jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3142
★ビクトリアは雪です。こんな日の車の運転方法について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2007/01/10 22:47:17

バンクーバーも本日雪が積もっているのでしょうか。

それはさておき、運転初心者ですが、こんな雪の日は車にチェーンを巻かなきゃっと彼氏にいったら、カナダではチェーンなんか巻かない。道のためによくないじゃないか

って言われたんです。

道のためによくない、って言われても、それで車が横すべりするほうがどうなのよといいましたが、ない物はないといわれ、道に出て車を観察しましたが、チェーン巻いてる車は見かけませんでした。

みなさんは、どうされてるのでしょうか、こんな日は。


Res.1 by れい from ヴィクトリア 2007/01/10 23:36:40

チェーンつけてないですよね。彼はスノータイヤだから大丈夫といってましたが・・・。

私は免許持ってないので今日はジム行くのも映画に行くのもひたすら歩きました。途中でつるつる滑ってる車いっぱい見ましたけど。

彼の母親は「運転しない。外に出ない」の一言でした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 23:38:33

チェーンを巻くって言うアイディアから、もしかして、北海道とか
東北の人かな? 俺もそっち方面なんだけど。

まあ、こんな日は車に乗らないのが一番だろうね。
それが無理なら4WDの車がいいけどさ。
でも、こっちでチェーン巻いてるのはほとんど居ないよ。
俺が何回か巻いて走ってたら、けっこう注目されたもんね。

何の車乗ってんのか知らないけど、必要なときはやっぱり必要だよ。
カナダ人てちょっと変わってるから、雨降ってるのにずぶぬれで傘差さないとか、雪道ですべりまくってBCAAとか呼ぶくせにチェーン巻かないとか平気なんだよ。

でも、彼の言うことにも一理ある。
カナダもかなり雪が降っても大きな通りは割とすぐ除雪車も入って
塩をまくから大した積もらないから、そんなところでチェーンで
走ると車も道路も傷めるよ。第一、すごくうるさいしね。
要はケースバイケースだね。



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 08:49:19

運転初心者の主婦その2です。

スノータイヤというのは、晴れてる日でもそのままつけておいていいのでしょうか?いちいちつけかえるのはちょっと大変で…

4個全部とりかえたらいくらくらいかかるんでしょうか。ちなみに、うちは普通車です。

 
Res.4 by ホイー ルかうよ from バンクーバー 2007/01/11 12:10:15

バンクーバーやビクトリアみたいに そこまで 毎日のように雪が降らない場所なら 冬の初めに Winter tireに 取り替えて 冬が過ぎたら また 普通のタイヤにして Winter tireは 今度の冬に備え 置いておく、という方法をお勧めします。Winter tireは雪の時しか 使えないということも無いですし、雨の日が多い バンクーバーなら 最適だと思います。ちなみに Tirerack.comで タイヤの評価がのってるので 参考までに。もう 冬は残り2−3ヶ月ですが 不安であるなら 今からでも 替えて、春からは カレージにでも 置いておけば なにも 損はないとおもいます。  
Res.5 by drive safely from バンクーバー 2007/01/11 15:41:32

Better not to drive for person who’s not even used to drive yet.
Driving on a bad condition day like today is much risky to drive than you think.
Also it’s not only you. If you want to live, stay home.
If you really really have to, have lots and lots of space between you and other cars. and don’t slam on brake.
Even if it’s very long way, don’t think about short cut. avoid steep road. choose safer street.
better than sorry. Good luck.  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 16:05:11

雪道を運転するときは、
スピードを出さない・車間距離を十分すぎるほどとる・ポンピングブレーキ の3つに気をつけて下さい。
もしブレーキを踏んだ時に車が滑ったら、すぐにブレーキを放しましょう。滑ってるのに踏み続けると、コントロールを失ってしまいます。止まるまで何回かに分けて踏む感じです。

東北・北海道ももう普通車にチェーンってあまり使ってないのでは?
少なくとも私の地元ではチェーンをつけてる車はほとんど見ません。
その代わり良いスタッドレスタイヤと、FF(前輪駆動)もしくは4WDの車に乗ってる人が多いと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 17:41:15

雪が降ったらやはりゆっくり運転・車間距離をとる等が大切だと思います。 ABSがついている車は、ブレーキをパンピングしなくてもタイヤがロックしないようになっています。 ただ、ABSが稼動した場合、完全にストップするまでに通常以上の距離を要することがあるので注意しないといけません。 

4WDの車は積雪時に発進するのがとても楽ですが、停止においては前輪駆動の車より優れているわけではありませんから、速度やブレーキをかけるときなど気をつけないといけません。 特にSUVはロールオーバーの可能性が高いですから過信は危険です。 

