jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3274
非常事態に備えて
by 火事か〜!? from バーナビー 2007/02/05 07:46:20

皆さんは非常事態に備えてきちんと準備されていますか?

昨晩、夫と一緒に最近話題になっている「地震」ついて話していました。
私も夫も今までに大きな災害や火災に遭遇したことがなく、恥ずかしながら緊急事態に対して何も準備していないのです。
なので、昨日は「何が起こるかわからないし、万が一のために食料や必要最低限のものをバックパックに詰めておこう」と話し合いました。

必要な物のリストを作っていると、突然アパートの火災報知器が鳴り出したんです!!とってもビックリしました。築50年の小さなアパートで、部屋数は合計で20前後。幸いにもただの誤作動だったようで、出火はありませんでした。
マネージャーはアパートの一室に住んでいて、報知器が鳴り始めてから原因を突き止めるまでの間は安全確保のために住民を外へ避難させました。
このアパートはペットOKで、我が家を含め多くの方が犬や猫を飼っています。ウチには室内飼いの猫が1匹います。外へ非難するように促されたとき、ウチの猫はベッドの下に隠れてしまい捕まえるのに苦労しました。しかもキャリアーに入り慣れていないので、ボストンバッグに入れて連れ出すことになりました。
結局外に持ち出したのは猫だけで、財布やパスポートなどの貴重品、食料も何も持ち出さなかったのです。
もしこれが本当の火災だったら・・・と思うと、反省点は数え切れませんでした。

過去にも学校や以前住んでいたアパートで火災報知器が鳴ったことがあったのですが、今回も含めて心のどこかで「誤作動に違いない」と思ってしまうんでうよね。。。

今回の経験は、まさに「抜き打ち非難訓練」だったような気がします。おかげで緊急事態に備えて何が必要になるか、改めて考えさせられました。ペットや小さなお子さん、お年を召された方がいらしゃる家庭は準備するものも多くなりますが、避難方法もしっかり考えておかなければいけませんね。

Res.1 by ねここ from バンクーバー 2007/02/05 17:08:40

緊急用に、このあいだ飼い猫用に
開け閉めしやすく、ネコも入りやすい
キャリーを買いなおしました。
ペットも大事な家族ですからね。
非難するときも一緒です!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 17:28:23

トピ主さんはよい経験をされたと思います。
私は、昨年末2か月ほどで10回以上も非常ベルが鳴るのを経験しました。
うちのアパートの住民はもはや日常茶飯事だと思うようになり、
最近では鳴っても避難しない、夜中だと気付かない人もいるほどです。
これってとても怖いことだと思います。
オオカミ少年ではありませんが、万が一本当に火事だったら何名の方が
亡くなっているかと思うと…
あまり神経質になられることもないと思いますが、
普段から意識を持ってきちんと対策をなさるのは非常によいことだと思いますよ。
ネコちゃんも、大事にしてあげてください。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/02/05 19:31:17

パスポートを始め、もっとも重要な書類などは金庫に入れてあります。一応耐火なので家事の場合は鎮火するまでもつだろうと思っています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network