jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3120
タバコ
by 無回答 from 無回答 2007/01/06 20:47:58

タバコの煙とスモーカーとの付き合いで悩んでます。
私は喘息の気もあり、タバコの煙が大嫌いです。
どうして他人に自分の健康が害されないといけないのか、と非喫煙者の前で喫煙する人には納得できません。

でも、私の友人でも喫煙者はいます。彼らとの付き合いも大事で、私の喘息のことなども話しており、気を使ってもらっていますが、充分ではありません。特に私1対喫煙者5などとなれば、喫煙者の方が大きな顔となってしまい、私がかなり我慢せざるを得ません。楽しい場で、水を差すように何度もうるさく言いたくないですし。
 
欧米のように、国全体で、公共の場での禁煙を広めるなど意識改革していかないと、喫煙者はどれだけ迷惑している人がいるのか気づけないと思ってます。喫煙者には喫煙者の言い分もあるでしょうし、元々昔からあるタバコで、普通に販売されており、合法であるので、私も強く主張できません。

喫煙者との付き合いがないのが理想ですが、今は、自分が妥協し多少喘息がでても、捨てがたい友人である喫煙者との付き合いを続けています。
でもやはり、煙は大嫌いです。日本脱出した方がいいのだろうか・・・

Res.1 by from バンクーバー 2007/01/06 20:56:32

元喫煙者です。
自分が吸っているときは、こんなに煙が嫌なものとは思っていませんでした。カナダに来てからは、お茶をしているときや、レストランにいろ時には煙を感じることなく過ごせるのでとても快適です。
が、もうすぐ帰国。。狭いカラオケボックスとか、居酒屋とかには喫煙する友達と行きたくないかも。。
日本の友達は殆ど喫煙者なので、ちょっと今から不安です。。。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/01/06 21:06:12

そう。喫煙者って、悪気ないんですよね。だから私もいちいち言えないんです。言うと私のほうが嫌われてしまいそうです。日本も早く1箱800円とかにして、禁煙の場も増やして欲しいです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/01/06 22:28:37

こんにちは。
バンクーバーに2年いました。
その他の国にも数年住んでいたことがあります。

日本に帰国して嫌なこと
『タバコ』です
好きじゃなかったカナダの生活もこのタバコのことを思うと
なんていい国だったんだろうと思い出します(笑)

私が感じたことは、カナダの人はタバコを吸わない人に多少なりとも気を使ってくれます。(まぁ 人にもよると思いますが)
BCはビルの中は法律で禁煙になっているのでバーもクラブも禁煙です。
友達の家に遊びに行ったときなど、タバコが嫌いと言うと、ほとんどの人が気を使ってくれます。
でも日本はタバコを吸わない人のほうが肩身が狭いように感じます。
タバコが嫌いって言っても、だから? みたいな・・・

数年前にシカゴに行ったのですが当時シカゴではビルの中で喫煙OKでした。でも今は禁煙になったと聞きました。
BCでも法律で禁煙になったのはここ数年だと聞きました。
日本も早くならないかなーと思っていますが。
難しそうですね。。

私は嫌いなものは嫌いなので、気を使わないような人たちとは、あまり一緒にいないようにしています。
すごく仲のいい友達は吸わない人ばかりなので助かっていますが。。

以前 知り合い(4人)とファミレスに行った時にタバコがイヤなので(一人で)喫煙席に行こうかなーと言ったら、『お前 常識ないなー』と言われ
はぁぁぁ?? と思いました。。
この場の雰囲気を乱すなという意味だったと思いますが、ビックリしましたねぇ あの時は・・・

っていろいろ書いてしまいましたが、トピ主さんの気持ちものすごくよくわかります!!

わたしは他の国に移住計画があるのでここ1年ばかり日本のタバコ我慢します(笑)
ケド 日本もタバコを吸わない人の権利がもっと強くなるといいですよね!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 22:36:18

日本脱出してどこの国へ行くのですか?タバコの無い国?あったらトピ主さん教えて下さい。(笑い)喫煙者との付き合いが無いのが理想だって?あんた馬鹿か、だったら妥協する事ねーよ!付き合わなければ済む事だろ。喫煙者の友達も、馬鹿げた考えをしてるあんたと妥協して付き合ってくれてるんだよ!タバコの煙が原因で、友達、自分の国を捨てる奴、初めて聞いた(驚き)!日本脱出はいいけど、カナダに来てほしくないな。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 23:04:49

