jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3214
ICBCはイッキービッキー
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 20:05:51

腹が立ってしょうがない、クリスマス前にショッピングセンターの駐車場で止めてある車にぶつけられた、近くにいたので飛んでいった、運転していた女、車から出ようとしない、強く言って保険証をみせてもらう、そしてICBCにクレーム。そしたら今日ICBCの方から私がぶつけたと言ってきた。絶対に仕返ししてやる。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 20:22:06

怪我はありませんでしたか?
どうしてすぐに警察を呼ばなかったんですか?

確かにICBCの対応は悪いですね。
殿様営業というか、何と言うか・・・。

とにかく少し落ち着いて、これからのことを考えましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 20:55:51

何だか皆平気で嘘つきますよね。ぶつけたくせにぶつけられたとか。違うだろ〜お前〜!!ってすごい腹立つ(友人の話だったのですが、一緒になって怒ってしまいました)

何が何でも「証人確保!」これですよね。100%あっちが悪いのにICBCにかかるとこちらにも非があるようになってしまう。
うそつきは地獄に落ちるんだぞー!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 21:23:50

カナダではたとえ、こちらがぶつけても
絶対に「I’m sorry」って言ってはいけません。
100%非を認めたことになりますからね。  
Res.4 by ちなみに from 無回答 2007/01/25 22:25:56

こちらではけが人がでないかぎり警察は呼んじゃだめですよ。 呼んでもきてくれないし、ダメって言われるはず。
でもくやしいですね。目撃者って本当に重要なんですね。嘘発見器とかほしくなりますよね。 (不謹慎でごめんなさい)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 22:46:44

ほんとそういう事腹たちますよね。私はカナダに来て学びました。まず何か事が起きたら直ちに自己主張して証拠を掴むことは重要。うそでも早いもの言った者勝ちというところがあります。真実より言葉巧みに自己弁護したものの意見が通る。納得できないですよね。粘り勝ちというケースもあります。がんばってください。

絶対に仕返ししてやる。という気持ちは良くわかりますが、あなたの手は直接汚さないようにね。悪い事した人には何らかの形で罰が自然とあたえられますから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 23:48:22

本当にやる気になれば、ボディの凹み具合で
どちらがぶつけたかわかりますよ。
頑張れ!トピ主さん。
ホント、こっちの人はムカつきますよね。
もちろん、連絡先や電話番号はGETしたんですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 03:41:11

レス6さんの言う通りです。ちゃんと状況を証明すれば、つじつまが合っていないのはどちらか分かります。その為に後日ICBCのクレームセンターへ行って、状況を説明するわけですから。

以前、駐車場で軽くぶつけてしまった事があります。
その時はどちらも動いている状況でしたが、私は自分に非があったと思っていました。しかしこっちのダメージは少なく、相手の車がかなりベッコリと凹んでしまいました。その場で相手にも謝罪し、向こうも別に怒ったりもしていませんでした。お互いに連絡先も交換し、それぞれがクレームセンターに行く事でその場は収まりました。

次の日、同乗していた友人とクレームセンターに行き、説明しました。全て正直に、ありのままを話しました。説明した後、意外な展開になりました。自分より先にすでに相手の人は報告を終えていたのですが、その人はなぜか「相手(私)がバックして来て、突っ込まれた」と言ったそうです。ICBCの人は「あなたの話が正しければ、おそらく最低でも7:3であなたの過失となるでしょうけど、でもあなたの車はダメージが前にあるし、おかしいですね。」と。相手は中国人で、英語がちょっと苦手だったのかもしれません。自分はありのままを話したし、後は結果を待つだけとなりました。

そして後日、結果が届くと「8:2で相手の過失」となっていました。相手からも何の文句も無いし、思わぬ形で決着が着きました。

つまり、クレームセンターでの証言は、ありのままを話す事が重要だという事です。それでおかしな結果が出たら、その時は行動に出て下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 03:43:36

あ、すいません。レス7で書いた者ですが、トピ主さんはすでにICBCから「あなたの過失」と言われてしまったんですね…。行動に出ると言っても、具体的にどうすればいいのかはわかりませんが、いい方向に行くといいですね。がんばって下さい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 17:37:55

本当に、こっちの人は自分さえよければいいという感じで、人間としての誇りというものがありませんね。
何ともずるがしこいweaselだ・・・

私が良く利用する手を紹介しますね。
まず事故が起こった直後(今となってはもう遅いですね・・・)
携帯(録音機能付き、ビデオ付き、カメラ付き)で、やりとりを録音。ビデオが一番いいけど、録音でもOK
カメラで被害部をパチリ。ビデオで、周りや車の立ち位置等全て収録(もちろん、加害者と言葉を交わしながら)
これだけの証拠があれば、加害者も後になって嘘の発言は出来ないでしょう。