冬タイヤは雪に強いもの、氷に強いもの等ありますが、雨になると滑りやすいものも多いので、雨の多いバンクーバーやビクトリアでは、濡れた路面にもOKなものを探すと良いと思います。 

滑りはじめたら、急なハンドル操作は避けましょう。 アクセルから足をはなし、行きたい方向にハンドルを回します。 

あとチェーンの話がありましたが、鉄のチェーンじゃなくてプラスチックのものが売ってるところもあるのではないでしょうか。 でも普通スキーしに山に登る時くらいしか使わないと思います。 本州では雪が降るとバスにチェーンしてるのを見たことがありますが、北海道ではチェーンは通常は見かけないと思います。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 17:49:21

雪だからチェーンって言う考えは、雪国の北海道でもあまり無いですよ。
私は北海道出身ですが、別のレスしてる方も書いていましたが、別に雪国だからチェーンをしてるだろうって言うのは無いと思います。逆にチェーンをしている車は見かけません。かなり大きなダンプやトラックがチェーンを付けているのは見かけるときもありますが…。

その代わりに、良いスタッドレスを付けていますよ。

そして、必ずポンピングブレーキで止まるようにして運転するのが北国の運転方法です。ポンピングブレーキではなく、無理やり一度のみブレーキを踏む通常の運転方法だと、逆に止まらなくて…さらにはブレーキが効かなくなります。

最低3回に分けてブレーキを踏む。
最初の1回目は軽めに優しく踏む感じで。
2回目はそれよりか少し深く踏むように。
そして最後に完全に最後まで踏んで止まる…
といった感じです。

このポンピングブレーキで止まるためには、通常の運転時にブレーキを踏んで止まるよりもさらに前から最初の1回目のブレーキを踏む必要がありますので、止まると予想される大分前から1回目のブレーキを踏み出すといいと思います。

文章での説明はなかなかうまく伝わらないと思いますが、まずは通常よりも2倍以上の車間距離と、スピードもかなり落として走ることにつきるでしょうね。

長文でありきたりなことを書いてしまって、別に知ってるよそんなこと!ってことでしたらごめんなさい。  
Res.9 by みぃ from バンクーバー 2007/01/11 20:23:43

こちらの人は雪道でも平気で夏タイヤで運転していますよね。
しかも、ノロノロ走るから、後ろが渋滞しています。
先日の大雪の日に白人の女性が駐車している車を発進させようと
アクセルを踏んでいるのはいいんだけど、必要以上に踏み続けて
とうとう、脱出できないでいました。

こちらのクルマにはトラクションコントロール(または、ESP、DSC)機能のついた車なんて少ないのに・・・
横で見ていた私はビックリして、車を押してあげましたが
なんで、あんなにヒステリックにアクセル踏むんだろう?

雪道は4WDの車にスタッドレスが一番ですが
事故が多いのも4輪駆動のクルマです。
それは過信してしまうからですよね。

4WDは確かに雪道でも安心ですが、ブレーキの機能は
普通のクルマと変わりはありません。
ましてや、車重は4WDの車のほうが重いのです。

上の方で滑ったら行きたい方向にハンドルを切る。
って言う人が、いましたが、タイヤの持っている力を超える(スリップアングル)と、余計クルマは曲がらなくなるんですよ。
切れば切るほど曲がらなくなるんです。

また、ABSのお話もありましたが、ABSは短く止まるためのものではありません。その名の通り ABS(アンチロックブレーキシステム)なのです。
タイヤがロックをしたらハンドルを切っても車はまっすぐ行きます。
それを機械的にポンピングブレーキしているのと同じなのです。
なので、ABSが着いているクルマはブレーキを踏み続けるのが正解です。
昔の車、ABSの着いていない車はポンピングの必要もあります。
ロックする手前がタイヤの持っている力を一番発揮できるのです。
しかし、ABSが着いていてもポンピングの必要があるのは
後続車にサインを出す。という意味では必要かもしれませんよね。

車間距離をとり、安全運転してくださいね。
自分が気をつけていても、後ろから追突される可能性もありますものね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 20:29:32

http://www.ohgizmo.com/2007/01/09/liquid-snow-chain/
これが早く販売されると便利ですね  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 02:12:08

運転初心者の主婦その2ですが、夕方旦那に聞いたら、うちの新車のタイヤはオールシーズン用だ、ということでした。

オールシーズン用だから雪でも大丈夫、って言ってたんだけど、スタッドタイヤとか、ここのレスに出てくる専門用語のタイヤとは、やっぱり雪が降ったときの運転では違いがあるのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 03:22:02

