jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3202
バンクーバーも人種差別が多い
by レイシスト嫌い from バンクーバー 2007/01/23 15:34:08

自分は英語留学のため初めてバンクーバーに来て半年近くになります。
ここを選んだ理由は、バンクーバーに住んだことのある友人らが皆
口を揃えて「綺麗だし温かいし住人がフレンドリーだよ」と勧めてくれたからです。しかし実際は違うと感じつつあります。
寒いのは異常気象でしょうがないにしても、結構な割合で人種差別的なシチュエーションに遭遇しています。
先ほどもロブソンSTを歩いていたとき、物乞いの人の横を通り過ぎたのですが
私のすぐ横ろに歩いていた白人のオバサンが、物乞いの人に対して
「彼女は中国人で金をたくさん持っているんだから彼女に貰え」
と言っているのが聞こえたんです。ふと見たら、そのオバサンは
私のほうを指して言っていたので、「私は中国人じゃ無い」と
言いました。そうしたら彼女は
「あんたとなんか話したくない!!」と
怒鳴りつけてきました。何か食べ物を噛んでいたようで、それを
私の方向へ、ブッ!と吐きかけてくる始末。終いにはその食べ物まで
投げつけられて、振り返りながら
「私の後ろを付いてくるな!!」とか色々と怒鳴っていました。
恐らく頭のおかしい人なんだなと気づき、
それ以降は反論せずに通り道を変えました。
ここまであからさまに酷い目に会ったのは私は初めてですが、店員に
無視されたり、白人の客とは違う態度を取られるのはしょっちゅうです。
私は女性なのでこの程度ですが、私の女友達も結構似たような目に
遭遇してます。男性ならもっと酷い目に会ってる人も
いるんじゃないかと思いますが、皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 15:44:52

中年女性バス運転手でコケイジャンにはものすごくにこやかで親切に対応
しているのにアジア人の場合になると急にむっとした、相手を見下した顔
で、質問してもろくに応えてくれない。そんな感じの差別は時々ある。
でも、そうやって差別しながら年老いてやがてそのまま死んでいく人は
絶対人生の中で絶対大きな損をしていると思うので、ああかわいそうな
人だなあ、と僕は思う。そう思うとあんまり気にならない。
どうでしょう。  
Res.2 by レイシスト嫌い from バンクーバー 2007/01/23 16:03:21

可哀想な人だなあ、とは私も思えるのです。差別的態度をとられても
こちらが努めて笑顔で接すれば、途中から好意的な態度に変わってくれる
人もいます。ですが、今日のように一方的に言葉の暴力を浴びせられると
本当に居たたまれない気分になります。。そういえば先々月にも
似たようなことがありました。ウェストバンクーバーで犬を散歩している
白人の男性に突然「あっちへ行け!」と怒鳴られました。
ともかく一般論でよく聞く
「バンクーバーは人種差別が少なく、フレンドリーな人が多い」
というのは間違いだと思うのですが、どうでしょうか?
それとも最近、変わってきてしまっているのでしょうか。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 16:26:20

私は最近、こういう差別的な事をされたり、店員で感じ悪いのがいたりすると満面の笑みでgod bless you〔神のご加護を〕っていいます
別に宗教者ではないけれどね
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 16:30:47

私もバスのドライバーに前から降りようとしたら戸をあけてくれず、10秒くらい待っていたのですが、それでもあけてくれず、あけてくださいというと、はじめて後ろの戸があいてるのに前から下りようとするなと嫌味を言われました。結局あけてくれましたが。
すごく恥ずかしかったですよ。他の乗客もいるわけだし、バスは止まってるのに、あけてくれない状況って辛かったです。
基本的には前から乗って、うしろから降りるのは分かっています。でも前のほうに座ってる人なんかは普通に前からどんどん降りてますよね。ドライバーも普通にあけてくれますよね。

人種差別かもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 16:37:41

私はバンクーバーでカスタマーサービスを仕事としていて、在加7年になります。お客は90%白人、10%が有色人といったところでしょうか。イーストインディアン(カナダ生まれ)の女性は ’バンクーバー人はそんなにフレンドリーではないと思う、、USにいくことが年に何回かあるが アメリカ人のほうが よっぽどフレンドリーだ’とも。
でもバンクーバー人はなぜか’日本食’が好きな人が多く、親日家が多いのも事実だと思います。私の顧客に関して言えば 彼らのバンクーバーの感想は ’中国移民が多すぎるし、多いわりに彼らは英語が上手に話せないし、、’というフラストレーションはあるみたいです。
それと、、’人種差別’を露骨に態度に出す人たちは ’教育のない人達’です。教育あるカナダ人たちは たとえ’差別のアイデア’があったとしても 当人の前では’politeにする’のが ’educated’だとも考えていますから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 16:53:41

↑「日本食が好き」=「親日家」こういった稚拙な誤解をする人が必ずいるんだよね。
ある国の特産物が好きなことと、その国民(人間そのもの)が好きなことはまったく関係無いのだから。

世界最大の反日国家の韓国や中国でも、日本製のアニメや家電製品は大の人気だ。
また夏目漱石はイギリス留学時代にさんざん人種偏見にあい、そのためイギリス人をそのご嫌悪し続けたが、イギリス文化に対しては終生評価をし続けて気に入っていたのだ。

そもそも日本食はカナダだけではない。アメリカ、東アジア、東南アジア、ヨーロッパさらには中東にいたるまでグローバルな人気・ブームなのだ。だからといってそれらの国が全部「親日国家」というわけではない。
カナダに長期間住んでいる人は現代の対日国際情勢を知らない人が多い。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 16:56:19

確かにアメリカ人の方がフレンドリーだし人当たりがいよね。
バンクーバーのカナダ人はつまらないし冷静沈着・・・冷たいよ。
ニューイヤーの時も世界中が騒いでたのにバンクーバーのダウンタウンはひっそり・・・アメリカ人の批判ばっかりしてるカナダ人(バンクーバー)は本当に冷たい。  
Res.8 by レイシスト嫌い from バンクーバー 2007/01/23 17:01:42

>>Res.3
面白いアイディアですね。そのあと相手は面食らう感じですか?
私もトライしてみます

>>Res.4
空いていても、普通に前から降りてますよね、コケイジャンなら。

>>Res.5
私もバンクーバーからUSに渡った時、アメリカ人のほうがフレンドリーと感じました。
もちろん色々な人が居ましたけど、なんというかアメリカ人のほうが
きちんとこちらの目を見て対等な様子で扱ってくれる人が多かったように思います。
バンクーバー人が「差別的態度を表面に出さないのが教養」と考えているのは
すごく分かります。特にご老人はそうですよね。でも、口に出さなくとも顔に出てるんですよね・・・。
反中でも親日家の人たちは、どのようにして中国人と日本人を見分けているんでしょうか。
私はなぜかいつも中国人だと思われます。。  
Res.9 by レイシスト嫌い from バンクーバー 2007/01/23 17:08:24

>>Res.7
ニューイヤーのときは自分は留守にしていたのですが、
やはりひっそりしていましたか・・サンタクロースパレードも
何だか白けてましたもんね。。
知り合いのバンクーバー人いわく、
「バンクーバー人はフレンドリーだがトロント人は冷たい」
などと言っていました。本当にトロント人はもっと冷たいのか、
バンクーバー人が偽善意識過剰なんですかね・・。  
Res.10 by アジアン from バンクーバー 2007/01/23 17:25:46

Res.4 さん。
そのバスドライバーもひどいですが、
降りる前に一言、サンキュー とか言ってから
ドライバーの前を通り過ぎたらあけてくれていたのでは
ないでしょうか?10秒間も無言でドアの前に立っていられるのも
早くあけてよ!みたいな感じで、見方によっては嫌味っぽいかも?

基本的に差別区別はありますが、自分の行動の仕方、態度、振る舞い
で、いくらでもそういったことは減ると思います。

どうせなくならないものですから、
あんまりひがみっぽくなったり、過剰に反応せずに、
楽しく明るく前向きにいきましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 17:47:12

明らかにその白人はホームレス程度の人生どうでもいい系の人で、特にダウンタウンに限って多いのですよ。そういうのは無視・気にしない。 ダウンタウンには住んだこと無いですが10年以上差別を受けた事がないのでカナダ人は親切な人が多いのは事実です。おそらく接している環境がだと思います。 1つの事だけで決め付けるのは良くない。
アメリカ人の方が親切という人がいますがとんでもない、奴らはビジネスに絡む事は親切に振舞っているだけで、根はカナダ人の方が親切ですよ。うわべだけの判断ですね。

人種差別と感じる人々に同情してしまいます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 19:02:58

アメリカ人より根はカナダ人のほうが親切??何を根拠に??
ていうかカナディアンはビジネスに絡むことぐらい親切に振舞えよといいたい。働かなすぎ
 
Res.13 by ??? from バンクーバー 2007/01/23 19:27:58

トロントの人のほうがバンクーバーの人より冷たいとどなたかのコメントがありましたが全然そんなことはないと思います。私はどちらに住んでも長いですがトロントでは人種差別はまったく感じませんでしたね。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/01/23 19:30:36

私も露骨にひどいことを言われたことが何度もあります。
一番腹が立ったのは、F○cking leave the city!
ちょっと頭おかしい系の人に言われたんだけど人種差別なんて信じていなかった私は本当に悲しくなりました。バンクーバーはいいところで人も感じがいいといわれているしそれも嘘じゃないとは思うけど疑問におもうこともよくありました。カナダ人と接する機会は何度もあって人それぞれだけどやっぱり自分達がどの国よりも優れていると思っているなって感じ取れる時が何度かありました。そんな人を何人も見てきたから思いますが、これじゃ人種差別はなくならないだろうと思います  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 19:36:50

 私も日常生活上でこれは人種差別かと思う事あります。ですか一般的に教養のある人、高い教育を受けている人からはこれは差別と思わされることはいままでありません。
 嫌な思いをさせられた時、私は相手をきちんとした教育教養の無い人だと思い、心の中でレベルの低い人を相手にしてもしょうがないと思うようにしています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 19:45:48

私は黒人の人が嫌いなので人種差別は、しかたないと思います。
白人が中国人を嫌う理由も、なんとなくわかります。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 19:56:21

バンクーバーも含め、カナダに数年住んできましたけど、もう仕方ないです。だって私たちここでは外国人だもん。カナダ人が「カナダが一番。アジア人出て行け」って思ってたとしても、日本人の自分たちだって日本に住んでいれば同じこと考えませんか?
私もいつも中国人に間違われます。先日もホームレスに物乞いされて無視したらチャイニーズがどうのこうのと悪態をつかれました。
でも中国人や韓国人に間違われて腹が立つのも、底辺には彼らに対する差別意識があるからだと思うんですよね。「一緒にすんな!」とどこかで思っている自分を否定はしません。
どなたかも言うように、差別発言をする人間を教養のある賢い人間だと褒め称えるほどカナダ人はアホではないと思います。自分は差別を受けたときには、教養のない人達の言うことだから「惨めな人生をおくっている人なんだ」と哀れむようにしています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 19:57:21

参考までに
なんで黒人が嫌いなんですか?
あと中国人を嫌いとかいう白人て、なんだかんだいって結局はアジアン全体が気に入らないんだとおもうんですが。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 20:29:08

アメリカ人が日本人に”フレンドリー”なのはさ、アメリカ人は日本をもはやアメリカの”領土”と思っているからなんじゃないの。
バカにされてんのよ、私たち。
それに田舎へ行けば、日本人はまだサムライって思っている人たちもいるくらいだから。まぁこれはカナダも同じだけど。
でもさ、日本人だってかなりの人種差別はするからね。
ウチはここ5年ぐらいホームステイをしてるけど、主人が白人じゃないってことで、何件かキャンセルされたよ。カナダ生まれのカナダ育ちできれいな英語話すのにね。そのうちの一人はかなりアクセントの強いユーゴスラビアの家庭に移ったらしいけど。
それから、バスドライバーの意地悪の話。
まぁ、差別と言えばそうなんだろうけど、彼らの中にはインターナショナルスチュ―デントを嫌いな人がけっこういるらしいよ。ラテン系はうるさいし、「ステップダウン!!」っていってもバスから降りれない人もいるし、フェイクバスパスを使う奴とかね。
バスドライバーにはもっとプロフェショナルになって欲しいけど、きもちもわかるな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 21:15:51

ご主人が白人じゃないからというより、本音は奥さんが日本人だからじゃないの?ホームステイする限りは日本語通じない家庭を選びたいからね、普通は。
しっかし、バンクーバーよりもトロントのほうが人種差別少ないってのは盲点だなー。アジアン少ないから差別的かとおもってたのに!トロント行ってみようかな  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 21:30:01

To Res12
アメリカが一般的にJerkなのは世界の常識で国民性になっている。
根拠?世界各国の人とディスカッションしてみれば良くわかる。
もちろん全てのアメリカ人ではないが、良いアメリカ人と変なカナダ人と比べるのはナンセンス。 
アメリカ人を崇拝しているのは日本人だけではないでしょうか。
日本のメディアに洗脳されすぎ。

おそらくここで文句言っている人はカナダはおろか日本でも働いて自分で生計を立てた事の無い人ではないでしょうか。 
もっと働け等という態度で客として行ったら、そりゃー対応悪いでしょう。カナダ人は態度が素直なので悪い態度に出る人もいます。
逆に丁寧な態度で接したらどうでしょう。 通常はその時自分を恥じる態度に経験上なると思うよ。
自分の態度が悪いのに、ああこれは差別かもしれないなどと思うのは心が狭すぎる。

ここの掲示板ではカナダ人が働かないだの良く聞くが、そう考えている人々にカナダ人以上に働いてカナダで成功して見ろと言いたい。

働く事だけが美徳と考える日本人では勤勉さが伺えるが決してスマートな選択とは言えない。 いかに適度に働いて、家族と時間を過ごし、バケーションを楽しみ、大きな家に住む事はカナダ人の美徳で何ですけど。 そういう人に対して君たちは全然駄目だ見たいな態度でされるとなんと言ってあげればいいのか判らない。

10年・20年先には、中国人の方が日本人より存在感が出る可能性もある中で、殿様のおなーりーは時代遅れになりますよ。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2007/01/23 21:54:25

↑中国人?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 22:14:56

確かにバンクーバーは差別ありますね。
たまに感じるのは、中国人をはじめアジア系が多くて、また結構お金持ちも多いから白人もひがんでいるというか面白くないのかな、という事です。
でも自分が逆の立場で、日本ですごい移民が増えて他の人種の方が成功しているような事になったらやっぱり多少面白くないかも、と思うんですよね。
まあそれでも変な嫌がらせやひどい言葉をぶつけるのは許せませんが、あまりにも不幸でみじめな人は自制が利かなくてついそういう行動に出てしまうのだと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 22:15:07

中国人ですよ。 中国からの移民は今度も増えますからね。しかもお金を持って来てくれる。

今度カナダでは日本人の市場だけで儲けてやろうと考えているとお粗末な結果になるでしょう。

日本人は海外に出るとトヨタやホンダが後ろで助けてくれると思っている人は少なくないんではないか? 日本人ネームバリューセットみたいに。当然関係ないんですけど。 
ここで留学している人は英語だけでなくて将来のビジョンとやらを身に付けて考えてもらいたい。

トピずれしたが人種差別も重要な問題だが日本人自身が差別する事があるのに期待過ぎではないか。

もっと前向きに、楽しいカナダ生活を送ってくれ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 22:15:35

日本とカナダの両方の飲食業で働いてるけど、カナダ人は笑顔が多いと思いますよ。
日本人の方がもっとすました顔してると思うし、人種的にはこっちの人の方が暖かいかなって感じました。
でもやっぱりどこの国でも地域でも差別する人はいますから、
多いとかじゃなくて、そんな人達にどれだけ出会ってしまったかで気持ちが全然変わってくると思うし、こっちが常に笑顔だったら大抵の人は優しいですよ♪
男だろうと女だろうとそんなに変わらないと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 22:24:10

>22=11
あなたは完全にカナディアン側の立場でしかモノを考えられない人のようですね

>ダウンタウンには住んだこと無いですが10年以上差別を受けた事がないのでカナダ人は親切な人が多いのは事実です。
>1つの事だけで決め付けるのは良くない。

自分が差別受けてなければそれが絶対だと?1つのことで決め付けてるのはあなたでしょ

>人種差別と感じる人々に同情してしまいます。

まったく同情してないでしょうが。長らく日本語を話してないのか、使いかた間違ってますよ

>もっと働け等という態度で客として行ったら、そりゃー対応悪いでしょう。

自分の場合は、レストラン入って席に着いたあとメニューもってくるのに15分ちかく待たされることもしょっちゅうあった。会計も同様。待ってるだけでどうすりゃ悪い態度がとれるのか逆に聞きたい

>カナダ人は態度が素直なので悪い態度に出る人もいます。

ものは言い様ですねえ

>カナダ人以上に働いてカナダで成功して見ろと言いたい。

事業を確立させたあとはアメリカに資本を売却するのが成功とされてるカナダの状況をあなたはどう考えます?

