jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3181
カナダとアメリカ
by 英語勉強中 from 日本 2007/01/19 02:16:49

カナダとアメリカは何が違うんですか?
カナダに留学している人はなぜカナダに決めたんですか?
カナダが好きだからですか?
カナダで生活する魅力、アメリカよりも良い点を教えてください。
もしくは、カナダに実際生活してみて悪かった点も教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/01/19 02:49:26

カナダに行った理由はアメリカよりも治安よい。銃がない。
俺が行った時はサーズや狂牛病や9・11の後だったから、ビザをとるのが困難だったからだよ。それに対してカナダのバンクーバーはビザはすぐにとれるし、レートは安いしSARSはトロントだったからバンクーバーにしたの。全部消去法ででたところがバンクーバーだった。  
Res.2 by 英語勉強中 from 日本 2007/01/19 23:28:38

レスありがとうございました。参考になりました。
他の方はどうなんでしょうかね?
なぜカナダを選んだのかみなさん理由はないんでしょうか?
レス1さんのような理由でカナダにしましたとか、
「今カナダ住んでいるけどカナダのこんなところがいいよ」とか、
「カナダから帰ってきたけど、こういうところは嫌だったよ」とかの意見が知りたかったのですが。  
Res.3 by リンキンパーク from 日本 2007/01/19 23:41:10

私はカナダ好きですね。
治安はいいと思う、アメリカより。(アメリカっていっても広いからな・・・)
物価も安いし。医療の面でも。

今年春からバンクーバーに住むんですが、
最初カリフォルニアも悩んだんですね。

でも、たまにドライブで行けるし。旅行がてら。

それなりにいいナイトクラブもあるし、
バンクーバーアイランドはとっても綺麗だし。

カナダ好き(^^)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 23:43:52

カナダの方が安全なので親が安心するから。
カナダの方が物価(大学の授業料も)が安かったから。
最初のきっかけはそんなもんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 01:07:05

10年以上昔ですが、大学生時代にアメリカに交換留学で1年ほど勉強したことがあります。大学の寮に住んでいました。居た場所は中東部なので、とても田舎で、大学寮に居たからなのかもしれませんが、当時でも、人種差別・・というか、白と黒の対立が当時も見えるようで見えないものを感じたり、黄色人種差別も一度だけ体験しました。あと、カナダよりも比較的宗教観が強いように感じます。それと銃社会ですよね。結構身近で銃で亡くなられた親類をお持ちの方が結構居ました。

カナダはバンクーバしか住んだ事がないので、その他の地域は分かりませんが、アメリカとはやっぱり違う雰囲気を持っていると思います。アメリカ人の知り合いも言っていましたが、カナダはアメリカよりもフ自由に感じることができると言っていました。彼はNY州のバッファロー出身でしたが、例えば、の話で教えてくれたのが、アメリカで白人と黒人がカップルで一緒に歩くのは、今でもなんとなく目立つ感があり、堂々とできない雰囲気があるけれど、カナダはそんなことを誰も気にする人がいないので、自由な感じがする、と言っていました。

ポイントがつかめない言い方かもしれませんが、やはりすべてにおいて雰囲気が違うように感じます。カナダの方が馴染めやすい?かな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 07:34:44

アメリカにはセカンドアメンドメントという憲法で市民が銃を持つことを保証されている、アメリカ中ハンドガンがあふれている、家の中、車のグローブボックス、ハンドバッグ、服の中。だからアメリカに行くときには両親と水杯して行ってください。お墓も作っておくと安心。  
Res.7 by アンチアメリカ from 無回答 2007/01/20 07:44:01

日本で会ったアメリカ人がいかにも「アメリカ一番!」って気取ってて嫌だったから。留学していた人も「俺はアメリカ」って威張ってて嫌だったから。留学していた人みんなが近所で銃声を聞いたと言っていたから。アメリカに旅行にいったらアジア人に冷たかったから。

日本で会ったカナダ人はとてもいい人だったから。カナダに留学した人は楽しそうだったから。
マイケルムーアの映画でアメリカよりカナダが平和でいいと言っていたから。

カナダで生活してみて悪かった点・・・寒いことかな?あと物が少ない。
場所にもよるだろうけど、カナダの都市は限られているからアメリカの方が選択があると思う。アメリカも広いから場所によっては平和なとこもあるみたいだし。
私はカナダの方が好きですね。アメリカは日本と同じく競争意識が激しい。その分経済とかも発展していくんだろうけど、なんか嫌。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 07:58:12

necessary to the security of a free State, the right of the People to keep and bear arms, shall not be infringed.  
Res.9 by HungryDad from ビクトリア 2007/01/20 08:42:04

