jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3141
バスの中で聞いたカナディアンの会話
by 無回答 from 無回答 2007/01/10 21:39:46

男性二人がバスの中で、ESLの生徒の話をしていました。すぐ前に座ってたのでつい聞いてしまったのですが、その中で「日本人はお金持ってるけど、みんな馬鹿だよね」って言ってました。あと「見た目が汚い」「ねずみみたい(ねずみを想像させる)」とも言ってました。すごく傷ついちゃいました。それって普通のカナディアンもおもってることなんですかね・・・

Res.1 by ゴンベ from 微笑みの国 2007/01/10 22:03:06

あはは、それって明らかに嫉妬でしょ〜

日本がアジアなのに先進国でカナダなんかよりずっとGDPが高いばかりか
世界で2位てことに嫉妬してるのよね。

元バン彼ですら最近それを知ったみたいで驚いていたけどもっとカナダにいるときにカナダ人にことあるごとに言いふらして置くべきだったわ。

日本人が馬鹿なんじゃなくてESLの生徒は英語がまだ未熟だから幼稚な言葉しか話せないからよね。

英語レベルだけでその人の価値を判断なんてできやしないのにそうするやつに
第二言語を習得しているやつはいないわ。その二人組は若者でしょ。

トピ主も思い切り睨みつけて目が合ったら

「私日本人だけど馬鹿っぽい?ねずみっぽい?」

って行ってやればよかったのに〜www

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 22:14:25

カナディアンじゃないけど、日本人の歩き方がおかしい、猫背で貧相、堂々としていない、ちょこまか、どたばたしている、とよく皆言ってます。  
Res.3 by 正解でしょ from バンクーバー 2007/01/10 23:25:10

女性若者も薄汚い格好の人が居るけど、特に男子若者は日本人の自分でさえ、なあ〜にあの薄汚い格好(洋服といい靴といい)それに背筋が伸びてない老人なみ歩き方をみるとそう思います。
99%Robson歩いてる若者はそうですね。(日本語で話してるので他のアジア人と間違えることはないです)  
Res.4 by りさ from バンクーバー 2007/01/10 23:52:45

私は、背は日本では普通ですが・・・160センチです。常に姿勢がよく堂々と道も歩いています。顔も大人顔で、体系は程よく筋肉があり、日本人と比較すると見た目はがっちり系で、胸とクビレ、お尻もあります。多分、小さい日本人の中にいると、少し目立つ感じです。瀬戸朝香に似ていると、日本でもここでもよく言われます。ESLにも、何人か日本人の人達と会いましたが、背は小さく、胸も小さく、お尻もない人達ばかりで・・・本当にネズミっぽかった記憶があるので思わずレスしてしまいました。すみません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 05:36:18

↑の方、すばらしいプロポーションと美形な顔立ちなんでしょうね。でも性格最悪なんでしょうね。(笑)実際そうでも多少なりとも謙遜するほうが女として魅力的ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 05:57:58

実は父方の祖先が忍者でさ〜実家に残る古文書の教えに習って
こういう歩き方をしているんだよねー
ぼくは出来ないけれど、おじいちゃんの代までは忍法 木葉隠れ・
戸板返し・万華鏡車輪眼を使えたらしい。
と返事をしておけばおk。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/01/11 06:27:14

日本が経済大国にんったのは今の年輩の人たちの努力のおかげですよね。

カナダに日本から多くの姿勢が悪くてバカっぽくて見た目の汚い若者が来てると思うけど、彼等が日本を大国にしたわけではないので彼らの自慢にはならないと思います。

>日本人が馬鹿なんじゃなくてESLの生徒は英語がまだ未熟だから幼稚な言葉しか話せないからよね。

>英語レベルだけでその人の価値を判断なんてできやしないのにそうするやつに
第二言語を習得しているやつはいないわ。

この辺はゴンベさんに同意しますけど。  
Res.8 by SFU from バンクーバー 2007/01/11 07:35:29

大体バンクーバーにいる白人こそが馬鹿なんでしょう?

まーもろでてますけどね。バンクーバーに6年住んで遂最近帰国したものですけど。カナダ人こそ、皆まやく中毒、HOMELESS、GAY、またはどこかで変人。

おまけにカナダのバンクーバーみたいな都市と言ってる所でも水処理プラントもなく、台風以下の風で全てが麻痺してしまう。停電はいつも起こっても一向になおらない、車にいつも頼る癖に運転は世界で一番下手糞。そんな連中になんだかんだ言われたら言い返せる事はいっぱいありますよ。

僕は日本でバンクーバーの人間にあったら言ってやりますよ。

あんなところ二度といけない、あなたはHOMELESS? DRUG ADDICT?ってね。

そんな事で落ち込まないでください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 09:51:17

>台風以下の風で全てが麻痺してしまう。

横レスでごめん。
でもこれに関しては、この前バスの中でも日本人が言っていたので
一言言わせてほしい。
確かにバンクーバーはすぐに停電する。
原因のひとつは強風で倒れた木や枝がパワーラインに接触するかららしいが、以前はこんな嵐はこの地域にはなかった。
だから家の周りに背の高い木々があっても平気だった。
でも地球温暖化の異常気象のせいで今までありえなかったことが起こっている。
それでもバンクーバーは自然と共存してきた都市だったのに
今それが破壊されつつある。
すべての都市が東京やNYのようになればいいというわけではないと思う。
人それぞれ好き嫌いはあると思う。それはそれでいいこと。
都市にはその都市のキャラクターがあることを知ってほしい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 09:57:08

ゴンベさんの言うとうり、英語が未熟なためそのように(頭が足りない?)受け取られてしまうという事もありでしょう。
こんな事を間近で聞いてしまうとショックでしょうが、話していたカナディアンもそういう程度の人と思ったほうがいいです。

でも、背が低いとか、胸が無いとか、本人の努力で何とかなるものではない事に関してあれこれいう事は、人格を疑われてしまいますよ。外側ではなくて、人の内面を見るようにしたいものです。  
Res.11 by はなわ from 無回答 2007/01/11 10:25:50

気になったんですけど、カナダ人ってどういう格好をしている人が日本人、、とか、そういうのって違いをわかっていっているんですかね?

