jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3261
最近「MUCH MORE MUSIC」を見ていたら・・・
by 無回答 from トロント 2007/02/02 12:14:04

サザンにそっくりな曲が流れていたんですが、声の出し方や音調まで似てるし、一体誰なんでしょうか?サザンがパクリなのこ、こっちのバンドがパクリなのか・・・。TV見ていたけど、名前を見逃してしまいました・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 12:52:50

サザンも結構昔からパクってるよ〜。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 13:09:39

日本の曲はパクリばっかだよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 15:27:02

具体的にサザンのどの曲に似てたとか分からないんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 19:36:12

最近の曲じゃないけど、サンタナの「SMOOTH」はラジオとかで聞くと、
マジで良く似てます。
http://www.youtube.com/watch?v=sTGBn_5xpxc

でもサンタナの方が断然格好良いですけど。  
Res.5 by 古株 from バンクーバー 2007/02/02 19:55:08

これサザンに似てるの? この曲すごい流行ったよね。似てるとは思わないけど最近これに似た曲をサザンがやってるの?
すごーいサンタナっぽい曲ですごーいロブ・トーマスらしい歌い方なんだけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 20:44:14

えーー? この曲、サンタナの大ヒット曲でしょ? 世界中でヒットしましたよね。サザンのどの曲のことを言っているのか知りませんが、大体桑田ってローリングストーンズが大好きだったから、デビュー当時からミックジャガーの歌い方まねしていたよね。粘っこい歌い方はミックジャガーにも似ているからパクリの気がしただけでは?  
Res.7 by トピ主 from トロント 2007/02/02 23:13:38

こちらに来るのが遅くてすみません・・・
有難う御座います!!!レス4さん、まさしくこの曲です!!
今朝、TVで見ていたプロモと全く同じです!先週も流れてて、曲がすごーくサザンぽいと思ったんですよ・・・。
サンタナさんて言うのですね。
本当に似てる、サザンに。曲調から、声から。特にサザンのファンではありませんが。。、
でも、そう思うのは4さんと私だけなのかな・・・。

世界中でヒットしてたんですね、知りませんでした。。(恥  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 23:42:43

サンタナ様をパクるとは!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 02:54:50

res4さんありがとうございます。私、サンタナとロブ・トーマスのこのコラボレーションが好きで当時狂っていました。サンタナはギターのナキがいつも渋くてセクシーでセンスが良く、このコラボレーションの時も自らロブ・トーマスに声を掛けて、すんなり息の合った音楽が出来上がったと話していましたよね。凄い大物なのに腰の低い人だって他で共演した人が言っていました。サンタナ好きです。ロブ・トーマスも可愛い顔しているので好きです。
 
Res.10 by レス4 from バンクーバー 2007/02/03 09:03:51

多分、ちょっと離れた所から聞こえる韓国語が日本語と勘違いする様な感じだと思います。(分かり難いかな?)
良く聴けば違うのですが、イントネーションが何となく似てるみたいな・・・

最初に聞いたのは仕事中で、音量を絞ってあったので「あれっ!これサザン??」とかって思いましたよ。
初めからTVで見たとか、サンタナとロブの曲と知ってればそんな勘違いはしないかもしれませんが。

トピ主さん、お役に立てて良かったです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 09:31:31

Smooth は、うーん、サザンと言われれれば、声のかすれ具合とかが桑田さんに似てないとも言えないなーという感じかな。あの曲は、曲調はモロにサンタナで、歌い方はモロにロブ・トーマスだったので、サザンとか考えたことなかったです。

でも、この曲って、当時、野口五郎が「愛はメラメラ」という邦題でカバーしてましたよね?邦楽つながりなら、そっちの方がインパクト強いです。  
Res.12 by J from バンクーバー 2007/02/03 13:12:41


res4さん。割と新しい曲ですね。でもサザンはずっと昔からいますw


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 14:12:03

はあ?かなり古いが(その画像に99年度と書いてあったよ)
そのCDもってるし、今でもかなり頻繁にあちこちで流れている曲です。
サンタナは昔から有名で、特集もあったよ。
日本の方たちは何故だか北米で流行った曲も全く知らない人が殆ど。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 14:16:26

↑言ってる事が意味不明なんですが・・・爆笑さんですか?
何故日本に居る人が北米で流行ってる曲を知っているんすか?  
Res.15 by つーか from バンクーバー 2007/02/03 16:01:40

