jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3153
すずめを知らないカナダ人ばかり
by トピ主 from トロント 2007/01/12 21:04:01

私はすずめが大好きで、外で遊んでいるのを見ると気分が良くなります。
ところがカナダ人の友達3人に
すずめって(写真を見せながら)英語でなんて言うの?

「知らない」
と3人に言われました。

すずめを知らない日本人なんていないと思います。
どなたかすずめの名前を知っているカナダ人を知っていますか?
カナダ人はただ単に興味が無いのでしょうか?
とても不思議です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 21:16:57

すずめ?鳥のすずめですよね?
英語で>sparrowではないでしょか?
日本人で(すずめ)を知っててもsparrowを知らない人はいます。
カナディアンでsparrowを知ってても(すずめ)を知らない人も居て当然だと思いますが。
写真が鮮明じゃなかったのではないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 21:17:29

スパロウです、町の中特にファーストフードの駐車場にいっぱいいます。バカディアンに聞いても正しい答えは出ません、それは日本でも同じ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 21:31:43

上の方々が言われているように、sparrow ですね。sparrowを知ってるかと聞くと、知ってると言うと思いますよ。

スズメみたいな雑鳥って、群れてて色が茶色いからスズメって思うけど、マジマジ見る事がほとんどないので、改めて写真を見せられて名前を聞かれたら、何か別の知らない鳥のように見えて、わからないってことってあると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 21:35:41

トピ主さんは「sparrow」と言ったのですよねぇ?
でも、カナダ人は見たことがないから知らない。ってことですよね。
トピ主さんはすずめという英語がわからなかった。わけでは
ないと思うんですが・・・・。
なんか、みんなのレス見て笑っちゃいました。  
Res.5 by すずめ from 無回答 2007/01/12 21:41:17

>すずめを知らない日本人なんていないと思います。

すずめは食用だったせいもあるのでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/suzume/index.html

http://puntoscardinales.fc2web.com/comidasuzume.htm  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 22:16:20

>トピ主さんはすずめという英語がわからなかった。わけでは
>ないと思うんですが・・・・。

いや、ズバリ、スズメが英語で何て言われているかわからなかったから、わざわざ写真を見せて、質問したんでしょう。
だって元トピに「すずめって(写真を見せながら)英語でなんて言うの? と」聞いたってありますよ。  
Res.7 by 日本野鳥の会会員 from バンクーバー 2007/01/12 23:00:51

トピ主さんのいるトロントと事情がちがうかもしれませんが、バンクーバってすずめが少ないんです。
スズメに代わって、茶色いスズメほどの小型の(私が調べたのが正しければ)Shakespeare’s starlingsという鳥が、日本で言うスズメのようにたくさんいます。

だから、たまーにスズメを見るときは「おっ、スズメだ」と立ち止まって観察してしまいます。数が少ないからか、スズメといえどもとても上品な鳥に見えてしまうのが不思議です。バンクーバに限って言えばスズメは珍しいからカナダ人もしらないかも知れないです。  
Res.8 by 共存♪ from バンクーバー 2007/01/13 00:02:45

バンクーバー在住の者です。トピずれ、鳥つながりということで御容赦を。

先日Main×2nd辺りのバーガーキングにてドライブスルーで買い、駐車場で車中で食べようとした時の事。雪の降る日で駐車場にはポツンと私達の車一台っきり。かもめが駐車場にウロウロしていて、食べ始めるとすぐ車の屋根をドスドスと歩く音が。曇り窓の外を見ると「くれ〜」とピョコピョコ歩み寄る斑茶の子ども?カモメ。他に客は誰もいないし、よちよち歩きのカモメが可愛くって車の外に出て、ポテトあーげよっとすると「見つけたあーっ!」と、どでかい真っ白カモメ?が次々飛んできて着地、車の屋根にも着地、その周りにカラスも負けずに次々着地、カラスはなぜか日本のより小さくてのんびりしてる感じ。見ると鳩もたくさん寄って来ていて、すずめもいる、すずめより大きいそれと似た鳥もいる。
結局、鳥の皆さんの熱い視線に負けてしまいファストフードは喉を通らず、囲まれて動けなくなる前に鳥さん達にばらまいて(バーガーキングさんごめんなさい。。。)去る事になりました。鳥さん達はあそこら辺での暮らしに順応しているんですねぇ…。
五種の鳥がバーガーキングの駐車場で共存する姿は私にはとってもバンクーバー的って思え、ほのぼの?とした光景でした。

