないけど、漫画を読むのが好きなので、海外に長期で住む時はいつも漫画が恋しかったよ。アメコミなんて子供向けでつまらないと思うし・・・。バットマンとか大人も見れるレベルで映画化してもなお、日本の大人向け漫画に比べたらつまらない・・・。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 13:59:13



 ↑↑↑↑↑↑↑全文激しく同意↑↑↑↑↑↑↑



 
Res.27 by JAPANESE from トロント 2007/02/25 19:21:53

そう言われると‥確かに。
私が日本人だから、敏感になっているだけ!?
でも、例えば韓国とか、COOLなイメージでビデオクリップに出てきたりする?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 21:45:24

韓国や中国も「ある意味」COOLなイメージでいろんなニュースにでてるじゃないか(笑)  
Res.29 by 無回答 from モントリオール 2007/02/27 20:45:46

私は私物をよく褒められます。
そのジーンズ何処で買ったの?そのバッグ可愛いね、何処のメーカー?と
周りのカナダ人やショップの店員さんにも。
「これは日本で買いました」と言うと、「やっぱりねー、私もそういうのがほしいわ」って。
日本はファッションセンスが良いと思います。逆に、カナダの売ってる服はあまりセンスが無いのかな。凄く可愛い長ーいネックレスも沢山あるのに、歩いていても誰も付けてないですね。何で?しかも凄く仕立てのいいスーツを着てる男性も何故いいスーツにリュックサック?登山バッグ?なのか・・・。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 09:44:32

日本人もセンス無いよ。
流行だとかでみんな同じ格好してるだけじゃないか。
髪型も同じ髪型ばっかり。
私物をほめられるのは他にほめられるものが見つからないからの場合が多い。日本産=いい製品 てイメージが出来てるから日本産と聞いたらいいわねーと日本人相手にほめるのが一番手っ取り早い。自国の製品をほめられて気を悪くする人はそうそういないからね。
自分の視点から見たら最近の観光客とか日本人ホームステイを見てるとダサイ格好や似合わないのに無理して着てるってのを多く見かける。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 10:03:17

残業多忙の激務国家日本。。

こっちの国では定時終業、転職平均7回が基本だそうです。。

日本ももっと心の事で自由な環境作りをしてほしい。。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 17:45:37

私は29の突然変わった話の流れに付いていけてません。
どこからファッションセンスの話になったんだ・・・・(゜〇゜ ;)  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 20:12:31

↑同感w  
Res.34 by レス29 from モントリオール 2007/03/02 20:19:18

うーん、私がファッションセンスの話をしたら変な方向に・・・。
ごめんなさい。でも、レス30さん、カナダで買った物でも、褒められるのですが。。多分、日本でも某ファッション誌のライターをしてたので、それなりのファッションの知識はありますけど。
日本の雑誌をカナダにいくつか持ってきて、カナダ人の女友達に見せたらみんな驚いていましたよ!一般の女の子もファッションセンスがいい!と。あと、横についている値段の説明も「大体、ドルだと・・」と教えてあげたらもっと驚いていましたけどね・・・。

外国人の歌手は、日本が好きな人多いですよね。
私の彼曰くファッションセンスがあるから、皆日本に買い物に行くのだろう、と言ってました。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 22:28:42

29さん、まだやってる・・・・(゜〇゜ ;)
ライターしてたけど、コミュニケーションはダメだったか・・・  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 04:11:49

上の人、嫌味だな〜。
私も日本人はファッションセンスいいと思うよ!!
外タレも、日本では買い物が楽しいってよくコメントするよね。
あと、ご飯がおいしいとも。
SUSHIとか、アメリカのスノッブ層では超人気だしね。
日本って、アジアの中では群を抜いて秀でてる‥なんて言ったら言い過ぎかな(^^;  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 05:33:54

↑、こういう風に思いたい気持ちはわからないでもないけど、タイ料理だってかなりの人気だしやっぱり少し自意識過剰っていうのはあると思います。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 06:21:35

↑同感。Res.25さんがとても的を射たことを言ってるような気がする。
自意識過剰っていうか、自国のことだからよけい気にしちゃうんだと思う。

食文化ひとつを取っても、
日本のスシと同じような感じで、

タイのスプリングロール。
メキシコのタコス。
インドのカレー。
ベトナムのフォー。
韓国のキムチ。

などなど、全部の国をあげるわけにもいかないけど、日本以外の小さな国でもそれぞれ注目されてたりするよね。

それでも、やっぱり日本人だし、私はMADONNAが好きなので、MADONNAはよく日本を取り上げるので嬉しい♪

JUMPのPVでもMADONNAが日本の看板バックにして踊ってるし、MADONNAが出てない場面でも、男の人が日本の街中をヤマカシみたいに飛び回っててかっこいい!

坂本龍一の曲(Rain)も歌ってたのも嬉しかったし♪

自意識過剰でも嬉しいわ♪

きっと、アルゼンチンのMADONNAファンは、エヴィータを演じて嬉しいだろうし、(あ、EVITAは特別な人だそうで、嬉しくないアルゼンチン人も多くいたようですが・・・)
インドのMADONNAファンは、ヨガやってて嬉しいだろうなって思う。

MADONNAは白人、黒人、黄色人種、ラテン人、ゲイ、などの人々と一緒に作品を作っているし、この人ほどわかりやすく人種差別をしてないことを表している人っていないんじゃないかと思ってしまう。
(みんな人種差別なんてないだろうけど、黒人は黒人だけのPV、白人は白人だけのPVになりがちだよね・・・)

最後らへんはJAPANとかけ離れたMADONNA話になってしまってすみません・・・(^^;)  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 06:33:35

↑のインドのカレーとヨガを見て思ったんですが、
↓このトピにインド人が教育に熱をいれていることも書いてあるし、
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=3410&ntopic=1&dummy=20
そのうち日本なんてインドにあっという間に追い抜かれて、
(すでに追い抜かれてる?!)
世界的にインドがcoolって意識になるかもね。
日本だって経済成長して日本製が有名になるまでは世界からあまり注目されてなかっただろうし・・・。
 
Res.40 by 無回答 from 日本 2007/03/17 05:34:33

↑インド人女性は美人でもあるよね。
ただ、日本人と違ってふくよかな人の方がモテるようなので、日本人好みの体型の細い人はあまりいないようですが。
昔流行ってた「ムトゥ踊るマハラジャ」も主演の太った女優はインドではかなり美人だと言われてて人気だそうですが、確かに美人は美人なんだけど、俺は周りの踊り子の細くて美人な子を主役にすればいいのに・・・と思っていた。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network