>働く事だけが美徳と考える日本人

団塊世代じゃねーんだから今どきそんなこと考えてねーよ。
”働くことに美徳を見い出している”の間違い。

中国経済の発展に日本人の価値観は関係ねえだろ。頭大丈夫?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 22:45:21

あはは、カナダ人が考えるように行動し、対応しているから問題も少ないし、生活も上手く言ってるんですけどね。

レストランで悪い対応され本当に文句あるなら支配人に話せばいい事。それでも駄目なら行かなければいい。 本当に経営が悪ければ潰れるし、需要があればレストランの勝ち。

カナダ人の本質を理解していないようだ。

そういう横柄な態度で出ていると君も中国人にあっさり抜かされるよ。  
Res.28 by ベンキマン from 無回答 2007/01/23 22:54:50

話をぶっだ切ってスマン。
ウンこしていいか?

ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶっぷーーーー
びちびちびちぶびーーーーーばふーーーーー

はあーースッキリしたあーーー♪
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 22:57:02

自分は中国人の悪口なんていってない。中国人に対してもなんとも思ってない。ここはカナディアンのアジアン差別について語るトピックなんだが?
結局あんたはただの日本人コンプレックスの塊か。その時点で用無し  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 22:59:32

はいはい さようなら。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 23:24:31

While living in Japan I was rejected many times for getting an apartment because I was ’gaijin’! The ward office removed Canada from my sons paperwork and would only allow Japan as his nationality! Several hotsprings in Japan would not allow me (the gaijin) in. Many English schools in Japan would reject my former girlfriend because she was Japanese - although she was born and raised in Canada and spoke native English - because the schools wanted white guys only.

And let’s not forgot how Japanese say ’Gaijin’ so often - wouldn’t you call that racist... direct translation ’Outside Person’ - hell the really word is Gaikokujin, which is ’Outside Country Person’ - is that not racist?

Japanese people always want Gaikokujin friends - but only if they are white and speak Native English... is that not racist to non white and native English speakers?

Japanese in Vancouver are not perfect either... how many Japanese resteraunts and shops have ’Help Wanted’ ads in Japanese only? Yeah thats equal opportunity to all Canadians hey!

You have lived here for 6 months and you think you know everything about Canada?? (By the way - there is a lot more to Canada than Vancouver... how many here think that what happens in Vancouver must be the same in all of Canada) If Vancouver people were so racist why would virtually every company offers all services in multiple languages? And how many TV channels are in other languages?

I lived in Japan for 10 years... and lived in the culture far deeper than that of the 6 month working holdiay Japanese person in Vancouver. Japan by is by far more racist than Vancouver is - no question. And it’s more than just racist - it is a discriminatory society - pick up recruit magazine and see how many jobs are for girls only and under the age of 30? Which would be Illegal in most countries. In fact discrimination is a right by Japanese law - yes in the year 2007 there is a country that gives legal rights to establishments to restrict thier customers to a specific race! Time to catch up with the times Japan.

Oh and let’s not get into the constant racist comments made by Japan and the media about China, Korea, and North Korea. And the lack of ability to admit the horror they conflicted on most of Asia during the war times.

Bottom line.... don’t like Vancouver? What’s stopping you from going home? If you don’t want to go home they shut up and enjoy the beautiful scenery! Or go south the states if you think it’s so much better.  
Res.32 by from 無回答 2007/01/23 23:42:35

レス3です。なんかすごい雰囲気になっていますねー
さて、レス3で言った方法ですが、私的には、嫌味な言葉なんです
上手くいえませんが、
相手が差別や感じ悪かったり、横柄な態度をされると
何でなんだろう?可哀想な人って思うのですが
そこで、何でそうなの?とか言うと喧嘩になりかねないので
この言葉にしました。
相手は、思いがけない言葉に驚きます。「ありがとう」
って言われた時もあります
危なそうな人には無視をするのが一番ですが、一度試してください
また、この言葉を言うことにより自分も相手に対しての
言葉や態度を気をつけようって思ったりします。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 00:05:26

Res.30-31
いっておくけど、ここ3〜5年間で日本国内の世情は劇的に変化したよ。色々な要因が絡み合った結果でね。今の日本はあんたの知ってる日本とはだいぶ違ってる。女が職探しをするときも、年齢よりもスキルのほうが重視され始めてる。外国人に対するアパートの拒否も改善されつつあるみたいよ。でも拒絶されていたのにはそれなりの理由があったんだよ。一部の外国人が契約名義人と違う人間で入れ替わり立ち代ったりして住み続けたり(これは違法)、家賃滞納したまま逃亡されることが多発したりね。拒絶の理由は外国人だからという単純なことではなく、外国人で違法行為を行う人が多かったから(特に中国人)。因果応報だよ。一方的に被害者ぶらないように。あと日本人が部屋を借りる場合でも絶対に日本人の保証人が必要なのに、外国人は日本籍を持つ保証人を用意できない場合が多いことも、多々ある要因のひとつ。日本人は法律違反しないから。これは差別とは違うんだよ。
>hotsprings in Japan would not allow me (the gaijin) in.
て、いつの時代の話だよ?今は普通に露天温泉で韓国人やら中国人やら白人が入ってるよ。黒人も見たことある。
それと外国人はスグに「GAIJIN」て言われることを差別だ差別だ騒ぐけど、「GAIJIN」て言葉を差別化したのは外国人のほうだよ。日本人は言葉をすぐ省略して話す癖があり、「外国人」と「外人」は日本人にとって完全に同義語。そして一昔前の日本では国内で外国人を見ることが本当に珍しかったから、口に出して「あ、外人だ!」と言うようなこともあっただろうが、悪気は一切ない。単に「外国人がいる、珍しいね!」の意味。特に白人は自国内でなら誰よりも持てはやされてきたから、それが当然という概念がしみついている。白人なのに大陸にいるときと同じように持てはやしてもらえない日本という国を「差別的」と勘違いすることも多いようだ。勘違いも甚だしい。日本人はただ、人種関係なく同じように対応してるだけなんだけどね。現に、日本に来る黒人の多数は「日本は差別のないすばらしい国だ」と言っていたよ。

>don’t like Vancouver? What’s stopping you from going home? If you don’t want to go home they shut up and enjoy the beautiful scenery! Or go south the states if you think it’s so much better.

せせら笑っちゃうね。どれだけバンクーバーが綺麗かと思ってきてみれば、日本の日光や北海道のほうがよほど綺麗だわ。これだけ寒い町だとわかってたら、最初からオーストラリア選んでたよ。  
Res.34 by ウン子 from 無回答 2007/01/24 00:12:24

>Many English schools in Japan would reject my former girlfriend because she was Japanese - although she was born and raised in Canada and spoke native English - because the schools wanted white guys only.

それはですね、大半の客(生徒)が女性で、彼女らが男性の白人講師を欲しているからですよ。すべての人とは言いませんが英語を学ぶ日本女性の多くは「白人男性と付き合いたい」という下心があるのです。日本の語学学校は出会いの場と化しているといっても過言ではないでしょう。このような現状からして男性白人講師を多数集めるのは当然の策です。この状況を打開するには日本女性の意識改革が必要です。自分のキャリアアップのために語学を学ぶ人が増え、欧米(人)に偏る興味を正していけばおのずとこのようなことは減っていくことでしょう。  
Res.35 by レス22 from 日本 2007/01/24 00:41:12

レス26さん、

>22=11

ってなんだ?

俺レス11じゃないよー。

レス21さんの日本語が変だったのと、中国を誉めてたのとで、
「中国人?」って聞いただけだよー。

で、レス24で、

>中国人ですよ。 中国からの移民は今度も増えますからね。しかもお金を持って来てくれる。

って中国人って認めてくれてるよ?

 
Res.36 by HungryDad from ビクトリア 2007/01/24 00:48:38

Dear Res30,
There is discrimination everywhere throughout the world,
and we all discuss it to make this world a better place.
When someone talks about discrimination in a particular
country, there are always cases of discrimination that
can be pointed out about the country where that person
comes from.
As I was teaching at an English Senmon Gakko, I had many
non-Japanese friends who constantly complained about
subtle (or sometimes blatant) discrimination in Japan,
and I thought their complaints were valid. I would often
accompany my friend visiting realtors one after another
and witnessed how discriminatory their policies were. I
hope the situation is improving. As to sento, I remember
reading about a particular sento in Hokkaido(?) that
did not allow non-Japanese from entering because Russian
sailors almost destroyed the place. But I believe this
is a very rare case, as I, with a bunch of my
non-Japanese onsen-loving friends used go out on an onsen
tour.
It’s still healthy and valid to talk about discrimination
when you were subjected to it.
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 00:49:02

初海外滞在をして、
日本もカナダも変な奴もいれば、いい人もいるというだけの話と
分かった  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 00:53:05

前のドアの件だけど、これは完全に乗客の間違い。
ルールとしては後ろから降りるもの。
当たり前の様に前から降りようとすれば、
嫌がらせされても仕方ない。ちゃんと礼儀を示すのは
当然のこと。勘違いしないように。  
Res.39 by res31 from 無回答 2007/01/24 02:30:53

>>Res 34 -

Yeah Japanese girls want to have a white guy teacher - thats what I said! They only want white guys - I thought they wanted to study English? I guess being a native speaker is not enough, they have to be ’white’.

>>Res 33 -

Japan might be changing - but last time I was there (only 6 months ago and that was for 10 years) it is still FAR behind the rest of the world. 80% of the jobs that my wife looked at in a magazine all had age and gender restrictions. Did you know that is illegal in Canada? I am talking about racism and discrimination - there are no justified ’Reasons’ for rejecting Gaikokujin from an apartment or ANYTHING else that is offered to the PUBLIC.

Perhaps some gaikokujin make a mess and destroy apartments - but you think Japanese in Japan never do?? I hardly doubt it!! But they don’t reject Japanese from renting an apartment do they?

Sure... you think that ’gaijin’ is just shorter (which is typical Japanese way of speaking... too lazy to every say the full word....) but think about the meaning... of course it sounds, and IS, racist. Can I call you ’Jap’?? I mean it’s just shorter right?? Or would think that is racist.

Japanese always try to justify and never accept their faults. They always make excuses for their actions.... saying that ’gaijin’ is just a short form of the word is only an attempt to justify the reason to use the word.

And Japan has better scenery than Vancouver? Perhaps the country yeah... Takayama, Nara, Nagano all nice places... but the cities in Japan are nothing but garbage filled dumps... sorry people if that sounds rude... but Japan has a huge garbage problem.

Perhaps the bus driver was thinking that the girl should have used the back door as everybody else is supposed to... if you are young, or do not have kids, carrying large packages or any other reason for using the front door then why use it? Maybe he was thinking that way - not being racist at all. Maybe you are just assuming Canadians are all racist... if so - then I suggest you leave here.

Also please guys... this isn’t Japan... don’t sit on patios of resteraunts or walk down the street being loud... downtown or anywhere else... people are trying to sleep or work and do not want to be disturbed.  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 02:42:40

どこでも人種差別は多いでしょ?アジア人同士でも差別してるし日本人同士でも差別(同和など)してるじゃない。

人間は自分の能力で劣等感を持つとバックグラウンドで優越感を感じて精神的バランスを取ろうとするから、仕方ないと言えば仕方ないんじゃない?

まぁ北米で「人種差別された」って愚痴っても仕方ないし差別されても気にならないぐらい優越感を持てる精神状況に成れれば良いかと。ここで白人で無いことを僻んでも仕方ないでしょ。

ちなみにオーストラリアも差別酷いよ・・白豪主義だからねぇ。日本人が一番差別されない場所は日本ですよ・・。  
Res.41 by 無回答 from 日本 2007/01/24 03:27:37

日本は島国で他の国と接してないし、あまり外国の人と接する機会もない。(話しかけられたりしなれば、殆ど日本語以外を使う必要もないでしょ?)
だから、差別に慣れてなくて、ちょっと何かされるとすごい差別をされた気になるんじゃないかな。
たまたま国が違うから人種の差別に感じるだけで、日本にいても学歴・家柄・居住地・職種・・・様々な要因で様々な差別を受けたり無意識でもしてたりするはずです。
でもそれって、個人的な付き合いがないバックヤードだけで判断するからで、最終的には人格で判断できればいいんだけどね。なかなか難しいけど・・・。
差別はどこでもどんな場面でも、意識しても無意識でもあるもの。
生理的にイヤってものもある。
実害がなければ気にしないのがいいのではないでしょうか。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 05:49:02

私もバンクーバーに滞在していたとき、皆さんのような(バスのことなど)体験をしたことがあります。 でも今は、またカナダに戻りたいと思い、必死でお金を貯めています。 私が言いたいのは、自分の居心地のよい場所に住むのが一番よいということです。 日本にいても、人種差別はあまりありませんが(私の周りでは)、社会の中ではいろんな形の差別があります。 カナダでいろんな差別があっていろんな辛い経験をされたのはわかりますが、嫌なら日本に住むほうがいいのではないでしょうか? 意地悪で言ってるんではありませんので、誤解しないでください。 私はカナダが好きで、住みたいと思ってます。 カナダの嫌なところもありますが、それも含めて、カナダで生きたいと思っています。 人生いろいろですよ。 どこで生きたいか、考えて答えを出したほうがいいですね。
トピから離れてたらすみません。  
Res.43 by M from 無回答 2007/01/24 06:07:26

アメリカでは裕福な人はなにじんでも尊敬されるように、各国でも同じことが言えるんじゃないかしら。

みなさんも、リッチになって、いい物を着ていい車に乗って一流レストランでお食事されて高級住宅街にお住まいになられてはいかが?

差別なんて、まったくかんじたこと、ありませんわよ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 06:59:01

 ↑かわいそうな人。  
Res.45 by Clinton from ???潟?�?若??? 2007/01/24 09:20:39

make love.. not discrimination :)  
Res.46 by ??? from 無回答 2007/01/24 10:29:34

↑の方はどちらにお住まいなのでしょう?
文字化けがスゴイですね・・・  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 10:41:42

レス43さんの言う事は、ある程度、当たっていますよ。残念ですが、かなりの部分が世の中はお金次第と言う事でしょうか。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 15:27:01

差別されるところを金で解決しているんだから
ある意味裸の王様みたいなもんだろ。


 
Res.49 by EU from 無回答 2007/01/24 15:44:27

移民家庭にホームステイをしていた時、ホストマザーが「この国は差別がすごくて、腹が立つことがある」と言っていました。私は感じたことがなかったので「そうかな?」とだけ返答したら、「あなたは日本人だから。日本は経済大国だから差別されないのよ。」と言われました。その時はそのまま流していたのですが、後々、逆差別に会っていることに気がつきました。
友達とあるお店に行った時、裕福でない国出身の友達は入店拒否に会いました。一緒にいた私達日本人は「君たち日本人でしょ、入って入って」と笑顔で対応されました。もちろんそんな店はこちらもお断りですが…
また「中国人?韓国人?」と嫌な顔で質問され、「日本人だ」と答えた途端に笑顔で「日本人なんだ。日本は好きよ」と言い始め、親切になった人もいます。

全員がそういう差別主義の人ではないことはわかっていますが、所謂43さんの言うような人が多くいるのは確かだと思います。
43さんの考え方に賛成はできないけど、最初の2行は否定できませんね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 16:01:33

カナダだけでなく移民を多く受け入れている国々はどこでも人種差別はあるよ。
↑のホストマザーの言っている「この国は差別がすごくて・・・」もカナダだけじゃないんだよね。
フィリピンの女性が日本で生活するともっと大変じゃないかな。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 16:05:43

>> Res.39
>Sure... you think that ’gaijin’ is just shorter (which is typical Japanese way of >speaking... too lazy to every say the full word....) but think about the meaning... >of course it sounds, and IS, racist. Can I call you ’Jap’?? I mean it’s just >shorter right?? Or would think that is racist.
>Japanese always try to justify and never accept their faults. They always make >excuses for their actions.... saying that ’gaijin’ is just a short form of the >word is only an attempt to justify the reason to use the word.

日本人は、常に誤りを正当化して受け入れないだと?
まるで左翼マスメディアの受け売りのような意見を言う人ですね。あなたは何人の日本人とディスカッションしてそう思ったのですか?それとも反日メディアの意見を鵜呑みにしているのかな?偏見に凝り固まってふざけたこというのもいい加減にしてほしい。その考えかたこそ人種差別だということに気づいてください。
「GAIJIN」という言葉は日本人からすれば単なる「GAIKOKUJIN」の意味で、他意が無いのは事実です。あなたは省略すれば何でも差別用語になるとでも考えているんですかね?
「Jap」も省略形だけど、あなたたちは明らかに差別用語としてこれを使っていますよね?私たちは「GAIJIN」を差別用語として使っていません。ここが違います。
どうしても外国人を差別的に呼びたいときがあるとすれば、私なら「毛唐」という言葉を使いますけどね。(昔、唐という言葉は中国だけでなく、その他の外国をも意味していたので、日本人と違って剛毛やウブ毛の多い欧米人達を「毛の多い外国人=毛唐」と呼んでいた)
日本人の私が言うのだから確かです。これは正当化でも何でもない。「GAIJIN」という言葉を勝手に勘違いして差別用語に仕立て上げた外国人たちには、本当に腹が立ちます。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 18:32:27

>Bottom line.... don’t like Vancouver? What’s stopping you from going home? If you don’t want to go home they shut up and enjoy the beautiful scenery! Or go south the states if you think it’s so much better.

