jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3131
領事館
by H from バンクーバー 2007/01/09 11:47:17

職員ってなんであんなに無愛想なんでしょうか。
話し方も人を見下した感じで、気分悪いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 13:04:12

日本から来たビューロークラッツでない、現地雇いの日本人なのにてめーが日本を背負ってるような錯覚をおこしている。
どうしようもない人間たちの職場だ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 13:18:29

エリート気分を味わいたいんでしょう?  
Res.3 by ぺにょ from バーナビー 2007/01/09 13:22:55

そうですかね?私は何度も領事館でお世話になってますが職員の方々の態度は気になりません。何度も愛想良くしていただいたことあります。無愛想だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、政府機関なのでフレンドリーな対応を期待しないほうがいいのではないでしょうか?

それに、バンクーバーに来る邦人の数が増えているので領事館の職員の仕事も大変なんだと思います。限られた人数の職員で大量の仕事をこなすわけですから、忙しくて愛想をする余裕が無いのでは?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 13:40:51

無愛想なのはよくないけれど
カフェのように物を売っている商売ではないんだから
別にニコニコしている必要もないと思うけど。
相手が無愛想と感じるときはこちらから
愛想よく接してみてください。
きっと、相手も愛想よく見えますよ。  
Res.5 by H from バンクーバー 2007/01/09 13:57:55

とぴ主です。

こちらは割りと丁寧に話しているのですが、人を馬鹿にしたような話し方をされるので少しムッとしてしまいました。
プラス、こちらが話しているのに、途中で割り込んで話されたりするので、、あれ!?と。
初めから、フレンドリーとは思っていませんでしたが、もう少し、気をつけてもらいたいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 16:57:21

長距離電話を掛けてもなかなか繋がらないし、やっと繋がっても、無愛想、人を馬鹿にしたよう位ならいいですが、私の場合いは犯罪人扱いでした。悪い人がいるのでそんな対応になるのかとは思いますが絶対必要な事務的な書類を必要としている場合本当に困りました。以前領事館で話をしたかたは本当に親切だったのですが色々ですね。私はあんまりくやしかっつたので日本の関連サイトに文句のメールを送りました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 17:12:19

じつは爆笑さんだったりしてな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 17:13:29

皆さぁ、なんでその時にキレないの???
嫌な思いをしたならハッキリ相手に伝えようよ!!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 18:31:22

お役人なんてそんなもんでしょ。仕事ちゃんとやってくれればそれでよし。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 19:37:50

何回か足を運びましたが、男性女性とも
みなさんいい感じでしたよ?
冗談言っても怒らないで流してくれるし。

今、スタッフが入れ替わって無愛想な人が入ったのか、

それか、
失礼ですがあなたの態度が卑屈なんじゃないですか?
見下される感じ...なんて普通は思いませんよ。
見下されてるって思わないほうがいいですよ。
コミュニケーションは鏡、ってところあるから、
こちらの態度がある程度相手の対応に反映してきますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 19:52:38

何回か行きましたが、女性は頭のキレそうな感じだけど男性は・・・。
という印象を持ちました。
でも、お二人とも無愛想ではなかったですよ。
って、こんなこと書いていいのかな・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 19:54:39

バンクーバーの日本領事館、私も過去10年に渡り何度もお世話になりましたが、そんなに嫌な思いをしたことはないですよ。無愛想だとか見下した感じだとか、他人の顔色や態度を気にして生きるのは面倒じゃないですか?それに、相手に下手に出てもらいたい願望もあるのかもしれませんね。疲れませんか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 20:15:18

私も以前領事館に行く前に噂を聞いたので、けっこうドキドキしながら足を運んだのですが、その時に対応してくれた女性の人はとてもいい感じの人でした。

でも、電話をした時に、電話にでた男性の人は最悪でした。かなり高圧的な態度で、質問の答えもまともに頂けないまま、電話をものすごい勢いで切られました。確かに忙しいのはわかりますが、これじゃーその人に文句を言う間もないですし、領事館の仕事はたしていないと思います。

以前噂で聞いた話の内容は、ある男性の職員が以前は窓口だったらしいのですが、その時の態度がものすごく悪くて、よくこのサイトなんかにも文句がでてたとか?しばらく、そういった話は聞かなかったのですが・・・  
Res.14 by H from バンクーバー 2007/01/09 20:42:18

res12 san

>無愛想だとか見下した感じだとか、他人の顔色や態度を気にして生きるのは面倒じゃないですか?
 
