jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3347
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 16:55:07

バンクーバーと比べても大きく違います、道で何かを聞こうとしても無視されるか「いそがしい」と怒られます。
バンクーバーだと車を運転して橋の手前などほとんどの人は入れてくれます、道で聞いても親切に教えてくれます。
町が大きいだけSOBの数も多くなるのかも  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 17:19:21

バンクーバーのリッチモンドでの(主に)中国人の方たちの運転マナーの悪さと下手さも結構ひどいと思いますけど。パーキングするのにかなり神経使います。スポットが開いたと思ってもちゃんと停めるまで油断は出来ませんし。

ビクトリアなんかは車も少ないしみんな譲ってくれるよい方たちばかりですが、お年寄りが多いのでそれもまた神経使います。
時速30キロ、40キロ制限の道とか結構ありますし、横断歩道で車が歩行者を優先させるのが当たり前なので、ちゃんと停止しないと怒られます。昔ぎりぎりでストップした車におばちゃんが怒ってその車のボンネットをたたいて威嚇しているのを見ました。

トロントは旅行でしか行ったことがありませんが、人が冷たい(というかきつい)印象があります。でも、知らない土地だからそう感じただけかもしれませんが。

BC州の人たちは基本的に親切な人が多いですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 17:35:32

モントリオールに行ったときに驚いた、信号機は赤なのに自動車も歩行者もどんどん交差点の中に入ってすり抜けるようにわたっていく。
フランスにはキチガイ病院が少ないと聞いたことがある、ケベックでもそうなのだろう、みんな病院の外にいた  
Res.4 by Clinton from ???潟?�?若??? 2007/02/21 17:37:19

Toronto is a depressing city.. people are always in a rush and everyone works all day to be poor at the end.. I’m a pretty happy person but when I was there I actually thought of suicide. My friends sucked.. life was expensive and depressing, traffic and subway system was crowded and no one even smiles in the streets.. everyone is rushing all the time.. the more you go west the better things get and easier life becomes.. when I got out of toronto I started enjoying life more.. It took me a long time till I was able to make it to vancouver but the difference is like night and day. so don’t kill yourself yet. try to get to vancouver somehow.. even if you live on the streets here it will be better than toronto. atleast it’s not -30 outside.  
Res.5 by from 日本 2007/02/22 00:36:01

私もトピ主さんと同じくトロントは好きではありませんが、残念ながらドライバーの運転マナーや交通整備に関してはモントリオールの方がより悪いと言えるかもしれません。両都市を何度も訪れたことのある私自身もそう感じますが、「住んでいた」・「旅行した」など、何らかの形でモントリオールの街に関わった事のある人々に聞くと、みな全てが口を揃えて「モントリオールはカナダで最悪の交通マナー都市」と言います。(統計的には不明ですが、ここではあくまでも私の周囲の人間各々がもつ主観論として)
たしかに街中をどんなに気を付けて歩いていても、強引にすり抜けようと走っていくドライバーに出くわす事や、横断歩道を歩いているにもかかわらず「どけろ」と言わんばかりにけたたましくクラクションを鳴らされた事、危うく轢かれそうになった事などが頻繁にありました。あまり気付かれない盲点ですが、DTの街中ですら交差点に歩行者用信号がない場所や、また交差点上の道路に歩行者用の白いラインすら全く引かれていない場所が多々見られます。そんなことからモントリオールの街中を歩いたときは何かとヒヤヒヤさせられました。
ただし同じケベック州でもケベック・シティではこのモントリオールの様子とは全く異なる事から、その事情ゆえに人はやはり「モントリオールは特殊だ」と言います。

私もトロントは好きではないので持ち上げるつもりはありませんが、正直な気持ちトロントの街を歩いた時の方が幾分安心感はありました。少なくともトロントのDTを歩いていて、交差点に横断歩道用のラインが引かれていなかったり、歩行者信号が無いような場所にはまだ出くわしたことはありません。幸いに劣悪なドライバーにも出会っていません。
私もビクトリア・バンクーバーといったBC州が主な拠点なので、生活の流れや人の穏やかさを比較してしまえば、東部の大都市であるトロントもモントリオールも何ら変わりなく、同じようにせわしなくて多くの冷たい人々の集まりだなと感じてしまいます。やはり西部BC州はバンクーバーのような200万人の人口を抱える都市でもゆったりと生活の穏やかさを感じ、そのバンクーバーもとても都会とは思えないほどの大自然が都市と共存していて、私にはカナダでもっとも心地よいと感じられる場所です。

