jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3146
日本への猫の持ち帰り....
by TT from バンクーバー 2007/01/11 21:47:23

いよいよカナダでの留学生活も終わりに近づき、カナダから日本へ帰国するのに愛猫2匹を持って行こうと思っています、そこで色々調べてみたのですが正確な情報がなかなかつかめません....。
自分で調べたのではカナダでの狂犬病のチェック、生後180日以降、マイクロチップ、健康診断と予防接種の有無、日本での14日間の係留などです。料金や、実際の期間、必要な物など最近日本へペットを持ち帰った方いましたら情報教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by ネコ好き from カルガリー 2007/01/11 22:12:31

日本へのペット持込はかなり厳しいそうです。
私は日本からカナダに連れてきたのですが、その時に係りの人がカナダから日本にまた連れて帰ってくる時のことを少し教えてくれました。
日本に着いても6ヶ月間くらい勾留させられて、その間弱って死んでしまうペットも多いと聞きました。
それから、ペットは飛行機の中で荷物を入れるような暖房もない極寒の空きスペースに入れられるので、冬は到底無理だそうです。
TTさんはいつ帰るんですか?
これは数年前に聞いた話なので今の現状はよくわかりませんが、詳しく調べた方がいいかと思います。
私も猫大好きなので、がんばって日本に連れて帰ってあげて下さい。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 22:50:06

狂犬病やその他動物からの伝染を防ぐ意味で、日本の動物検疫制度は大変厳しいです。以前 猫については そこまで厳しくなかったのですが、今は 犬の取り扱いと同等に厳しい検査と 長い期間を要します。詳しくは 動物検疫所、農林水産省のWEBで確認してください。    
Res.3 by ネコ好き from カルガリー 2007/01/11 22:58:04

もう見たかもしれないのですが、農林水産省動物検疫所ホームページを見つけたので参考にして下さい。
http://www.maff-aqs.go.jp/
料金は乗る予定の航空会社に問い合わせてみるといいかと思います。  
Res.4 by 余計なお世話ですが from バンクーバー 2007/01/11 23:08:15

こういうのなんで飼う前に調べなかったのかとても悔やまれます。
留学なんて期間限定な時にその期間を超えて生きるペットなんて軽率すぎる。
無事に日本へ「連れて」帰れるといいですね。それとも「持ち帰り」なんて物としか考えてないような書き方するくらいだから簡単にあきらめるのかしら・・・
意地悪な言い方でごめんね。 何もかも上手くいってその猫ちゃんが幸せになることを祈ります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 23:19:38

Res.4 本当に余計なお世話だ!!!トピ主は分からないから聞いてるんだ。そもそも、このサイトは情報交換のサイトだ!!!
トピ主だって全く分からない訳ではないだろ!!!!!
ある程度自分で調べてるじゃないか!!!
引っ込んでろ!!!俺も引っ込む。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 23:24:31

そもそもトピ主さんは日本から持ち込んだかもしれないですし、
ちゃんと考えて聞く前にも自力で調べていらっしゃるんだから
少なくともどうでもいいとか思ってるわけではないと思います。
レス4さんは確かにちょっと失礼では?  
Res.7 by 少し時間を要しますが大丈夫♪ from バンクーバー 2007/01/12 00:46:48

↓これはとても参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/ecoaza/cattrip.html

↓以前ファミリールームに。少しでも参考になれば。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=5915&resid=0&ntopic=1&cat=0


猫ちゃんは家族同然ですものね、心配なことと思います。

簡単ではないけれど、順にひとつずつ調べては書き留めて、疑問を解決していって、しつこいぐらい確認作業をしながら、カナダ出国&日本入国の準備を整えていけば大丈夫!! 時間は要しますが、無事に一緒に日本へ帰れますよ!!

猫ちゃんとTTさん共に幸せな帰国を心から願っています ^-^
 
Res.8 by from バンクーバー 2007/01/12 02:24:26

 普段私はレスは残さないのですが、このトピは人事は思えず思わずレスしています。(私は移民ですが犬を飼っていて、今年中に日本に連れて遊びに行こうと思ってますので。)

 まず、他の方のリンクにはなかったこのカナダのフード・アニマルインスペクションのサイトを張っておきますね。↓

http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/export/petcom/japan_e.shtml

 これを読んでみるとわかりますが、カナダは輸入輸出相手国の基準に準じて全ての過程が行われているようです。ここから日本の検疫所のサイトのアドレスが載っているので行ってみて下さい。全ての疑問が明らかになると思います。

