jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3158
職場での不満をここで発散しませんか?
by プンプン from バンクーバー 2007/01/14 04:30:45

昨日、頭にきたことがあってそれを発散させたくてここにきました。
元ボスの話です。

そろそろTAXリターンの準備をしようと、去年3ヶ月だけ働いていた職場の元ボスにメールをしました。
T4とまだもらっていないホリデー・ペイを送って欲しいと1ヶ月ほと前と再度、1週間前の2回メールをしたにもかかわらず一切音沙汰なしだったんです。

そこで痺れを切らした私は電話をしました。
が、そのとき彼は手が離せない状態でした。
再度電話するのも嫌だったので、対応してくれた受付の女の子(元同僚)に伝言をお願いして電話を切りました。

その夜、彼からメールが届いていてすぐに必要書類を送るからと書いてあったので、これで安心と思っていました。

ところが昨日、また彼からメールが届いたんです。
その内容は…

「今回のような話はオーナーと雇われている人との間のプライベートなことなので、他の従業員に話さず、自分に直接話して欲しかった。きみは問題をクリエイトして私のビジネスをひっかきまわしてくれた。もう電話をしてくるな!」

と、いうような内容でした。
百歩譲って、直接話をしなかったのを謝るとしても、2度のメールを無視して自分の責任を果たそうとしなかった彼にも問題があると思うんです。
それに「問題」ってなに?です。
私の請求したものは、従業員なら誰でも普通にもらうものなので、それを他の従業員に話したからといって問題になるのが不思議です。

でも、私はそれが何故問題になったか、すぐにわかりました。
受付の女の子はホリデー・ペイを今までもらったことがないんだと思います。
私が電話でホリデー・ペイのことを話したら、「それってみんなもらえるの?どうやって計算するの?」と興味津々でしたから。

きっと、彼女がボスにホリデー・ペイのことを質問したか、請求、または文句を言ったのでしょう。

つまり、彼にとって都合の悪い事態になったわけです。
でも、彼の問題は彼自身がクリエイトしたものだと思うんです。
(今までそういう状況が多々ありました。本人は気づいていないけど)
それをすべて私のせいにされては腹の虫が治まりません。
本当に最後の最後まで嫌な思いをさせられました。

どうしても気持ちが治まらないので、ここで発散させてもらいました。
みなさんも、オーナーや上司、同僚に対するストレスをここで発散してみてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 09:26:33

T4は、会社側は2月20日あたりまでに出さなければいけない義務があるので、とりあえずそれまで待ってみてはどうでしょう?
4%(5年目以降はたしか6%)のバケーションペイは、必ずもらいましょう。従業員の権利です。

ただこれは有休休暇がある人はもらえません。
もらえないというよりも、毎回の4%分を会社側がキープして、有給休暇に当てる形です。
私は今の会社では毎回4%もらってますが、前の会社ではもらってませんでした。その代わり1年に10日の有給休暇が取れました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 14:34:12

そんなに腹がたっているならきちんとした相談所にクレームつけてみてはどうでしょう? 悪事が暴かれきっとすっきりしますよ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 20:49:03

ていうか、トピ主のやり方が絶対間違ってると思う。そういうプライベートなこと、お給料に関することで伝言頼むなんて、普通の人はしないよ。伝言頼むのなら「折り返し電話ください」とかその程度でしょ?ホリデーペイがどうとかまでいわないよ。僕がオーナーだったらものすごく腹が立つと思う。要するにトピ主がプロフェッショナルに対応してないからこういうことになるんじゃない? 

あと、トピ主も、問題を大きくしてやろうって腹があったに違いないよね。性格悪すぎ。

オーナーに、問題をクリエイトしたっていわれても仕方がないよ。実際に大きくしたわけだからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 21:28:55

もう電話するなと怒るオーナーも大人げないですが・・・
やはりそういう内容を他の従業員に伝言するのは、とても非常識ですね。オーナーやほかの従業員が快く思わないのは当然ですよ。
「従業員なら誰でも普通にもらうものなので・・・」と言いますが、同じ職場でも同じベネフィット受けてるわけではないことが多いですよ。ホリディペイや有給休暇の日数等は、ポジションや勤続年数、交渉によっても変わります。トピ主さんは結構待遇が良かったのでは?少なくとも伝言を頼んだ彼女よりは良かったのかもしれませんね。
やめてしまった人に取ってはどうでも良いことかもしれませんが、やはり同じ職場で働いている人たちは、気持ちよく働く為に、そういったプライベートな話はしないのがマナーだと思います。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/01/16 08:29:48

トピ主さんは0に近いほどおかしくない

間違っているのは雇用主側
どんなことがあっても雇用主は従業員に対し、イリーガルなことはしてはならない
外国の労働者を使い、仕組みをあまり知らないことをいいことに払わなければならないものをごまかす
もってのほかです。

なんらかのクレーム組合というか政府機関に申し出てもいいことです。
これ以上会社のオーナーという立場を利用し、必要な書類をじらして文句をいい出さない場合は
すぐにクレームを出してください。
力関係を使った立派なハラスメントです。