しかし一方でトロントには、私に大変親切にしてくれた友人が今もそこに住んでいます。また、たまたま道を歩いていた人がバスに乗っていた私と目が合ってしまい、その人がとてもフレンドリーな笑顔で手を振ってきた心温まる光景もありました。モントリオールにも大切な友人が2人住んでいます。そんな理由からか、どこか完全にこの両都市を否定しきれない自分がいます。出会う人・出くわす出来事によってはその土地の印象も変わるものです。

いま一時的に日本に帰国していますが、日本の運転マナーもトロントやモントリオールの非を指摘する以上にひどいものです。わたしは東京のような都会とは全く無縁な地方の田舎都市にいますが、「なぜこんなにもせわしなく無謀な運転をするのだろう」と驚きと呆れる日々です。気を付けていても強引なドライバーによって危うく事故に遭いそうな事が何度となくあります。BC州のように社会背景として完全に歩行者を保護する運転マナーに慣れてしまっている私にとっては、モントリオール同様にこの日本も非難対象にせざるを得ません。
そんな劣悪な日本の交通マナーに失望を感じ、ちょっぴり日本を嫌いになったりもします。でもたくさんの良い人に出会ったり、すてきな風景がここにあることも事実です。やはり出会う人や出来事によってこの自分の住んでいる街や国の印象が変わったりもします。

トピ主さんが苦手と感じているそのトロントにもきっと良い出会いがあるはずです。人は一度何かを嫌いになるとその汚点や落ち度を次々に見つけてはその全てを否定してしまいがちです。
「トロントを好きになる」−とまではいきませんが、良い人たちとの出会いが少なくともトピ主さんの否定的要素を和らげてくれるのではないでしょうか。

Res.6 by みかん from トロント 2007/02/22 06:55:38

Qさんコメントありがとうございます。そして、励ましていただいて有難うございます。 私もモントリオールに住んでいた時は、モントリオールのドライバーは最低!と思っていました。( 名古屋のドライバーのようです。東京や大阪と質が違います。)割り込みも当然のようにしてきます。が、トロントドライバーは突然でなく、故意的に計算に入れた上で急な割り込みをしてくるところです。その数はモントリオールの比ではないと私は感じます。悲しいですが。(仏・マルセイユのドライバー本当に激しいですが、注意してみているとお互いさまというところが見られます。 しかし、トロントは自分はいいけど、人が同じことをするのは許せないと思っているところが多々あります。)
私がトロントが嫌いな点として非常にポイントが高いのが、「つんとしてる」ことですね。トロントに住んでいるのが何か特別でもあるようなそんな感じを受けます。それは地方出身の人が東京に住み、「やっぱり東京よね」と訳知りのように言うのと共通するところがあります。
ダウンタウンといってもろくに店もなく、綺麗な建物もなく、なのにトロントの人はニューヨークと同じようだと考えているようです。勘違いも甚だしいのですが、実際にそうなのです。
私も先日モントリオールに行ってきました。確かにフランス語が話せないと厳しいかも知れませんが、確実に言えることは、モントリオールの方がきれいだということです。建物もですが、ごみも少なく(トロントの比ではありません)人々が気をつけていることがうかがいい取れます。そしてモントリオールの街を歩いているとホッとします。 人に関わりたくないトロントより、ずっと好きです。 プレジャッジしないようにつとめているつもりですが、心が病み始めています。 
私もこれまでロンドン、パリ、香港、ニューヨークと住んできました。日本では東京、大阪、名古屋にも住んでいました。 が、トロントは私の中で確かにワースト1なので、真剣に脱トロントを考えています。
ハリファックスにするか、ビクトリア(BC)にするかと思案中です。
どこかいい所をご存知の方おられませんか?   
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/02/22 08:28:45

私は良いも悪いもトロントが自分の町となっていますのでまだまだ此処に住み続ける予定ですが、みかんさんはかなりご不満なようですので、鬱病なる目に引っ越されるのも良いかも知れませんね。やはり人には合わせられる範囲が異なりますからね。

以前、トロントに来た事も無いのに移民してきて私と会うたびに不満を言っていた人がいました。結局はその人は現在日本に住んでいるようです。私も会うたびに我が町をけなされるのは疲れましたのでこれでよかったと思っていますが。

ビクトリアは私も旅行で言ったことがあります。可愛い街ですね。いいところです。私には小さすぎて住もうとは思いませんでしたがチャンスがあればまた行ってみたいとは思います。

みかんさんは色んなところに住んだんですね。私はNYぐらいには行ったことが有りますが、人も車も信号を守る事など先ず無く、歳を取ってから住むのは難しい所だなと感じました。ニュージャージーなら良いかも知れませんけど。ま〜基本的にアメリカは好きではないので住む事は無いですけど。