↑"The right to keep and bear arms" is not necessary
for personal protection and security if the law does
not allow the general public, other than licensed
hunters and other qualified individuals, to purchace
and keep fire arms at hand so easily. The only reason
any harmless person keeps a hand gun in her glove
compartment is to protect herself from other potentially
dangerous people who have free access to hand guns. You
do not have to free guns to maintain a free state. A free
state will be freer if a stricter gun control law is
implemented.

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 12:02:42

アメリカはファーストフードのメッカ、NY以外はどこも田舎育ちな人間なのでついていけない。

カナダはヨーロッパ趣向なので結構スキ。人間も国際人が多く、NY以外の都市の人間に比べたらまだ都会的かな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 13:21:48

でもカナダって人種ごとに固まる傾向がアメリカよりあるような気がする。特にバンクーバーではそれを強く感じる。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 14:04:00

アメリカは人種でかたまってるような。イエロー、白人、黒人、ヒスパニックなど。
カナダはそれぞれの移民文化を尊重してるんで、そう言う意味で国ごとにコミュニティーがあり、自分の祖国を忘れることなく生きて行ける気がします?学校などで国ごとに別れてしまう傾向があるけど、それぞれの教育によるとおもう。  
Res.13 by カナダ派 from バンクーバー 2007/01/20 16:16:34

アメリカ人はWe=「アメリカ人」とOthers「その他」に分かれているんだよ。アクセント有りの人間はすご〜く卑下される。
なにせ、「”WE” are American. ”WE” are number one!」だからな・・。

カナダは他人種に慣れていて、アクセントがあっても特に変わった目では見られないから、気が楽。経験から、アメリカ人は一度聞いて分からないと、(こいつは”アメリカ人じゃないから何言ってんのかわけわからん)と思い聞き返してもくれないが、カナダ人は3回くらいは聞き返してくれる忍耐力を持っている。

それから、アメリカ内のことには、やったら詳しいくせに(大統領の名前を1代目から現役まで言える、とか)、カナダの首都(国境つながってるぜ・・)知らないし、その他の国のことは全く知らない。そういうところちょっとカルトっぽいと思うのは俺だけか?!。  
Res.14 by 中立派 from 無回答 2007/01/20 19:13:26

Res 13さん。

北米生活5年目を迎えますが、初年度は合衆国に居ました。
2年目からカナダに居ます。

私の経験ではアクセント有りの外国人を卑下するのはカナダ人の方が多いと思います。確かにアメリカ人は露骨に表現します。しかし、だから分かりやすいし、打ち解けやすい。要は自分次第で認められる、受け入れられるチャンスはいくらでもあると感じました。

カナダでもその辺は同じだろうと安易な考えでカナダに来ましたが、
カナダ人の多くは表現が曖昧で、うわべの会話が多いと感じています。
(他人との深い関わりを求めていない人が多い。
実際、家族より友達との約束を優先する人に会った事がありません)

カナダ人はあからさまに卑下しないだけで、彼らの差別意識は
アメリカ人のそれ以上だと感じています。
最初は無言の差別を受け続けていました。
言っている意味が分からないとため息をついたり、顔をしかめたりされました。
Res13さんの言うアメリカ人と同じです。

カナダも確かに他民族国家ですけど、人種のモザイクレベル。
多くの人種が混ざり合い、混血の多い「人種のるつぼ」のアメリカの方が他の人種を受け入れる皿は大きいと感じています。

自国に詳しく他国の知識が少ないのはどの国民でも同じでしょう。
カナダ人もカナダの事しか知らない人が殆どだと思います。
地図を見ても日本や韓国、ましてや中国の位置も分からないカナダ人や
「中国と日本は同じ言語でしょ?」というカナダ人にあった事も何人もありますよ。
もちろんアメリカ人にもそういう人は多いですよね。

これはアメリカ人全員が、カナダ人全員が、と言ってる訳ではありません。飽くまでも私が経験した平均値です。
アメリカ人にもカナダ人にも日本人にもどうしようもない人間は居ますもんね。