ちょっと意味合いが違うんじゃないですか?
なんで顔色を伺わなければいけないんですか?私たちはサービスを受けるほうなんだから。だからといって別に横柄にものを言ったわけではありません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 22:15:13

おそらくRES13のおっしゃっている人と同一人物と思われますが、半年前に結婚の届出の書類について質問した際、電話に出た担当の男性の対応、とにかく酷かったです。遠方に住んでいるので二度手間を避けるため、どう答えていいのか微妙に分からない質問部分や書類確認の問い合わせをしたのですが、まず、質問に対して答えようともしないいい加減な態度、横柄な物言いにびっくりしたことがあります。確認のためいつも担当の人の名前を聞くようにしているのですが、名前を聞いたら、電話を途中で切られました。お役所ですから愛想など期待はしてませんが、最低限度、仕事はしてもらいたいものです。窓口の方はとても感じのいい方で、そういったイヤな経験はしませんでした。  
Res.16 by jin from バンクーバー 2007/01/09 22:32:19

男性職員の方はかなり対応悪いですよね。無愛想ですし。
サービス業でなくても、フレンドリーな対応して頂いてもいいんじゃないですか?と思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 23:30:21

他人に期待しすぎ。
そんなに愛想ふりふりサービスが好きなら、やっぱ帰国っきゃないんでね?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 00:06:53

↑帰国したって日本の役人も愛想悪いと思うんですが。
何故帰国なんですか?  
Res.19 by 混在しているかと from バンクーバー 2007/01/10 00:18:48

昨年11月に用事で出向いた時に応対された方々はとても良い印象でしたよ。正直驚いたぐらいです。窓口の女性には特に好感を持ちました。ただHさんのおっしゃることが予測できる方は一人お見かけしました。指紋の件で別室に入った際に、私の担当の年配の男性職員の方は言葉遣いも丁寧に対等に適切に公的業務を淡々とこなしてくれました。しかし、すぐ隣で若い女性に戸籍の話云々その他を「そりゃそうでしょあなた〜etc」とべらべら語る別の年配男性職員の態度や口調には、他人事ながら不快な印象が残っています。私達利用者はたいてい初めての件や不慣れな事で出向きますよね、それを理解できず公的サービスを担っているというプロ意識に欠けた偉くなったつもりの頭の悪い役人は残念ながら捨てたいほど沢山いますよ。けれどなかなか改善されないですよね。そういう人間に税金を費やして雇い続ける事はとても不利益ですよね。私達も学び続けて改善できる社会態勢に参加したいものです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 04:55:00

外務省や首相官邸のご意見コーナーに具体例を挙げて苦情を述べた方がいいと思います。

約4年程前ですが、私は当時モントリオールに住んでいて領事館職員の横柄な態度に対し、外務省へメールしました。すると総領事名でお詫びのメールが届きました。当時職員の応対がfrom-montreal.comで話題になり、苦情が殺到したことから改心したのでしょうか、以後不快感を得るようなことはなくなりました。
その後カナダの領事館では在留者向けに初めてメルマガを配信しはじめ、現在も月1回のペースで続いています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 08:49:06

カルガリーの人は感じ良かったよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 10:59:38

Res.20さん、4年前にモントリオールの領事館で不快な思いをされたんですか。私も4年前にモントリオールの領事館の女性職員の対応と間違った解答に不快な思いと無駄な手間をとりました。同じ職員だったかもしれませんね。(その方はお昼休みから戻る時も堂々と遅刻されていたし。15分。)
間違ったいい加減な解答に関してはお手紙で領事館にそのことをお知らせをしました。上司の方からきちんとお詫びの電話を頂きました。最近はその職員を見かけません。丁寧に対応していただける方ばかりですよ。