帰りたくても様々な事情があって帰れないんですよ。自分の場合は子供が理由ですが。何かと言うと鬼の首を取ったようにWhat’s stopping you from going home? やGo home!とコメントしてくる人が多いですが、何が分かるのよと言いたい。

それにどなたかもおっしゃっていましたが、日本人にとって外人=外国人です。差別用語だと決め付けたのは外国人です。  
Res.53 by ちょっと一言 from 無回答 2007/01/24 18:48:17

意図的に差別するわけではなくても区別の意味で外国から来てる人を全て‘外人’と言うのであれば、日本にいる韓国人や中国人にもあてはまりますよね。でも日本に来てる韓国人や中国人ってあまり‘外人’呼ばわりされてない気がしません?私はなぜだか無意識に‘外人’という言葉からまず白人を連想してしまいます。そういう意味では潜在的に白人を意識した言葉なんじゃないかなと思います。
http://www.jinken-net.com/old/tisiki/gozonji/1999/tisikia30.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=149791964
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%BA  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 19:19:06

ではこれから外国人の人達をガイジンさんとさんづけで呼んであげてはどうでしょうか?逆の立場からだと英語でMr.Jap..。いやだ・・、逆にちょっと高度な嫌味に感じる。(爆wま、ガイジンさんは普通に使うけどね。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 20:29:47

いや、普通に韓国人中国人フィリピン人も外人て呼ぶから。
まぁ最近は日本国内に韓国人中国人が異様に増えてるから、言葉聞くだけでどこの国の人かわかるので、その二国に関しては韓国人・中国人て呼ぶケースも増えてるけど。それ以外の外国人で自分の知らない言葉や、英語を話してる人だったらどこの国の人だか一目で特定できないから、”外人”て呼ぶかなあ  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 20:53:37

でも考えてみたら、これだけアジア人に対しては差別的な目でみてくる
バンクーバーに住んだおかげで、人種差別に抗体がついてきたかも。
人種差別が激しそうだからヨーロッパ旅行したことなかったけど、
今なら行けるわ。w
しっかしこの町のレストランのウェイターは、本当にアジアンにたいして態度悪いのが多い。それでもチップ払わなくちゃいけないのが本当に嫌なんだけど、日本人はチップを払わないと思われるのも嫌だから払う。これがここに住んでて一番不快な瞬間かも。あんな態度の悪い奴らにチップ払うくらいなら、いつもニコニコ「have a nice day!」て声かけてくれるロンドンドラッグのレジの人にチップ払いたいわ  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 21:34:18

アジア人はチップの習慣が無いから払っても統計的に少ないのを計算して安い対応しているんじゃないかな。
ここで言っている人種差別のレベルはあまりにも低すぎると思う。

人種差別で暴行を受けたとか、被害者なのに警察に連れて行かれて処分されたとか、住んでいる家に理由も無しに石を投げられるなど世界には許されない差別があるのは本当に許せないと思うが、皆さん言ってることが可愛いすぎるし、そう思うとバンクーバーは平和だ。  
Res.58 by res31&39 from 無回答 2007/01/25 00:24:23

外人 and Jap are both racist words... no matter how you try to justify it. I never use Jap and I never liked it when people would call me gaijin - you think you know all about Japan because you are Japanese and that it is not possible for any other race to know about Japan? Saying that Japanese say 外人 and that it is not racist... then the proof is that for MANY years the use of the word makes you think it isn’t racist when saying it - proves that you and many generations before you justified the use.

Just because you are Japanese does NOT mean you know more about Japan than I do... and am not saying I know more about Japan than you... but have you in Japan ever been rejected because of your race? I bet that has NEVER happened to you... so why do you think you know more about how Japanese treat the ’外国人’

Besides I think that I am talking more about the discrimination which is a huge problem in Japan, even among Japan never mind the outsiders.

Article 14 of the Japanese Constitution states:

All of the people are equal under the law and there shall be no discrimination in political, economic or social relations because of race, creed, sex, social status or family origin.

OK if thats the law why do companies discriminate by age and gender for a job? And shops and other service reject customers by race? Or when I was rejected for several apartments - isn’t that illegal then?

Article 24:
Marriage shall be based only on the mutual consent of both sexes and it shall be maintained through mutual cooperation with the equal rights of husband and wife as a basis. 2) With regard to choice of spouse, property rights, inheritance, choice of domicile, divorce and other matters pertaining to marriage and the family, laws shall be enacted from the standpoint of individual dignity and the essential equality of the sexes.

But yet the law in Japan in the case of a divorce a women cannot get re-married for 6 months yet a man can get re-married right away. And how come the ’Man of the house’ gets a higher health insurance rate?

Even Japanese laws discriminate against themselves.

Now to get back to the point... I think the person that started this post is over reacting and judging everything as racist. Japanese do many things in Japan that most here would get upset about (such as taking the elevator for 3 floor, or standing right in front of the door on the subway, or reading porn animation on the train... or my favorite - politicians screaming from a van at 8:00 in the morning on a Sunday!). Doing them in Japan... ok fine... when in rome... but the problem is that when you come here and not realize that this is not Japan, and some of the things you think are harmless can annoy somebody... such as a young girl wanting to use the front door of a bus for no reason other than just being ignorant to not use the back door.

I am not racist... many of the things that I had to ’deal with’ while living in Japan made it like living in hell... but I don’t hate Japanese... if I did then I would hate my wife and my two children wouldn’t I. What I do hate is ignorance - people should remember where they are and to notice how things are done where they are. I don’t care if a person is Japanese, Chinese, Korean, Indian, Russian, American, or even Canadian... if they act stupid then I would be annoyed by their actions not their race.

But then again I met some arrogant Canadians and other 外国人 in Japan as well.

One should stop to think - ’Could I doing something that would annoy somebody?’ Instead of jumping to - ’Oh Canadians are so racist!’

 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 00:56:12

ic ic i got ur point. but think about it men, we just calling to youguys’’Gaijin’’ u know i know.
but the thing is the word is JUST LIKE THAT right?
I TELL YOU AGAIN, the word is JUST LIKE THAT men that wha’ya talking about.
’’out side parson→gaijin’’
we just using it n’ that’s it.
u got me?
by the way, wha’ya want to call from us??  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 01:34:18



STAPLES
のコケージャン(白人)店員もそうとうひどいね。

待っていてもコケージャン客を優先にしてしまうこと
幾たびもあった。
コケージャンのレジも差別対応は露骨だ!

 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 07:58:05

>Res.58
こっちは”外人”て言葉が日本国内では差別用語として使われていないと
言っているだけなのに、関係ない日本国憲法まで持ち出して、話題のすり替えをするのはやめてもらえます??そこまでして自分の意見を正当化したいんですか?
日本国内には、確かに男女差別や保守的過ぎる部分がまだまだたくさん存在していますよ。でもそれと今回の話題は別の話です。
あなたは、いくら日本人が「私たちは”外人”という言葉を差別用語として使っていなかった」と訴えたところで、外国人が「日本では”外人”という言葉が差別用語として使われている」と囁いてくれば、そちらを信じるというわけですね。
それならば、もうこれ以上はあなたに伝えることはありません。どうぞ一生、勘違いし続けてください。

最後に一つだけ言わせて貰うと、あなたが日本滞在中に、誰かから「外人」と呼ばれて”差別された”と感じた時、相手があなたを「外国人」と呼んでいたなら”差別された”とは感じなかったのでしょうか?それであれば、あなたは最大の勘違いをしていたでしょうね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 08:17:44

その人たちは物乞いをしてるような人だったんでしょ?薬で脳みそやられてんじゃない?気にしないで☆

でも、バンクーバーは他にくらべたら本当にレイシズムはかなり少ないとおもうよ〜。バーナビーもアジア人多いし♪

しかも、やっぱり普通の人は”そういう事をいうのはタブー”って思ってるはずだから、そういうことを言う人は他の人たちからも、賢い人とは思われないはずだよ。

アジア人だけではなく、ブラック=犯罪者 ブラウン=テロリスト とかのステレオタイプもあるじゃん。

私のブラックの友達は買い物に行くと、店の人が見張ってるらしいし、ブラウンの人は国境超えで時間がかかるって行ってた。

白人の中でも、ブロンドと非ブロンドでいろいろあるみたいだし。。

本当はそんなのあるべきではないんだけど、あんまり気にしてたら時間の無駄だよ〜〜。

でも、あんまりひどいこといわれたときには、訴えれるって聞いたことがあるけど。

 
Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 08:29:21

Res31&39さんは白人の方ですか?
もしそうだとしたら日本で受けたあなたの言う「差別」と私達がカナダで受ける「差別」には歴然の差があると思います。
日本人が白人にする差別は見下した差別ではありません。私達がここカナダで受ける差別は見下した差別です。
もしあなたが例えばフィリピン出身で日本で差別を受けたのであればここで私達が話している「差別」と同等になるのではないでしょうか。日本ではまだまだ東南アジア出身の人を見下す傾向にありますのでここで例として使わせてもらいました。

 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 09:08:04

>外人 and Jap are both racist words... no matter how you try to justify it.

あなた何言ってるの。オバカさんだね。res61さんの言う通りだよ。

何度も出ていると思うけど、ガイジンは外国人の省略形。
あなた達はなぜガイジンが差別用語だと思い込んでるか知ってるの?

もともと日本で外国人を見下げて言うようなことば「南蛮人」(南方(外国)から来た野蛮人)と、「外人」をmix-upしてどこかのおバカさんが西洋に広めたからでしょ。

で、勝手にガイジンは野蛮人という意味だと思い込んでるだけでしょ。  
Res.65 by 外人の妻 from バンクーバー 2007/01/25 12:35:11

Res.58さん、私には間違いの少ない日本語で書きますね。

これはひとつの例です。

私の夫は日系カナダ人で東京に数年仕事で暮らしておりました。彼の趣味のバスケット仲間を探すと‘チーム外人’というバスケクラブがありました。メンバーの国籍は多彩ですがアメリカ国籍保持者が多く、ゲームをする時はチームアメリカ対チーム多国籍などと楽しんでいたようです。何度かゲームを観戦に行き、見た目には日本人風の仲間が半分ぐらいはいましたので、帰り道に「日本人の仲間も増えたの?」と聞いたことがありました。夫は「全員外人だよ」と普通に答えるので、私が「外国人といいましょう」と諭すと、夫は「どう違うの?だって日本国人て言わないでしょ?」と。
伝えたいのは、日本人が使う‘外人’を初めから寛容の精神で受け止め問題にもせず日本に暮らす外国人も少なくないという事です。
彼らチーム外人のバスケメンバーを例にすれば、公共の施設・時間借りでバスケをできる所を探し、受付では書き順の違う下手な字で‘チーム外人’と日本語で記入し、代表者名も例えば‘マット’とカタカナで書き、受付の方に「寒くないの半袖で?」と聞かれると「寒くナーい、あなた寒いの?」と笑顔でコミュニケーションをとれる。彼らだけが集まると、もちろん日本に対する疑問点や気に入らない所も話題には出たらしいですが、外国人の立場として住むには、大体にして日本は安全でまあまあ綺麗で、丁寧で確実なサービスは自分の国と比較にならないと話していました。人々は礼儀正しい、シャイすぎる人もいて時々は対応に困るけど、とも。(夫曰くカナダ大使館の受付は除く〜笑〜、でも日本語ではなく英語で問い合わせたら、ましだったらしいです。ある意味外国の方へは親切ですよね!)。
住環境については他の先進国と比較すれば日本はまだまだお粗末ではありますが、統括して日本に良さを感じて有意義に暮らしている外国籍の方は多くいます。例に出した‘チーム外人’の仲間はそれぞれの職種から得る所得に少なくない差はあれど、皆さん異国の日本で自分なりの生活の基盤は自力で築いて暮らしていました。異国で生活するにはその国に親しもうという姿勢も必要なのだと思います。

なるべく歩み寄る世の中に生きたいです。小さな誤解のせいで不要な忌み嫌いが生まれてしまうのは、とても残念です。

私も自信がない時は悲観的に考えがちですが、
北風と太陽の ‘太陽’のように、暖かさでなんとかしようと心がけたいとは思っています。

笑顔は相手に敵意はないことを伝える行動の術。大らかにいきましょう。

どこに住んでも満足できる生き方は自分次第なのではないでしょうか。





 
Res.66 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 12:47:12

外国人たちが、外人て言葉を差別用語だと思い込んでいるって事を数年前に噂で聞いて、びっくりした。
だって私たちは子供のころから単純に”foreigner”の意味で外人と呼んでいたから。
で、そのあとYouTubeで外国人の女性が「When I traveled to Japan, Japanese children were called me "GAIJIN"!」とか言って怒ってる映像を見た。まったく、こっちがびっくりしたよ。それを見てはじめて、外国人は本当に外人て言葉を差別用語だって思ってるんだと知ったね。それからできるだけ外人の前では外人て言わないように気をつけてるけど、なんでこんな余計な神経つかわなくちゃならないのか・・。そんなに日本を悪い国に仕立て上げたいのか?  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 12:54:34

>「私は中国人じゃ無い」

このトピ主馬鹿じゃないの? アジア人以外の人が見たらアジア人はみんな同じなの。そして彼らはアジア人はみんな中国人と思ってる。

日本人だけだよ、日本人はほかのアジア人と違うと思ってるのは。だからほかのアジアの国の人から嫌われてるんでしょ?

あんただって、白人を見てこの人はカナダ人、アメリカ人とかってわかんないでしょ? それと同じ事。

あとさ、中国人とみられてなにがわるいの? 何か中国人に見られたくないわけでもあるの?

要するにこのトピ主典型的人種差別してるわけでしょ? 人の事いえないと思うけど。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 13:22:55

Res 63>>
Yes I am white - but that has nothing to do with it - if you think that then you are the one that separates one race from another.

だから、外国人は外人と呼ばれるのが嫌だといってるんだから、外人が外国人の省略だからいいんだと言って相手が嫌がる言葉を平気で使い続けることはいいのか?
自分がよければ相手の気持ちはどうでもいいのか?
それが言いたいことだ。
大体Japはアメリカ人が作った差別用語でしょ?
カナディアンじゃないよ。意味としては知っているけど。

じゃあ、日本人の男が日本人の女をイエローキャブ呼ばわりするのはどうだ?
この掲示板でも日本人が日本人を罵っている。

差別にいい悪いはない。差別は差別。
白人がされる差別は優遇されているとでも?

じゃあ、日本でカナダ人だといっても「ああ、アメリカ人もカナダ人もオーストラリア人も白人はみんな同じだよ」という人はどうだ?
カナダ人だろうが、見た目が同じアジア人の中で日本人だねって見た目で区別ができるか?
自分たちだけが中国人も韓国人も日本人も一緒にするなというのはいいのか?

シンプルにいえば、どんな言葉だろうが、人が嫌う言葉をそう意味で使ってないからいいんだよというのが受け入れられないんだよ。

あと、人種差別という言葉を簡単に使いすぎる。

How about this... I have heard the term ’Yellow Dick’ used to describe Japanese men - so perhaps some think that they can say that to talk about Japanese... and if somebody called you (if you are male) a Yellow Dick, would you like it? I think not, and how would you feel if you told that person you don’t like that word but he replied ’oh I don’t mean it in a bad way’ and continued to call you it - how would you feel then? Is that just a misunderstanding?

I am here telling you that I and many other 外国人 in Japan don’t like being called 外人 - yet you keep saying it’s ok to say - sounds like you are not thinking how it makes others feel when you say it. What if I thought ’jap’ wasn’t a bad word and used it to talk about Japanese - how would you feel? Most wont call you that because we can guess that you wouldn’t like it.

Japanese people are here saying that Canadians are racist (yet they think that America is better... ok should I remind you of the KKK and Skin Head groups - and Japanese think skinhead means no hair... but it means more than that). Yet Japanese don’t seem to realize that they come from a culture where they think they have the right to discriminate... and they don’t even try to hide it. Have look at a copy of Recruit or FromA and see how many job listings discriminate by age and sex? How about the OL? She has to get tea or coffee for men in the office... they have to wash all the cups... they have to wear uniforms where men do not? Or how about how Japan will change the traditional rules for the royal family so that a boy will become emperor - even though that boy is not even close to being the first born? Somebody said that those example are sexism - and yes they are, but sexism, as is racism, are forms of discrimination and you can find it all over the Japanese culture - this isn’t just my opinions it’s easy to see anywhere in Japan.