Res13さんの周りにいらっしゃるカナダ人の方々が「当たり」なんだと
思います。私もその後何とか英語に慣れてカナダ人で2人、「当たり」に出会いました。ラッキーだと思います。

ちなみに私は文化、風習の無いカナダと言う国がとても好きです。
銃も、あっても猟銃。こんな透明で平和な国は珍しいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 20:05:46

>家族より友達との約束を優先する人に会った事がありません

それって普通なんじゃないんですか?
アメリカ人の方が友人優先するんですかね?
他意のない単なる疑問なんですけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 20:28:13

>カナダとアメリカは何が違うんですか?

アメリカ: アクティヴでスピーディな感覚や解決が好まれる。
カナダ: リラックス、ガツガツしていない事が粋だと思っている。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 20:52:18

アメリカ=何をやってもいい、金さえ儲ければ、金を儲けるやつがヒーロー  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 21:20:52

アメリカ=ブッシュ「世界は俺のために回っている」

カナダ=箱の両面に英語と無駄なフランス語の説明がある  
Res.19 by カリコ from カリフォルニア 2007/01/20 23:08:42

アメリカのレジデントです。ブッシュ政府下のアメリカのファシズム化は驚くほどで、秘密警察が、あちこちに入り込んでいます。CIAによる電話の盗聴、メールのチェックはもちろん、図書館で誰がどんな本を借り出しかなども調べられています。プライベートライフに政府がチェックをいれるのをよく思われないなら、カナダのほうをお勧めします。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 01:03:21

親戚もいた関係もあり、私は高校生の時にLAに行きました
その後SANDIEGOのCOLLEGEに行き3年程過ごしました
すごく気に入ってたのですが、他の国でも働いてみたくなり、
西海岸が好きだったVANへ行き
その後仕事の関係でTORONTOに 今はBOSTONに住んでいます
私にとっては仕事があればどこの国でも良いですが、
やはり気候が良い所が一番住みやすい所かな♪
雨はほとんど降らず、いつもお天気でポカポカ
私は寒いのが本当に苦手なんですが、未だに北に住んでいます
なのでLA、SANDIGOにいつかまた帰りたいと思っています・・・
物が豊富だったのも魅力的だったかな
でもカナダは物価が安かったので、生活するには良かったですよ♪

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 11:58:02

俺もRES14さんの意見に近いな。
以前NYで生活してて感じたのが、本気の自分を見せれば国籍問わず(それこそ英語のアクセントなんか誰も気にしない)本気の付き合いが出来た。
むげにされた事なんか、たった一度もありませんでした。

RES14さん、スティツは楽しい所だと思いませんか?
チョコレート1個買うのにも店員と長話した事とかありません?
俺はそんな感じのスティツが凄く好きです。
今年またスティツの学校へ戻るのですが、今から楽しみで仕方ありません。
一方俺の感じたカナダは人との関係は「広く浅く」でした。
嫌いではありませんが、どうせなら本気の付き合いがしたいですよね。  
Res.22 by カナダ5年目 from 無回答 2007/01/21 12:26:17

アメリカには短期でしか滞在した事ありませんが、カナダ生活は5年目です。いまだにカナダ人の友人いませんね。こちらで学校にも行きましたが、本当にモザイクといった印象です。どこのクラスも肌の色できっかり分かれていました。他人種と混ざるのを避けるのがカナダ人かな?混ざる事を楽しむ人も稀にいますが、少ないです。
それに最近は、物価も不動産もなんでも高いですよ。7年ほど前に初めて語学留学でカナダに来た時は、トータルの予算がアメリカに行くより半分近く安かったのでカナダに決めたのですが、今はどうなんでしょうね?
消費者としては、注文した商品と違う物を出されたり、請求書の入力ミスなんてしょっちゅうあって、苦情の電話をしてもなかなか繋がらなくて、挙句の果てには切られたり・・・こういうことってアメリカでも普通なんですかね?それともこれもカナダ名物?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 12:56:21

>・こういうことってアメリカでも普通なんですかね?それともこれもカナダ名物?

私の経験では、平均すると、こういうことはアメリカの方がひどいです。
でもアメリカはお金さえ出せば、良い待遇が得られます。
安いサービスはカナダどころではなくメチャクチャです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network