jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3130
ホームシック
by 家族大好き from 無回答 2007/01/08 20:15:33

昨日カナダに到着したんですが、ホームシックになりました。
カナダに来るのは初めてじゃなくて冬休みを利用しての一時帰国だったんですけど。
家族が恋しい!
涙が出てきます・・・
自分で選んだ留学なのに帰りたいとさえ思ってしまいます。
今まではそんなにホームシックにならなかったのになぁ〜
昨日から日本に電話してばっかりです、そんなんじゃ家族も困ってしまいますよね。
どうしたらホームシックから脱出できますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 20:46:39

バカじゃないの?だったら帰れば?来ただけ無駄・・・。  
Res.2 by フッツーの主婦 from トロント 2007/01/08 21:11:04

お友達と騒ぐってのは、どうでしょうか?
私、結構な年なんですけど、家族が恋しくなることはよくありますよ。
家族、大好きですもん。友達も好きだけど、家族には特別な思いがあります。だって、家族だもん。

そのうちこちらでの生活に慣れて、気分も落ち着いてきますよ。
大丈夫、大丈夫。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 21:15:13

わかります。家族と離れるのに慣れるまでがまたけっこうつらいですよね。自然に慣れるのを待つしかないと思います。あんまり焦って自分を責めても苦しいだけですから。同じ気持ちの人もいっぱいいるし、がんばりましょう!  
Res.4 by 外人 from バンクーバー 2007/01/09 00:07:07

私も18歳の時に初めて親元、友人から離れ日本の大学に行った時5日でHOME SICKになり、国際電話料金が12万の月もありました。でも、3ヵ月は本当に辛かった。何回も帰りたかった。言葉も通じないし、人は多いし、漢字は読めなかったし.
でもけっきょくは5年いたのです。

After 3 months you will start to feel better. Don’t call home, but e-mail or write instead it will save you $$.

Don’t give up and go home just yet! Try going to a coffee shop by yourself and relax your mind and just "PEOPLE WATCH" for a few hours.

Vancouver winter weather doesn’t help either I guess, I use to window shop a lot in Tokyo to pass time.

The good news is, when you make friends you will want to stay longer. Don’t give up!頑張れ!Don’t listen to Res1(馬鹿じゃないよ!) Everyone is differnt!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 00:14:14

いい外人・・カナダ人がいるなぁ。やっぱり、
外国体験がある人って思いやりのある人が多い。
逆にそういう体験がない人は、全然そういう気持ち
分かってくれない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 00:31:11

気持ちわかります!ワタシも留学中一旦日本に帰国してこっちに戻ってきたとき同じ気持ちでした。帰国する前は全然ホームシックはなかったのに日本で家族・友達と接してやっぱり「言葉」と「食」とその他いろいろ・・・でも大丈夫ですよ_!ワタシは3週間〜1ヶ月で克服できました。しばらくツライですが「外人さん」の言うとおり人間WATCHINGとか前にいたときの友達を会うとか、あとワタシはよく映画を観に行ったりしてました。その間忘れられますからね。誰でもホームシックになったり悲しい気持ちを持ったりします。人間ですから感情があって当然ですよね!大丈夫です。ワタシも克服できたのだからアナタもできますよ!応援してます  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 00:43:00

自分が望んでカナダに来たんでしょ?勉強する為でしょ?ならそんな甘ったれたことを言うなって感じ・・・
これからあなたは勉強をやらなきゃいけないんだからそれに集中すればホームシックになんかかからない!
それでも辛ければ帰った方がいいかもしれないね。向いてないよ。  
Res.8 by わり込み from バンクーバー 2007/01/09 00:56:21

わり込んですんません。Res4の外人さん、トピ主さんにいいアドバイスしていますね。俺も外人さんに感謝です!なぜなら、英文が理解できたからです。全く英語が出来なかった俺が内容を理解できた事は進歩してる証拠です。トピ主さん、カナダに来たからには何かを得て日本に帰りましょう。その姿を見て親は、カナダに留学させて良かった、間違えじゃなかったときっと思ってくれるはずです。トピ主さんに会いたいと思う家族の気持ちも同じです。泣きながらの電話、家族に不安を与えるだけだよ!家族は元気な声を聞きたいはず、明日は笑って電話しな。ホームシックは時間が解決してくれる!日本に居る家族は、カナダで成長したトピ主さんの帰りを待ってるよ。意味の無いカナダ生活はしないようにね。負けるな、ガンバ!  
Res.9 by ジン from バンクーバー 2007/01/09 01:11:45