Take a look around Vancouver - what do you see? Do you see MANY shops and services that are tailored for non-Canadians? Turn on the TV, there are channels for a wide range of cultures - there are laws being changed to make it equal to all cultures in Canada, jobs are even being given to those that can’t even speak English perfectly (and yes there are some Japanese that work in coffee shops that are like that) - is any of this being done in Japan? If it is - it is in extremely little amounts.

Japanese cannot (and should not) try to justify their actions... but they do - and because of that - Japan will remain behind the rest of the world.

And no need to get so angry if somebody calls you Chinese... think about it - there are MANY Chinese here... and most cannot tell the difference between Chinese, Japanese or Korean etc. Everytime while in Japan people would call me American... yeah its annoying - but I also remember that Japanese cannot tell the differance between Canadian, American, Australian, New Zealander, British etc. etc.

Read this
http://en.wikipedia.org/wiki/Gaijin#Controversy

"The word gaijin is classified as "racial discrimination" (人種差別) and included on a common list of prohibited words used by Japanese broadcasters and publishers. The list recommends the use of gaikokujin instead. However, adherence to these lists is voluntary, and its contents are often criticized as excessively cautious (see kotobagari). Gaijin is not listed on the Broadcasting Code master list of prohibited words that all TV and radio broadcasters adhere to."

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%BA
"「外人さん」や「外人の方」など一種の敬語的用法が存在するのも「外人」の用語自体が侮蔑の意味合いを持たないことの現れと考えられる。「外人」という呼び方を嫌う外国人にこの呼称を使用したことを難じられると理解できずに当惑する人が多い。「外人」という言葉を使うと、理由はともかく相手が嫌がるということで、外国人の前では使用を控えるということになる。"

Think about the feelings of the people you are talking about before you talk. Simple!  
Res.69 by Clinton from ???潟?�?若??? 2007/01/25 13:39:21

yes... white people are evil and have mental issues they need to resolve. that’s why all serial killers are white. I recommend blacks and mexicans for best people to have a good time with.  
Res.70 by Muu from バンクーバー 2007/01/25 15:19:14

Now is not the time, Clinton. shut it!  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 16:00:15

>>67
「中国人だから金もってる」ていわれたからでは?
中国移民は金持ちだけど、日本人留学生は貧乏。
金持ちでもないのに留学とかするのって日本人ぐらいだよ  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 16:38:31

僕もねカナダには長くいるけれど、人は見かけに寄らないよ。
極悪そうに見えても丁寧に話す人や普通に身なりが良くても暴言はいたり、イライラしたり。

所詮ね人種差別するような人間はルーザーが多いね。
自分より劣等感のある者を見下していい気分にでもなろうという心理じゃないかな。 
ビジネスの世界で偏見してたら自分の生活に長い目で影響しすると思うし、偏見が多い人間は自分の人生に欲求不満で不幸せなんだよ。

偏見・差別は賢人がすることじゃないからね。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 16:42:31

Res.67
私は日本人であることに誇りをもってるから、他のどの人種と間違われても嫌だけどな。
これが例えば褒め言葉で「あなたは中国人だから英語が上手だ」といわても、やっぱりムカつくし。でも「あなたは日本人だから英語が下手だ」といわれても、事実だから別にムカつかないよ。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 18:25:12

67へ。 自分が日本人だと言うことを誇りに思ってはいけないのでしょうか。間違えられたから「違います」と訂正することが何故67のような考えに繋がるのか。これは中国人に対する感情云々の問題ではないと思うが。確かに日本人は他のアジア人とは違うと思っている。だって、違うから。中国人でも韓国人でもない。日本人だもの。他の何人でもない。悪いとかそういう次元じゃない。考えが短絡的すぎ。  
Res.75 by えれサン from リッチモンド 2007/01/25 19:28:52

私は日本でホテルで働いていた時「外人」は差別用語なので使ってはいけないと教わりましたよ。「外国人」もしくは「外国からのお客様」、他には日本人のお客様と変わりなく「あちらの赤いジャケットを着ているお客様」etc... と言えと。
知らないんだからしょうがない、そういう意味で使っているのではないなどは単なる言い訳、屁理屈でしかないですね。
せっかくここで「それは差別用語。使うのをよしましょう」と教えてくれている人がいるのに、感謝こそすれ反論するのはどうかと・・・。 それともそれを言っているのが当の(日本人からしての)外国人だから納得できないのでしょうか?
私もカナダに移り住んでから結構になりますが差別らしい差別にあったことはありません。 
「日本人は・・・」と一くくりにされるのがいい気分しないように「カナダ人は・・・」と言うのもよしましょう。 沢山の方が仰っているように差別をするような人間は心も荒んだ最低な人間なのですから。
あ、そうそうレス58さんでしたっけ? あなたもJapanese peopleとひとくくりにしないで Lots of Japanese peopleや most of Japanese People、 some Japanese people等と表現してくれたらありがたいです。 全員が全員同じなわけではないのです。法律に関してはなんともコメントしがたいですが・・・。好きじゃなくてもそういう法律ですからね。あなたもカナダの法律で納得いかないものあるでしょう?  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 19:35:41

>Res 63>>
>Yes I am white - but that has nothing to do with it - if you think that then you are the one that separates one race from another.

関係ありますよ。あなたの書き込みを見ていると話のずれを感じます。一度、奥さんにこの掲示板を見せて説明してもらえると助かります。外人=外国人の解釈も日本人である奥さんなら分かるのではないですか?

>だから、外国人は外人と呼ばれるのが嫌だといってるんだから、外人が外国人の省略だからいいんだと言って相手が嫌がる言葉を平気で使い続けることはいいのか?
>自分がよければ相手の気持ちはどうでもいいのか?

そもそもあなたはどうして外人と呼ばれるのが嫌いなんですか?
外人の意味を誤解して理解しているから嫌いなんじゃないですか?ですから皆、それは違うよと説明しているのですよ。
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 19:42:07


ちなみに私は外国人を見て外人と言いません。
あなたのおっしゃるように外人は差別用語だとどこかから聞いたからです。
でも私の中では外人=外国人です。日本人の感覚からすると差別の意味合いは含まれません。そのことをお伝えしたかったのです。
 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 19:44:09

↑でもあなただって「Jap」は差別用語だって認識があるから「Jap」って呼ばれたら差別されたって思うでしょう? もしその認識がなければそう呼ばれてもそんなに気にならないかもしれない。
それと同じで63は「外人」という言葉を差別用語として認識してるからそう呼ばれると悲しいから呼ばないでくれってうったえているわけで。
どうしてそんな簡単なことが理解できないの?  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 19:44:52

すみません。レス77さんと被ってしまいました・・・  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 19:48:30

↑「Jap」と言う人には差別的感情があると思うけど?「外人」と言う人には差別的感情がない。特に子供や老人。老人が今更いままで使ってきた言葉を直すのは難しい。私の祖母は外国人全てに対して「アメリカー」と言います。私が連れて行ったペルー人の友人にも「○○の友達はアメリカーだね」と言っていました。彼女に差別的感情はありませんよ。「○○の友達は美人さんだね」と同じトーンで言う人です。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 20:25:54

>一度、奥さんにこの掲示板を見せて説明してもらえると助かります。
>外人=外国人の解釈も日本人である奥さんなら分かるのではないですか?

でもさー、夫婦で日本旅行まで行っておいて、なぜかリクルートだとかフロムエーだとかの就職求人雑誌を読み漁り、日本国内で起きている差別を粗捜しするような行為をする人たちって一体どういう人だと思う?ものすごーく反日左翼的なにおいがするんですが・・・私の気のせいかな?  
Res.82 by たれながし from 無回答 2007/01/25 20:32:33

これからは外人といわずにジンガイといおうぜ!  
Res.83 by huupla from トロント 2007/01/25 21:01:46

Hey RES 31, a couple of points;

White Guy Teachers

- Supply and demand. Most people studying english in Japan feel more comfortable with a White Gaijin, than with another Japanese person. The concept of losing face is one that I’m sure you are quite familliar with, which is the reason most person prefer a Native Teacher. Perhaps your beef is with Capitalism and not the world of eikawa.

FAR behind the Rest of the World in Terms of Ageism and Gender Issues

- Which world are you talking about? Japan is FAR behind Iran, Sudan, Egypt? At least Japanese employers are honest about who they want to hire, and say so publicly, instead of allowing people to interview for a job under the false pretext that ’They have a chance of getting it’ when actually they don’t. I prefer honesty and straight forwardness to backhanded games and politics.

There is no basis to Reject Gaijin from PUBLIC Apartments

- Its not public, its private. I own it, its mine. If I don’t want you in, there is nothing you can do about it. This doesn’t happen in Canada? Never? People never refuse service based on Race, Gender, or Creed? I doubt that very much. Its easy for you to say Canada is perfect and not Racist as a white man in your Ivory Tower. Racism is everywhere dude.

Japanese never accept their Faults

- Do you? Be honest. Sounds like you let Japan with a bitter taste in your mouth. Perhaps being the minority is a facet of the country you couldn’t stand. is Racism Instituitionalized in Japan? Yes it is. Is Racism Instituitionalized in Canada? Yes it is. You just prefer being on the majpority side, don’t you?

Japan has a huge Garbage problem

- Yes it does. And Vancouver has a huge Heroin problem. Which do you prefer? I vote garbage!

Be Quiet when people are trying to Sleep

- Because Gaijin never do this in Japan. We’re so quiet and peaceful and wonderful neighbours! (Insert Sarcastic face here)

If you Assume all Canadians are Racist, then Leave

- Is this why you left Japan? Maybe everybody should leave and go back to their homelands and live in a segregated world, instead of trying to deal with problems.

My last piece of advice; don’t waste your goddam time responding to this petty crap.  
Res.84 by _ from _ 2007/01/25 21:11:35

教えてgoo!「外人」を差別用語として使ったことがありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407956
教えてgoo!「外人」と「外国人」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407752

 
Res.85 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 13:41:44

>でもあなただって「Jap」は差別用語だって認識があるから「Jap」って呼ばれたら差別されたって思うでしょう?

使われる方に差別用語だって認識があるだけでなく、使う方も差別用語って認識して使ってますから、ここで比較は出来ないでしょう。


 
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 13:47:54

↑もし使う方が差別用語だって知らなかったとしたら、という例えの話でしょ。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 14:05:48

Yo Res83

Let me spoil some of those myths for you... you may think that I am on a rant - I agree it may appear... however that is not the case... I am am responding to a girl putting out a large blanket by saying all Canadians are racist - which I am sure was more like a bus driver that perhaps hates it when people use the front door when they are able to use the back and follow the rules of public transit, yet she should be taking a look at her own culture before doing so.

Is there racism in Canada - hell ya... its everywhere in the world... is it generally accepted by the social fabric of Canada - no it is not. Now take that concept to Japan... is discrimination accepted by Japanese society? Well I am sure if you were to ask a Japanese that question they would of course say ’No’ - but if it wasn’t why do job listings specify Gender and age? Why do the governments (local and federal) create laws that are in direct contradiction to the country’s own constitution? Law’s such as the ’Man of the House’ gets 80% health coverage while women get’s 75% - is that supposed make think ’oh lucky I am the man?’ I am sure they changed that as of late... I remember because my father in law wanted me to sign a partition to stop the changing of that law.

My point here is that discrimination is in Canada sure... but if a company placed an ad in a paper specifying age and gender or even race how long do you think till somebody exposes that company for discrimination? After what would the reaction be? If it was Japan - people just think しょがない (too bad) therefore they assume discrimination is a normal part of life... where as here it would not be accepted that way. So do I like being a majority in a land discrimination? That is the wrong point of view - I prefer to live in a country where in general discrimination will not be accepted or tolerated. If Japan continues to think the way they toward discrimination then things will not change.

Can’t tell me that companies being honest is a good thing when it is in fact discrimination - that cannot be justified. I remember the last place I worked at - while my 8 month pregnant wife was very sick with a fever, I told them I had to take the day off because she was sick and could not take care of herself never mind our 5 year old son... but they said that she was the mother and that it was her job to do so and mine to go to the class (仕事!仕事!). So is that good discrimination - should I just accept it?

"- Supply and demand. Most people studying english in Japan feel more comfortable with a White Gaijin, than with another Japanese person. The concept of losing face is one that I’m sure you are quite familliar with, which is the reason most person prefer a Native Teacher. Perhaps your beef is with Capitalism and not the world of eikawa."

Let me tell you a story.... 11 or 12 years ago my girlfriend that I lived with at the time was dreaming for years to go to Japan and live for a year or two... why because her parents are from Japan... she was born and raised in a small town in Canada... did she speak English? Of course - native speaker... could she speak Japanese? Not at all. But for years she wanted to go learn about her background... and for kicks I went along with her. So about a week after we arrive with our working holiday visa in hand we had a job interview for a school that needed two new teachers... they said out right to our faces that they would hire me but not here, because she had a Japanese face!!! Me - a high school drop out with a GED and no teaching experience and no university degree being picked over a girl with a degree in English and teaching experience - this went on for the next 3-4 interviews... she was totally heartbroken - this is what she came to Japan for? Try telling her to accept the supply and demand crap.

Point is - Japan has discrimination and so does Canada I am sure... but Japan openly accepts it as an individual’s right - and till that stops and the government starts enforcing their own constitution then the problem will not go away. Am I bitter - shit yeah - who wouldn’t be after being stopped by the cops for walking down the street of my own neighborhood for no good reason (well actually one time the cop said ’World Expo is finished so why are you still here?’) watching the local ward offices removing Canada from my children’s paper work, and all the other crap after 10 years... sure there were some good things about Japan, but they need to catch up - and no I am not talking about Iran or other countries - why would I? I don’t know how they live - I have never lived under their social blanket.  
Res.88 by Clinton from ???潟?�?若??? 2007/01/26 14:23:11

Make love .. not discrimination.. white people have issues so stay away.. specially the pig farmers.  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 14:39:04

Hey, res 87

You’re so argumentative, and just keep complaining how you were treated badly in Japan as a gaijin. Calm yourself down. This girl just wanted to say that there are some racists people in Vancouver more than she thought. That’s all. Whatever you feel or been offended, unfortunately that is true. Again, there are Some but not All.  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 20:11:05

I want to add some my experiences/opinions.

I’m from Japan and currently living in NF.
People here are mostly "white" and Asians are relatively rare.
They keep staring at me and sometimes ask me stupid questions like "What part of China is Japan?". Well, they are just ignorant and not used to people from outside of NF. Have I felt descriminated in here? Maybe. But I have no trouble getting what I need etc.In other words, no obvious descriminations.

Meanwhile, in Japan, my gf and I had a lot of trouble. Well, SHE had a lot of trouble. (She is a "white" Canadian citizen.)Examples...

1:
I tried to rent an apartment for her... a lot of "NO"s because she is a foreigner.

2:
A drunk guy all of a sudden started to yell at her, saying
"OI(Hey) GAIJIN onna(woman, girl), what are you doing here!" and pushed her on a subway station. (Of course I helped her there).

There are some more similar cases which I won’t go into details here.

3:
She got sick on a national holiday and I called a clinic in charge for that day for emergency. I explained the situation to the person on the phone. I somehow got to tell her she was from Canada. Right after that she asked me to wait a second and left, then got back on line. Then, all of a sudden said that the clinic was too busy to take her. It was SO OBVIOUS that the clinic didn’t want a foreigner on her clinic and that’s why her attitude changed.(before that she was even explaining how to get to the clinic)

Of course there are descriminations everywhere in the world, but in all the countries I have been to or lived in, Japan is the only country where rasist remarks or obvious descriminations are socially accepted.

Gaijin...some people say this is only short for "gaikoujin" and never ment to use for descrimination. It is not the point.
The point is that this word is mainly used for describing certain "racial" groups.For example, Chinese citizens are "gaikokujin" but usually not called "gaijin".

One of my friends in Japan is "white", yet he is a Japanese citizen. He speaks Japanese too. But people often assumes he is a "gaijin" and calls him "gaijin".

I was sometimes asked about him, like "Where is that GAIJIN from?" and when I answer "He is Japansese", in most cases they go "No kidding!". Do you think this is NOT descrimination?

About the word "gaijin", even if you use it without knowing the connotations of the word, it’s not OK because you usually use this word meaning "someone who doesn’t look like a mainstream Japanese" and this is a kind of descrimination where you think that "A Japanese person should look a certain way". As long as you use the word in this meaning, even "gaikokujin" doesn’t right to me.

 
Res.91 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 23:14:30

Res 90 Exactly!! The fact that Japan accepts discrimination (racial, sexist whatever) as being a normal way of life - and a individual right is what needs to be addressed.

Here is a nice report from the U.N on what they found regarding discrimination - Japan does not look to good here...

http://daccessdds.un.org/doc/UNDOC/GEN/G06/103/96/PDF/G0610396.pdf?OpenElement

An interest suggestion was

"The Government should strongly condemn and oppose to any statement by public
officials which tolerates or even encourages racial discrimination and xenophobia"

Yet the Health Minister goes out there and calls females ’baby machines’!!  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 15:40:33

Hello Res91, thanks for reading my poor writing and for the interesting document. (I’m Res 90.)