万が一、事故時に以上のことが出来なかった場合。
加害者へ電話、もちろん、会話を録音(録音していることは絶対知られては駄目)。第三者を交えないで、一対一で冷静に話す。
その時に、相手が、第三者へ言った内容ではなく真実に基づいて会話が出来ている場合、ぼろが出たり、矛盾点が出るように誘導する。
相手は、第三者がいないから、のらりくらり答えてくれるでしょう。

証拠がない限り、英語圏で英語のできる(一部出来ない人もいるが・・)自国民(カナダ人)のかたをもたれる確立が高いので、証拠をいつも提出できるようにする。

Res.10 by 泣き寝入り。 from バンクーバー 2007/02/25 15:56:18

皆さん気をつけてください。特に多いのはオークリッジショッピングモールの駐車場です。私は何人も見かけました。パーキングスロットから車をバックで出すときに、横の車の後ろバンパー辺りや後ろのドアの下辺りにぶつけて、そのまま去っていきます。側で見ている人がいる時やウィットネスがいそうな時は、降りて小さなメモをぶつけた車のワイパーにはさみますが、そのメモにはでたらめのインフォメーションを置きます。ぶつけた本人のプレートナンバーではなく、全く関係のない車のナンバーでした。電話番号は置いていません。私はこの手でやられました。私はこのメモを持って、ICBCに行きましたが調査すると、このような車のナンバーはありませんとのことでした。ICBCから連絡があった時は、すでに時間が経っており、オークリッジモールのセキュリティにレポートしましたが、毎日何百台の車がパーキングするのですから、数台の接触があるのは当たり前とのことでした。かなり多いということです。特に小さな事故や接触はチャイニーズの女性ドライバーが多いようです。人種差別で書いているのではありません。駐車場だけではなく、車で走っているときも危ない運転している、見てみるとアジア系の女性ドライバー、チャイニーズかどうか分かりませんが、私の友人のチャイニーズも、チャイニーズ同士でも運転が下手なことを認めているそうです。リッチモンドの大阪屋やT&Tも注意と言っていました。

いつも接触している人は、このようなやり方(でたらめのインフォーメーションを置く)を知っているのかもしれません。普通はとっさに考えつかないと思います。例え、事故を見ていた人がいても、メモを残している姿を見れば、立ち去って行くでしょう。
もうひとつは、聞いたことですが、ぶつけた本人がその場はメモをはさんで、見ている人がいなくなったのを確認するため、1周回って来て、そのメモがまだワイパーに挟まれていれば、メモだけ持っていくそうです。メモを残さない、その場だけをつくろうということでしょう。

話は飛んでしまいますが、ずい分昔です。チャイニーズのドライバーライセンスが不正によって取得されたとニュースで言っていました。

最近は週に一度はヒットアンドランを見かけます。いつもモールのパーキングです。バンクーバーも人口が増えて、初心者のドライバーが多いのと老人のドライバーが増えている、仕方ないですね。

私はICBCも人がやっているので、どちらのことを信じるのか、係員のその日の虫のいどころで決めていると思っています。これだけ事故が多いと、ウソつきも多い、正直者が損、ICBCのワーカーも次々とレポートを片付けなけてはならないので、1台の車に関わっていられないでしょう。これまでICBCにクレームして満足したことはありません。こちらに全く非がなくても五分五分の5:5と言われ、もちろん納得できず、友人の弁護士に入ってもらって7:3、この時もぶつけた方が雨が降っていたなどのウソのレポートをしており、その日は晴天だったので7:3になっという訳です。新車の時いたずらされて、前ドアから後ろのドアまで刃物で傷つけられ、この時もウィットネスがいなくて、修理代は自分もち。勿論、保険でカバーするので塗装代の全額ではありません。加えて、新車の色と塗装した部分の色の違いが分かります。

オークリッジは避ける、リッチモンドも行かない、事故が起きそうなところは避ける、なるべく家にじっとして、必要意外はでかけない、行動範囲が狭くなり、生活をエンジョイできなくなりますね。事故に遭ったら運が悪いと思うしか仕方ないと思えるようになりました。

でもくやしい気持ちはよくわかりますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 17:46:08

あの・・・ずっと待ってたんですが、誰も聞いてくれないので思い切ってお尋ねします。「イッキービッキー」って何ですか??検索してもこのトピしかでてこないんです。誰か教えてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 18:06:27

ちょっと検索すればわかるのに
V-I-C-K-Y
The sound of her name makes the little kids cry

Aaaahhhh

Oh Vicky you’re so, so icky
Just the thought of being around you makes me oh so sicky
Hey Vicky won’t you please explain
Why you get so much enjoyment out of causing kids pain

Oh oh oh

A chick who’s just plain mean
A sour sweet sixteen
She’s a fire-breathing dragon in a pair of black jeans

Ewwww

Ewwww

Hey Vicky won’t you tell us true
How’d we ever get the bad luck to be stuck with you
Oh Vicky can we say one thing
It’s your super total yuckiness that makes us want to sing

Icky Vicky
Ew ew
Icky Vicky
Ew ew
Icky Vicky

Icky Vicky, oh

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network