カナダではヒグマとシロクマの生息地が重なるボーダーがあるらしいし、仲良く生存競争が良い感じ。カナダは興味深い。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 00:19:17

私はすずめが大好きで、外で遊んでいるのを見ると食べたくなります。
ところがカナダ人の友達3人に、すずめって美味しいよねと言うと
「食べない」 と3人に言われました。

すずめを食べない日本人なんていないと思います。
どなたかすずめを食べるカナダ人を知っていますか?
カナダ人はただ単に興味が無いのでしょうか?
とても不思議です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 09:17:58

そんなこというから日本人は野蛮だと思われるのだ、くじらは食うし、悪魔のようなたこは食べるし、いるかは殺す、虫のジュースのような醤油を食べると。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 10:44:46

えっ!すずめを食べるんですか?
私は、鯨も馬も食べるけれど、すずめは食べたことないです。
すずめって日本のどこにでもいるあのすずめですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 12:07:38

誰かの無知とかそういうのを問うスレが立つと
必ずそれに過剰反応する人がたくさんでてきて
スレの主題が無視されてまともな議論にならないのはなぜだろう・・・

なんかここの掲示板みてるとバンクーバーには
10年くらい前の古い日本人の思想をそのまま持ち込んで
情報遮断された状態で隔離されてる日本人が多いのかなと
思ってしまう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 12:16:22

12です。読み返してみたらそうでもなかったかも?
失礼しました〜  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 12:22:32

日本人皆が食べたことあるって言ったら大げさぎじゃないかなあ。
私は焼き鳥屋で食べたことありますが。  
Res.15 by パリス from 無回答 2007/01/13 13:13:53

チュン・チュン・・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 15:15:13

Res.4さんへ
トピ主さんは、(すずめを英語で何と言うの?)と聞いています。
sparrowが解ってたら写真まで見せないでしょ?
Res.4の解釈に私は笑っちゃいます!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 15:35:45

レス10のような「レス」する人は嫌だなあ。。。
「野蛮だと言われるのだ」って。。。
白人至上主義?!
醤油の文化の何がワルイってんだ。
一昨日きやがれ、だな。

トピズレご容赦候。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 15:51:50

レス10は爆笑さんだよ、きっと。
虫のジュースのような醤油って、さっぱりわからんよねwww  
Res.19 by Gonbe from Smiling country 2007/01/13 17:31:02

You know,Japan has such a nice word "Kachoufuugetsu"
If don’t understand it,just check it out on the internet ;)
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 19:14:07

分からない言葉があれば和英辞書を引けばいい。それだけのことでしょう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 22:41:35

雀(すずめ)は日本人には一番親しみやすい小鳥、昔話しにもよく出てくるし、小学生の教科書にも出て来たと思います。だから雀を知らない日本人は居ないでしょうね。食べる人は多くはないと思いますが、たしかに焼き鳥屋のメニューにあったのを覚えてます。でも日本人には食べる人は少ないと思いますよ。

これはただ単に文化の違いでしょう。カナダに雀の話なんてないだろうし、これは日本人にある情緒豊かな日本の文化でしょうね。そのかわりカナダ人もカナダの中でみじかな鳥や小動物を日本人以上に知ってると思います。ちなみに日本の雀(オス)はほっぺにエクボのような黒い丸
があるんですよ、それがなんともかわいいです。カナダにいるのはいたってメスと変わりない柄で、あまり白い部分が無い気がします、なのできっと種類もちがうでしょうね  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network