I gotta say the situation in Japan is really terrable.

I used to think I had to do something about it. But, now I think it’s almost impossible to change the way Japan is. I have almost given up on them. They don’t(won’t) change, and it’s rather getting worse.

Look at other "topic"s on this forum. They put a lot of descriminative remarks about a lot of things, and the modarator usually doesn’t do anything about it. There are not so many "Res"s which reprove these remarks, and most of them just go along with the remarks.

For example, there are topics and "res"s which basically descriminate against other asian countries or ethnic groups(Chinese, Koreans etc) and sometimes they come with the remarks which try to justyfy the criminal acts of Japanese army during the second world war. (You can just see one now)

Now Japan has turned rapidly to the more nationalistic way and
Japanse version of "nationalistic" comes with ethnocentrizm.

One year ago or so, a woman was ARRESTED for not carrying her "foreigner resistration card" with her. It would be extreme of the police even if she WAS a "foreigner"....Yes,it turned out, don’t laugh, that woman was a Japanese citizn who happened to have an "east-asian" looking face. (She is a born Japanese though). It made me rather laugh, and then depressed.

It is really scary to see what’s happening in Japan. It is not easy to live there if you don’t have "a mainstream looking", "mainstream ideas" "mainstream beliefs" even for a Japanese citizen.

What makes me extremely sad especially on this forum is, that most of them who write here have lived, or are living in multicultural cities in Canada. What have they learn?

I sometimes go to a website for "foreigners" in Japan, and go to discussion forums there. Yes there are some people who are descriminative(usually to Japanese people) . I don’t deny it.
But not this bad...  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 20:19:52

欧米人馬鹿にするぐらいの勢いが日本人に必要だと思うよ。

 
Res.94 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 05:28:51

>res93
どの文脈で答えてるの?  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 05:51:21

↑人種差別についての意見だと思ったけど。。。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 07:13:28


だから、どこのレスの流れで答えてるの?と聞いてるの。  
Res.97 by レス95 from 無回答 2007/02/02 07:29:12

>レス94、レス96

俺レス93じゃないけど、長いレスを読まずに飛ばして、イキナリ、トピ主に対してレスしちゃだめなの?
みんなやってんじゃん。
レス93の文はそう感じたけど。。。?
俺の勘違いならよけいなお世話ごめんなさい。
 
Res.98 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 07:36:23

>店員に 無視されたり、白人の客とは違う態度を取られるのはしょっちゅうです。

レストランなんかで日本で「すみませーん」というのとおなじ感覚でそこらへんのウエイター・ウエイトレスを捕まえて「エクスキューズ ミ 〜」って言って無視されてる日本からと思われる人々を良く見ますが、あなたもその一人ですか?  
Res.99 by 無回答 from トロント 2007/02/02 07:36:24

バンクーバーってこんなに変な人間がいるんですね。とりあえず、トロントではそんな境遇に出会った事はまだないんですが。みなさん負けないで、そしてどこかいかれてる人間はほっときましょう。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 07:38:16

>レス97

レス93はトピ主に対するレスにもなってないと思うが。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 07:58:08

>バンクーバーってこんなに変な人間がいるんですね。

そーなんですよ。ホント困っちゃってるんですアタシ。
 
Res.102 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 12:30:08

>98
自分も、レストラン行って注文したいときとかいまだにどうすればいいのか分かりません。手を上げても気づいてくれない場合は、「エクスキューズ?」とウェイターに話しかけてますが、これっていけないことだったんでしょうか?何か話しかけないとテーブルに来るのを忘れてしまうウェイターがよくいるんですけど、「エクスキューズ」がいけないのであれば、なんて話しかけるのがいいんでしょうか?

>99
トロントに行ったことないんでわかりませんが、ダウンタウンにはホームレスが本当に大量にいます。普通に歩いてる人の中にも、大声で意味不明なことを叫んでる人をよく見ます。叫んでる人の横を通るとき、たまに標的にされることがあって、すごい怖いです。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 12:53:41

おそらく習慣の違いなのだと思いまずが、主人が言うのはカナダでは通常はレストランへ行ってウエイトレスがなかなか注文を取りに来てくれなくでも自分の方から呼んだりするべきじゃないそうです。つまり注文を取りに来てくれるまでじっと待つってのが「暗黙のルール」だそうです。それで、もしサービスが納得いかなければそれはチップに反映するという仕組みになっているって事らしいです。だから呼ばれたウエイトレスやウエイターも当然のことのように相手に呼ばれたからといって「はいそうですか」とすぐに対応して動いてくれるものではないようです。それに場所によっては担当のテーブルとか各自決まってる場合もあるみたいだし。。日本だったら近くに歩いてるウエイトレスをさっさか呼んだってなんともないのにね。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 14:44:53

>103
お返事ありがとうございます。「暗黙のルール」だったとは驚きました。確かにまわりのカナディアンらしき人を見ると、ウェイターを呼んでる姿を見たことがありません。となると「エクスキューズ」どころか手を上げて合図するのはとても失礼なことだったのでしょうか?そしてそのルールはアメリカも同様なのでしょうか。
自分の場合、ウェイターが暇そうにしてるのに注文待ちに20分以上も待たされると、チップに反映するどころか店を変えたくなるのですが・・。カナディアンはそうは考えないってことですかね。。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 14:58:22

>>RES42
簡単な英文でわかり易い様に書いてあり、個人的には深く同意出来ますが
如何せん日本は人種差別が無いと思い込んでいる方が多い為(日本にいる
ときはマイノリティの事など気にしたことも無い方が多い為でしょうかねぇ)

生まれてから周りの大人たちが差別を差別として注意しない、それが差別
であると認識すら出来ていない社会性ですので諦めて下さい。

日本ではチョゴリを着た朝鮮学校生徒に石を投げてもOKですし外人にアパ
ートを貸さなくてもOKです、ブラジルから来た子供の母親はPTAで排斥(空気
と同じ扱い)をされるのが当然ですし当然子どもも学校外では排斥の対象です。

ですが仕方ないんです・・そういう文化ですから・・「排斥されるほうに
理由があるから排斥するんだ」と言う理屈が通るのが日本です。
よって学校生活で「いじめ」と言うものが当然の如く発生します。
最近はワイドショーでのパッシングや2chなどでの「祭り」などもですが、
これは一種の差別の娯楽化です

格差社会等と言われておりますがこれまた金銭的成功者(お金持ち)を対象に
した社会的いじめの一種でしょうね。気にしても仕方ないしカナダから生暖
かい目で見ていくしかないかと・・。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 14:59:27

上記Res92でした(汗  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 15:22:04

Res105
日本は日本は、って、あんまり極端なことを言うんじゃないよ。チョゴリの話を出すあたり、東洋の中で日本だけが特別に差別的だとでも?私の知り合いのカナディアン女性(白人)は韓国で英語を教えているけど、韓国は人種差別が多いって言ってましたよ。ソウルを黒人の男友達と観光しているときにレストランにはいろうとしたら、店員が黒人男性のほうに対してすごく態度が悪くて、彼女に対して「こっちの黒いのは何?」と聞いてきたそうです。で、彼女が「友達よ」と答えたら、その店員は驚いた顔で「友達?冗談でしょ?だってあなたは白くてそっちの人は黒いじゃないか」と言ってきたそうですよ。こんな極端な例は日本国内で聞いたことがありませんね  
Res.108 by a from 無回答 2007/02/02 15:25:23

日本人は意見しないから、なめられるだけ。中国人や韓国人を見立ていたらよく分かる。反論しないからなめられる。
あと、一部のバカ日本人が外人さんに対して憧れや劣等感をもっているからなめられる。
それだけのことです。
差別とかいう以前に、単になめられているだけであって、逆にしっかりしている日本人はなめられない(少ないけど・・・)

それより、チョゴリ着ている韓国人に石投げるっていまでもあるんですか??それ20年前のはなしでしょ?  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 15:35:04

RES105(92)、同じ日本人として恥ずかしい。というか本当に日本人か?

>>日本ではチョゴリを着た朝鮮学校生徒に石を投げてもOKですし外人にアパ
ートを貸さなくてもOKです、ブラジルから来た子供の母親はPTAで排斥(空気
と同じ扱い)をされるのが当然ですし当然子どもも学校外では排斥の対象です。

 それら全て実際にあることではあるが、当然のことではないぞ。
 
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 15:46:33

>レストランなんかで日本で「すみませーん」というのとおなじ感覚でそこらへんのウエイター・ウエイトレスを捕まえて「エクスキューズ ミ 〜」って言って無視されてる日本からと思われる人々を良く見ますが、あなたもその一人ですか?

レス98さんの言いたいのは、「大声で呼ぶ」って事ではありませんか?
こちらでも、用がある時はウエイトレスを呼びますよ。その代わり、遠くだと手を振って呼ぶので、大声を張り上げると言う事はありませんね。わざわざ言いに行く人もいるし。  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 16:54:02

 私も呼びます。でも、それは担当の人を見つけて呼びます。誰でもいいからと担当外の人を捕まるのはちょっとこちらのマナーではないかもしれませんね。無視されている人は、もしかしたら自分のテーブルの担当じゃない人に声をかけたのかも。その場合ちょっと待って、とかで終わっちゃいます。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 18:08:11

Thanks Res105 for your comment.
(I’m Res 90&92)

I know what you are talking about, since I lived there most of my life.

I’m glad to know that there’s someone who understand my point(s), especially someone who’s originally from Japan.

Maybe you are right, and there’s no point caring about what’s happening in Japan. Actually I wouldn’t if I didn’t have any relatives/close friends there. That’s sadly only reason why I care.  
Res.113 by 105 from バンクーバー 2007/02/02 18:10:55

あー、当然と思わないと精神的ストレスが溜まる(同じ日本人がくだらん人種差別を平気でしてる状況が)し声を上げても何も変らんので、そんなニュースを聞いても「まぁ日本だからなぁ」と思っているだけだが・・  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 18:33:33

世界各国色々住んでると、時々日本が大きな冗談のように感じる事がある。
突然

「・・・っていうかこんな国あったらどうよ?」

って言われて、ドッキリだった、みたいなことになっているのではないかと。  
Res.115 by mooman from バンクーバー 2007/02/02 19:11:36

japland is the racist country in the word.. if vancouver is so racists why not just go home? Yah, jap go home!!!  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 19:33:49

res93だが日本人に対する差別ということについてレスしたつもりだ。

外国人(特に白人)に対する劣等感植え付けられてしまった多くの日本人は差別は自分の言動から始まってると自覚するべきだ。

同じ目線で人と接せなければそこで上下関係が生まれるのは仕方がないことであって必要以上に外国人に媚びたり日本を卑下する行動が差別を生み出している大きな要因のひとつになっている。

終戦から60年、そろそろ日本人は目を覚ますべきだと思う。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 19:50:58

ちょっと、mooman久しぶりじゃん。
 
Res.118 by from 無回答 2007/02/02 21:03:00

moomanってバカか?他に目標があるからvancouverにいるに決まってるやろが。差別受けているってだけで日本帰ったらそれこそ笑われるわ!
 
Res.119 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 23:03:06

そうだよ、moomanはバカなんだよ。
 
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 10:02:50

スペル違ってるし・・・  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 12:27:20

いい人に会うことです。そうすれば、日本もカナダも、
いい人もいれば、悪い人もいるって事実に気づけるだろう。

カナダに期待しすぎでは?俺が日本で働いていた時、
日本語喋れない外人に、日本だから日本語しゃべれ糞が、
って無理な事を思ってる奴が普通にいた。それと同じ事。  
Res.122 by 無回答 from カルガリー 2007/02/03 13:49:16

全部読むのにすごく時間がかかったけど、とても勉強になりました。
結局は、差別をされたと感じた人の気持ちになって考えることではないでしょうか?国籍が違かろうと、文化が違かろうと、同じ感情を持った一個人ですから、人によって此れを言われたら傷つくという言葉はそれぞれでしょうから、お互いが気持ちよく分かり合えるように言葉に気を使えれば、どこの世界でも平和に過ごせるんでしょうに。
日本が社会の風潮として年齢や性別、国籍における差別がまかりとおっているのは事実と思います。カナダもそうじゃないかとか、Iranはどうだとかいっていたら、問題は一向に改善されませんよね。間違いを認めることが改善への第一歩であることは間違いありません。
自分が差別されて傷ついた、いやだなと感じたら、自分はそういう態度を誰に対しても取らない、そういう小さなことしかできない自分が情けないですが、逆に自己防御に走って新しい人種差別の輪を作ってしまうよりいいと思います。  
Res.123 by mooman from 日本 2007/02/03 19:24:34

Res.117 へ - yup, been busy....
Res.118 へ - you don’t have to go home just because you experience racist shit, don’t be silly.. you don’t need a reason when you shouldn’t be here in the first place - spend your efforts correcting your own shit hole of a country, instead of wasting your time here trying to learn English - You are wasting your time because in the end you’ll always sound like a dumb jap, you’ll always have dumb jap pronunciation and will never be fluent... so you are just wasting your time here. Save your time and money, spend your effort correcting the racist shit hole of a country you are from instead... now that would be smart.
Res.121 へ - you are only half right - I agree, that there are bad and good people in canada however in japland there is nothing but racist monkeys. I have never in my life met a jap that’s not racist unless they were born in america, but then they are no longer a jap in my eyes. I personally believe it takes a few generations of living in the west before the japs are cleansed from their filth. So this means you’ll always be a jap and your kids will most likely be japs but there is hope for your grand kids. That’s a lot of effort so I would think it would be smarter to return to japland and work on the cause of filth... correct the disease from the source.... Ganbare..!  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 10:52:26

Poor mooman... You sound very pathetic. You try to keep saying how much you hate Japan or Japanese but I can see that you obviously love them both. Otherwise you wouldn’t join in such website. I feel sorry for you have never met Japanese who is Not racist, but believe me there are some. You have been just unlucky to not get a chance to meet such people.  
Res.125 by アパトヘイド from バンクーバー 2007/02/04 11:52:49

Shut the f*ck up. Some dink Canadian with crap for culture is giving a lecture on managing cultural integrity? Go back to your double and double and don cherry dicksucking.  
Res.126 by アパトヘイド from バンクーバー 2007/02/04 12:04:21

わたしはカナダに十年近く住んでいます。カナダ人は特に白人の三世とかになるともう文化も習慣もないただの生きる白骨みたいな中身はからっぽです。わたしもたくさんの人種差別を受けました。でも、英語が上手く喋れなく白人コンプレックスがありました。でも、今はわたしには日本の素晴らしい文化背景があり習慣もあります。そして歴史もあります。だから胸を張って堂々としています。もし今度あなたが差別を受けたらばかな空っぽのカナダ人は相手にしてられないと言うぐらいの気持ちでいましょう。そしてあなたには文化もなにもないノベル賞もいないくせいにといいのではないでしょうか?頑張って下さい。  
Res.127 by Zen from 無回答 2007/02/04 18:47:28


日本で生活しているときは、多くの人は多数派に属していたわけですから、少数派の友達がいない人は人種差別に気づかなかったはずです。でも残念ながら、日本でも人種差別はあるのです。

毎秒、毎日の生活で人を傷つけない発言、行動をするというのは意識しないと本当に難しいことだと感じています。

ただ、差別されたという理由で、同じように人を傷つける言葉を発し続けたり、人を傷つける行動を繰り返しているだけでは、何の解決にもならないのではないかと思います。

世界中では、あなたと同じように不当に差別を受けて、傷ついている人々が数多くいるのです。
その時の気持ちを忘れず、自分を守る方法と他人をいたわる方法を見つけ、行動することができればいいのではないかと思います。

 
Res.128 by 人種差別反対 from 無回答 2007/02/05 06:02:11

私はカナダに長い間住んでいましたが、人種差別的な経験は一度もありません。

それどころか、差別されないことに逆にビックリしました。

ただ、カナダは日本と違って、頭のおかしな人がたくさんいます。

私の経験から話せば、電車のなかで大男がホームレスを電車の壁に叩きつけてる場面に遭遇したりしました。

日本の常識では想像できないぐらい海外は危なくて、軽い無法地帯です。

バス亭の前で、マリファナを堂々とする少女に遭遇したこともあります。

↑の文章の内容みたいなことは日常茶飯事なので、一つ一つ気にしているとキリがありません。

 
Res.129 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 10:14:01

>ただ、カナダは日本と違って、頭のおかしな人がたくさんいます。

日本にもいるよ。俺みたいにおかしいのがたくさん。

>私の経験から話せば、電車のなかで大男がホームレスを電車の壁に>叩きつけてる場面に遭遇したりしました。

日本でもみたよ。公園だったけど。110番しましゅた。

>バス亭の前で、マリファナを堂々とする少女に遭遇したこともあります。

日本でもみたよ。マリワナじゃなくスピードだったけど。
マリファナはもう一歩で合法化だったのに、残念だね。

頭がおかしいといえば、スーフリは頭がおかしいグループと思ってたけど、そんなのが、カナダにはたくさんあるんだろうね。
だってカナダは「日本と違って」頭のおかしい人がたくさんいるんだもんね。
 
Res.130 by mooman from モントリオール 2007/02/05 11:28:33

Albertへ

日本語で何て言うの?書かないやつは書かないよね!You’re probably some dumb geeky fat bald white guy that can’t get laid by white girls... went to japland, studied a couple slope words and is now 日本とラブラブになっちゃったな。。。just in case it’s a mystery to you.. the only reason japs speak to you is to practice their english which I have to admit is the god’s language. By the way, good luck with your dicksucking with your friend Don.  
Res.131 by 人種差別 反対 from 無回答 2007/02/06 00:36:15

↑129へ。 
勿論、日本でも頭のおかしな人はいます。覚せい剤を違法にしてる人や、早○田のスーパーフリー事件のような連中も存在します。

ただ、日本という国の中でも、頭のおかしな人は一部分だと思います。また、犯罪も陰に隠れてる部分があると思います。

ネットで討論してもはじまりませんが、実際にカナダに行けば、あきらかに日本と違う雰囲気に驚かされるでしょう。

バンクーバーでいうなら、チャイナタウンのほうを歩けば、たくさんのホームレス達(しかも若年層)の人達にでくわすでしょう。日本にもホームレスは存在します、ただ年老いている人々がほとんどです。しかし、カナダでは20〜25歳ぐらい、下手すれば10代のホームレスですら存在します。

また、ダウンタウンを歩けば、マリファナの匂いが街中に漂っています。

私の体験からいえば、少しダウンタウンをハズレたところに、マリファナの種を売っている、お店を目撃したりしました。
さらに道端で16〜17の白人少年達が黒人の男から白い粉を買っているのも見ました。

例えば日本で20〜25歳ぐらいのホームレスに遭遇したことがありますか?