たとえば服装やメイク、見た目で日本人かどうかって判断できる人がほとんどなのでしょうか?もちろん、英語を話すときのアクセントでその人の国籍がなんとなくわかるときはありますよね。でも、服装やあるきかた、、そういうことで日本人!ってカナダ人から見てわかるものなのか気になったので。
皆さんどう思いますか?
アジア人でも、国籍をGUESSするの、難しくないです?
すこし、内容がずれてるかもしれませんが、気になったので。

 
Res.12 by というより…。 from 無回答 2007/01/11 10:49:34

そんなに他の国の人の評価気になりますかね〜?

例えば日本で、日本人の高校生や大学生の男の子がバスの中で
話していること、そんなに気になります?
日本にいる「ガイジン」のことを馬鹿にしてたとしても
ものすごくとるに足りないような会話では?

逆に、なんで自分に関わりない人達のこと馬鹿にするんだろうって
私だったら疑問ですわ。
自分の人生楽しかったら、自分に関わりない他人を馬鹿にすることってないと思うんですよね。
他人を馬鹿にすることで憂さ晴しをするような、そんな世間的に見てなんの魅力もない人達の会話を、そんなに問題視する必要ないのでは?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 10:51:04

言わせておけばいいじゃない。
カナダ人なんかもっと汚いじゃん
PUBやクラブに行ったって糞は流さないし、トイレットペーパー足につけて歩く馬鹿女がやたらと多いこと。
あー不潔  
Res.14 by 無回答 from もうすぐカナダ 2007/01/11 10:56:51

昔、日本人でも韓国人でもみんな見た目で判断できないからチンクとかいう奴いたよね。
ようはよくわかってないんじゃん・みたいなさ。

そんなこといったら、
ナポレオンダイナマイトみたいな奴いっぱいいるじゃん。

変なのなんかどこにでもいるっつーねん。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 12:59:03

↑ ご〜〜〜〜〜〜っっしゅ  
Res.16 by えにぐま from 無回答 2007/01/11 17:56:13

馬鹿に見える日本人でもお気軽に日本人は国外へ行けるんだから、もっと日本人自体、優越意識を持ったほうがいいの!

どこかのカナダ人サイトでアジア国ランキングなんてバカタレがトピを立ててたけど、日本はNo.1だったわ。2位は韓国で3位は中国だったけど、みんな中国に関してブーイングだった。このトピ自体、糞トピってやじられたな。

普通のカナディアンも誰のヘルプなしに日本へ来れるとは思えない。結局は英語を話せる人を必死で探すでしょう!  
Res.17 by ゴンベ from 微笑みの国 2007/01/12 06:56:00

>もっと日本人自体、優越意識を持ったほうがいいの!

賛成〜!

日本人以外の国民て自国に対して誇りを持っているし特に欧米諸国の白人って自分たちが一番優れている国民だと思ってるのが多いのよね。

実際違うのにw

うちの弁護士の元バン彼でさえうちは「こいつ頭悪いなー」とか思うことが多々あったもんw

何かいい製品が日本製だと「日本人は賢い」って言ってたけど内心は
「でも俺の方が賢いけどね」って思ってたはず。

弁護士レベルでこうなんだからうちはそこまでレベルの低い人間に出会うこともないけど世の中にバカな白人って腐るほどいると思うわw

日本にはすばらしい文化とテクノロジー、そしてすばらしい日本人気質があるんだから

日本人はどこへ行ったって日本人としての誇りをもっと持つべきよ


 
Res.18 by 一日本人 from バンクーバー 2007/01/12 14:23:23

ゴンベさんの

「日本人はどこへ行ったって日本人としての誇りをもっと持つべきよ」に共感です。

私たちはどこに行ったて何をしてようが日本人であることには変わらないし、それだけはどうしたって変えることが出来ない事実ですから。

私は日本人でよかったと思います。日本に生まれて19年間過ごしてきた日本にとっても感謝しています。

日本人のステレオ・タイプを気にすることはないと思います。だって、日本人全員が同じだという事は絶対にありえません。
私の旦那も私と出会って日本の事を学ぶまでは日本人の男性はスーツ着て、めがねかけてていつでもカメラを持ち歩き、会社のために尽くす…。女性は家で旦那の帰りをひたすら待つ。
と意味の分からないイメージを持っていました。
私たちもどこかで他の国の人を見ためとかでジャッジしている時もあると思うし。
相手がどう考えているか?とか考えるだけ時間の無駄だと思う。
ありのままの自分でいいと思います。飾る必要もないし素のままが素敵です。

トピ主さんも日本人であることに誇りを持ってくださいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network