 トピ主さんの猫ちゃんたちはもうマイクロチップは入っていますか?日本の検疫所での拘留を避けたければ、これがないといけません。マイクロチップを入れた後、狂犬病注射が最低2回必要です。血液検査の結果次第では更に注射が必要になります。血液検査をした日からも最低180日の期間が過ぎないと日本でお家にも連れて帰れません。それらの理由は上に張ったリンクに説明されているので読んでみてください。

 もしもうすぐに帰国をしなければいけないのでしたら、日本での拘留は避けられないかもしれませんね。そうしたら、検疫所の人は検査だけはダタでしますが、お世話は飼い主の責任になります。つまり彼らはお世話はしてくれません。自分で毎日検疫所に通うか、さまざまな理由でそれが無理なら、ケアをしてくれる人を雇うことになるかと思います。その関連リンクも日本のページにありましたので、必要なら見てみてください。

 理想的なのは、全ての過程をカナダで済ませて(最低今から6ヶ月かかりますが)日本に帰国ですかね。猫ちゃん達も飼い主さんと離れなくて済むし、トピ主さんも心配が減るかも知れません。

 とにかく、みんな無事に元気に帰国されることを願ってます。  
Res.9 by TT from バンクーバー 2007/01/12 03:17:12

みなさんレスありがとうございます。
res4の方、何を根拠に軽率で物としか考えてないと思うんですか?
俺にとってこいつらは、6年もどんな時でも一緒に居た相棒です。だからどうしても連れて帰りたいんです。物?正直腹が立つので余計なレスはしないで、スルーしてください。あなたの意見は要らないんで。
健康診断、予防接種、チップ、と全て済ませてあります。ただやはり問題なのが狂犬病のチェックみたいですね。検疫所は日本の住まいから1時間以内にあるので毎日の世話は問題ないです。
飛行機の中では空調の管理がされてる所でケージにいれてとありますが実際はどうなんでしょうか?
14日間の拘留も避けられそうにありませんが、避けた実例も有り....?
まだまだ情報お願いします  
Res.10 by ゴンベ from 微笑みの国 2007/01/12 06:44:58

ビザは大丈夫かな?カナダのネコならスルーかしらw  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 07:59:42

飛行機の貨物については大丈夫ですよ。
普通の荷物とは別に、動物用に気温設定できる場所に入れてくれますから。
だから一機に何匹までという制限があるのです。

私は昔まだ検疫が緩かった時(と、言っても2週間の拘留はありました)に日本に一度つれて帰った事があるだけなので、アドバイスできませんが、無事に帰れると良いですね。

14日の拘留免除は、日本の定めているラビーフリーの国からか、日本ですべての検査等をしてからの輸出で、その後1年?以内の帰国のみではないでしょうか。

でも、そうでなくとも大変ではありますが、「不可能」はありませんので、頑張って下さいね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 08:58:39

 とぴ主さんの事情は分かったし、思い入れも強いですね。手続きとか大変でしょうが、猫ちゃんのためにがんばってね。
 それよりも私はRES8さんのほうが気になりますよ。遊びに行くために犬を連れて行く??動物が国外に出るのは、彼らにとってとても大変なことです。ストレスも大きいですし、環境が変わることで体調を崩す子もいます。預けると言う選択肢はないのでしょうか。飼い主さんと離れてしまうのは辛いでしょうが、ワンコの体のためにはその方が良いような気がします。本帰国でもないのなら、どうかと思いますが・・・。まぁ、飼い主の勝手でしょといわれればそれまでですけどね。  
Res.13 by パリス from 無回答 2007/01/12 12:18:44

その質問!

私のブログで相談したら、100%解決してあげるわよ?(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/parisjpcanada/



 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 12:36:31

私もこのトピの「持ち帰り」?にビックリです。
To Goのファストフードじゃないんだから・・・。
子供を持ち帰ります。っていっている感じで
なんだか、不快です。
大切な猫ちゃんだったら、ちゃんと調べて是非、どこまでも
一緒に連れ添って欲しいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 13:20:59

とぴ主さんへ

>俺にとってこいつらは、6年もどんな時でも一緒に居た相棒です。だからどうしても連れて帰りたいんです。

ペットを飼うものの一人として、↑この言葉に心打たれました。頑張って日本へつれて帰って、相棒たちと幸せに暮らしてください。  
Res.16 by レス8 from バンクーバー 2007/01/12 18:00:00

