jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3313
日本人との付き合いで主導権を握る方法(外国人曰く)
by 無回答 from 無回答 2007/02/10 22:18:54

長文ですが、非常に面白い内容です

--------------------------------------------------------
歪曲(わいきょく)報道

高山 正之 (著)

<まえがき>

ロサンゼルスに特派員として赴任して間もない頃、ちょっとしたホームパーティに誘われた。

日米のジャーナリスト、それにハリウッドのお膝元という場所柄もあって映画の制作関係者、写真家や弁護士など結構な顔ぶれが並んでいた。

こちらが新顔と見て、主宰者側の米国人スタッフが話しかけてきた。ユダヤ系で大学を2つ出て今はシナリオ選定の仕事をしているという話だった。

海外駐在はここが初めてか。

いや、中東に少々。最近までミャンマーにいてアウン・サン・スー・チーに会っていた。彼女を食い物にしている英国人の亭主がたまたまやってきて話も聞いた。帰りにバンコクに寄ったらクーデター騒動に巻き込まれた、軍隊も出て市民が数十人、殺されたというような話をした。

例のスチンダ将軍のクーデターで、首相の座に就いた彼に市民が珍しく大規模な民主化デモを展開して抵抗し、スチンダを退陣に追い込んだ事件だ。

すると彼、「アジアか」と深刻そうな顔つきをして「日本は昔、アジアの国々でたいそう悪いことをしたな」と言い出した。

いや別に、と否定すると、彼はかなりびっくりする。鳩が豆鉄砲を食らったようなという表情でこっちを見据えて「いや日本はひどいことをした。日本は朝鮮を植民地にしたではないか」という。

違うね、ともう一度否定する。朝鮮についていえば植民地じゃない。あれは併合だった。米国がテキサスを手に入れるときの併合と同じだ。それに日本の統治はうまくいった。少なくともフィリピンを植民地支配した米国に何かいわれるほど非道なことはしていない。

彼は真っ赤になって言い返す。「米国はフィリピンを開化させた。いいこと.をした。しかし日本は朝鮮で残酷なことしかしなかったではないか」。

お言葉ですが、と一言い返す。米国はフィリピン人に独立させてやるからと願して宗主国のスペインと戦わせた。スペインが降伏すると米国は約束を反故にしてフイリピンを米国の植民地にした。

怒ったフィリピン人が抵抗すると軍隊を出して彼らの虐殺を始めた。彼らの家族も捕まえて家に火をつけ拷問して殺した。

米国スペイン戦争は1898年4月に始まり8月にはスペインが降伏しているが、戦争はなぜかその後4年も続き、1902年に終わっている。

何をもって終わったかというとフィリピン人の抵抗が鎮圧された、もう米国の植民地支配を認めますといったときまで続いた。しかもその4年間で米軍はレイテ、サマールの2つの島の島民を皆殺しにするなど「20万人のフィリピン人を殺した」と上院の公聴会の記録に残っている。

朝鮮は違った。T・ルーズベルトが朝鮮はもはや国家の体をなしていないとはっきり発言して米公館を閉じ、日本に任せている。日本は学校をつくり、電気を引き、工業を興して真の意味の、つまりあなたのいう開化を行った。

そう説明すると、彼は「日本は朝鮮を植民地にしてひどいことをしたのは事実だ」と吼えて、「もうこの話はやめだ」という。

日本をしたり顔でくさして、旗色が悪くなると、怒り喚く。こちらも少々むかついたので、「百歩譲って日本が朝鮮をフィリピン並みの植民地にしたとして、それでも日本が悪いというのは、もしかしてあなたは日本が植民地を持つことを詐せないと思ったのか。植民地を持つのは白人国家の特権と思っているのか」と畳みかけた。

彼は顔を真っ赤にして四文字の言葉を投げかけて、どこかに行ってしまった。

この男とはのちに再会する機会があった。彼はあのあと、フィリピンと朝鮮の歴史を調べてこちらの言い分が正しいのを知ったと、あっさり非を認めてきた。

そしてこう付け足した。「初対面の日本人に朝鮮の植民地の話をすると、みんな申し訳ないという。そういう形で付き合いの主導権を取ってきた。反発されたのは今度が初めてだった」と。日本人には有効な「決め言葉だったのに」と笑っていた。

ここで注釈をつけると、彼のいう「日本人」は新聞記者であり、総領事館のスタッフ、っまり各省庁からの役人であり、一流企業の駐在員など世論にコミットする世界の人々だ、そんな彼らは朝鮮併合の中身も近代史も何も知らない。特派員に至っては、そういうあやふやな知識で微妙な国際問題をさもまともそうに記事にしている。

(続きがあります、良かったらどうぞ)

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/f51bf116d43b0d600052d119aacefacd

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 22:31:38

日本人はすぐ下手に出るから舐められる。
もう少し自分に誇りを持つのが大事だ。
あとは言い返せる程の脳みそもな・・・  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/02/10 22:50:35