東京には15年間住んでいましたが、私にはトロントのほうがずっとのんびりしているように感じます。のんびりしすぎてイライラするぐらいです。^^

いままで引越しも沢山されてきたようですので早く自分に合った落ち着き先が見つかるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/02/22 08:50:15

>地下鉄も基本的に南北だけで東西はストリートカーか、バスですので

Bloor/Danforth Lineって東西に走ってます。基本的に。

トロントにどれだけ住んでいるのか知りませんが、一部の人のマナーを見ただけで「トロントの人って...」って言うのって、一部のマナーの悪い日本人を見て「日本人って...」と言うのと同じですよね。

人にはそれぞれ「合う、合わない」があると思うので、合わなければ残念ながら引越してもらうしかないと思うんですが。
文句ばっかり言ったって一度嫌いになったものはどうしようもありません。  
Res.9 by ハト from バンクーバー 2007/02/22 11:34:32

>スノッビーなエリアなのかも知れませんが

何に対するスノッピーなのだろうか。

>女性中指を立ててきっぱりはっきり「ファックユー」。
>きれいな女の人が「アスホール!」と言って急発進していきまし  た。

若い人達が使うのならまだしも中年女性、綺麗な女性が使うとは考えられない。きっと柄の悪い最悪なエリアに住んでいるのではないですか?
バンクーバーでいう所のヘイスティングあたりでしょうか、、、

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 11:51:33

私自身もいろいろな街に住んだ方だと思いますが、同じ街でもエリアによって全然カラーが違いますから、現在の自分に行動エリアだけでその街全体を評価するのは避けたいと思っています。でも、一回ものすごくイヤな思いをすると、やっぱりイヤな印象を引きずってしまうのかもしれませんね。春になって雪が溶けると、またもんのすごい量のゴミが出てきますよね〜。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2007/02/22 11:57:03

>ハリファックスにするか、ビクトリア(BC)にするかと思案中です。 どこかいい所をご存知の方おられませんか? 

ハリファックスのおやじさんのサイトで情報があるみたいですよ。

http://halifaxjapaneselivinginfosite.hp.infoseek.co.jp/index.htm  
Res.12 by 7 from トロント 2007/02/22 12:03:58

トロントにはバンクーバーのヘイスティングほど劣悪な所はありません。と言うか、ケベックからビクトリアまで主な街には行きましたけどヘイスティングのような昼間でも歩いているだけで危険を感じる所はありませんね。

トロントにも比較的住みたくない雰囲気の地域はありますがバンクーバーのへイスティングは別格です。

それから、トロントでも何処でも人に道を聞いたりするときは優しそうな人、聞きやすそうな人を選んで話し掛けると思うんです。そうすれば嫌な思いをする確立は少なくなりますよね。私の印象ではトロントの人はわざわざ助けてはくれませんが聞けばできる範囲で教えてくれると思います。

ある程度以上の規模の都市であれば何処も同じでしょうかトロントにもガラの悪い人はけっこういます。これは否定できません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 12:48:47

>先日も無理やりにうちの車の前に入り込もうとしたおそらく50代半
>ばの女性、「ちょっと、入れないっていうの?」 夫(カナダ人)
>「俺達はずっとこの手前から並んでんだぜ。」 

ごめんなさい、少し笑ってしまいました。結局トピ主さんも、入れようとしていないわけですから、トピ主さんの言う典型的トロント人になってますよ〜。

無理やり入ってくるから入れない。
入れないから、相手がアグレッシブになる。
次に入る時やよりアグレッシブになる。
次に入られるときは、対抗して絶対に入れないようにする。
その連鎖反応で、全員がそんな雰囲気になっているのでは?

私はまだバンクーバーでしか運転していないので、そういう雰囲気にのまれればどうなるか判りませんが、今は、無理に入ろうとしてきた車でも、入れますよ。よっぽど急いでいるなど何か理由があるんだろうなと思って。私の方は、一台入れたくらいで到着時刻が何十分も変わるわけじゃないですからね。

要は、心の余裕の問題でしょう。
心に余裕がないから、無理やり入ろうとするし、その行為に腹をたてて、その人を入れまいとする。

そうやって、無理に入ってくる人に腹を立てるから、次に入ってくる人に対して怒りっぽくなって、イライラして、結局、あなた自身が、その、余裕のないトロント人と同じになっているわけです。

難しいかもしれませんが、それほど腹をたてず、入ろうとしてくる車には「どうぞ」と微笑み、飛ばしてくる車には「お母さんが危篤なのかも」と良いように解釈して運転すれば、あなたのストレスも緩和されると思います。  
Res.14 by みかん from トロント 2007/02/22 17:02:29