もらって当たり前の金を出しもしないで、他の従業員に教えたと逆切れ
たいした経営者ではないし、今までも自分の力とあほなワーホリ捕まえて汚い商売してきたのでしょう。

他の従業員すべてに従業員のもらえる権利、知らないベネフィットのことについて教えてあげてもいいかもしれませんね。

それでとやかく言われたら、ハラスメントで訴えるぐらい言って上げましょう。

あまりふざけた商売している、ふざけた経営者をこのまま野放しにしておかない方がこれからくる日本のワーホリの皆さんのためにもなります。
その商売がつぶれる前に動きましょう

がんばれ

これ以上馬鹿にされないように願います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 09:28:49

とぴ主さんの説明だけで、雇用主がイリーガルなことをしているとどうして判断できるのですか?上でどなたかがおっしゃっていましたが、同じ社内でも雇用形態・契約内容によってベネフィットが違うことは少なくありません。たまたま伝言を受けた女性が知らなかっただけで、それを雇用主にしつこく迫り面倒な事態になっただけとも考えられますよ。「問題をクリエイトした」とメールが来たそうですが、英文は日本人にとっては直接的な印象を受けやすいです。とぴ主さんが思っているよりも問題が軽いと言う可能性もありますよ。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/01/16 10:20:08

バケーションペイを払うこと、T4を出すことは雇用主の義務ですよ。それを出さないことはどうどうとイリーガルです。
それを人に話されて怒るなんて逆切れもいいところです。
それに問題を明るみに出さずに黙っていると、そういうタイプの
人には好都合なので、どんどん悪化していきますよ。
まわりに同僚や友達がいるのであれば、公に出してどんどん
話し合ってください。
私は上司がやめたあとも給料をなかなか支払わなかったので、労働省に苦情を提出しました。そのことを上司に告げ、罰則なども書面にして渡したら、すぐに家まで来て払いました。
失礼な人に対して丁寧に接していることないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 14:29:58

ヒュウマンリソースに苦情の電話しましょう。係りの人が間に入ってお金を請求してくれるばすです。これはオーナーの義務ですよ。1度訴えればこのオーナーはこの出来事がファイルされ、彼自身がいやな思いするだけです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 01:55:43

She has just worked there for three month, hasn’t she?
Holiday pay is paid after one year.

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 09:30:06

働く期間が短い人は、辞めた時にもらうんだと思いますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 10:29:15

数ヶ月働いただけでも退社するときに貰えるのですか?

Res.12 by レス10 from バンクーバー 2007/01/17 13:40:51

私は今まで短期で色々と働いて来ましたが、毎回辞める度にもらっていたと思うのですが、実際の所どうでしょう?
私は移民ですが、元々はワーホリだったけど、その時もそうだったように思います。(昔の事なので、はっきりしなくてすみません)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 16:32:54

通常労働基準法では1年以上働いて有給休暇がつくことになるので、ホリデーペイも3ヶ月勤務ではないと思います。トピ主はちゃんと調べましたか?それとT4は辞めてすぐ出すものではありません。これは移民ワーホリ関係ありません。  
Res.14 by 正社員 from バンクーバー 2007/01/17 19:02:11

有給休暇は一年待たなくったってもらえますよ。 働くごとに何パーセントか(4%でしたっけ?)つくのがバケーションペイです。
働き出して4ヶ月位で数日休ませていただきました。 そのうち一日か二日はいわゆる「前借」になってしまいましたがやむを得なくの休みを会社も快く許してくれてラッキーでした。
このバケーションペイはお休みが取れない分最終的(辞める時か年末?)に計算されてお給料に加算される場合と換金できないのでお休みを年内に消化してください、どーーうしても消化できない場合は換金になりますという場合に分かれると思います。 いえね、実ははっきり調べたわけではないんですが今まで働いた所(労働基準法を守っている会社)の事情を総合するとこんな感じです。
それから会社を辞めてすぐもらえるのはREO(Record Of Employment)ですね。T4はタックス申請の時期になると郵送で届くはずです。(会社によっては取りに来てと言うところもあるかも)
ま、こんなところで不満を発散させるより正当な手段で立ち向かってください。 その方が腹の虫も収まると思いますよ。頑張ってね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 19:18:58

有給休暇と只の休みが取れるのは違いますが、上の方はその休んだ時の分も給料が出たのでしょうか。私も少し調べてみましたが、労働基準法では1年以上働いた場合とあります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 00:58:38

After you have worked one year, if you could not use paid vacation at that point, then owner(employer) must pay 4% vacation pay.(After 5-year, 6%)
Less than one year, NO RIGHT TO get paid that, but you can take paid vacation, I think.  
Res.17 by 正社員 from バンクーバー 2007/01/18 08:50:21

休んだ時の分も給料出ました。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/01/18 09:50:15

10年ほど同じ会社に勤めてます。有給は確か年に10日だったと思いますが、滅多に休まないので毎年かなり残ってます。一度もバケーションペイもらった事ないのですが、これって勤務中毎年もらえるものなんですか?それとも辞めた時に?ちなみにうちの会社ではみんなもらってないみたいですが、これってイリーガルですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 10:43:25

会社や加入している組合によって違うんじゃないでしょうか?私は今の会社で正社員として働き始めて3年目ですが、一年目から毎年バケーションペイを貰っていますし、今年から有給は3週間貰えるようになりました。会社や組合の規定書を確認されるか、HRで聞かれると良いと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network