うーん、俺は煙草を吸うけど、吸わない人の前(室内)じゃ、
吸わないよ。うちの職場でも、吸うのは俺だけなんでね。
ただ、日本は未だに煙草天国だから、マナー的にはカナダほど
周りは気を使わないかもしれないね。

やはり、どうしても喫煙者が許せないと言うなら、悲しいけど
付き合いを考えた方が、あなたの為にもその友達のためにもいいと
思うよ。友達が貴方だけのために合わせる必要もないし、あなたも
我慢する必要もない。ましてや、喘息持ちなら尚更だよね。
このまま付き合いを続けてても、いつかはどっちかが我慢できなくなって、険悪になるから、その前に何かしたほうがいいよ。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 23:54:26

タバコ嫌だよね。
って私は1日3本くらい吸うんだけど、一時期禁煙していた時にタバコの煙って本当に嫌だった。
私は吸わない人の前では吸わないし、家のガレージでしか吸わないんだけど、こちらのレストランやバーは禁煙なので、飲んで帰ってきても髪や服がタバコ臭くないのはとっても嬉しい。

こちらに来て思うけど、日本はホントどこでも吸えるね。
マクドナルドの一階(買うカウンターがある所)で子供も沢山買いに来るのにタバコが吸えるのはどうかと思うし、喫茶店やレストランの喫煙席も禁煙席も繋がっているから意味ないしね。
タバコ吸う人の権利の方が上って感じが確かにする。
良くない事だよね。

前にタバコが500円以上になったら半数(3分の1かな)が禁煙するだろうというアンケートがあったけど、一気に1000円くらいにしちゃっても良いと思う。
それでもすう人は吸うからね。
カナダは出来るのになんで日本は出来ないんだろう・・・。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/01/07 01:52:46

僕も元喫煙者だが4年前にやめてからは煙が嫌で仕方ない。
元々吸ってた手前あまり強く言えない弱みは感じるが、最近は知らない人にやめてくれと言うこともあるよ。
10年ほど前はBCでもパブとかで吸えたんだけど今はもう完全に無理なようで。
喫煙者のときは「吸ってない人より多く税金払ってる」とか言ってたなぁ。(これ言う奴多くない?)
常識ってどんどん変わるわけで、タバコなんかまだ吸ってんの?って世の中なのに、そういう時勢についていけてない人に同情する一方、吸うのは自由だが歩きタバコとポイ捨てだけはやめろボケと言いたいね。
今東京だけど、もう商店街とかでも多くて気が狂いそう。
罰金とか払った人なんかいるのかねぇって感じ。
飯食ってても横に座った奴がタバコ吸い出したらもう楽しい食事は台無しだし。
日本に住んでても状況は大きくは変わらないだろうよ。
喫煙が迷惑行為だと感じてない人が住む国だから。
トピ主さんはとりあえず付き合い減らしていいんじゃない?
カナダに移るんなら高いタバコ吸ってるかわいそうな人たち(多くは日本人と韓国人。やっぱアジアって民度低いかな。)を笑ってやってよ。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/01/10 02:02:49

民度ですか。。

確かに、日中にESLの前を通ると、アジア人
(おそらく日本人と韓国人)がタバコを集団で吸っている光景を
よく目にします。
で、その吸殻を拾って吸っているホームレスも良く見かけます。
Eヘイスティングなどに住んでいる人達は、殆ど喫煙者です。

なんだかタバコを吸うのって今ではなんだか
恥ずかしいことのような気すらしています。

日本でも、
一日100円しか稼げなくとも、3日間食べ物は買わず、
300円貯めてからタバコを買う、といった事をしている
ホームレスもいました。

タバコに払うお金で何か違う事が出来るのに、と思います。

ちなみに自分はヘビースモーカーだったので、
止めるまでにタバコに払った金額は、100万円以上になります。
そんなに高収入ではないので、なにをやっていたのか・・
と、今になってみれば思います。

>多く税金を払っている

自分もそんな事を言っていた事がありました。
でも、タバコが原因の病気が結構あるので、
一旦病気になれば、健康保険を使ったりして、
吸わない人の掛け金も使う事になり、
吸わない人にも負担がかかりますよね。


歩きタバコ
街中を、カナダ人の女の子といる時に歩きタバコをしている
アジア人を見かけると、あの子日本人?
見た目小柄でかわいらしくて、お洒落をしているのに
なんで日本の若い女の子は歩きタバコをするの? 
なんていわれたりします。
(韓国人女性は歩きタバコをあまりしませんよね。多分)
なんだか恥ずかしいです。

せめて歩きタバコだけは止めてもらえると嬉しいです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network