 いろんな手続きはほとんど行ってらっしゃるようで、良かったです。私がサイトを張るまでもなかったかな?
 ただ、質問なのは、なぜ14日間の拘留と仰っているのですか?なぜ14日?と思ったのですが。確か前は最低でも14日の拘留が義務付けられていたみたいですが、今は法律が変わって、全ての検査・手続きが済んでいるものは拘留なしでOKですよ。12時間以内の身体・書類チェックのみ、普通だいたい30分くらいで終わるようです。
 しかし、(最高で180日の)拘留免除になるには全ての規定が満たされていることが必要と書いてあり、狂犬病の検査後180日を経過していなければその満たない日数分の拘留になります。だから14日とも限らないわけで、、、もしも180日に満たないままの帰国を余儀なくされる場合、私の調べた限りでは拘留は避けられないのかな〜と思ってしまいます。(これら全てサイトに載ってます)
 でももし何か裏技みたいなものを探していると言うのなら私のこの意見はずれているので無視してください。 
 
 あと、トピズレですが(トピ主さんごめんなさい)どなたかが、なぜ私は犬を日本に帰国でもないのに連れて行くのか?問題だとおっしゃっていました。私もなが〜い時間じっくり考えいろんな人の意見も聞き参考にして連れて行くことにしました。預けることももちろん考えましたが、いろんな事情から決めたことです。
 
Res.17 by TT from バンクーバー 2007/01/12 18:54:55

上の方へ、12時間以内で引き取る事が出来るのは指定地域(台湾、アイスランド、アイルランド、スウェーデン、ノルウェー、英国(グレート・ブリテン及び北アイルランド)、オーストラリア、 ニュージーランド、フィジー諸島、ハワイ、グアム)からの入国で事前のチェックが済まされ、チップも入っている場合と農林水産省のホームページに書かれているのですが、その指定地域にカナダは入ってません。それでも12時間以内で連れ帰る事は出来るのでしょうか?
他の方が貼ってくれたブログを見てもカナダのトロントから日本へ連れ帰り12時間以内で連れ帰れたと書いてありますが、果たして農林水産省のホームページが正しいのか、どっちが正しいのか混乱してます。  
Res.18 by レス8 from バンクーバー 2007/01/12 20:26:41

とぴぬしさんへ。

 指定地域だと、狂犬病の血液検査後の待機期間の長さが違うとか注射回数が違うとかそういう違いがあったんだと思います。(調べる必要がないのであまり詳しくないので曖昧ですが。)
 しかしカナダは狂犬病発症地域なので待機期間を設け、潜伏期間で検査に反映されなかった結果を確認するのです。狂犬病は潜伏期間が普通180日なのだそうで、それを元に待機が180日となっていると書いてありました。だから、もしトピ主さんの猫ちゃんたちが血液検査後すでに180日以上経っていて狂犬病が発症しておらず、検査後が2年(だったかな?確認してください)以内なら、12時間以内の検疫だけで済むはずです。サイトにそう書いてありました。数年前に法律が変わったようですよ。だから、“カナダのトロントから日本へ連れ帰り12時間以内で連れ帰れたと書いてありますが、”は正しいことです。

 ただご存知だと思いますが、全ての過程がとても細かく指定されています。例えば、マイクロチップは日本が受け入れている物でないといけません。それ以外だと、読み取れず結局マイクロチップがなく固体識別がされないとみなされます。(自分でそれ専用のreaderを用意できれば何のマイクロチップでも良いのですが。)すると、一からやり直し、、、つまり、マイクロチップを検疫所で入れ、注射を最低2回受け、180日の待機期間を検疫所内で過ごし健康診断を受ける、や、書類用紙もどうやら日本側は推奨している物がありますね。それ以外だと万が一にも必要な情報が抜けている場合がある、そうなれば全ての情報がクリアーになるまで待たされます。つまり、拘留ですね。と、全て済んでいるはずと思ってもいろいろな原因で拘留される場合があるみたいです。
 私は農林水産省のサイトを読んで↑のように解釈しています。あ、あと張られていたほかのサイトをまだ読んでないのですが、かぶってたらごめんなさい。もし用紙が指定用紙を使っていない場合、経験者のお話で、事前に自分が行く検疫所にFAXしてこれで大丈夫か確認してもらったそうです。それでOKをもらったその用紙を持って日本に帰ったみたいです。こういう方法も必要なら活用できそうですよね。