大変興味深い話ですね。

海外へ行くには、なるべく正しい日本の歴史を勉強して、(できれば、その国の歴史も勉強して)こういう外国人になめられないようにしなくてはいけませんね。

>「初対面の日本人に朝鮮の植民地の話をすると、みんな申し訳ないという。そういう形で付き合いの主導権を取ってきた。反発されたのは今度が初めてだった」と。日本人には有効な「決め言葉だったのに」と笑っていた。

う〜ん。むかつきますね。こういう人は案外多いのかもしれませんね。韓国人も日本人と口論になると「反日教育」で教え込まれた昔の話を持ち出すとよく聞きますし・・・。

この記事を書いた記者のように、どんどん外国人へ正しい知識を伝えていけば、誤解をしている人たちが減るかもしれませんね。

誤解といえば、話は変わりますが、

私も正しいことはわからないのですが、沖縄の友人から聞いた話です。彼がこういうことを言っていました。

「沖縄にある米軍基地の敷地代を日本が払ったり、
光熱費など、米軍の滞在費?とにかく何に使われているのか詳しくは知らないが、
たくさんのお金を日本政府は米軍に投入しているのに、
こないだ会った米軍人は、それを全然知らなかったんだ!!

アメリカではニュースにもなっていなく、日本が金を出していることを普通の人は知らないらしい。軍人さえも。
自分達が使っている高熱費とか米政府が出していると思っているし、
敷地代金も米政府が出していると思っている。

だから思いあがっていて、

"基地出て行けと言っている沖縄人はバカだなぁ。
アメリカ軍で使っている電気代とか払ってやっているのに。
バーもアメリカ人客が減ったら困るだろう"

と言いやがった!!確かにバーのオーナーは困るだろうが、
そうなったらターゲットを沖縄人客に変えればいいだけ。
犯罪率が下がるぶんましなのに!!

俺は別に基地があることを反対はしていなかったが、
日本の金に養ってもらっているくせに、
それを知りもしないというのにものすごく腹が立った。
しかも説明しても信じてくれなかった」

と言っていた。

俺は政治のことは詳しくないから、この友達が言った、「日本政府が基地の運営費を出している」というのが本当かどうかは知らないが、もし本当だとしたら、アメリカが沖縄に金を落としてやっていると勘違いしてアメリカ軍に感謝しろとか思っている人たちばかりだとしたら、こんなバカにした話はないと思った。

誰か政治に詳しい人、この話が本当かどうかわかりますか?

Res.3 by 力也 from 日本 2007/02/10 23:33:06

このお話面白いね。その通りって感じ。

白人も反論されたり、真実を突かれると、中国人や韓国人のように『吼えまくる』ところは、何ら変わらないんだね。

<「百歩譲って日本が朝鮮をフィリピン並みの植民地にしたとして、それでも日本が悪いというのは、もしかしてあなたは日本が植民地を持つことを詐せないと思ったのか。植民地を持つのは白人国家の特権と思っているのか」と畳みかけた。 >

確かに白人たちにすれば、アジアなんてみーんな植民地で、アジア人は犬猫以下の存在なのに、日本人だけが白人と戦って“勝利”するし、白人と同じように、『中国や朝鮮を植民地化』してるから、鼻持ちならない存在だったんだろう。

中国人や朝鮮人にすれば、白人ならば仕方ないけど、同じアジアの人間なのに、『軍事力』も『政治力』も『近代化する力』も、全て日本に“敗北”してしまい、

その上、近代化の為に、日本人から『教育され』、日本人の『お金』と『技術』に頼らざるおえなかった自分たちの過去(あ、現在もか?)を振り返るのが、我慢ならないんだろう。だからといって同情はしないけど。

<フィリピンと朝鮮の歴史を調べてこちらの言い分が正しいのを知ったと、あっさり非を認めてきた。>

でも、↑ここが中国人や韓国人と決定的に違うところだろう。きちんと調べて、相手の言い分が正しいとわかれば、あっさりと非を認めるなんていうレベルの高い芸当は、『民度の低い中国人や韓国人』には、逆立ちしても無理だね。

▲でもいまだに、植民地のことを言われて「謝罪」したり、南京事件や朝鮮人強制連行や朝鮮人慰安婦強制連行という“捏造話”を信じきって、『土下座&謝罪&反日活動』にいそしんでる、頭の悪い日本人もまだまだ多くいるからね。▼

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 02:15:39

トピ主さんは日本人ではないでしょう。
この手の記事を何故カナダにいる人に向けて
発信したいのか?意図がわかりません。
どうしたいの?  
Res.5 by Res.2 from 日本 2007/02/11 05:05:57

Res.4さん、

どの文章でトピ主さんが日本人ではないとわかったのですか?そういう疑問を全く持ちませんでした・・・。私の国語力が悪いんでしょうか・・・?ぜひ教えてください。

私は、「カナダにいる日本人=この話の記者のように日本人以外の国の人と接する機会の多い人」ということで、外国人からウソの情報で日本を責められたら、このトピの記者のように本当の情報を伝えるのは大事なことだと思うし、カナダにいる人向けに発信することが無駄ではないと思うんですが・・・。