領事館発行のメールマガジンもすばらしいですよね。ただ、適度に改行されてないので読みづらいですが・・・。

以前、大使館で書類記入の際に「今年は平成何年ですか?」と男性職員に尋ねたら「君はそれでも日本人かー!」と怒鳴られ、説教されたことがあります。窓口から見えないところのテレビで高校野球を見てたいみたいで(音が聞こえたので)応援していた学校が負けていたんでしょうかね?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 12:52:48

人間のすることだからいい人もいるし、悪い人もいる
一般的に彼らは偉そうにしている、そんな人にあった時は言い返したらいいと思う
何でそんな偉そうな態度や。それでも偉そうにするなら俺様が行って話つけたる、もちろん低姿勢ではなすけどな  
Res.24 by まるこ from バンクーバー 2007/01/10 14:51:39

フジテレビ(本社・東京)が放送したバラエティー番組の内容について、
「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱している」
と、抗議文を提出することを決めた。

 高野連によると、番組は、昨夏の甲子園大会で斎藤佑樹投手が
「ハンカチ王子」と話題を集め、初優勝した早稲田実(西東京)が宿泊
した兵庫県西宮市の旅館で昨年末に撮影。今月6日に放映された。

タレント3人が、大会中の選手の食事や部屋の様子を笑いのタネに
しながら紹介する内容。特に、選手の疲労回復のために設置された
酸素カプセルで、タレントの一人が故意におならを繰り返して視聴者の
笑いを誘う場面があった。

日本高野連の田名部(たなべ)和裕参事は「グラウンドでひたむきに
プレーする選手の気持ちを踏みにじった番組」と憤慨している。番組に
協力した旅館についても、代表校が利用する「指定宿舎」から除外する
方針だ。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 19:09:58

res19さん!それ、わたしかも。ちょうどその頃、生まれた娘の戸籍の件で領事館に行きました。そして、別室で白髪まじりのの横柄な職員に色々言われました。とても人を馬鹿にした態度でフツフツとこみ上げてくる怒りを抑えるので精一杯でした…。

確かとなりの方が指紋の話をしていたのを覚えています。
なぜ覚えているかというと、その方の担当の職員の方の話し方がとても丁寧だったからです。私もその方に担当して欲しいなーとか思っていました。

みなさん、苦情は外務省にメールで送りましょう!領事館にメールしたとしても(できたかな?)、ちゃんと領事に届くかどうか分からないし、領事がちゃんと対応してくれるかどうかも分からないし。

私は外務省にメールして、お返事を頂きました。  
Res.26 by とうがらし from バンクーバー 2007/01/10 22:53:42

「そりゃそうでしょあなた〜」って確かに言われたことあります!あの年配の職員!そうそう、一般の人には不慣れなことを一生懸命やってるのに、あの横柄な態度はかなり不快ですね。何度かお世話になってて同じ担当者に不快感を覚えていたので、一度ご意見させていただきました!
子供の戸籍でお世話になったとき、初めてのことだったので、書類上の説明ではわからず、間違った部分を奥の別室で書き直すことになりました。そしたら、案の定、「ここに書いてあるのに、わかんないの?」みたいに小ばかにされたので、
「こちらは初めて行う作業なんです。もう少し普通の人にわかりやすく説明して下さらないと、今後も同じような間違いをする人は多発しますよ。そうすると毎回対応に困るのはそちらなんじゃないですか?」と言ったら、そうですかね?みたいに初めて小さくなってました。
不快に思ったら、その理由を、その場で相手にぶつけてみるのも、改善策かもしれませんね。それを日本でやったら角が立つかもしれないのだけど・・・。言わなきゃ伝わりませんから。いつまでたっても改善されずに、同じように不快な思いをする人が増えていくだけですよね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 00:45:20

外務省に苦情をだすよりも今ならムネオに現状を伝えると
良いかも。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network