 私も準備中ですが細かすぎて。カナダは結構適当なところがあるので安心して任せられず、不安もいっぱいあります。カナダが狂犬病フリーの国だったら良かったのに、と何度も無駄なことを考えました。でも、トピ主さん、後もう一歩ですから猫ちゃんたちのためにがんばってください。
 
Res.19 by パリス from 無回答 2007/01/12 20:35:08

だから、私のブログへ来れば100%解決するのに(笑)

手遅れにならなければいいわね(笑)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 21:21:04

パリス、テメーは黙ってろ!お前に何が出来るんだ!
出て来るんじゃねーよ!
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 21:38:38

レス20さん>
レス19さんのことは無視しましょうね。
無視が一番なんですよ。  
Res.22 by パリス from 無回答 2007/01/12 21:53:09

あら?私、それくらいどうすればいいか?全て分かるわ(笑)

だって、私「セレブ」なんだもん(笑)

ちなみに航空会社によっての値段から、狂犬病の180日の事まで完璧に把握しているわ(笑)

 
Res.23 by Res.7です from バンクーバー 2007/01/12 23:04:36

トピ主さんの猫ちゃんが気になって、またおじゃましています。

Res.17でのトピ主TTさんの疑問点ですが、 

レス18さんがまとめてくれた通りだと思います。

それとRes.7に貼った http://homepage3.nifty.com/ecoaza/cattrip.html#1 はかなーり良くまとめられています、我が家は愛犬の出入国でしたが、ありとあらゆるサイトを吐き気がするほど順に読みまくりましたが、こんなにまとまった情報はなかなかなかったですもん。農水省のサイトと併せて熟読してみてね、きっとすっきりしてきます。

それと…きっちりしっかり準備が整っていれば、検疫最短12時間以内とはあっても、準備&書類&手続き完備の場合なら、ほぼ数時間内つまりは一緒に空港を出られるはず。成田も関空も検疫の方々はとても親切に応えてくれますので、質問をまとめて聞いて確認されたら安心かと思います。

電話での問い合わせは、問い合わせる側の質問の仕方と回答する側の受け取り方、受けた回答の解釈の誤差などで、 なんだか?わかったようで?? の時も少なくないと思うんです(笑)。そういう時は日をあらためて再確認すると違う担当者からの回答も得られて、必要な情報が明解になります。Faxも良いかもですね。

がんばれ!!!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 15:55:46

パリス!まだ出てくるか!セレブが何で分かるんだ!
テメーがセレブだったら他の奴がテメーの為に動いてくれるんじゃねーのか!墓穴掘ったな(笑)
セレブに憧れてるメイドだ!あっはははは・・・!  
Res.25 by パリス from 無回答 2007/01/13 17:02:50

私は、「チワワ」を買ってるでしょ?(笑)

だから、何回も一緒に旅行しているの(笑)

「ティンカーベル」って言う「チワワ」なの(笑)

え?貴方の汚い犬の名前は「スティンカーベル」???

ははははははっは(笑)  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 17:29:05

パリス、夢を語ってんじゃねーよ!
チワワだかチクワだか知らねーけど、お前はセレブに雇われてるメイドなんだろ!お前の夢がチワワを飼って旅行に連れて行きたいんだろ!すげー解り易いよ。でもお前はメイド、セレブが飼ってるチワワ以下!
メイドは黙って働け!!ハイッ!ご主人様って言ってみろ!笑笑笑  
Res.27 by 猫たんたん from トロント 2007/01/14 12:11:24

http://blog.goo.ne.jp/gooinforrest1014/c/c93bff922e739a6c4e2004b6a388aad6
このサイトも結構いいですよ。必ず、農林水産省のHPと合わせてみるのがいいと思います。
私も猫を連れて日本に帰ります。2回目の狂犬病注射と、血清の検査がまだです。係留を12時間以内にしたいので、半年以上待たなければいけません。トピ主さんはいつ帰国ですか?血清の検査のために血液を取った日から180日経たないと、その不足日数分係留されます。

他の方もおっしゃってますが、トピ主さんが14日間の係留、狂犬病のチェックの意味が分かりません。古い情報を見てらっしゃるのではないですか?他の方のブログなど参考にするのはいいですが、必ず農林水産所のHPを見ないとえらいことになると思いますよ。私は事あるごとにチェックしてます。変更などある場合もあります。最近では、前まではなかった申請書の記入例などがUPされてましが。

申請書などは手に入れましたか?農林水産省のHPにありますよ。

お互いがんばりましょう。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network