jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3241
初めてのエコー?検診
by 無回答 from 無回答 2007/01/30 07:21:23

日本に帰ってきてから、ここ2,3ヶ月間就職活動をして、
ようやく自分のやりたかった仕事ができそうな企業に採用が決まりました。

正式な雇用契約を結ぶ際に、健康状態を証明する為に、健康診断を受けてきてくれと言われ、いつ以来かの健康診断を病院で受けてきたのですが、エコー検診というのがあって、上半身を裸にされ機械に冷たいジェル?のようなものを付けられた、お腹から胸の隅々までなぞられつづけたんですが、みんなこんなことしてるんですか?
就職するためとはいえびっくりです・・・。

せめて女性の先生にされるのならまだわかりますが、男性の先生にされるのや、サポート?の看護士が男性ってのは抵抗があります。というか恥ずかしすぎます・・・。
エコーは初めてだったので過剰に反応しすぎなのかもしれませんが、もっと先生を選べる制度をちゃんとしてほしい・・・。
みんなよく我慢できますね、、、。本気でカナダにかえりたかった。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 07:45:55

女性として気持ちは分かりますけど、先生や看護士を「異性」と意識するのはどうかなぁ。婦人科や出産時なんて今の恥ずかしさとは比べ物になりませんよ。
エコーまでする健康診断ってめずらしいと思うけど、日本の健康診断は隅々まで調べてくれて病気の早期発見につながるしいいと思います。

つい最近移民のためにカナダで健康診断を受けましたが、てきとうだし、乳ガン検査なのか胸もさわられました。カナダは日本に比べると女医さんも多いけど、それで選べるかといえばそうでもないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 08:21:24

いとこが看護婦ですが、医者といえども男。産婦人科の医者なんか、
あの患者の形はおかしかったなどと、エロげにうわさしてるそうです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 09:11:53

エコーは確かにいやですね。
でもこればっかりはレントゲンと違ってTシャツ着てやってもらう訳にはいかないし、むしろ検査して頂いている訳だから、しかたないですね。
あきらめましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 18:16:44

採用が決まったそうでおめでとうございます。
本採用のために健康診断されたんですね。カナダでも職種によっては健康診断や警察証明が必要だったりしますよね。日本だからということはないと思いますよ。
私なんて、若い男性ファミリードクターにPAPテスト毎年してもらわなきゃいけなくて、健康診断の時期になると憂鬱で仕方ないですけど。カナダのほうが医者を選ぶのは難しいですよ。
ちなみに上半身裸になってエコー?の検査、中学から大学まで学校の健康診断でやりませんでしたか?私はしましたよ。  
Res.5 by 医療関係者 from 無回答 2007/01/30 18:33:41

トピヌシさん嫌な思いをされましたね。
患者には医者を選ぶ権利があります。日本ではまだ難しいかもしれませんが、Noという権利もあるのです。

私は医者の性別選びます。カナダでは勿論、女医さんにしかPapテストも乳がん検査もしてもらいません。日本にいたときも職場の男性ドクターに膣内エコーの必要があるといわれたので、女医さんに紹介状を書いてもらいました。二度足になっても私にはそちらのほうが良かったので。

助平な医者と沢山仕事してきたので、医者とはいえ男性の前で裸には可能な限りなりたくありません。専門医になると、選んでいられないことも多いですが、外来の誰にでも出来るような検査だったら日本でもカナダでも選んで良いと思いますよ。そして検査でもなんでも身体に触れられる前に、服を脱ぐ前に、どんなことをするのかの、説明を求める権利もあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 21:39:24

女医さんを選ぶことはできますよ。
私はエコーの検査、PAPテスト、専門医、全て女医さんを選びました。
ただ、男性の医者より女性の医者の方がずっと数が少ないので予約を取るのに待たされますが。。。
 
Res.7 by ok from バンクーバー 2007/01/31 02:34:44

いまはエコー健診なんかもあるんですね。それとも女性だけですか?
胸(心臓?)とお腹を同じ機械で診るって普通しないですよね。何見てたんだろ・・・乳癌健診ですかね?それならレントゲンの方が分かりやすいと思うのですが・・・
心臓とお腹を別々の器具で診たというのなら理解できますが、実際はどうだったのでしょう?
以前は健康診断にエコーなんてなかったので(少なくとも俺は)何を診ていたのか気になります  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 02:49:06