コメント有難うございます。もちろんおっしゃることはよーく分かりますし、そう努めてきたのです。が、例えば車の件についてですが、ドライバーの90%がお母さんが危篤ではないでしょうし、ダウンタウンからアップタウンのおそらく半分くらいの通りは、何かしら工事をしている現状です。1台入れたって2−3台入れたって全く気にもとめませんが、あまりに多すぎるのです。トロント人と同じになるのは嫌だと思い、回避する思考をしていましたが、そうすることがもはや馬鹿馬鹿しくなりはじめました。基本的に人も町もトロントが苦手なようです。    
Res.15 by みかん from トロント 2007/02/22 17:14:46

トロントにお住まいの方全てを存じているわけではないので、当然一部の人だと思います。ですがあまりに多くみかけます。 そんな私の救いがお隣のおじいちゃんです。いつも庭に面したリビングのソファに座っているので、にっこりし始めたら笑い返してくれ、手を振ると手を振ってくれます。ただそれだけが救いですね。しかし、それだけを救いにここでは暮らせそうにありません。Bloor/Danforth に関しては多分誰かがそう言うだろうと思っていました。南北に比べて、その1線だけでカバーしているとは思いませんので、あえて基本的にと書かせていただきました。  
Res.16 by みかん from トロント 2007/02/22 17:28:04

早速ハリファックスのサイトを見てみました。以前「日本のお店(←どんなお店かわからないのですが、日本の食料品も扱っていたようです。)がハリファックスにあったのに、無くなって残念。」とどこかに書いてあったのを覚えています。 ハリファックスにも結構日本人がおられるようですね。 教えていただいて有難うございました。
アトランティックカナダか、いっそのことユーコンにするかなどと考えてもみたりしています。オタワはやはり首都だからでしょうか、いつも綺麗に手入れされているので、オタワもいいかと思ってもみたり。

どこか平和そうなところがあれば教えてください。   
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2007/02/22 17:30:12

エドモントンにおいでよ〜〜  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/02/22 18:03:50

そんなにイヤだったらなんでトロントにいるの?
とっとと出てけば?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 18:16:29

>>先で一車線になっているのに、わざわざその手前まで車を走らせ、無理やりに入り込んでくる人があまりに多い。

これに関しては微妙。本線に早く入りたいからと手前で合流がはじまったら渋滞が伸びてしまう。車線減少の場合は、その手前で一台ずつ順番に「ファスナー合流」するのがスマートなルールだと思うのですが。まぁ、これについては道交法で決められているわけではないので、考え方人それぞれですがね。だから決してマナーが悪いとは言えない事例だと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 18:18:22

エドモントンって良いところなんですか〜??  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 18:31:09

緯度が高いから冬は寒いよー、そして早く暗くなる
平らだから風が吹くとほこりっぽい  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 19:52:27

>Bloor/Danforth に関しては多分誰かがそう言うだろうと思っていました。南北に比べて、その1線だけでカバーしているとは思いませんので、あえて基本的にと書かせていただきました。

それは言ってることおかしいよ、だって実際に地下鉄走ってるんだから。それも結構長い距離。
1線でカバーできてないなら地下鉄と呼べないなら、カナダに地下鉄はないぜ!

ストリートカーだって便利じゃん、スカトレみたくジャンジャンやってくるし。私はストリートカーで出勤してたけど、楽しかったわ。

ま、でも人それぞれだから嫌だったらやっぱり我慢するか引っ越しするか好きになるかのどれかだよね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 20:39:56

このトピ主なに甘えたこと言ってんだろう。
みんなが私に親切にしてくれないからこの街嫌いだって?
お姫様はお城にでも住んだら?  
Res.24 by from 日本 2007/02/22 23:44:50

みかんさん、

すでにトロントから移動される事を真剣にお考えなんですね。それなら話は早いですね。私はみかんさんには事情があってここに住み続けなくてはならないものと考え、おせっかいながらコメントを残させていただきました。でも身動きが出来る立場でしたら事情は異なりますね。

近年では現代人なら誰にでも起こりうると考えられている「うつ」ですが、周囲の環境がその因果関係に全くないとは言い切れないようです。ゆえに、みかんさんがそこまでトロントの街を否定的にみてしまうのも、単にこの街を「けなしている」という次元にはとどまらないのかもしれません。このままそこに住み続け、「この街が嫌い」という自分に嘘をつき続ける事が決して良い事とは思いません。精神衛生上、このように日々不安定な気持ちで過ごされる事はまったく不健康です。