4WDでもスタッドレスでも滑ったら全部変わりはありません。滑らないように運転する事が重要です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 07:03:14

突っ込むようで悪いんですが、そうした質問を旦那さんに日頃の会話で
できないんでしょうか?トピが立ったときから今までその旦那さんの答
えは「オールシーズンタイヤだから」だけ?  
Res.14 by みぃ from バンクーバー 2007/01/12 07:35:58

オールシーズンタイヤとスタッドレスはぜんぜん違いますよ。
スタッドレスタイヤにはスワイプといって、細かい溝があります。
消しゴムを押してピョンと跳ねた感じ(表現がわるいかな?)
それでグリップするのです。
上の人も言っているように、スタッドレスだって、万能ではないんですよ。
タイヤの限界を超えたらコントロールできなくなりますし
クルマの運動能力は走る曲がる止まるを互いに引っ張り合っているのです。
雪の日は本当に気をつけて運転してくださいね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 20:44:10

家の旦那は単身赴任で遠くにいます。いちいち疑問に思ったことを電話で聞くより、こちらでたずねた方が、早いし正確です。

っていうようないろいろな事情が、ひとにはあるんですよ。馬鹿にしたようなことを、書いてる人が、上の上にいるけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 20:50:45

世の中もうちょっと複雑なのです、オールシーズンタイヤはスノータイヤではありません、どちらかといえば3シーズンタイヤ。
スノータイヤ、スタッドレスタイヤ、オールウエザータイヤとあります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 22:51:57

レインタイヤ、スリックタイヤ・・・っていうのもありますよ。
まぁ、使う人はいないけどね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 19:29:56

どうしても出かけなければならない(命にがけでも)ということでない限り、”運転しない、出かけない”というのが賢明です。
これはバンクーバーで初めて冬を向かえ雪になった時にご近所の長老からのアドバイスでした。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2007/01/13 20:32:24

今まで、急発進について取り上げた人はいたかな?
一応いっておくと急発進も危ないよね。
タイヤが空回りして車が流されたりすると思います。

雪道は神経が疲れます。
運転しないのが一番です。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 18:55:16

塩をまくのは、なぜでしょう?交通事故が起きないように祈願でしょうか?  
Res.21 by えれサン from リッチモンド 2007/01/14 19:08:17

↑飛影さんじゃないけどお茶フイタwww
塩で凍った雪を溶かすためです。
あの塩は車に良くないから「車にも優しい塩」なんて誰か開発してくれないかしら・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 19:56:39

レス20さんに笑わせていただきました。
交通安全祈願とは・・・思いつきもしなかったわぁ。^^v

雪が降った日に水(お湯)をまいた人もいるらしいですね。
そのほうが怖いわ。
Snow Meltはどこに行っても今、売り切れ。
しかたなく、雪かきしましたよ。
今でも朝の運転は特に気をつけてくださいね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 20:06:45

俺の田舎は新潟なんだけど、スキーシーズンになると関東地方からのスキー客が事故を起こしてるよ。
まず、雪道の本当の怖さを知らない人が多すぎる!
タイヤを取り替えても気休めにしかならない!
タイヤを替えれば、チェーンを巻けばOKだと思ってる人が多い!
雪国で育った人なら雪道の運転に少しは慣れてると思うが、慣れていない人は運転を控えた方がいいと思う。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 03:13:43

レス22さんが、
雪が降った日に水(お湯)をまいた人もいるらしいですね。
そのほうが怖いわ。

といわれていますが、お湯をまいたらどうしてこわいのでしょうか?
雪が解けて、いいのじゃないでしょうか???

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 04:24:32

レス24さん
雪が降った日に水(お湯)をまいたのがこわいのは、

雪は溶けるかもしれないけど、その溶けた水分が
雪が降るような気温なら、すぐに氷になってすべるからじゃないでしょうか??  
Res.26 by みぃ from バンクーバー 2007/01/15 07:42:20

レス24さん・・
ダメですよ。水やお湯をまいちゃ・・・
25さんの言うとおり、そのときは溶けますけど
間違いなく次の日にはツルツルのピカピカですよ。
雪が降っているときはまだいいんですよ。
雪が上がってその後、晴れたりしたら大変。
溶ければいいけど、このところダウンタウンでもマイナスの気温が
続いていますからね。
主要道路は雪は溶けていますけど、ちょっと路地へはいると
未だたくさんの雪が残っていますね。
舗装路面と氷の路面ではμもかなり違いますからご注意を・・・。
 
Res.27 by レス24 from 無回答 2007/01/15 16:03:43

はっはーそういうことですかいなー。よーわかりましたわー。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network