jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3147
『中国韓国の教育システム』は、『日本の教育勅語の精神』を“お手本”としている』
by Tutor from 日本 2007/01/11 23:11:29

中華民国の時代も含めて、中国の学制は日本の教育制度『教育勅語』を母体にしています。隣国北朝鮮や韓国においては、その教育制度は、今日でも植民地時代の日本の制度そのものです。ですから今日も、反日韓国識者達は、『われわれの教育システムの中の倭色(日本色)を排除せよ!』と、スローガンを掲げているのです。

さらに1906年3月25日、中国では史上初の教育方針である「教育宗旨」を全国に公布しましたが、これまた『日本の教育勅語』をお手本にしたものです。

例えば『尚公』『尚武』『尚実』『忠君』『尊孔』の五項目の内容は、公徳心や全国民団結の呼びかけ、国を守る自覚の養成、虚飾を棄てて実務能力を求めるなどの基本理念は、『日本の教育勅語』の“焼き直し”です。

今日における中国の教育理念である「徳智体の全面発展」も、本質的に『日本の教育勅語』の継続です。ただ中国共産党の体制に順応して表現を変えているだけです。

戦後日本は、『教育勅語』をすっかり否定してしまっていますが、日本が近代化を教えた(中国・韓国・北朝鮮)では、日本の教育理念(教育勅語)が、生き続けています。それは何故か?ということを日本人自身も考えてみる必要があると思います。

Res.1 by mm from 無回答 2007/01/13 21:45:47

そう言えば、黄文雄氏の本で読んだことがあります。

中国や韓国の教育制度は日本が作り、発展させてあげたってこと書いてありました。実際、韓国では識字率が10%にも満たなかったのし、学校も1割あるかないか程度だったのが、日本の統治後、飛躍的に延びて、識字率も90%以上になったって聞いたけど…。

その上、教育勅語もマネしてたんですね。
なんだかんだって、日本のお世話になりっぱなしだったんですね。
それなのに、あの日本憎しの反日憎悪教育は何なのかしら?
恩知らずって、韓国と中国にあるような言葉ですね。

日本も早くあの国々との友好条約など破棄してほしいと思います。

Res.2 by 無回答 from 日本 2007/01/17 01:31:18

韓国もですよ。

韓国が一応、先進国といわれるようになったのは、日本で教育を受けた韓国人官僚や政治家がいたからです。

もちろん、日本からの莫大な技術援助と経済援助がなければ、それでも決して、浮かび上がれなかったでしょうけど。

韓国は日本がよく技術提供を出し惜しみすると憤慨しているそうですが、礼儀も恩も知らない「鬼畜人=韓国人」が、日本の最先端技術を捏造しまくって、ぼろ儲けしてるって分かってて、提供する馬鹿はいないでしょう。

本当に、このような無知で民度の低い韓国人が、隣国だなんて、日本も因果なことですね。早く国交断絶してください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 22:50:40

でも、韓国はノムヒョン政権下で、親日派を徹底的に弾圧し手、彼らの財産を没収しようとしていますよ。

それに、少しでも歴史の真実(例)「従軍慰安婦強制連行説」を告げようとする評論家や大学教授を糾弾し、元売春婦たちの前で土下座謝罪させるような国です。

日本が統治していたときより、ずっと民度が後退しているのではないでしょうか?

Res.4 by 田中 from 無回答 2007/01/21 22:18:16

統一教会や創価学会も「日本の道徳」や「宗教」や「教育システム」の良いところを抜粋し、「受け売り」して、日本人信者に教えているって言うよね。

ま、勧告なんて、所詮薄汚い中国の属国だけあって、道徳感や倫理観なんて無きに等しい状態だっただろうから、手っ取り早く日本のモノを何でも真似したかったんだろう。

今では、マネどころか、日本文化全てがウリナラ文化と宣伝しまくって、世界中の失笑を買ってる、最下等国家韓国だもんね。いやいや、日本文化だけではなく、中国文化やイギリス文化もウリナラ文化にしているんだっけ?(爆、爆、爆)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 22:44:04

特に韓国の教育制度の根幹を築いてくれたのは、植民地当時の『朝鮮総督府』=日本政府が多大な貢献をしたことは間違いないだろうね。

日本古来の『剣道』を植民地統治時代に教えてもらっているにもかかわらず、韓国が発祥の地などと、大ボケかましてる恩知らずの韓国人は、何万年たとうが、日本に敵うわけはない。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network