じつは私も今、日本に帰ってきて住んでいるこの街は好きではないんです。実家が移動したため、やむなくここが私の「帰るべき場所」になってしまいました。一時的な家族の事情があるため、しばらくこの街に我慢して滞在しなくてはなりません。でも出来る事なら早くバンクーバーか、それがダメなら以前実家があった故郷の街に帰りたいです。
みかんさんの場合はそんなしがらみも無く、自由に移動できるんですよね。あとは「トロントを好きになれない自分」を追い詰める必要もなく、ご自身が安定した気持ちでいられる場所を見つけられることですよね。

たくさんの土地にお住まいになられたのですね。みかんさんが以前お住まいになられた場所・次にお考えになられている場所は、ユーコンと香港を除いては住んだ事はありませんが全て行った事があります。(日本の都市も含めて)
こうしてみると大きな都市が多いのですが、ニュー・ブランズウィックのようなゆったりとした所にも住んでおられたとのことなので、ユーコンや小さな街に住まれる事に抵抗は無いようですね。
あくまでも私の印象に過ぎませんが、今回のみかんさんの候補地から敢えて言うなら、私はこの際ユーコンかビクトリアに行く事をお勧めしたいです。

オタワもハリファックスも私は好きですよ。オタワはカナダの首都だけにとても重厚な建物やどことなく厳かな雰囲気のある美しい街でありながら、一方でとても穏やかな一面も感じます。ハリファックスはカナダ東部・大西洋に面した雄大な景色を抱えた港町である上に、街を作り上げている丘や坂による地形の変化が一層この街の景色を美しく感じさせます。
(余談ですが、南部ルーネンバーグという世界遺産の小さな町を一人でレンタカーで訪ねた時、町行く人があちこちで見知らぬ私に手を振ってくれて大感動しました。正に人々の心までもが「世界遺産」の町でした。)

この両都市はトロントやモントリオールとは異なり、ゆったりとした生活の流れを感じられる小さな街です。でもこれまでずっと東部カナダにおられたみかんさんの生活環境をガラリと変える上でも、思い切って西部へ移動されてはいかがでしょうか。
よく耳にしますが、西部に住んでいた人が東部に移動しても結局は西部に戻ってくるといいます。主にトロントやモントリオールなどの一部の大都市を訪れた人々の指標ですが、その理由はやはり東部の人々の忙しい生活環境に適応し切れないと言います。(あともっとも多い理由の一つに東部の厳寒・酷暑な気候が挙げられますが、みかんさんの場合はあてはまらないようですね)
じつは私もその口で、私自身も最初ワーホリでカナダに来た時に西部から東部へ移動しましたが、やはり西部の人がいかに温厚で気持ちにゆとりある生活を送っているか−、東部を訪れた時にその違いを克明に感じました。結局はBC州へ戻り、以前住んでいたビクトリアではなくバンクーバーに住んでみたところ、その雄大な自然に抱かれた都市に大変魅了されて住み着いてしまいました。基本的に交通マナーも大変良いです。ドライバーのモラルもほぼしっかり守られているため安心して街を歩けます。

でもさらに同じBC州でも、ビクトリアとバンクーバーですらその違いを大きく感じます。ビクトリアはさらに輪をかけて穏やかな社会背景にあります。島国特有(この場合バンクーバー島)の人情とでも言うのでしょうか、大変親切で温厚な人が多いですね。街なかで何度となくフレンドリーに話し掛けてくださる人々に出会いました。バスに乗っていても若い方・高齢の方を問わずして運転手や車内で知り合った人と気軽に会話をしていたり、軽快に「ありがとう」と言って下車していく人々を大変多くの場面で見かけます。これにはとても感動しました。明らかにバンクーバー以上です。

ビクトリアは極寒・酷暑の東部を離れ、余生を穏やかな気候の土地で送りたいと願うリタイアされた方々が多く集まる都市と言われています。街を歩けばあちこちで高齢者を見かけます。それだけに社会的弱者にある人々を守ろうという福祉理念が、同じカナダでもこのビクトリアでは一層人々の間で根付いているようです。
近隣都市バンクーバーに日帰り出来る事も魅力です。バス・フェリーで片道約4時間近くかかりますが、決して遠すぎず近すぎない場所にバンクーバーのような大きな都市があることは、利便性においても悪くは無いと思います。当然全てがいい事尽くめではありませんが、

・景観が損なわずに美しく整えられた街づくり
・(観光都市の為)常に観光客が外部からからもたらす新しい波
・観光都市にあっても併せ持って感じられる生活感
・大きすぎず、小さすぎない都市の利便性
・驚くばかりに歩行者を保護する事を意識した交通マナー
・大都会の喧騒から離れ、島特有の都市にみられる人々の温厚さ
・社会的弱者にある人々に照準をあてた先進した福祉