ある意味、日本にいる全く外国人と関わらない日本人に発信するより、ここを見ているカナダ人と関わる機会の多い人に発信するほうが意味があると思います。

「意図がわかりません。」って考えるほどのものかな?ひとつの興味深い話としても読めると思うんだけど・・・。こういう話興味ない?私はこういう話初めて聞いたので、教えてくれたトピ主さんに感謝するけどな。

ウソの情報で日本が責められてて日本人としてムカつかない?カナダに住んで気持ちもカナダ人になったの?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 08:58:28

日本人がもっと自覚を持って真実を調べるべきですね。南京大虐殺などは物理的に不可能です。いざこざがあったかどうかまでは分かりません。しかし虚構にまで真実のように扱われるのは侮辱です。  
Res.7 by J from バンクーバー 2007/02/11 11:30:58

なかなかおもしろいトピですね。
日本人の会話下手、外交下手を如実にとらえられた一例でしょうか。
政治家の演説を聞いても日本人の場合、え〜とかあ〜とか、う〜とかが多くて聞きにくいし、また簡単な文面にもかかわらず書いた紙をみながら下を向いて話している姿と、西欧諸国のお偉方の演説の違いは正にこれでしょうか。
聴衆の目をみながらはっきりと話すMrsクリントンが印象的でした。
また日本の教育でもこう言った植民地問題を取り上げて次世代に教えてゆくべきだと思います。
海外で生活していると本当にこう言った場面に出くわしますね。
かなり前の事ですが、トロントのTV番組で白人女性評論家が出ていて「日本人は中国人のことを”チャンコロ”と言って侮辱していたんだ」としたり顔でインタビューに答えていた場面を忘れません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 21:16:58

私も面白いと思ってこのトピを拝見しました。
最近、カナダで生活するうえで英語で自分の意見を言えるようになりたいと思っている次第なのですが、どなたか米国とアジアの関係や、日韓中問題などがわかりやすく書かれている英語の文献をご存知ですか?
「この本は基本をおさえている!」とか「この本は論理的」とかいうお薦めがあったら是非教えていただけないでしょうか?
トピ主さんも含め日本からのレスが多いようですが、もし親切な方がいらっしゃったら宜しくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 21:24:10

Res.4さんが日本人じゃないんじゃない?
日本人にやり込められている外国人のことを読んで不快に思ったとか。  
Res.10 by しげ from バンクーバー 2007/02/12 00:03:47

トピずれでごめんなさい この笑い話が何年経ってもどうにも忘れられなくて。。。
森首相      ”Who are you”
Bill Clinton  ”My name is Bill Clinton。 I am the president of the United States.

森さんは ”How are you?。と言って握手するようにと教えられていたらしい  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 13:52:59

Res2さんへ
>俺は政治のことは詳しくないから、この友達が言った、「日本政府が 基地の運営費を出している」というのが本当かどうかは知らないが、 もし本当だとしたら、アメリカが沖縄に金を落としてやっていると勘 違いしてアメリカ軍に感謝しろとか思っている人たちばかりだとした ら、こんなバカにした話はないと思った。

誰か政治に詳しい人、この話が本当かどうかわかりますか?

本当の話です。
思いやり予算
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97

こんな人が今もいたらいいのに。
>昭和天皇からダグラス・マッカーサーに対するクリスマスプレゼントを届けた時に、プレゼントがぞんざいに扱われたために憤激して「仮にも天皇陛下からの贈り物をその辺に置いてくれとは何事か!」と怒鳴りつけ、持ち帰ろうとしてマッカーサーを慌てさせた。マッカーサーは当時、神と崇められるに等しい存在だったが、白洲次郎に申し訳ないと謝った。GHQ/SCAP民政局長のコートニー・ホイットニー准将に英語が上手いと言われ「あなたももう少し勉強すれば上手くなる」と逆襲した、などGHQ/SCAPとの交渉の間に生まれたエピソードは数多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B4%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E

Res.12 by Res.2 from 日本 2007/02/21 21:33:44

Res.11さん、
詳しいサイトを教えてくださってありがとうございました。
「思いやり予算」ですか・・・。
アメリカ人に日本の思いやり全く伝わってないみたいで悔しいですね・・・。
日々借金の増えていっている日本なのに、なぜアメリカ軍のために
2006年 2326億円 も払わないといけないのでしょう・・・?
税金を払っている身として悲しくなります。

Res.13 by 無回答 from 日本 2007/02/27 21:37:25

<日々借金の増えていっている日本なのに、なぜアメリカ軍のために
2006年 2326億円 も払わないといけないのでしょう・・・? >

それはね、簡単なことなんですよ。日本はお金は持ってるけれども、自国をきちんと守れるような憲法も軍事力もありません。だから、何にも悪くなくっても、イチャモンつけられて、他国に媚びて、謝罪して、お金をたくさんつまなきゃ、日本が守れないからです。

日本人がいつまでも他国に守ってもらおうと依存し、独立を拒否する限り、ずーーーっと、むさぼられ続けるんですよ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network