jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3137
大手菓子メーカーが。。ひどい!!!
by 本当にもう〜!!!! from バンクーバー 2007/01/10 11:45:10

有名菓子メーカー不二家が、期限切れの牛乳でシュウクリームを製造し販売していたとの事。

消費者は知らないで買ていたんだから。何のための賞味期間なのか
もう信用出来ません!!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070110i420.htm

Res.1 by ゴンベ from 微笑みの国 2007/01/10 12:19:56

日頃FUJIYAでEXPIREDのお菓子散々買ってる人が何言ってんのよw

カナダにいるんだから日本のシュークリームなんて買えないくせに何に怒ってるのかさっぱりだわw

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 13:47:35

確か、日本とカナダの賞味期限に違いがあって、ふじやさんとかは、カナダの賞味期限に乗っ取ってるから、EXPIREDで売っていても食べれると聞いたことがありますよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 21:01:07

賞味期限と消費期限は違います。

賞味期限は「その時期までは美味しくたべることができる」ということで、その後も食べられる。っていうことです。
消費期限はその期間までに使い切ってください。ということ。
なので、日系のスーパーには賞味期限切れのお菓子などでも
ディスカウントして売られているのですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 23:48:35

あんた、バンクーバーに住んどいて、日本の菓子屋の賞味期限心配
しなくて良いから・・・
信用できません・・・て、どうせあんた買わないし、買えないじゃん。 日常生活でもっと何か話題って物が無いわけ??  
Res.5 by cravvvvving from バンクーバー 2007/01/10 23:57:03

何年も日本のシュークリーム味わってない。その賞味期限切れの牛乳で作ったシュークリームでいいから食べたーーい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 00:00:34

賞味期限… 私、まーったく気にしません。全て、味見して、食べられるかどうかで決めてます。このニュースも、神経質すぎる…と、思ったタチですが、気にされる方にとったら、怒り心頭なんでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 00:16:30

2月14日のバレンタインデーは日本のチョコレート業者は1年の売上の
90%をこの日のイベントでの売上で稼ぐそうです
今回の不二家の不祥事はバレンタインデーに影響ありそうですね
さぞお偉いさんは頭を痛めていることでしょう

まるでトヨタアメリカの元社長に対してサヤカ コバヤシさんが9億円セクハラ訴訟を起こし 結果示談(金額は公表なし)したと同じ日の新聞に
2007年の売上はGMを抜いて1番にすると発表したことを連想するのは私だけではないはず。  
Res.8 by 相変わらず from バンクーバー 2007/01/11 03:00:34

有名、大手企業にかかわらず日本の企業体質ってなんら改善されることないんだねえ。銀行の不祥事から始まり、電力、損保、建築、食品、車、その他ほとんどの企業が不利なことは隠し通す、でも結局は悪事はばれるってことで、社長が頭を下げる羽目になり退陣にも追い込まれる。何十回この光景を見させられたことか。
飽き飽きだ〜。

倫理喪失時代はこの先も続き、次はどこの会社が新聞沙汰になるのかな。
嘘はいけないという基本がまったくなってないというわびしい国になっちゃったねえ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 10:26:02

でも、ここのレストランで昔バイトしていたけど、内情はひどいですよ。コーヒーは、本来ドリップして落としたものを出すはずが、ないからインスタントでだしたり、お客さんが残したもので使えそうなフルーツは洗って使ったり。これ、本当の話ですから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 10:44:05

私もこれ、神経質すぎると思っちゃいました。でも家庭ならいいけど、やっぱり大手のお菓子メーカーでやっちゃいけないですよね・・・。

初めは「勿体無くて使ってしまった・・・」と言っていた責任者の方に同情してました。「会社の為にやってしまったことだけど、責任取らされてくびになっちゃうのかなぁ」私も勿体無いお化けですから、痛んでいないものを捨てる事は、本当に心苦しいので。

でもでも、今日になったら細菌検査基準を満たしていないものの販売やら、ねずみが50匹捕まったことがあるだの、色々出てきちゃいましたね。あまり気にしない私ですがさすがにちょっと・・・・。

でも、カナダだって平気で賞味期限切れの商品が、売られてますよね、牛乳とかチーズとか。まあ、これは小売店での販売ですけど。故意なのか、気がついていないのか。でも、カビが生えた未開封のピザチーズ買っちゃったこともあるし、オーガニックジュース(未開封)も封を開けたらパックの内側がかびてた事も。ですから私も出来るだけ自分の目と味覚で判断してます。未開封、賞味期限内だからって安心できないですよ。

勿論交換に行ったけど、「はいっ」てお金返されて終わり。ジュースの時はさすがに「製造元にも言った方がいいと思うけど」と言ったら「輸送の時にたまに継ぎ目に小さな穴があいて、雑菌が入ることがあるのよね。全部じゃないから大丈夫」といわれたときには目が点でしたけど。

でも、私もその1日期限切れの牛乳で作ったシュークリームでいいから食べたい!1日くらい期限切れでもお腹壊さないし。でも日本だけでなく、世界中でこうして痛んでないのに捨てられる食べ物が沢山あるんだろうな。それを飢えに苦しんでいる国に回せたら、どれほどの人が命を失わなくて済むのだろう・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network