このような理由からも大変魅力ある街のひとつであると私は感じます。

ユーコンに関しては私にとって大変未知なる世界で、好奇心から住んでみたいなと感じます。どこにおいても田舎に行くほど閉鎖的側面も時折垣間見ますが、その反面一度打ち解ければ大きく心を開いてくれる人々の一面性もありますね。

あくまでも私の私見に過ぎませんが、みかんさんのように大都会で培われてしまった否定的感情は、こうしたゆったりとした生活感を感じられる場所において癒されるべきなのかもしれません。住む家・街というのは自分自身の生活に大きく影響する要素ですので、改善する上でも早い段階で決断された方が良いかもしれないですね。

最終的にはみかんさんが判断されるべきところですが、ご自身が本当に「心地良い」と肯定的思考を持てる場所を早く見つけられる事を願っています。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 23:57:52

人間だもの。好き嫌いはあるよ。嫌いな街に無理して居続けることないよ。脱出計画してて正解だと思う!!

カナダではなく、日本での話しだけど、私の知人の東京に上京して行った子たちの話なんだけど、東京が好きになった子はもちろん毎日楽しそうだけど、「東京が嫌い!」って思った子はすぐに地元に帰って「やっぱり地元が好き」って幸せそうにしてる。でも、東京が嫌いなのに、「これは私のわがままだから、自分が強くなってなれなくちゃ」ってがんばってた子はうつ病になって実家に帰ってきててかわいそうだった。その子の東京での周りの人たちもよくなかったみたい。みんな慣れているのに慣れないその子がわがままなお姫様みたいな言い方されてその子はがんばりすぎちゃったんだって。

人間素直に生きた方がいいよ。無理はダメだよ。逃げれるなら逃げたほうがいいよ。苦しいことに耐えている人ばかりが偉いんじゃないんだから。(ある意味、逃げれるのに逃げないでがんばっている自分は偉いと思っている人ってバカとも思う。)  
Res.26 by みかん from トロント 2007/02/23 07:47:41

Qさん、お時間を割いてコメントを書いていただいて有難うございます。
心に沁みる思いです。Qさんも色んなところに行かれておられるようですね。私も旅行などでは住んだところ意外にも結構あっちこっち行った経験があります。
昔からネイティブインディアンに興味があり、それなりに読んだりしているので、本気でユーコンというのもいいかなあと思っているのです。
若い頃はアラスカが好きで本気で住みたいと思ったこともあったので、私にはまったく違和感がありません。
ただ、年をとっていくことを考えるともう少し暖かいところがいいかと
(失笑)
おっしゃる通りニューブロンズウィックは今でも恋しく思います。人が温かく大きな自然に抱かれるのは大変心地よいのですが、日本人ならずともアジア人は大変珍しいので、視線を感じるのが続くと少々うんざりしましたが、それ以外は快適でした。(衣服はNYに行って買っていたので田舎暮らしでも全然OKでした。)
今回脱トロントを考える中、夫が祖父母の時代に移民してきていているので、それを証明すればEUでビザがもらえることを思い出し、その申請をしようと考えています。そうなるとヨーロッパで住むことも働くことも出来るので、大好きな南仏で暮らせるかもと夢を見ています。

さて、トロントが苦手という理由は、要するに人々が自分だけがいいように解釈して人に対してアグレッシブな人の数が大変多いことなのですが、どうやらそれはこの10年或いは15年でその傾向が強くなってきているようです。私も色んな人と話します。その中で長くトロントに住んできた人と話すと、こんな所じゃなかったのにとそう話されます。
「嫌だったら出て行けばいい」これも典型的トロント流考え方だそうで、それが故に市が良くならないみたいですね。
例えばモントリオールの姉妹都市を見てみるとプサン、上海、ニューヨーク、ホノルル、ロサンゼルス、ロンドン、アムステルダム、パリ、トゥールーズ、(省略)であるのに対し、トロントはシカゴ、重慶、フランクフルトだけです。 別に姉妹都市先で決まることではないですが、モントリオールの方が大都市としての歴史があり、そのように作られた都市であるのに対し、トロントは後でその時々その場しのぎ的に大きくなっていった都市であるようなので、機能や景観その他もろもろが違っているのは当たり前で、それをなんとかしないところに問題があると思います。 ニューヨークがジュリアーニ市長の代にころっと様変わりしたように、トロントも彼のようなタフガイが必要なのだと思います。ですがトロントの人は先の「嫌なら出て行けばいい」的考えなのでそこに考えがいかないようですね。 私は夫がカナダ人ということで、まずカナダ人から知り合いになることが多いのです。「トロントなんとかならないのか。」と彼らの口から毎度のように聞きます。その中の2人はボランティアでトロントを変えていこうというささやかなグループで活躍しています。私が挙げたいくつかの点は又、彼らの言っていることでもあります。 今回よくお分かりいただけるようにと自分たちの日常を例にしたのですが、ただ私が腹立っていると思われているようなので、付け加えておきます。

