jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3323
まるで仕事の虫だね
by 虫・・ from バンクーバー 2007/02/13 11:06:10

と友人から言われたら、皆さんはどんな気持ちになりますか?(どう受け取りますか?)ちなみに、私はあまり良い気分になりませんでした。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 11:43:45

トピ主さんがどんな状態で仕事をやり周りの方々とコミュニケーションをとっているか分からないので何とも言えません。

仕事の虫と言われたらシャカリキに仕事して余裕がないと私はとります。歯車や出すエネルギーが合わなかったら回りの人は疲れますから。

良い気分にならないのは分かりますが、一回は振り返ってみて見たほうがいいかもしれません。  
Res.2 by 虫・・ from バンクーバー 2007/02/13 12:20:08

早速のコメントありがとうございます。
そうなんです。友人から仕事の虫だねと言われる前から、自分は仕事ばかりしていて(ここ1年ほど)、余裕が全くないし、このような状況は良くないので改善したいとは、かねがね思っていました。。まぁ、わかってはいるのですが、ずばり的を得た発言で、わかってはいるもののショックでした。:)

私の仕事は、日本とのやり取りがある関係で、かなり忙しく仕事をしています。夜中も仕事をしていたり、週末もなく仕事をしていたりします。自分ではあまり好んでこのような仕事の仕方をしたくはないのですが、どうしてもそういう流れになってしまうのが現実です。。こういう状態に入ると、確かに余裕は全くないです。。

友人は、私の仕事には全く関連はありません。大学時代からのお友達で、普段頻繁に連絡を取り合っているわけではないのですが、今度カナダに来たいというので、私の仕事の調整などもしないといけないので、自分の状況など話した次第です。その返答一言目が仕事の虫だね、というコメントでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 12:24:21

私は一生懸命働いてる人、好きです。
頑張ってくださいね。

仕事の虫は、そんな悪気はまったくなかったと思います。
私がもし言われても何も思わないかな〜  
Res.4 by 虫・・ from バンクーバー 2007/02/13 12:25:52

追加です。。私は雇用されているわけではなく、自分で仕事をしています。だからなのか、常に仕事をしていないと、不安にかられる、といますか。仕事をしていないと無給になってしまうので。。だから余計に、仕事を忙しくしてしまうことに後押ししているのかもしれません。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 12:27:53

>普段頻繁に連絡を取り合っているわけではないのですが、今度カナダに来たいというので、私の仕事の調整などもしないといけないので、自分の状況など話した次第です。その返答一言目が仕事の虫だね、というコメントでした。

普段連絡取り合ってないのにカナダに来るときだけ頼ってくる人のほぼ100%が「観光案内+無料宿泊」を期待しています。
それに対して忙しいことを強調した返答をすれば相手は期待はずれで不満に思うでしょう。でもトピ主さんが仕事で忙しいのは仕方のないこと。知り合いがたずねてくるからって長期休暇をとるわけにはいかないですよね。しかもそれが普段連絡を取り合ってない知り合いならなおさらのこと。

結論としては、あまり気にしなくてもよいと思います。
相手が言った言葉がたまたまトピ主さんが普段気にしていたことをずばり言い当てていてショックだっただけのこと。
相手はそんなこと考えずに自己中心的考えで言ったと推測します。  
Res.6 by 虫・・ from バンクーバー 2007/02/13 12:31:29

3さん。コメントありがとうございます。そうなんですね。あまり何も思わないんですね。私のどういう気持ちがそういう風に思わせるんだろう。。私は人の言葉に1つ1つ変な解釈をしてしまっているようですね。それだけ余裕がないのかな・・。だんだん素直じゃなくなっている自分がいるように思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 12:41:09

私もレス5さんと同じ考えです。

友達が予定していたものが、
出来なかったため、そう言ったように
思います。

もしもう少し言葉に気を使って言う子ならば

「仕事頑張ってるね」だと思うのですが。

私ならばそのタイミングで友達に
「仕事の虫」なんていえないけど、、、。

トピさん、あまり気にしないほうがいいですよ。  
Res.8 by 虫・・ from バンクーバー 2007/02/13 12:41:45

5さん、コメントありがとうございます。
普段連絡取り合っていないお友達は大学時代からのお友達で悪い人ではないのですが、昔から単刀直入といいますか、ずばりコメントくれる友人で、何度か涙させられたことがあります。たぶん、今回も別に悪気はないのでしょうね。私の気持ちの受け取り方、といったところなのでしょうね。それにしても、あまり皆さんは仕事の虫と言われても、気にならないのですね。気にしていた自分を省みたいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 12:43:13

>今度カナダに来たいというので、私の仕事の調整などもしないといけないので、自分の状況など話した次第です。その返答一言目が仕事の虫だね、というコメントでした。

虫さんの判断は正しいと思いますよ。

だけど、虫さんが仕事の虫と言われた事に反応したのは「最近はちょっと頑張りすぎてゆとりが無い」という自覚でしょう。感情は鈍っていない証拠です。

これが、自立神経を乱すほど仕事に精を出しているのに気が付かないと怖いことです。友達が悪意無く言った言葉も虫さんが反応してしまったこともブレーキだと思えばいいんです。  
Res.10 by EU from 無回答 2007/02/13 12:44:38

「普段連絡を取っていない」友人からの頼みごとへの返事に対して帰ってきた言葉だから良い気がしないのではないでしょうか?

私も「普段から連絡を取っている」親しい友人に言われたのなら、「付き合いが悪かったかな」「友達との時間も大切にしないとな」と反省すると思います。
しかし反対に「あまり連絡を取り合っていない」友人から言われたら良い気がしないと思いますし、反省なんて塵ほどもしないと思います。  
Res.11 by 虫・・ from バンクーバー 2007/02/13 12:45:36

7さん、コメントありがとうございます。
なんだか、みなさんにあまり気にしなくてもいいよ、って言われて、顔が見えないのですけど、気にするほどじゃなかったんだ・・とちょっと嬉しくて涙ぐんでしまいました。みなさんありがとう。。  
Res.12 by 虫・・ from バンクーバー 2007/02/13 13:04:50

9さん、10さん、ありがとうございます。友達はこれまで友達と思っていたので、こういう単刀直入に言われて気分を害する自分の方に何か素直じゃない面があるのかと思い、皆さんはこういう風に仕事の虫だね、と言われることにどのような感情を抱かれるのだろうと思っていたのですが、あまり気にすることはなく、また、もし万が一・・相手が意地悪で言ったとしても、それを自分へのブレーキだと思えば良いと言って頂いて、気分的に楽になりました。ずっと仕事の虫だね、という言葉が心の中で引っかかっていたので・・。みなさんありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 13:42:32

どっちにも取れるでしょ。
「仕事頑張ってる」って意味か「仕事ばっかしてる」。

相手がどういう意味で言ったかは別として、そう言われていい気がしないと言う事は今の自分の仕事の仕方に自分が満足してないって事じゃないのかな?(自分でも「仕事ばっかしてる」と思ってるのでは?)

そうだとしたら仕事あまりしないでたまには遊ぶとか?  
Res.14 by 虫は虫でも from バンクーバー 2007/02/13 14:21:36

私は怠け虫なので、仕事の虫と言われるほどよく働くとぴさんは、ちょっと羨ましいです。トピズレすみません。  
Res.15 by 虫・・ from バンクーバー 2007/02/13 14:47:08

そうですね。当の友人が今年たぶん来る予定なので、久しぶりに楽しもうかな、と思います。昨年は主人ともどこにも行けなかったですし。。友人はきっと悪い意味で言ったわけではないと理解しようと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network