サザンではなくて、桑田さんとミスチル桜井さんが歌ってた《奇跡の地球》にそっくりですね。
ごめんなさい、この歌youtubeで探してみたけど見つからなかった。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 18:49:19

そんなこと言ったら、ボウイの氷室が「泣き顔でスマーイル」って歌ってたのをあたしゃ西城ヒデキと思ったし。
最初の頃のcoldplayをU2かと思ったし。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 19:47:27

レス14さん、

日本に10年以上帰ってないのでしょうか?それとも音楽に興味がないの?
日本にいても北米(というかアメリカ)で流行っている曲はわかるよ。
昔は音楽好きな人たちが日本でも広める感じだったけど、90年以降からは普通の日本のポップ好きの人でもアメリカでヒットした曲は知ってることが多いよね。
また、インターネットが普及してからは、同時進行で洋楽のヒットチャートが日本でもわかる。北米のみではなく、ヨーロッパの音楽もね。
日本人って熱狂的な音楽好き結構多いと思うんですけど。
はるばる海外のコンサート見に行ったり。  
Res.18 by ババンバ from バンクーバー 2007/02/03 23:24:19

やれやれ…。

「曲調がそっくり」と言いたい気持ちは分かりますが、「パクリ?」とか「どっちが先?」とか言うレベルではないですよ。

「似ている」ように聴こえるのは、サンタナは「ラテンミュージシャン」であり、サザンも「ラテン調の曲をやる」と言うだけの事。他にラテンミュージシャンでそれほどメジャーな人はいないと思うし、サザン以外でああいう曲調をやるメジャーバンドもいないですよね。だからラテンを聴き慣れてない人には、両者が似てるように聴こえるんでしょう。分かりやすく例えれば、ヒップホップを全く聴いた事が無い人に2つのラップミュージックを聴かせたら、「そっくりじゃないか!どっちがパクった!?」と言うのではないでしょうかね。

声や歌い方に関しては…、微妙な気が…。これぐらい似てるのはよくある事ですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 23:58:21

えぇ〜、ずっと勝手にサザンがカバーしたのかと思ってた。  
Res.20 by ピンク from トロント 2007/02/04 19:14:18

私も始めてこの曲をラジオから聴いたときは
サザン?
と思いましたよ@_@
声も曲調も似てますよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 20:54:46

この掲示板読めば大体様子が解る、殆どの人はこのように全く知らない。
それなのにRes.17は、自分は知ってるつもりなんだろう?
下らない事、関係ない事は書く必要ない。
日本に10年以上帰っていない?
まさか、2年おきくらいに帰ってるが、日本では北米のヒット曲は殆ど聞かない。
その証拠は、
その上の方のレスで、
>何故日本に居る人が北米で流行ってる曲を知っているんすか?

いるんすか?はどこの方言かと、くくく・・苦しい。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 21:46:41

>この掲示板読めば大体様子が解る、殆どの人はこのように全く知らない。

そう?サンタナのこの曲有名じゃない?この掲示板だけで判断されても・・・。知らない人は「本当だ。サザンに似てるね。」って書き込むだろうけど、知ってる人がいちいち書きこんでないだけじゃない?Res.17の言っていること間違ってないと思うけど。洋楽好きなら洋楽流れているTVとか見るし、ネットもチェックするし。ってゆーか、私はこの曲普通に店とかで流れているの聞いたことあるし。この曲知ってるって言っている人が日本の流行曲だけ聞いている人とは限らないでしょう。洋楽も聞く人なら(そういう人たっくさんいるよね)日本人でも知ってるよって言いたかったんじゃない?

>何故日本に居る人が北米で流行ってる曲を知っているんすか?

いるんすか?はどこの方言かと、くくく・・苦しい。

このコメントをした人が田舎者だったから、知らないだけ・・・ってことなのかな?  
Res.23 by MB20 from バンクーバー 2007/02/05 13:02:55

トピ主さんへ
万が一誤解しているといけないので、明確にしておきますが、「Smooth」を作詞・作曲(もう一人の人と共作ですが)して、歌っているのは、アメリカのバンド、matchbox twentyのリードボーカル、Rob Thomasです。
プロモでいうと、左でギターをひいているのが、Santanaです。
万が一、歌っているのがSantanaだと誤解してるといけないので・・・(^^;)。
この曲はSantanaとRob Thomasがコラボして世界中で大ヒットして、2000年のグラミー賞をとった曲です。
そんな私は、実はこの曲を聴いて、Robの声に惚れ、プロモでRobのルックスにもゾッコンで、以来matchbox twentyの大ファンです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network