昨日こんなことがガスストップでありました。大体のガスストップは1ブロックに2箇所の給油ホースがありますよね。混んでいてやっと見つけた1箇所に車をとめた途端、同じブロックのもうひとつの給油口で給油をしている60才位のおじさんが怒鳴りました。「そこで給油するなよ。俺が給油後すぐにまっすぐに出て行くために。」 呆れてしまいました。
給油ホースが2箇所あるということは2台が一度に1つのブロックで給油するということです。が、おじさんは自分だけの為に、そう怒鳴るんです。 もちろん一部の人でしょうし、そう願いたいですが、それが許されているということが問題ではないかと思われて仕方がありません。
一部の人がそうだから、みんながそうだと思うなとは正論ではありますが、それを盾に嫌なところに蓋をし、一部だけなんだからと見なかったようにと知らず知らずに考えを持っていっていることが、向上していかない理由でもあると思います。
夫の友人でロンドンにいる、ロサンゼルスにいる又マルセイユに住んでいるカナダ人がいて、外から見ていて「トロントに住み続けることなんて考えられない。何もしない、したくない市にいつまで税金払うんだ。」とそう言いますね。正にその通り。

今住んでいるところはいわゆる高級住宅街で、フィリピン人や、中国人のメイドさんがいるお宅が多いのです。トロントのスラムのような地区も嫌ですが、治安はいいけど勘違いスノッビーの多いこの地区も嫌ですね。

脱トロント真剣に考えています。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 08:09:49

なんか後ろ向き・・・脱トロントね、トロント嫌いなのね、それは分かったから前向きに生きればいいのに。これだけ心あるアドバイスをもらってるのだからさ。
トロントトロントトロントトロントトロント・・・なぜそんなにこだわる??なぜそんなにしつこい?しかもさりげなく自慢話を入れながら・・・
問題は街だけですか?もっと個人的な問題があるのでは?健康とか家庭とか?心の持ちようで環境今日も変わるものですよ。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2007/02/23 08:22:35

>「そこで給油するなよ。俺が給油後すぐにまっすぐに出て行くために。」 
トロントで10年車運転してますが、これは見たことありません。
もし言われたら相手に注意すると思いますが。

トピ主の方は、いやな面をかなり見ているようですが、小さいことからでも自分で何かしようとは思ってないんですね。ゴミが落ちてたら拾うとか、自分から進んで人に親切にしてあげるとか。
文面から、もうどうしようもないくらいトロントを毛嫌いしてしまって、もういてもたってもいられないくらいな感じがするんですが、そこまで行ってしまったらもう引っ越すしかないでしょうね。
都市の悪口ばっかり言ったところで気が済むんでしょうか。

おそらく友達もいないんでしょうね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 10:26:15

>トピ主の方は、いやな面をかなり見ているようですが、小さい
>ことからでも自分で何かしようとは思ってないんですね

↑に同感です。

まぁ、誰でもそういう精神状態の時はあると思いますが、レスを読んでいると、自分の周りの非をあげつらうだけで、それに対してトピ主さんが何か対応しようという姿勢がまったく感じられません。

トロントは大都市で忙しい人も多いので、心の余裕のない人も多いでしょう。確かに地方都市にいるより、不愉快に感じることも多いかもしれません。でも、トピ主さんの今の姿勢だと、世界中どこの都市に行っても多かれ少なかれ同じことを感じてしまい、イライラを募らせて、そこを脱出したくなると思いますよ。

世の中には、イヤなところは山ほどあります。でも良いところも山ほどあります。どこにフォーカスするかは、その人の見方です。

悪いところにフォーカスすればイライラします。フォーカスしなければ良いのです。この程度のことであれば誰でもやっています。トライしてみてください。

ガソリンスタンドの例で言えば「あら、ごめんなさい。でも、ここはこういう風にできてるのよ。ここをデザインした人に文句言わなくちゃね!Take it easy!」とか言って微笑んでみましょう。

自分と関係ない部分で何か言われても、パーソナルにとらず、イヤな感情はその場で流す。トロントとは関係なく、大人として社会で生活していくうえで、大切な能力です。

それができないと、この先、どこに住んでも同じです。
みんながみんな、相手のことを思いやり、悪口も言わず、トピ主さんに丁寧に接するようなパラダイスは存在しません。存在したら、逆に気持ち悪いです。変な人、良い人、いろいろあって面白いんです。