街中でマリファナの匂いをかいだことがありますか?

こういう状況は、まず日本では存在しません。。

こういう掲示板は、海外に行ったことがない人も閲覧してると思うので、そういう人々が、あらぬ誤解をまねかないように、私は適切に事実を指摘しているのです。

↑の文章の内容は海外では、決して、めずらしいことではありません。

たかが、この程度と言っては失礼かもしれませんが。これぐらいのことで、恐怖を感じていては海外では生活できません。

 
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 03:05:43

日本はとか、カナダはと、どこどことかは、結局お互いにしてみれば、海外(よその国)です。それぞれ自国を基準にして物事を計ること自体が偏見に過ぎないと思う。決して間違っているのではないのですが、これを機にもっと広い視野を持ちましょう。

どの国にも社会問題があり、差別問題だってあります。
海外生活において、恐怖を感じるのは自分の身を守る最低限のことでもあるのです。

例えば日本の家出少年、少女が自転車や原チャリーを盗んで乗ったり、道端でそのまま就寝たり、大声で喧嘩したりする酔っ払いサラリーマンに絡まれたり、電車に乗れば痴漢されたり話なんて普通すぎて、特別なことではないかもしれません。でも外国人の目に映っていて、あきらかに自国と違う雰囲気に驚かされるでしょう。

私の体験からしてみれば、悲しいことにここVancouverの薬の売人はアジア人を見かければまず片ごとの日本語で「マリファナあるよ、いかが?」と声をかけてくる。日本人の留学生やワーホリメインのパーティーに呼ばれると、90%の確率マリファナが出てきます。そして自慢にならないぐらい、多くの方が日本にいる時からもうすでに経験済みだとか、ここの留学事情では普通過ぎるぐらいおかしい話ではありません。

こういう掲示板は、日本での平和呆け+海外に行ったことがない人も閲覧してると思うので、そういう人々が、あらぬ誤解をまねかないように、私は適切に事実を指摘しているのです。

たかが、この程度と言っては失礼かもしれませんが。これぐらいのことで、恐怖を感じないでいては海外では生活できません。









 
Res.133 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 07:08:49

>131
129はからかってるんだよ。CAって書いてるだろうが。気づけよ。

あと、別のトピにも書いたが、マリワナがダメだダメだという前に、マリワナがどんなものなのかちゃんと知ってからかこーや。
130の行っているように、カナダ出身の人から見れば酒を公園や電車の中で飲める日本の方がおかしかったりするんだよ。
 
Res.134 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 07:24:50

>例えば日本で20〜25歳ぐらいのホームレスに遭遇したことがあ>りますか?

あります。

>街中でマリファナの匂いをかいだことがありますか?

あります。

で、何?  
Res.135 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 22:30:48

134に禿げしく同意  
Res.136 by 匿名希望 from 無回答 2007/02/09 01:23:33

結局、バンクーバーには人種差別なんてないってことだよね(笑)

本当に恐ろしいよね。人種差別がないのに、あたかも人種差別があるみたいに、もっていくネットの人々。



 
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 02:40:29

ネットの中の人も大変だな・・  
Res.138 by ゴンベ from 日本 2007/02/09 06:21:15

馬鹿ばっかりね!韓国人以下よ、あなた達はwwwwwww  
Res.139 by mooman from モントリオール 2007/02/09 18:04:12

Albertへ

日本語で何て言うの?書かないやつは書かないよね!You’re probably some dumb geeky fat bald white guy that can’t get laid by white girls... went to japland, studied a couple slope words and is now 日本とラブラブになっちゃったな。。。just in case it’s a mystery to you.. the only reason japs speak to you is to practice their english which I have to admit is the god’s language. By the way, good luck with your dicksucking with your friend Don.  →返信  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 14:27:05

カナダの入管はアメリカよりもひどい!
アメリカは厳しいといわれるけれど、テロリストとか相手で
必死なので入管係員は目利きが多い。
ところがいい加減なカナダでは
入管が非常にレベルが低い。
だから白人と比べると非白人のほうが
圧倒的に理由も無くチェックされる。
入管で問題ありとされ、空港内の移民局オフィスへ出頭させられるのは
ほとんど非白人だ。
日本人だって例外ではない。

セキュリティチェックでも
金属探知音がなってもいないのに
ボディチェックするのは先進国ではカナダぐらいなものだろう。
白人にはそんなことはない。

もし俺がアルカイーダのメンバーだったら
絶対にカナダにエイジェントを送るだろうよ。
普通の格好をした(していない奴でも)白人のエイジェントだったらまず
カナダの移民局は疑わないからな。



 
Res.141 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 20:46:43

そりゃしかたないよ。日本人の不法滞在者や不法就労者って少なくないんだろ。はじめから結婚移民狙いで来る奴もいるみたいだし。疑われても仕方ないよ。  
Res.142 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 17:08:06

↑バンクーバーの実態を知らない日本在住のお嬢さん。
日本人の多くは正規手続きをふんでいるという現実も知らないで
知ったかぶりをするんじゃないよ。
君のパソコンの世界だけでは
カナダの厳しい現実=コケージャン優先社会は
理解できないだろうから。  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 17:25:26

>>セキュリティチェックでも
金属探知音がなってもいないのに
ボディチェックするのは先進国ではカナダぐらいなものだろう。

仕事の関係もあって私は今までにもう数え切れないほどカナダの各地の空港のセキュリティーチェックは受けてますけど、金属探知機がならないのにボディチェック受けたことはまだ一度もないですけど。。少し被害者意識が強すぎるのでは?  
Res.144 by coo from モントリオール 2007/02/22 05:10:11

バンクーバーには、2年半くらい住んでいて、今は、モントリオールに住んでいます。バンでは、ビクトリア出身の金持ちファミリーの20歳くらいの女性(私の親日家の友達の元彼の彼女)に、私がもう寝ているだろうと思ったその親日家の友達は、私を茶化して面白がっていると、言っていたのを、眠れなかった私の耳に入りました。私の友達は、それを聞いて、2分以上、ずっと無言で、彼女にそれに対するコメントを一切しませんでした。きっと、彼女のことだから、その元彼の彼女をdespiseしたので、一言もでてこなかったのでしょう。その彼女は、後で言い訳してましたけど。
もう1つ、バンでは黒人に対する差別があります。私が部屋を探していた時、その親日家の友達の友達(全て6人白人)がルームメートを探しているから、来ないと、あと2日で月初めになるという頃、オファーがあったので、もちろんよ!と家にも行かず、どんな住居人かも知らず、引越しを決め、次の日引っ越しました。しばらくすると、一人の黒人男性が家を訪れました。トラックで。
彼は、元々部屋を借りると決まっていた人で、いわゆるドタキャンでした。ルームメートは、「You can rent here.」とだけ言い、彼は立ち去るざるを得ませんでした。彼は苦情は言わず、黙って引き下がりました。
後で話を聞くと、彼はその日に引っ越してくる予定だったが、みんな彼のことを気に入っておらず、そんな時、友達が「私の友達が今部屋を探してるわよ」と言って私の入室が決まったというわけです。

ヘッドテナントは、とても誠実な人で、まさか人種差別をするような人では全くないですが、黒人に対して安心できないというのが会ったのかもしれません。実際の彼も、大きくて、喧嘩したら絶対勝てなそうな相手でしたし。。

もう1つ、バンに来て早々、部屋を探していた時、ケベック出身の白人の男の子達3人と一緒に家(間借りではなく)を借りようとしてた時、大家さん(アメリカ人)が、彼の身元を入念にチェックして、彼の職場のボスへ、「あの子は本当に大丈夫なの?あなたちゃんと保証できるの?彼はうちの庭でタバコは吸ってたし、本当に家の中で吸わないなんて保証できるの?」と探りをいれていたようで、結局断られました。

彼は、相当怒ってました。あのアメリカ人のビッチがと、アメリカ人はこれだからとか。。。

白人でも白人差別するんだな〜と思いましたね。


プライベートの差別は、racistは、キチガイやビッチ、ジャーク、等が多いから、そういう奴等とは一切関わらないようにするのが一番。もう反対に軽蔑のまなざしを与えて、一切無視(この無視という差別は一番辛いらしい。肉体的暴行は問題外だけど)するのがいい。
つまり、逆差別。白人(racist)を差別する。大体、白人が世界を支配しているから白人が優秀という理論は、白人が作り上げたもの。

白人だから、優秀、美しいわけではない。反対に馬鹿が多い。白人支配世界なのは、一部のずば抜けたDNAを持つ天才のおかげ。

こんなことを書いといてなんだが、差別は、サービスを受ける時に多いから、非常に困る。
お金が絡んでくるから、無視するわけにはいかない。

最近は、もうカナダで買い物・サービスを受けると、倍以上のfollow-upをしないといけないから、何も買わない事にした。


ってか、カナダのサービス何とかならないのかな・・・カナダだけじゃないだろうけど、サービス最悪。仕事遅いし適当だし。

これじゃ、お金なんて払いたくなくなるんだけど。。。

ハーパーに苦情の手紙でも出そうかしら?

 
Res.145 by coo from モントリオール 2007/02/22 05:12:45

すいません。私の日本語、全然読みにくいですね。
訂正です。
>彼は、元々部屋を借りると決まっていた人で、いわゆるドタキャンでした。ルームメートは、「You can’t rent here.」とだけ言い、彼は立ち去るざるを得ませんでした。彼は苦情は言わず、黙って引き下がりました。


 
Res.146 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 07:09:08

cooさん、

失礼ですが、本当に読みにくいです。私の読解力が足りないせいかもしれないけど・・・。

特に前半の話。黒人の話も。人物関係がごちゃごちゃで誰が誰だか意味不明になっています・・・。

「ビクトリア出身の金持ちファミリーの20歳くらいの女性(私の親日家の友達の元彼の彼女)」とか・・・頭がこんがらがって、その後の文章に出てくる「彼女」とか「友達」というのは誰を指しているのかさっぱりわからなくなっています。

(ごちゃごちゃしているので、「Aさん=ビクトリア出身の金持ちファミリーの20歳くらいの女性(私の親日家の友達の元彼の彼女)」「そのAさんが〜」とか、「私の友達=Bさん」みたいに書いてくれた方がわかりやすいかも?)

内容はおもしろそうなので、できればもう少し人物を整理して書き直してくれたら嬉しいです。  
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 09:19:44

cooさんの文面はまったく意味が判らない。  
Res.148 by coo from モントリオール 2007/02/22 13:35:25

あーすいません。急いで書いたので。

ビクトリア出身の当時20歳の女性は、超金持ちの娘で、小学校の時、日本語を習ったらしいんですが、うろ覚えですが「学校へ行きます」というフレーズを覚えていて、それを、面白おかしく発音して、私をからかっていたんですよ。最初私は、単なる冗談だと思って気にもしてなかったんですが、真夜中、いつものようにパーティ三昧をしていた彼らが、ダイニングで話し始めたんです。午前2時ごろで、私が眠っていると思ったんでしょう。
彼女、「cooに、日本語をわざと変に喋ってからかってるのよ、フフフ」と私の友達(白人・親日家)に言ったんです。私の友達は、3分くらい無言でした。その友達のことだから、彼女の言葉を聞いて、言葉が出なかったと同時に、彼女の事をビッチだと思ったに違いないです。

それを聞いて、私は彼女にフレンドリーに接するのはやめました。
彼女は、彼氏(私のルームメート)のところに24時間7日居候していて、私のルームメートではなく、家賃も光熱費も払わず、ルームメートみたいなでかい態度でした。

後で聞くと、私の友達も彼女のことを良く思ってなかったらしく、友達とは思っていないとのことでした。みんな嫌ってたみたいだけど、うわべでは全然そう見えなかった。白人って本音と建前が激しいと思った。きっとそれが、マナーとして徹底してるんだろうけど。

日本人なんか、言い意味でも悪い意味でも凄く正直。


黒人の話
つまり、私が入居するずっと前に一人の黒人青年がすでに入居するはずだったんだけど、月末最後の2日で、私の入居が決まって、その黒人がトラックで引越ししてきた時に、うちのルームメートが、「You can’t rent a room here」といって断ったわけ。
その代わり、ガラージにあるもの、何か持っていっていいから。とルームメート。

バンは黒人少ないから、黒人差別は東部よりもあると思う。


モントリオールはアジアンより黒人の方が圧倒的に多いけど、私の彼氏(白人)のママとその彼氏は、はっきり黒人嫌いと言っている。

彼氏のママは、フラ語しか喋らないから、私がアジアンだからか、私がフラ語喋れないからか、いっつも交わす言葉は、「allo(hello)」 ca va(how are you?) なんて一度も言われない。
妹は英語喋れるのに、英語が苦手・嫌いな振りをして、私とあまり会話をしようとしない。振りだと分かったのは、BCに住む彼女のおじさんが電話してきた時、「Hi!! How are you? blah blah」といって流暢に話し始めた時、私がびっくりして彼女を見つめたら、彼女、あ、ははははと笑い出した。それを見て、「あ〜私と喋りたくなかったんだ」と気付いた。その直後、急に英語を喋り始めた。

彼と結婚することは、生涯を通してない。  
Res.149 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 13:52:16

↑何度書いても文章が下手糞。根本的にオツムが弱いことがよく分かりました。  
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 21:31:55

cooさん、
ありがとう、理解できました。  
Res.151 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 03:15:16

cooさん、
人種差別にあった話をしているんですよね?
金持ちの娘とかあまりいらない情報が多くてやっぱり読みにくい・・・。

いらない情報も事実なのだから入れてもいいのだけれど、文章が読みにくくなるなら削った方がいいですよ。

(よけいなお世話なのは重々承知してますが)
もっと読書をした方がいいと思いました。漫画でもいいから。
内容より文章が気になってしかたない。
今後日本語で作文とか書くことがあれば、事実を全て伝えるより、大事な内容だけをかいつまんで読み手に読みやすく文章を書くことをおすすめします。そのほうがもっと伝わります。
 
Res.152 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 08:48:10

と、日本人の中ではuneducatedに対する差別がありますwww  
Res.153 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 08:52:31

たかが本を読めとのアドバイスさえ差別と言われるのか。
大変な世の中になったもんだ。  
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 09:04:53

本当だね。 私なんてオリジナルも読まなかったけど再度書き直した物すら読みにくくって読まなかったよ。 読書した方がいいなんて良いアドバイスじゃない。  
Res.155 by coo from モントリオール 2007/02/23 09:26:05

そうですね。学校の作文は、こんな感じで、後で読んでみると自分でも訳分からんって感じですね。仕事の時は、何度も読み直すからね。JPでは、読み直さないで、編集なしで超急いで書いたから、めちゃくちゃだね。
それにしても、人の揚げ足を取る人がいるのね。おつむが弱いとか。
何か、2chみたい。読書したほうがいいかもだけど、読書なんかしてる暇ないのよ。仕事忙しくて。仕事は理科系だけどね。

私の日本語が分からないなら、英語かフランス語かドイツ語で書いたほうがよかったわね。
人の揚げ足をとって馬鹿にして人の気分を害するような無教養な馬鹿には読んで欲しくないから。Mind your own business.  
Res.156 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 09:39:33