よかったら、暇しているので気晴らしに

話でもしましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 01:15:59

RES 7さん、人間だから 人はつらい時もあります。
アナタ冷血人間ですね。こわい。えらそうに・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 01:46:39

わかりますっ!トピ主さんの気持ち。私も去年の夏に2週間ほど一時帰国をして、カナダに戻って来てからしばらくホームシックにかかりました。私がこっちに戻ってきてすぐに親戚が亡くなったので、家族はみんなバタバタしていてメールも電話も出来ない状況でした。だから余計に寂しかったです。でも、そうですねぇ・・私は十日くらいで慣れたと思います。24で初めてホームシックになりました。
クリスマスに母が来て、帰ってしまった日もすごく寂しかったです。

大丈夫ですよ、きっとすぐに慣れます(^^)v頑張りましょう☆  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 14:54:37

>>レス10
誰にだって辛いときはあるなんて当然のこと。
だからっていちいち辛いだのなんだのって言うんなら向いてないってことなんじゃないの?なんか聞いてて完全に甘ったれてるんだよね〜。誰かが励ましてくれる?助けてくれる?そんなのに頼るんなら大好きな家族の元へ帰る事を勧めるけど。自分はホームシックっていうのがわからない。毎日が充実してるって感じるけどね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 15:05:08

レス12さん

あなたは自立していて、毎日が充実していてそれはそれでいいですね。
立派だと思います。
でも、人に冷たい言葉をかけるのはやめましょうよ。
つらくてここで相談してるんですから・・

私も留学生で2年日本に帰っておらず、親にも電話なんてあまりしていませんが、ホームシックになる人の気持ち、わかりますよ。

いろいろつらいことを経験して悩んだほうが、人にやさしくなれます。

きっとあなたは、頼れるのは自分だけ!という気持ちでやっているんですよね。
できる限り自力ではやったほうがいいと思います。
でも、自力ではどうにもならないほどの挫折もあります。
そして人によりつらいと感じることにレベルもあります。
それをわかってあげるのが大人だと思います。

人の気持ちをはねつけたり見下すのは、あなたもかわいそうな人だと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 15:20:41

>>レス13
あなたこそわかってないね〜。むきになってマジウケるよ笑。
いろんな人の意見聞いた方がいいんじゃない?うわべだけの頑張ってね〜とか気持ちわかるって言う人もいるけど、厳しい意見もトビ主には必要だと思うけど。こんなこと言っても本当に帰る訳ないでしょ?それで自分に厳しくなれれば少し成長出来るのではないのかしら?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 16:19:08

レス14

まぁあなたのような意見も貴重だよ。

でもね、そういう人を見下すような姿勢をみんなに指摘されてるんじゃないの?

 
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/01/09 16:46:02

レス14さんの言いたい事はわかるけどちょっと言い方がきつい気がします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 18:47:49

話し相手になりますよ。連絡下さいな。20の男の子ですが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 20:27:34

Res.17さん、私はあなたが気になります。どこかで見たようなレス?  
Res.19 by 家族大好き from 無回答 2007/01/09 20:34:13

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。
返事遅れてしまってごめんなさい。私は15歳のときから留学をはじめたのでカナダにいるのはもう2年くらいになります。
一番初めに来た時はすごくホームシックでしたが、それ以降はほとんどなかったんです。
2年たつので、英語にもほとんど苦労はしないし、学校にも友だちはたくさんいます。ホストファミリーとも仲良いです。
でもホストファミリー同士が仲よさそうにしているのを見るとうらやましくなってしまうんですよね。
本当甘えなんだと思います。
私にとってみなさんひとりひとりの意見がすごく嬉しかったです。
気持ちが楽になりました。
最近身内の死があったので家族もいつそういうことになるか・・・と心配でもありました。
でも今のところみんな元気にがんばっているので、私もがんばります!
こんな私に意見をくれてありがとうございました!

話し相手になってくれると言ってくれた方々、ありがとうございます。
でも私は女なのでちょっとメールはしにくいです、ごめんなさい。
気持ちはすごいうれしかったです!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network