要は、そういうさまざまな問題に「自分が」どう対処してゆくかで、人間の成熟度がわかります。

どうしても問題があると思われることは、どんなに成熟した大人でも怒ることはあります。でも、ある程度、世界を客観的に見られれば、毎日の日常の細々したことで、これほどイライラしないと思います。

>都市の悪口ばっかり言ったところで気が済むんでしょうか。
>おそらく友達もいないんでしょうね。

これも同感です。たぶん、友達がいるとすれば、悪口を一緒に言ってくれる相手だけでしょう(類は友を呼びます)。

愚痴や悪口ではなく、自分が面した事実を、どう処理してゆくかが大切です。悪口を言いつつ脱出を夢見てイライラして毎日を生きてゆくか、自分の感情をうまく流す術を覚えて穏やかに暮らすか、あるいは、そういう人たちを教育?するためにコミュニティ活動をするか??いろいろですが、それがトピ主さんのこれからの人生の課題だと思います。

イヤなところにフォーカスしてイライラして生活するほど非生産的なことはありません。愚痴を言っても悪口を言っても、何も変わりません。引越ししても、あなたがあなたでいる限り、同じです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 12:33:44

ネガティブオーラ全開だな、とぴ主さん。実はたいした状況じゃなくても、なんでもマイナスにとらえていると思う。  
Res.31 by 7 from トロント 2007/02/23 14:30:34

>要するに人々が自分だけがいいように解釈して人に対してアグレッシブな人の数が大変多いことなのですが、どうやらそれはこの10年或いは15年でその傾向が強くなってきているようです。

この辺は一理あるように思いますね。私が来たのは10数年前ですがトロントは巨大な村と言った人の言葉をなるほどね〜っと思ったことがあります。今は昔に比べて移民者の数も増え、人口はかなり膨らむとともにマナーの悪い人を見かける事も増えました。個人的には教養の無い移民が大きな都市に集中しているせいかなと思うことがあります。

>「嫌だったら出て行けばいい」これも典型的トロント流考え方だそうで、それが故に市が良くならないみたいですね。

これはどういう意味でしょうか。トロントの住人が他人にたいして言っているのでしょうか、それとも自分に対して思っていることでしょうか。私自身はトロントに対して嫌な点もけっこう有りますが、好きな所も有りますので出て行く気にはなりません。敷いていえば今後あまりにも中国化してきたら他所へいくかもしれませんけど。

それにしても、みかんさんには、まるで毎日のように不愉快な出来事がおきているように見受けられますが、良い事はぜんぜん無いのでしょうか。嫌なら出て行けば良いというのが問題だと言う事ですが、人間は良いことが全くないと仕事でも結婚でもあらゆる生活で耐え切れないと思いますので、やはり引っ越されるのがいいかもしれませんね。人生の多くは嫌な事のほうが多いと思いますが、その中にある少しの良い事が有るから生きていけるのだと思いますので。

Res.32 by そっかー from トロント 2007/02/23 15:39:36

私もトロントに住んでますが、そこまでいやだとは思ってません。確かに無理な割り込みや危険な運転をする劣悪なドライバーは多いし、フレンドリーじゃない人も多いかもしれません。でも、ドライバーに関しては、私自身がゆっくり安全運転して危険なドライバーを避けたいと思う方なので、そんな人たちはさっさと先に行かせて私はマイペースです。後ろからあおってくるドライバーは全く気にしません。あおられて無理な運転をして事故っては元も子もないですから。
それに人が冷たいと言っても、私としては一人一人ちゃんと話をしたらヘタな日本人より優しいと思うこと、多いですよ。もちろんそうでない人たちもいますが、そう人たちはそう人たちなので、何をしても無理だと思います。・・・そんなところがトロント人だと言われそうですが。
でも、いろいろな国の移民が多いトロントは、その分、基準も違えば、モラルも違ってきます。トピ主さんが、遭遇した数々のいやな出来事は特殊なこともありますが、(ガソスタのおじさんみたいな)柔軟に気持ちを持っていけば、平気に思えることもあると思いますよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 17:47:38

トピさん、お仕事が忙しいのでは?
もしくは、暇をもてあましている主婦なので、
ついつい人のあら捜しばかりに目がいくとか。

案外、セックスレスで欲求不満なのでは?

女性は、本当に感情的な人が多いですが、
もう少し建設的に物事を考えた方がいいですよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 00:25:31

>案外、セックスレスで欲求不満なのでは?

(爆笑)当たってたりしてね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network