「仕事ではちゃんとした文章で書くのに、掲示板はめちゃくちゃでもいいと」か、「日本語が分からないなら、英語かフランス語かドイツ語で書いたほうがよかった」とか、これまた失礼な話ですね。
読んでいる人にわかりやすいように伝えようという思いやりはないのでしょうか?
読んでいる人のことを考えない勝手さがギャル文字使う人たちと同じレベルですね。
読書をしたほうがいいとのアドバイスも、忙しいと言い訳してますが、JP見てる暇あるなら、一日寝る前に数分でも出来るのではないでしょうか?
言い訳なんてしなくても、たんに読書なんてしたくないと言えばいいのですよ。
理系なようなので、文章は書くのも読むのも苦手なようですから。
でも、Res.155の文章が一番読みやすかったです。  
Res.157 by coo from モントリオール 2007/02/23 09:55:04

元々は、文系です。文系・理系両方の仕事を持っています。文系の仕事はフリーランスなのでした。
読書したほうがいいというアドバイスは、ごもっともですよ。父にもよく言われますからね。アドバイスもありがたいです。アドバイスをくれた方ではなく、その他の中傷をしてきた輩に言ったまでです。
はっきり言うと、理系の方の仕事の勉強をしなければならない、読書をするくらいなら、仕事関係のジャーナルを読んだほうがいい。っていうか、アドバイスは嬉しいんですが、ここは学校ですか?私は、一日寝る前に数分読書の課題を出されたわけですか?
思いやりがあったからこそ、二回目を書いたわけです。
ちゃんと分かったっていう方が書き込みしているでしょう。
なぜ、その方は理解できて、他の方は、理解できないのでしょうか?
複雑な文を読解する力がないとしか思えませんね。
確かに、超リッチな云々というのは不要でしたが、超リッチな家庭に育てられた故に、自己中心的、人の心の痛みが分からないというコンセプト(ステレオタイプですが)意図したんですが。

はいはいはい、今度から、Aさんが、私にこういった、それでBさんがこう反応した。って言ったほうがいいんですね。

これ以上、この件に関しては、コメントしないでください。
読書もしますから。Now are you happy?  
Res.158 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 10:04:09

>はいはいはい、今度から、Aさんが、私にこういった、それでBさんがこう反応した。って言ったほうがいいんですね。

他の人が言っている文章の上手い下手は俺にはどうでもいいが(読まなかったから)この人、性格悪いね。  
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 11:35:51

英語で書かれた方が理解できるかも(悪気は無いです、日本語の文章を書きなれてないのかもしれませんし)

もし仕事上で日本語を書く必要性があるのでしたら真面目にヤバイですよ。推敲してないとかのレベルじゃなく主語述語自体の置き方が変です。

以下 変換してみます
by coo from モントリオール 2007/02/22 05:10:11 NA

バンクーバーには、(以前)2年半くらい住んでいて、今は、モントリオールに住んでいます。(私が以前住んでいた)バン(クーバー)で(起こった出来事ですが)

以下は全面書き直し

以前から私がフレンドリーに接していたビクトリア出身のリッチな女性が居たのですが、あるパーティの席で私が寝ていると思っていたのでしょうが馬鹿にするようなセリフを私の友人に対して話していました。
(実はそのとき私は起きて話はきいていたのですが)
私の友達は、それを聞いて彼女にそれに対するコメントを一切しませんでした、きっと彼女を軽蔑して話を流したのでしょう。

もう1つ、バン(クーバー)では黒人に対する差別がありました。
私が部屋を探していた時、知り合いの白人がルームメートを探しているから、とオファーがあったので。「もちろんよ!」と家にも行かず、どんな住居人かも知らず、引越しを決め次の日引っ越しました。

しばらくすると、一人の黒人男性が(トラックで)家を訪れました。
彼は元々部屋を借りると決まっていた人でどうやらドタキャンをされたようでした。
ヘッドテナントは、「You can not rent here.」とだけ言い、黒人の彼は苦情は言わず、黙って引き下がりました。

そのときは何がなんだか分からなかったのですが、後で話を聞くと。
黒人はその日に引っ越してくる予定だったが、みんな彼のことを気に入っていなかったようです。そんな時、私の友達が「私の友達が今部屋を探してるわよ」と言って私の入室が決まったというわけです。

ヘッドテナントは、とても誠実な人でまさか人種差別をするような人で(は無いとは思いましたが)、黒人に対して安心できないというのがあったのかもしれません。実際の所、黒人の彼も大きくて、喧嘩したら絶対勝てなそうな相手でしたし。。

もう1つ人種差別的なお話としては、バン(クーバー)に来て早々部屋を探していた時、ケベック出身の白人の男の子達3人と一緒に家(間借りではなく)を借りようとしてオファーを出したところ。

大家さん(アメリカ人)が、彼の身元を入念にチェックして、彼の職場のボスへ、「あの子は本当に大丈夫なの?あなたちゃんと保証できるの?彼はうちの庭でタバコは吸ってたし、本当に家の中で吸わないなんて保証できるの?」と探りをいれていたようで、結局断られました。

彼(職場のボスなのか断られたケベックの子のどちらか)は、相当怒ってました。あのアメリカ人のビッチがと、アメリカ人はこれだからとか。。。

白人でも白人差別するんだな〜と思いましたね。

(人種差別に対応する方法としてですが)
プライベートの差別は、racist(に)は、キチガイやビッチ、ジャーク、等が多いから、そういう奴等とは一切関わらないようにするのが一番。
反対に軽蔑のまなざしを与えて、一切無視(この無視という差別は一番辛いらしい。肉体的暴行は問題外だけど)するのがいい。
つまり、逆差別。白人(racist)を差別する。大体、白人が世界を支配しているから白人が優秀という理論は、白人が作り上げたもの。

白人だから、優秀、美しいわけではない。反対に馬鹿が多い。白人支配世界なのは、一部のずば抜けたDNAを持つ天才のおかげ。

こんなことを書いといてなんだが、差別は、サービスを受ける時に多いから、非常に困る。
お金が絡んでくるから、無視するわけにはいかない。

最近は、もうカナダで買い物・サービスを受けると、倍以上のfollow-upをしないといけないから、何も買わない事にした。


ってか、カナダのサービス何とかならないのかな・・・カナダだけじゃないだろうけど、サービス最悪。仕事遅いし適当だし。

これじゃ、お金なんて払いたくなくなるんだけど。。。

ハーパーに苦情の手紙でも出そうかしら
-----------------------------------------

変換がすげー大変&内容を見ると人種差別とは言えない内容まで書かれてません?  
Res.160 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 14:57:14

↑よく理解できました。Res.159さん、ありがとう。  
Res.161 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 16:39:10

お前ら、相当暇なんだな・・
全然トピから話がずれてるじゃん。
ネットで顔が見えないから、個人集中攻撃してるけど、誰もそんなの聞きたかねーよ。
人種差別の話だろ。いじめするなら、他のところでしろよ。
お前ら、人種差別されてもしかたねーよ。  
Res.162 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 16:47:03

>アメリカは厳しいといわれるけれど、テロリストとか相手で
必死なので入管係員は目利きが多い。
ところがいい加減なカナダでは
入管が非常にレベルが低い。
だから白人と比べると非白人のほうが
圧倒的に理由も無くチェックされる。
入管で問題ありとされ、空港内の移民局オフィスへ出頭させられるのは
ほとんど非白人だ。
日本人だって例外ではない。


確かにそうだね。
荷物検査でも非白人はやたら特別検査室にまわされるよ。

143はばかだね。140の人が実際の体験を語っているというのに、自分の単純な思い込みで被害者意識とか言っているよ。
こういう低俗な言いがかりって白人がよく黒人に言っている手と同じだな。

>セキュリティチェックでも
金属探知音がなってもいないのに
ボディチェックするのは先進国ではカナダぐらいなものだろう。
白人にはそんなことはない。
もし俺がアルカイーダのメンバーだったら
絶対にカナダにエイジェントを送るだろうよ。
普通の格好をした(していない奴でも)白人のエイジェントだったらまず
カナダの移民局は疑わないからな。

アメリカがカナダの入国があまいと文句をつける理由がわかるね。
アルカイーダの白人エージェントは相当カナダに入国してるんじゃないかな。やつらに背広きせてうまい英語でも話させれば
馬鹿なカナダ入管はまず顔パスだろう。
 
Res.163 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 19:04:43

アルカイーダがカナダ狙う理由ってないんじゃね?  
Res.164 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 09:31:27

jpcanadaってレスに対しての批判好きが多いなぁ。  
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 09:36:41

>アルカイーダがカナダ狙う理由ってないんじゃね?

カナダを拠点にアメリカへ侵入するってことだよ!

 
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 22:41:35

163みたいな社会も常識もないのがレスとかするから、
まじめな投稿者があきれていなくなるんだろう。

ともかくカナダからアメリカへの不正国境越えは、シナ人や朝鮮人をはじめとして年間膨大な量に及んでいる。
アメリカをターゲットにするモスラムテロリストが利用しないという手は無いしな。アメリカはむしろメキシコ国境からの不正越境者に神経を使っているからカナダは幾分手薄になっているだろう。

おそらくそんな情報はとっくにアルカイーダに入っているだろうし、またバンクーバーやモントリオールの空港の入管がいい加減なため、非白人だけ調べていれば問題無しと思い込んでいることも既に承知だろう。
アメリカはカナダにこれまで何度もまじめに入管体制をするよう呼びかけてきたのだがこれじゃしばらくアメリカの危機が続くだろうな。
 
Res.167 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 00:38:00

↑一般の日本人でさえ解るのに、危機管理をすべき入管がこんな対応って・・・しかもアメリカから注意されてもなお非白人だけ調べてるって本当にカナダ人ってアホなんだな。ってか、アメリカ行くための通り道でカナダには被害ないだろうからどーでもいいってか?ってか根っからのレイシスト?  
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 16:48:51

↑カナダは先進国に入ってるのが不思議なくらい、遅れている国だよね。だからワーホリや留学生の日本人の9割以上が、続けてカナダで生活しようとせずに(在住資格を得ていても)、日本に帰っちゃうんだろうな。
サービス業は日本と比べたら雲泥の差。

特にカナダの入管のレベルの低さとやる気の無さと思うよ。
もちろんコケージャン係員の中には露骨に偏見の目で非コケージャンを扱う奴がいるのは確かだし。

 
Res.169 by へー from バンクーバー 2007/03/03 17:14:54

初めて知った、そんな扱いせれてたんだねーみんな。かわいそう。
差別がひどいとは聞いてたけど、自分の事じゃないから気にもしないなあ。
そんなんで、よくここに住んでられますね。
まあ、人種差別に限らず動物とゆうのは、犬でも鶏でも必ず優劣関係がありますからね。
神経質になってもしかたがない。
トビさん
店員に無視されたら、他の店員に尋ねればいいし、つばかけられたら、石でも投げ返して威嚇してやればいい。
基本、差別なんて動物の本質だからさわいだってなくならないよ。
それなら、いらいらせずに別のことに集中したほうがいい。かまうだけ時間の無駄。  
Res.170 by けいと from トロント 2007/03/03 18:13:46


バンクーバー、そしてトロントと、2都市に住んだことがあります。

結論としては、やはりいろんな人がいるということではないでしょうか。

バンクーバーでは2度だけ、トビ主さんのおっしゃるように
道で気分を害すような一言を言われたことがあります。

ただそれは明らかに、対等に反応するような人ではなかったので
何もなかったように通り過ぎました。

バンクーバーではそれきりでしたが、トロントでは結構あります。

人口の半分がカナダ以外で生まれた移民で占めるトロントには、母国でPh.Dを取った人とその家族が、言葉や文化の壁に当たって一から頑張っているらしいです。その厳しい現実がゆえ、晴れて移民を果たしたにも関わらずわずか少数ではありますが祖国に帰る人もいるそうです・・・

職場でも、街でも、明らかに私に対して対応が違うと感じたことがあります。けれども、競争社会だからこそ差別というより妬みのようなものが存在するのではないかと思います。特に移民2世の人には、競争意識が高い、というか人を上下に意識する人がいるような気がします。来たばかりの人に対して冷たいこともよくあります。

職場でも、私より学歴もポジションの低い人が、私の英語をあからさまにからかったりします。ただそこで同じレベルになると私もそのレベルです。他の方がおっしゃっている"God bless you"的かもしれませんが(笑)静かに笑みを返し、次の機会にその人にメールの英語を聞いたりします。

辛いこともありますけど、それでも何故カナダに居るの?と聞かれたら、今の自分がそうしたいから、だと思います。良い友人や同僚に出会えたことがなんだか幸せだなぁと思う今日この頃です。せっかく一度きりの人生なんで、自分の思うように、楽しくいきたいですよね^^??





 
Res.171 by 訂正マン from 無回答 2007/03/03 19:33:11

Res.169さん、
「トビ」じゃなく「トピック」の「トピ」です。
何と勘違いして「トビ」になったの?  
Res.172 by 訂正マン from 無回答 2007/03/03 19:34:15

↑Res.170さんも。  
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 17:55:29

コケージャンがいるかぎりなくならないでしょう。  
Res.174 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 15:28:34

色々なサイトを見ても、情報誌を見ても、掲示板を見ても、バンクーバーの良い所ばかりが特筆されていて、その裏にある落とし穴が知らされていない。
確かに住めば都って言うけど、冷静に判断し情報を伝える必要もあると思う。

良い情報ばかり見て来た連中にとって、現実とのギャップに気がつく前に事件に巻き込まれることもある。
もしかしたら、バンクーバーの本当を伝えなかった媒体物にも責任があるのかもしれない。

日本では無い外国である国で、これほどまでに外国になれていないワーホリや語学留学生が一箇所に集まっている現実。決して良い環境とはいえない。
人数から考えたら低い確率なのかも知れないが、これだけ無防備な日本人が溢れれば、必然として犯罪に巻き込まれる者が出て来る。

バンクーバーに住み、バンクーバーの良い面だけを特筆している連中に言いたい。
ちょっとは考えなよ。
バンクーバーはカナダに属しているけど、最もカナダらしくない街だって認めて、そんな事実を知らせる必要があるんだよ。
カナダで日本の生活をしたいって考えるなら、外国に出る必要は無いよ。
日本で生活した方が良いよ。
学校が多い、情報が多い、競争があるからクオリティーが保たれている…
いろんな言い訳を聞いてきた。
どこまで本気なのか分らないけど、現実として犯罪に巻き込まれている人がいるということ。このことに目を背けてまでも、バンクーバーをいい街であると言える人の心が分らない。情報の片手落ちをいつまで続けて、何人の犠牲者を出せば良いの?
自分には関係ないから、誰がどうなってもいいんだよね。
そんな連中の集まりだもんね。


 
Res.175 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 20:50:18

<カナダのひどさの現実>

・店員の態度の悪さ、列に並んでいて横から入り込んで
くるずうずうしい人とかに嫌な思いをさせられる。
・具合が悪くても専門医にすぐにかかれない事。
・せっかく他の国の人たちと仲良くなっても、結局みんな帰っちゃう…
もう空港で泣くの疲れたよ。
・家電製品が日本よりも5,6年は遅れていること。
・力の伴わない、単なる自信過剰が多いこと。 幼いときに親から誉められっぱなしで育ったからか、
自己主張の重要性を教育されすぎてきたためか…。
・寒い事
・交通機関の不便さ
 
Res.176 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/04 21:11:45

まあ、そう、くさしてばかりいないでさっ。アメリカも嫌な面もあったし、日本だってカナダだってそう。もちろん良い面もあります。まあ言いたいのは人の情報もある程度は参考になりますけど、やはり自分のこの目で見る、自分の肌で感じたのが本当のことじゃないかな。

幸い私、車があるからカナダもキャメループ、ケローナ、カルガリー、バンフとかいろいろ運転していってみました(トロントまではちょっと)。まあ、観光地は2〜3回もいけばもう十分で、それよりも皆さん、どんな生活をしているか?とか人に興味がでてきます。実際の人々の暮らしをもっと知りたい。アメリカもまた行って勉強したいです。

まあ、バンクーバーだけがカナダではないので、若い人ももっと見聞を広くしていきましょう。お金もかかるけどね。私、ケチだから、エージェントとか英語学校とか全然たよらず全部一人でやってきました。苦労したけど、
人にたよらなくても自力でも何とか出来るっていう自信がつきました。
これからもまだまだ、勉強であります。  
Res.177 by 太郎 from 日本 2007/04/05 09:17:39

懐かしいなぁーと思い検索したらここにたどりつきました。
私の時は差別も感じなかったです。(13年前) 
いい思い出ばかりで・・・本当なら残念です。

よく日本食が恋しくなり栄寿司にいきました。まだありますかね?  
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/05 12:52:21

栄寿司まだまだ健在ですよー。千代田は無くなったけどね。
それにしても日本人と韓国人増えすぎーッ。  
Res.179 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 16:04:21

>カナダのひどさの現実>
・店員の態度の悪さ、列に並んでいて横から入り込んで
くるずうずうしい人とかに嫌な思いをさせられる。
・具合が悪くても専門医にすぐにかかれない事。
・せっかく他の国の人たちと仲良くなっても、結局みんな帰っちゃう…
もう空港で泣くの疲れたよ。
・家電製品が日本よりも5,6年は遅れていること。
・力の伴わない、単なる自信過剰が多いこと。 幼いときに親から誉められっぱなしで育ったからか、
自己主張の重要性を教育されすぎてきたためか…。
・寒い事
・交通機関の不便さ

言いえて妙だね。慧眼だな。

 
Res.180 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 17:08:33

言いえて妙って・・・、日本以外の海外ほぼ全てに当てはまる様な気もするが・・。

まぁ寒い所は緯度が一定以上だと日本国内でも当てはまるだろうけど。  
Res.181 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 11:22:29

海外ほぼすべてはないだろう。
ドイツ、オランダ、デンマーク、シンガポール、香港・・・
カナダと一緒にされちゃかなわんよ。  
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 14:50:56

ドイツもオランダもデンマークも寒いよ・・。  
Res.183 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 17:34:39

どうやらカナダには日本から来た固定観念バリバリで自分の考えを押し付けようとしている者がいるな。

正直 もうたくさんだ。  
Res.184 by asian bessi? from バンクーバー 2007/04/11 20:19:11

40〜50代ぐらいで作業着姿の白人にいきなり罵倒されて後頭部殴られたあと思い切りブーツの硬い所で踏んづけられました。
捻挫寸前でかなり痛いです。
あのやり方は根強いアジアン蔑視だと思われます。
男女関係なく殴るので気をつけて!
 