私も。エコー検査といえばおなかの検査だけだと思っていました。私が以前受けた時も男性の医師だったんですけど、ブラは一応はずしてましたが、シャツをアンダーバストまでめくり上げてあるだけで、全然胸の方を開こうとはしませんでしたよ。それより、下腹部。子宮とか見るため必要なんだと思いますが、アンダーヘアーが見えないギリギリまでずり下げるのがちょっとはずかしかったです。(もしかしたら少し見えていたかもしれないし)トピ主さんの場合、エッチなお医者さんと看護士さんで「おっぱい見ちゃえ。堂々としてりゃ触ってもOK」って思われてたとかありませんか??  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/01/31 04:25:04

エコーで胸なんて診ますか?
マンモとは違いますよね??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 17:30:18

私は以前、時々動悸がしていたので、心臓の検査をしてもらいました。
その時に、心電図などの検査と一緒にエコー(それって、ウルトラサウンドの事ですよね)もしてもらいましたよ。
でも確かブラをつけたまま、上の方だけしたような記憶があります。
胸の隅々までと言う事はなかったけど、心臓だけじゃなく肺か他の検査も
それでするのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 00:00:09

私も知りたいです。 私が日本にいた頃は学校でも職場でもエコー検診なんて無かったです。 レントゲンと尿検査ぐらいで。

こちらでは女医を選べますよ。 私は男性のファミリードクターにパップテストをやる際、女医の方がいいですかって聞かれました。
 
Res.12 by マンモグラフィー from 無回答 2007/02/01 00:53:32

最近日本では女性専用外来って言うものが
できつつあります。

 男性の医療従事者にかかわりたくない場合は
女性専用外来のある病院にいくことをお勧めします。
病院に行く前に病院のホームページをチェックして
いくのもいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 01:03:48

ブラつけたままのエコーって良く見えるんですかね。。。。
それこそ無駄のような感じが。。。
エコーで診るのは腫ヨウを確認するために使うだけですね。癌ならもちろんマンモグラフィが一番だと思いますが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 01:28:31

心臓みるのなら、ブラつけたままでもできますよね。布の上からじゃなく。胸の内側はブラ付けてても肌見えるから。それより、エコーで胸のすみずみまでなぞられてって・・・トピ主さんのはどういう検査だったんでしょう??  
Res.15 by とも from 日本 2007/02/01 02:15:32

私は、日本で乳癌検査を受ける際、トピ主さんの言われるように、「ジェルをつけて、エコーで胸の隅々までなぞられる」という検査をいつも受けてます。モチロン女医さんです。

触診等で乳癌の疑惑があるようでしたら、無条件にマンモグラフィーで検査が行われますが、40歳以下の女性は乳腺が発達しているので、ただの定期健診ならエコーの方が適しているようです。

また、子宮(下腹部)のエコーも同時にしてもらいますが、決して上半身がおおっぴろげになることはなく、胸の検査が終わったらジェルをふき取りブラをつけ、スカートを下げ下腹部の検査をしてもらう、という感じです。  
Res.16 by あらー from 無回答 2007/02/01 14:18:33

正確な心エコー検査ならばブラを外しますよ。そうしないとよく見えないようです。健診程度ならブラをつけたままで適当に診る事もあるそうですが。
日本では循環器科の女医さんは少ないですから、探すのは難しいと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 21:20:34

男と女で意識が全然ちがうのが不思議。

俺は盲腸の手術の前に、下の毛を剃られるとき男の看護士だったから、必死でお願いして女の看護士に変えてもらった。
手袋してるし、相手は仕事の一部としか考えてないんだろうけど、万が一男に触られて勃起してしまったらと考えたら怖いので・・・。

もちろん女の看護士に触られて勃起したけど・・・。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 21:25:06

えーッ、なんでそうなっちゃうの…。レス17さん、笑ってしまいました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 21:54:50

俺も笑ってしまった。こいつオカシイ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 22:21:05

>17さん
なんかそれわかる!男で勃起したら恥だもんなあ〜
それにしてもGJ!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network