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 20:42:55

レス184さん、

あなたは女性ですか?
そして、それはいつの話ですか?
警察には報告したのですか?

質問ばかりでごめんなさい。

白人って本当に酷いですね。  
Res.186 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 04:20:22

それってkkkじゃないの?いきなり襲ってくるなんて。  
Res.187 by お! from バンクーバー 2007/04/12 05:50:54

レス184さん、かわいそう。。。大丈夫だったんですか?!  
Res.188 by さー from バンクーバー 2007/04/12 11:07:51

今は存在するかは知りませんが、バンクーバー郊外にアンダーグランドのネオナチのグループがあり、彼らは民族・人種の純潔さを主張するので、非白人を見ると殺したくなるという90年代のドキュメンタリーを見ました。
彼らの特徴はワーキングクラス、スキンヘッド、ミリタリーファッションだそうです。
今でもHate Crimeは多数存在するし、それを考えたら怖いですよね。  
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 07:43:36

へ〜  
Res.190 by be careful from バンクーバー 2007/04/13 13:00:26

物乞いの人でもそんな暴力受けてないはずなのに、あきらかにアジアンは人間だと思ってないような行為ですね。
そういう被害があるのは悲しいけど、人種差別は認めないといけない現実なのでしょうか。  
Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 22:10:14

う〜ん。バンクーバーで人種差別を受けたというよりも、バンクーバーにいると日本人同士の目が一番厳しくて怖いような気も・・・。
何で牽制し合うのかな。  
Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 20:20:34

今日、モロに人種差別に遭いましたよ!
ネルソンのBroughton に近い所を歩いていたら、「Go back to your しcountry」とどこかのアパートの窓から言われました。
二階建てぐらいだったし窓が開いていたのでどこから言われたか大体わかりました。
静かな住宅街で何か叫び返すのも恥ずかしかったし、どうせバカのいう事だろうと大して怒りもわいてこず何もいわなかったのですが実際にいるんですね!
こういうのに繊細な人は嫌な思いをしたくないならその建物の近くは歩かないのが無難かもしれません。  
Res.193 by ... from 無回答 2007/04/16 12:03:41

私、カナダ人の旦那がいるんですが、時々アジア人国に帰れ!とか言うんです。何でそんなのいうの!?って怒ったら、彼いわく、アジア人ってじーーーって見てくるらしいんです。確かに私もそう思います。しかも無表情の人多いですし、むこうに悪気がなくてもなんかにらまれてる感じがするんですよね。一様説明はしたんですが、旦那には全然フレンドリーじゃないとか、ありがとうもいわない人が多いとかそういう理由で腹が立つらしいです。確かに私もこちらに着たばかりのアジア人だと思うのですが、言葉がわからないのかシャイなのかつんっとした子をたまに見ます。私はアジアの文化を知っているのでなんとも思いませんがそういうのがカナダの人わからない人がおおいのか誤解されてますよね。私の旦那や友達はニコニコしてるアジア人は全然気にならないようですが、やっぱり偏見ってありますね。お互いりかいできないんでしょうね。  
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 13:24:06

最初のコメントからずぅーっと読んでいたら結局具合悪くなってきてしまいました。私は人種差別は世界中のどこにだってあるし、あの国はこの国より良いとか悪いとかそんなことを決める権利は誰にもないと思います。

日本がどれだけ最悪な国か、そして日本人がどれだけ最悪な人種かコメントなされた方々がいらっしゃいましたが、そんなに日本や日本人が嫌いなら、もう二度とこのサイトを訪れないことを強くお勧めします。どんなに何を言ったってここで問題は解決されないし、状況が改善されるわけでもありません。

まだカナダに来て2年間しか経っていないけれど、これからどれくらいの間海外で生活をしても、私にとって自分が18年間生まれ育った日本という国が一生大切な、特別な場所であることに変わりはないだろうと思います。だからこそ自分の母国が批判されるのを聞いているのはとても辛いです。

外国人だからという理由で日本でたくさん嫌な思いや経験をなさった方々、本当に申し訳なく思います。でも分かって頂きたいのは、そんな風に外国人に差別的行動をする日本人だって日本を一歩踏み出せばあなた方と同じなんです。差別の程度なんてそう簡単に決められますか?人それぞれ物事の感じ様や受け止め様は違います。中にはこのトピ主さんのようにほんの些細な出来事にさえ傷つけられてしまう人もいます。中には“外人”と呼ばれても気にせずにいられる人もいます。

先にも言ったように、世界中どこにいたって人に平等に接することの出来ない人々はたくさんいます。でもただ彼らを責めることで彼らは変わりますか?問題は解決出来ますか?経験した痛みは消えますか?私はそうは思いません。なんかオチのないコメントですみません。  
Res.195 by Discrimin from バンクーバー 2007/04/16 14:40:11

確かに、国に限らずアジア人って人の顔やたら見て行きますよね。
目つきとか雰囲気で日本との違いはすぐわかるけどあれって同じ人種だから?それとも人目を気にする文化からなのでしょうか!?

ここの掲示板のように同じ日本人同士でさえも色々牽制し合ったり、自分とは区別したがる人が多いから人種も文化も違う人達からしたらなおさら、存在自体怒りが込み上げてくるのは自然な事?
暴力で危害を与えるのはよくないですが。
 
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 15:50:19

この地では、やはりまだコケイジャン(白人)がマジョリティなため、いまだ非コケイジャンに差別をしています。

この前などは、遠出をしてわざわざ行った「International Sausage」というドイツ系の食料品店で露骨な差別に遭いました。

店に入ると店員は何人もいるのに、客は私だけでした。手をふったりアイコンタクトをしたりして、むこうも十分気づいているはずなのに、一向に相手をしてもらえず。何分かしてやっと対応してくれました。しかしその数分後、今度はコケイジャンの客が来るととっさに店の店員は笑顔で対応。
結局こちらのほうがはるかに先にきたのに、商品をもらったときは後に回されてしまいました。

ドイツとは19世紀に出たあの「黄禍論」の発祥地であり、ヒトラーもドイツでは「日本人は黄色い猿」と公言していたお国柄で、本国では今でもネオナチスによるアジア系移民の排斥を行っているというから、こんな連中がカナダに来て跳梁されてはたまりませんね。


 
Res.197 by はあ。 from バンクーバー 2007/04/25 16:51:22

私の友人ははっきり「チャイかな=ルーざー」
て言い切りますね。私自身、中国人は臭いのにデオドラントもつけないから近くに寄りたくないし。差別してますね。
白人でもきもい人とか差別してますよ。かかわりたくないから。
自分が英語の能力とかで見下されたら、それはそれで言い返しますよ
30倍くらいUPで。
昨日白人の友達と話してたけど、留学生とか神経細すぎるんですよ。ここの人間はすごいタフです。きれいごといってても泣かされるだけですよ。差別自分だってしてるでしょう。
なめられないようにしましょうよ!!  
Res.198 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 23:37:29

店によるけど、露骨に差別する店員って結構いますね。
BCリッカーなどにもよくみかけます。

それから例の乱射以降東洋系に対する風当たり厳しくありませんか?  
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 23:27:26

ヨーロッパ系移民のやつらは完全に時代錯誤しているね。
いまだに欧米帝国主義思想から脱却できていないようだから。
まあその誤解をしてきしたところで、やつらはにべもなくつっぱねるだろうし。専横なやつらね。人間的修練の欠如が著しいね。  
Res.200 by 無回答 from 無回答 2007/05/05 17:44:09

いろいろ意見が出たけど、結論としてバンクーバーではれっきとして人種差別が存在するということが立証されたみたいだねえ。  
Res.201 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 18:17:28

sonotoori  
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 18:34:11

この前は「ピザハット」でもインド系の女マネージャーに露骨な客差別にあったよ。  
Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 18:45:09


「人種差別が無い」って思ってる「超ナイーブ(世間知らず)」な人間は、日本人だけなんじゃないの?

民主主義や自由、平等を説くアメリカなんか「人種差別」や「偏見」がはびこってるじゃないですか?

 
Res.204 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 13:49:38

↑まったく同意。
カナダの人はよくて住みやすい。文句言う日本人はそいつに問題あるんだとか妄言や虚言をほざいているカナダの犬になりさがったやつらもそうだろうね。  
Res.205 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 17:03:12

ヒットラーはオウストリア生まれ、オウストリア人でドイツ人ではない。
これは直接オウストリア人から聞いた話。だからオウストリア人を差別しないでくれと言った。
戦中戦後のヒドイ話を彼等は涙を流しながら話してくれます。
知らなかった話ばかりです。
それにしても人種差別は人間がこの世にいる限りなくならないです。  
Res.206 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 14:00:02

今日、バンクーバーウエストサイドの16Ave.のChoicesでのこと。

私は奥の化粧品売り場を見ていました。

そこの白人の店員は、私を除いた白人の客達には話し掛けていました。
私が連れていた13歳の娘(日本人と白人のミックス)でさえも“何か質問はないか?”と聞かれていました。
でも私の事は完全に無視。

私は実際に聞きたい事があったので彼女(店員)に話し掛けました。

“Excuse me. Maybe you do’nt want to be talked by Asians, but.....?”

彼女は勿論驚いた様子でしたが何事もなかったように丁寧に私の質問に答えました。
私も丁寧に、しかも少し皮肉をこめてお礼を言いました。
 
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 14:24:17

「人種差別」といわないでほしい。
アジア人でも差別されない人は五萬といますよ。
いじめ問題で、なぜいじめられている人はその対象に選ばれたのか?
いじめられない人はそれなりの「威厳」があるからでしょう。

トピ主さん、あなたは道行くとおりすがりの人さえもつばをはいてくるような、人を不快にさせる様相をもちあわせてるのでないですか。
私はそんな目にあったこともないので驚くばかりですが、色んな人
から嫌われているようですので「差別」と嘆いてないで「自分のあり方」を変える努力をしたほうがいいですね。

上の方。
状況が曖昧すぎますね。
例えば、あなたが毛玉のついたトレーナーに古くなったデニム、鼻水のたれた子供をつれてイヴ・サン・ローランへ入ったのでしたら、その白人の店員でなくとも無視したいでしょうね。
(ひやかしにしか見えないから)  
Res.208 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 17:49:17



>例えば、あなたが毛玉のついたトレーナーに古くなったデニム、鼻水のたれた子供をつれてイヴ・サン・ローランへ入ったのでしたら、その白人の店員でなくとも無視したいでしょうね。

まさに、私が言いたいのはこれです!!!

笑いました。ありがとう。  
Res.209 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 18:14:43


私は16Ave.のChoicesで先月だったかな?Res.206さんと同じコーナーの石鹸の所を見ていたら、直ぐに店員さんがやって来て話しかけてきたのですが、逆にうっとうしく、分かるから一人にしてと思いました。

 それとも万引きでもすると思ったのか・・・。
   
Res.210 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 18:17:38

Res.207さんサイテー!いじめはいじめられる人に問題があると言っていじめられてる子を自殺させた教師レベルの人ですね。

そういう人はたいてい自分がいじめる側の人なのです。Res.207さんも差別者なんでしょうね。人種ではなく貧乏人などを差別する人。
 
Res.211 by 206 from バンクーバー 2007/05/20 19:29:41

Choicesはよく利用しているのですが今回のようなことは初めてでした。
いつもは店員さんが寄ってくるのですが。

しかし、207の人柄は最低だと私も思いました。
210さんと同じ意見です。

こういう人達は問題の本質を履き違えています。
問題(差別、いじめ)があるにもかかわらず“問題など無い”といいはる教師や教育委員会と同じレベルかもしれません。  
Res.212 by 207 from バンクーバー 2007/05/20 20:49:21

私は一言も「差別・いじめ」は存在しないなどどいっておりませんよ。
トピ主さんはしょっちゅう人から嫌われてるとしか思われない扱いを受けている、そして「人種」差別のようだとお考えですね。

しかし果たしてそれはカナダねおいてだけですか?

思い出してください。ここは色んな人種;太った人、黒い人、背が低い人いるので、自分も紛れ込んだつもりで誤解が生じたのかもしれませんね。

あなたは日本にいた時から>歩いていてもあなただけ試供品をもらえない、道路を渡るのに車が止まってくれない、メールの送信より受信がそうとう少ない、などといったことがあったのでは?

口が臭い、ぶす、デブ、非社交的、成績が悪い、口下手
嫌われやすい人とゆうのは存在します。

そうゆう人はまず早期自覚が手立てとなります。

人気者を観察してみてください。何があなたと違うのか。
ひどい目にまたあいたいのですか?
建設的に考えて自分で解決するのです。

ジムへ通うのもひとつの手段でしょう。根気よくトレーニングを続ければ、ある日、後姿だけでもあなたは相手を圧倒し、誰一人無礼な振る舞いをしなくなるでしょう。
 
Res.213 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 21:57:12

↑まさにいじめっ子の考え方だねぇ。
あるがままでいる人を受け入れられない。
少しでも劣っている人を下に見る。
デブを差別している。
 
Res.214 by 206 from バンクーバー 2007/05/20 22:35:04

207へ

>トピ主さん、あなたは道行くとおりすがりの人さえもつばをはいてくるような、人を不快にさせる様相をもちあわせてるのでないですか。

>例えば、あなたが毛玉のついたトレーナーに古くなったデニム、鼻水のたれた子供をつれてイヴ・サン・ローランへ入ったのでしたら、その白人の店員でなくとも無視したいでしょうね。


あなたは正しく“いじめる側”に属する人間であることは確かです。
そういう自分を恥ずかしく思わないですか?

207のように差別を自分が受けた事がないという人間に共通するものは、英語のレベルが非常に低いことです。
または超鈍感であるか。
もしかしたら自分を白人の仲間と勘違いしているのかもしれません。

友人のカナダ人(白人)たちも差別があることを認めています。

元同僚のヨーロッパからの白人移民も、英語が十分にできないことから何度も同じ白人から差別を受けた事があるそうです。  
Res.215 by 207 from バンクーバー 2007/05/20 23:01:16

偽善者が多いようですね。

私はトピ主に同じ目にあってほしくないから、あえて言ってるのです。
↑の2人の方は人を非難するのみ、解決策もないじゃないですか。
問題にぶつかった時、解決策をあみだすことが重要、進歩ではないですか?
「こんな困難ばかりなんですう〜」といっていても何もあなたの為に変ってはくれませんよ。

かつ、私はいくら不愉快な人がいても距離はおいてもいじめたりしたことないですね。

>私の白人の同僚も「差別」を認めた。

何度も言っているでしょう。差別は存在します。ただ「人種差別」かと言うと、この場合そうとは思えないという事です。

日本で日本人に日本人が「人種差別」?支離滅裂です。

>デブをみくだしてる

私の意見ではなく、マジョリティにおいての話です。

>英語が弱く、鈍い

鈍いと今の仕事はできません。英語のレベルで差別されてる人がいるんですか?頑張って勉強すれば克服できますよ。  
Res.216 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 23:02:40

207さん、トピ主さんのたったこれだけの文章で、よくここまでトピ主さんを罵ることができますね。
あなたの果てしないネガティブ想像力に感心します。

あなたこそ、ご自分が皆から嫌われてないか、自己観察してみてください。  
Res.217 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 23:14:40

207に賛成。
この人、ちっとも変なこと言ってませんよ。この人の言葉に鋭敏に反応する人の方こそ、少し価値観を変えてみてはどうですか?  
Res.218 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 23:22:41

207=208=217(笑)  
Res.219 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 23:22:57

↑訂正「鋭敏」→「敏感」  
Res.220 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 23:24:15

皆さん、
207はカワイソウな奴です。お手柔らかに。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network